• ベストアンサー

パソコンの音声をテレビで聞く方法。

パソコンの音声をテレビで聞く方法。 以前下記URLにて、こちらで質問させて頂き、 http://sp.okwave.jp/qa/q9212781.html DisplayPort-HDMI変換アダプタを買い、HDMIにてTVに繋いだ結果映像は映りましたが音声がでなくて、写真のとおりオーディオケーブルを買い、繋げたも音声はでなく、RCA音声の方かなと思い、RCA変換と買ったのですが、でません。 どのようにしたら音声がでるのか分かる方お教え下さいませ。 PC OPTILEX760 OS windows7 PRO TV 32RB2 モニター VH192C 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

まず、TVに繋ぐ前の状態に戻して、そこから確認してみましょう。 PCの音声出力端子に、スピーカーなりヘッドフォンなり接続し そこから音楽を流したままの状態で、DisplayPortにTVを接続し 音声出力端子から、音が出続けているなら 出力設定が切り替わっていません。 逆に、切り替わっているなら、問題は DisplayPortからTVまでのどこかに問題があり パソコン上で何をいじっても、解決できない可能性が高くなります。 たとえば、変換器具が粗悪な場合 (仕様として音声非対応のものがあるとは思いませんが…) なお、DisplayPortやHDMI出力端子は、PCのサウンド機能ではなく グラフィックコントローラーによって制御されています。 ですから、サウンドコントローラーのデバイスドライバーが適切でも グラフィックコントローラーのデバイスドライバーが不適切な場合 DisplayPort,HDMIからの出力機能自体が表示されません。 質問者が「確認した」と発言していても 前提としての知識が無いと 確認すべき内容が、そもそも表示されていなければ 異常があることに気づくことができません。 未知のトラブルについて話す場合には やったことは具体的にすべて記述する必要があります。 極論すれば「やるべきことは全部やった」という主張があれば 残る可能性は、壊れている以外に無くなります。 やるべきことを知らない可能性を潰すために やったことを、具体的に論じる必要があります。 とはいえ、そうやって音が出ない問題がおきる条件は、かなり限られていますが Dell製品は、リカバリーシステムを採用していない機種が多いので 適切なデバイスドライバーが入っていない状況は起こりやすいものです。 具体的にはDisplayPortの映像出力はできるけど 音声出力には問題が起きるようなドライバーが無いとも限りません。 Windows7であれば、デバイスドライバーの更新が Windows Updateから得られる場合がありますが 必ずしも、それがそのPCにおいて 最良の最新版とは限らないことにも注意してください。 実際、Windows10では、Microsoftの用意した さまざまなハードウェアで動くはずのデバイスドライバー群が 適切な動作ができず、無償提供されてなお Windows10の普及率は7に及ばない結果になってしまったくらいです。

white2728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆

white2728
質問者

補足

難しいのですね、ヘッドホンを接続したらなんと音声出ました、という事は出力が切り替わっていないということですね、その出力切り替えはどのようにすればいいでしょうか? 普通のオーディオケーブルが粗悪かテレビ側に問題あるなのか、、、

その他の回答 (2)

noname#222556
回答No.2

TVのマニュアルにパソコンとの接続設定の仕方が載ってました。 http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=80150&fw=1&pid=13609 62ページです。

white2728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

white2728
質問者

補足

説明書ありがとうございます。 テレビでの設定も確認してもやはりできません。 ドライバーも最新に更新もしました。

回答No.1

PC側でサウンドの設定は確認されましたか? 音量設定が、ミュートや小音になっている、なんてことは無いのを前提で。 1.[スタート]-[コントロールパネル]を開いて、  表示方法が[カテゴリ]の場合には[ハードウェアとサウンド]をクリックし、  次に[オーディオデバイスの管理]をクリック、  表示方法が[アイコン]の場合には[サウンド]をクリックします。 2.[サウンド]のプロパティ画面が開くので、[再生]タブで規定のデバイスを確認します。 通常こんな設定をしなくても、 ミニD-sub15ピンを差し込んだ時点で音声出力されると思うのですが…。 どうせなら、テレビ側の接続状態も写真も公開してみてはいかがでしょう。 案外、挿す場所が違う可能もあったりして?

white2728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆

white2728
質問者

補足

サウンド設定確認してます。 アイコンが出ません(><)