• ベストアンサー

1台のプリンタに2台のパソコン

プリンタは主機にUSBでつないでいます サブ機からプリンタにUSBケーブルでつなぎ変えたら印刷できます つなぎ変えずに常に主機サブ機どちらからでも印刷する方法ありますか 同時に印刷することはありません 主機とサブ機とを1個のアダプターのようなもの・・名前はわかりませんが・・で接続するものありませんか 共有設定はできていますが面倒なので却下です プリンタはCANON MG5230 主機は win10 V1511 サブ機はwin7

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.4

>>共有設定はできていますが面倒なので却下です これが不思議。 共有設定しているならケーブルをつなぎ変える必要もなければ切り替え器を買う必要もない。2台同時に使えているはず。 つまり、これ以上何を望んでいるのか。。。 共有だとメイン機の電源を入れておかないと使えませんね。そのことかな? 2台のPCがあるということは室内にLANがありますね? PCはノートですか? 有線?無線? 条件が分からないので心の目で憶測して書きます。 たぶん1台のPCはデスクトップ、1台はノートでしょう。 ならデスクトップはUSB接続で、ノートは無線LAN(WIFI)でプリントすればいいです。 「切り替え」の必要はありません。 え?2台ともデスクトップで有線LANですか? じゃあなんでこんなプリンタを買ったんです? というのはさておき、インターネットにつながる「ルーター」の裏面を見てみましょう。 USB端子があれば、ここにプリンタをつないでネットワークプリンタとすることができます。 説明書を見てね。 お金を払ってUSB切替機を買うのはスマートなやり方ではありません。最後の手段。

noname#253083
質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

>共有だとメイン機の電源を入れておかないと使えませんね。そのことかな? そうなんですよ 主機は自分 サブ機は家族 と使い分けしているのです >たぶん1台のPCはデスクトップ、1台はノートでしょう 2台ともデスクトップ LANはどちらも有線です >USB端子があれば、ここにプリンタをつないでネットワークプリンタとすることができます あ、ありました USBコネクタ プリンタケーブルを主機からルーターにつぎかえたらそのまま動きました サブ機はプリンタの追加で手こずったが IEはOKだがgoogle chromeでWEBページが印刷できなかったが なんとかなりました 拡張でPrint Selection入れたらOKとなりました ありがとうございました 切替器もうちょっとで買うところでした

その他の回答 (3)

• 177019
回答No.3

私の場合は一番シンプルな方法で繋いでいます。家電量販店で「USB切り替え装置」を買ってきて使用しています。但し印刷するたびに手で切り替える必要がありますが、ケーブルを繋ぎかえるよりは楽です。後は「コントロールパネル」から「プリンターの共有」ですが、これは却下しますか?

質問者

お礼

ありがとうございました

• heyboy
回答No.2

パソコンの機種がわかりませんが プリンターに無線LANが ありますから まず、やる事は ・パソコンに無線LAN機能が あるか確認する ・確認が取れたら USBケーブルを外して 2台ともドライバーを削除する ・プリンターの電源を入れて 無線LAN設定されているか マニュアルを見ながら確認する ・そしたらUSBケーブル外した状態で プリンターのドライバーを インストールする まあ、パソコンの無線LANの 確認方法は ・無線LANの環境ならそれでOK ・最近のノートパソコンなら 無線LANは付いている ・2台のパソコンの型番を ネットで調べてスペックなどを見る

質問者

お礼

ありがとうございました

• hayasi456
回答No.1

1)USB切替機使用2千円ほどのようです。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemReview/400-SW004 USBケーブルももう1本必要ですね。 2)面倒かもしれませんが無線LAN接続 無線LANルーターが必要です。 キャノンのQ&A http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=60392-1.html&i_fl_edit=1&i_cd_qasearch=Q000060392

質問者

お礼

ありがとうございました