• ベストアンサー

中国での貯金を日本へ持ち込みたい

表題の通りです。 しかし、金額が不動産売却によるもので、当時外国人には規制が多かったので、他人名義でアパートを購入、売却して得た金額を持ち帰りたいのです。 名義はその人になっているので、その人からの送金になります。 どうしたら、日本での課税を逃れるもしくは少なくできるでしょうか? ハンドキャリーでセコセコと、なども考えましたが、危ないと思いますし、回数がかかります。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

きちんと「真の所有者が私である」として不動産所得を税務署に申告すれば済みます。尚日本に人民元紙幣を持ち込んだり200万円相当以上を送金依頼するには理由を双方財務当局に通知する必要があります。 売却当時非居住者であったとして所得税を免れようとすれば、中国法により所有禁止物件の保有で没収される可能性があります。税務当局に開けっ広げにして見せて堂々と日本の銀行から為替手形で取り立てるのも作戦になります。恐らく運賃や手数料を含めても微々たる額になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国マネーによる日本国内の不動産購入が増加しているという話を、たしか今

    中国マネーによる日本国内の不動産購入が増加しているという話を、たしか今年初めごろきいたのですが、今、どのような状況なのでしょうか? 外人の所有する不動産への課税や規制などはあるるのですか? 在日外国人にたいする税率は日本人と同じにしても、海外に住む外国人(ちょっと変かな)には税率をあげているとか。 また、これによってこれから日本の不動産が値上がりするとか? 不動産購入を検討しているので、いまネットでニュースなどを調べると、今年の7月ぐらいのニュースしか見つかりませんでした。 (大家が中国人だったりすると、今の日本人、そうとう困るんじゃないのでしょうか)

  • 海外不動産売却の税金について

    経過:  海外にて相続した不動産を売却してから、そのお金は銀行に経由して、日本に送金しましたが 税務署から海外にて不動産の売却に関する税金の未申告と指摘されました。 質問:  (1) 国際法では2重課税しないと聞いた理由で、申告しなかった。    海外で不動産の売却は日本に税金の払いは必要ですか  (2) もし課税の場合はどんな費用を引けるか  (3) 売却の税金は何%ですか 以上、宜しくお願いします。

  • 海外で持ち家を売却し、日本にて家を購入したい

    海外に家(私名義)があり、それを売却した後銀行から日本へ送金し、日本で家の購入を考えています。これは投資用ではなく住居で、夫はまだ住んでいますが、私は帰国してから3年が経過しています。名義人が住んでいれば利益の3千万迄控除が出来ると聞いたのですが、現在住んでいなければ、課税されると聞きました。もしこれからまた再度戻り売却するとなれば、どのような条件が必要なのでしょうか?ちなみに住民登録というものは無く、配偶者ビザで居住許可が出ている状態です(長期居住許可ではないです)どうぞよろしくお願い致します。

  • 海外在住の夫(外人)妻(日本人、無職)住宅ローンは組めますか?

    海外に在住しています。 実家の両親が家の売却を考えています。家の名義は兄となっていますが、この名義を私たち夫婦に変え、ローンを新たに組みたいと考えているのですが、海外在住であること(日本での収入はもちろんありませんが、こちらでの収入は日本円にして約1200万円ほどあります)夫が外国人ということで、ローンは難しいのでしょうか? 借り入れ金額は2500万円ほどです。 不動産の売買やローンについて全く無知なのでわかりやすくご説明願います。

  • 国際離婚・財産分与・税金

    国際離婚・財産分与・税金 私はアメリカにて結婚し、10年後離婚しました。子供は1人、私が引き取り日本で育てています。婚姻中に夫婦共同名義で不動産を購入し、離婚時売却しました。財産分与という事で売却した金額のいくらかを日本に送金してもらいましたが、3年も経った今、税務署からこのお金に関する事で質問状が届きました。私は税金を払わなければいけないのでしょうか? ・この不動産は共同名義で購入額と売却額に利益が出たため、その税金はきちんとアメリカにて納めています。 ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 事業用買い換え特例について

    アパートで事業用買い換え特例を受けた物件を売却するときにかかる税金を教えてください。売却金額内で課税されるとは思いますが? 所有期間は10年を越えています。

  • 相続に関連した税金の支払いについて教えてください。

    2年前に亡くなった父の遺産相続に関連した税金の支払いについて、正しい方法を教えてください。 父は2年前に亡くなりました。(母は10年前に亡くなっています) 相続人は兄と私の二人になります。 遺産分割協議により、兄6:私4の比率で遺産を相続しました。 まず、預貯金と保険の合計を6:4で相続。実家については兄が相続後売却し、売却した金額(手数料などの費用を除いた金額)の40%が私に送金され相続しました。その際、相続に関連した申告により税金が発生する可能性が考えられるため、10万円を差し引かれ送金されました。 翌年代理人(弁護士)より譲渡所得による課税が54万円程となるため、追加で15万円を送金するように連絡があり送金をいたしました。私としては、これで全て済んだと思っていたのですが、今年に入り再度代理人より連絡があり、売却した実家は居住用不動産にあたらないということで追徴課税(譲渡所得税の追加と過少申告加算税、延滞税)を受けたのでさらに95万円を送金するようにとのころでした。それに対し「過少申告加算税と延滞税は正しく申告しなかったことに対するペナルティであるため、私が払う理由は考えられない。また、実家が居住用不動産でなくなった原因を作ったのは兄であるため、私は支払いたくない」と支払いを断ったため調停申し立てをされ、現在までに3回調停が開かれています。 ところで、代理人より追徴課税に対する支払いの連絡があった際、なぜ居住用不動産にあたらないのか、加算税と延滞税が追徴となった理由等を国税庁に問い合わせたところ「まず、最初の申告の時点で間違っている。相続し売却した名義が兄ひとりの名義としても、税金の申告は兄妹双方で行うべきで、今回のようにお兄さん一人が申告しそれを二人で分けて払えば良いというものではない。その方法だと、あなたは贈与税を払う必要が出てくるんですよ。」と言われました。 この話では、兄が相続したものの一部を兄が私に贈与した、ということなるのですよね? だから私が贈与税を払わなければならないということですよね? ということは、贈与税を申告・支払えば兄に対し譲渡税の支払いをしなくても良いということでしょうか?・・・そうであれば3日後に開かれる調停の席で「正しい税の申告として、私は贈与税を支払うこととなるため譲渡税の振込を行う必要はない」と申し立てたいと考えております。 どなたか税金に詳しい方にアドバイスがいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 家購入の際の精算課税を選択利用について

    家購入の際の精算課税を選択利用について こんばんは、いつもお世話になっております。 今回中古住宅を購入予定にあたり税金等こちらで色々アドバイスを頂き少しずつ色々しることができ ご回答してくださった方ありがとうございました。 そこでまた新たな疑問がでてきましたので教えて頂けると嬉しいです。 簡単内容を記載させて頂きます。 @隣の中古住宅を私(娘)名義で購入予定(2000万弱) @支払いは両者立会いのもと、買う側の銀行口座から売却者の銀行口座へ一括送金とのこと。 初めは私名義の銀行口座に預金(実質父所有)が入っているので、そこから送金すれば家名義が私でも 問題ないかな?と思ったのですが、資金の出所を税務署に尋ねられるとのこと。そうなると贈与税が かかくるということが判明。 でもこちらで精算課税を選択の申請があるということを教えて頂き、来年申請する予定です。 そうすれば資金は父だが家名義は娘でも実質税金はかからない(相続税の時に今回のが清算される ことは承知済みです)とのことで一見落着と思ったのですが・・・。 また問題(疑問)がでてきたので教えて下さい。。 私名義の銀行口座(実質父所有)に預金がはいっております。私の預金500+父1000程です。 それ以外の父・母口座預金から私預金の銀行口座にあと500万程追加して、私名義の銀行口座 から売却者の銀行口座に送金する予定です。 (1)この場合、売却者への送金名義人は私になりますが、もともとの資金自体は父です。 このような状態で精算課税を選択の申請ができるのでしょうか? それとも売却者への送金は父名義の銀行口座から送金し、清算課税の選択の申請をした方がいいのでしょうか? (2)以前私の預金口座に父の預金を入れました。私がもらったわけではなう実質所有者は父です。 このような場合も税務署に贈与申請をしなくてはならなかったのでしょうか?口座名義は私ですが 実質所有者は父なので何も申請などしてませんが、もし税務署にそのことがわかった場合 贈与税とみなされ税金を払わされるのでしょうか? (3)清算課税の選択の申請するのは、売却者の口座に父名義で送金しないといけないとします。 そうなった場合、私名義に入っている預金を父名義の口座に移すわけですが・・ その場合、私が父に預金を譲ったとみなされ、私から父への贈与税がかかってくるのでしょうか? 色々と頭がこんがらがってきてしまいました。。。説明が下手でよく意味が分からないと思いますが 教えて頂けると幸いです よろしくお願いいたします @私名義の銀行口座に預金が入ってますが、私のお金は少しで実質父所有です 一括支払い予定で、その際は買う側の銀行口座→売却者の銀行口座に一括で振込むとのことです

  • 税金

    これから日本に住むつもりの外国人ですが、家を買うために、不動産に海外から送金しています。それに対して、申告する必要がいりますか?税金を払う必要がいりますか。 そして、将来日本にお金を持って行く(つまり銀行に通じて)場合、課税されますか?

  • ひとつの土地に一軒家とアパートが建っています

    父の不動産についての質問です。 現在父名義のひとつの土地に両親が住んでいる一軒家と、両親が大家のアパートが建っています。 売却を考えた時に、一軒家のみを売却することはできるのでしょうか? 両親は高齢で収入が年金とアパートの家賃のみになりますので、できることならアパートをそのまま持っておきたいのです。 素人で何もわかりません、よろしくお願いいたします。

整体での接客についての質問
このQ&Aのポイント
  • 整体での接客についての質問です。お店によってはグサッと刺さるような言い方や指摘をする方がいますが、整体などのお店は圧を感じるような接客するところは多いのでしょうか?
  • 整体などのお店での接客には、グサッと刺さるような言い方や指摘をする方もいれば、優しい対応をしてくれる方もいます。ただ、圧を感じるような接客するお店は多いのか、それとも腕が良ければ剃りの合わない接客でも耐えるくらいの気持ちで通っている方が多いのかは疑問です。
  • 整体での接客にはお店によって様々なスタイルがあります。一部のお店ではグサッと刺さるような言葉や指摘をするスタイルもありますが、優しい対応をしてくれるお店もあります。整体などのお店は圧を感じるような接客するところが多い傾向にありますが、腕が良ければ剃りの合わない接客でも通っている方もいます。
回答を見る