• ベストアンサー

中国での貯金を日本へ持ち込みたい

表題の通りです。 しかし、金額が不動産売却によるもので、当時外国人には規制が多かったので、他人名義でアパートを購入、売却して得た金額を持ち帰りたいのです。 名義はその人になっているので、その人からの送金になります。 どうしたら、日本での課税を逃れるもしくは少なくできるでしょうか? ハンドキャリーでセコセコと、なども考えましたが、危ないと思いますし、回数がかかります。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

きちんと「真の所有者が私である」として不動産所得を税務署に申告すれば済みます。尚日本に人民元紙幣を持ち込んだり200万円相当以上を送金依頼するには理由を双方財務当局に通知する必要があります。 売却当時非居住者であったとして所得税を免れようとすれば、中国法により所有禁止物件の保有で没収される可能性があります。税務当局に開けっ広げにして見せて堂々と日本の銀行から為替手形で取り立てるのも作戦になります。恐らく運賃や手数料を含めても微々たる額になります。