• ベストアンサー

アクリル絵の具のジェッソについて

ポスターを描く際、白の部分も必ず塗らねばならないので白の アクリル絵の具を買いに行った時下塗り用というのがありました。 下塗り目的なのでちょうどいいと思って買って、塗ってみたんで今更ですが これってあんまり紙に使うものじゃないですよね… ケント紙なんですけど、普通の白で塗った方がよかったのかな 下塗り用ってことはもう一度白塗らなきゃですか? よく分からないのに専門的な物買っちゃって後悔してます、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

問題ありません。アクリル絵の具として使っている人はいます。 アクリルガッシュとも併用は可能のはずです。 カラージェッソという色の着いている物もあります。 白とは少し質感が違うので違いを意図して使うこともできます。 http://www.holbein-works.co.jp/technical_info/2008/10/post-87.html http://item.rakuten.co.jp/e-gazai-tougei/809643/ 「また絵具のように色材としても使用できます。」と書いてあります↓ http://zokeifile.musabi.ac.jp/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%BD/ 最後にアクリルバーニッシュを掛けて艶をそろえることもできます。 水張りしないで描くと波打ってしまいますが。中学高校の課題ならいいのかも。

syooyuu
質問者

お礼

なるほど! そのままで大丈夫そうですね! ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • アクリル絵具と紙について

    現在所持してるのはターナーのアクリルガッシュを持っています。 紙はホワイトワトソンやマルマンスケッチブックが紙が強くて好きなのですが、 アクリル絵具で描く際にケント紙は向いてないのでしょうか? 今まで普段はコピックばかりだった為、 あまり詳しくないので 教えて頂けると幸いですm(__)m

  • 絵の具について

    アクリル絵の具でポスターを描かなければいけないのですが 下記の紙の中で、向いていると思われるものや アドバイスなど頂けたら幸いです 特厚画用紙・キャンソン水彩紙・コットマンケント紙・厚口ケント 急いでいますm(ー∩ー)m

  • こんにちは、アクリル絵の具に関しての質問です。

    こんにちは、アクリル絵の具に関しての質問です。 今までターナーのアクリル絵の具三原色とアクリルガッシュ白のセット商品で、 (パッケージには三原色カラーとありました) 趣味として絵を描いていたのですが、 リキテックスの評判がいいようなので一度使ってみたいと思っています。 これまでとなるべく同じような条件で描きたいと思っているので、 三原色での購入をしたいと思っています。(絵具の癖を比較したいので) リキテックスで言うと、色の三原色はどの色が一番それに近いでしょうか? また、不透明じゃないアクリル絵の具で、ほかに三原色と銘打った製品を売っているメーカーはありますか? 自分でも探してみましたがなかなか見つかりません。 ありましたら教えてくだされば幸いです。

  • アクリル絵の具の失敗

    アクリル絵の具で広範囲(背景など)を失敗してしまった場合ってどうしていますか? わたしは(乾いてないなら、水で少し湿らしてティッシュや布で押さえてふき取って)乾いてから、上から絵具を重ねて塗ってしまいます。 それか、ジェッソや白の絵具で塗りつぶしてから重ねるか・・・・ 今、ちょうど失敗して「どうしよう;」状態なのですが((苦笑 みなsはどうしているのだろう?と気になったので。 普通に画用紙に書いた場合でお願いしますm(_ _)m

  • アクリル絵の具で描くときの紙は水張りしてますか?

    油絵を描いてたので、アクリル絵の具もキャンバスに描いていました。 しかし、家が狭く、キャンバスがだんだんかさばってきて、 普通にペラペラの紙に描いて保存したいなと思っています。 でも、これまでイーゼルにキャンバス立てかけて描くのに慣れているため、 みなさん、1枚ものの紙に描いてらっしゃる方はどうしてらっしゃるのか知りたくて投稿しました。 水張りとかで板に張っておられるのでしょうか? もし、その場合、適した紙とかはありますか? キャンバスだと頑丈なので、削ったり、盛ったり、結構荒々しくしても 大丈夫ですよね。それで「かすれ」のような微妙なマチエールが出たり・・・ でも、紙の場合、なんかそういうことは難しそうな気がしているのですが、 みなさんはどうされてますか?机に置いて、垂直に上から描いているんでしょうか。 試しに、デッサン用紙にアクリルで描いてみましたが、何度もやり直しをしてると、 水分を含んでペコペコに波打ってきました。 よく展覧会で見かけるような作品は、普通の1枚ものの紙で描いておられるみたいですが、ペコペコ波打ってません・・・ 全く初心者のような質問ですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 布の扇子にアクリル絵具で裏に染みないように描くには

    布(綿)の扇子にアクリル絵の具で絵を描きたいのですが、 裏に絵の具が染みると見苦しいので、 染みないようにしたいのです。 何か下地を塗って、その上にアクリル絵の具を乗せればいいかと思い、試してみました。 1.ジェッソを下地に塗ってみたら、ゴワゴワになり、扇子が閉まりずらくなり失敗。 2.ファブリックメディウムが下地になるかと思い、塗ってその上からアクリル絵の具で描いてみましたが、普通に裏に色が染みて失敗。 3.水溶性艶消しニス(紙・ホビー用)を塗ったところ、これもゴワゴワになり失敗。 3つとも試みが失敗し、これから試そうと思っているのは、 ファブリックメディウムに絵の具(扇子の地色と似た色)を混ぜて、 下地塗りをしてはどうかと。 この他に、 『ゴワゴワせず絵の具が染みない下地』を作れる材料や、方法はないでしょうか?

  • 風景画を始めるならポスカラ?アクリル絵の具?水彩絵の具?

    風景画に興味を持ち、たまにスケッチブックに鉛筆で適当な風景を描いたりしています。 技術の向上は見られず自己満足程度に描いていたのですが最終的には色の表現もできたらいいなぁと思っていたので思い切って絵の具などに手を出してみようと思っています。 アクリル絵の具は随分前にも使う機会があったのでどんな物かは分かりますが何を描くと想定された物かまでは分かりません。 やたら発色が良かったというイメージが強いだけです。 他のポスターカラーや水彩絵の具は容器程度しか触れておらず使ったこともありません。 風景画初心者が手を出すのであればどのような絵の具に手を出すべきでしょうか? また画材などは100円などの格安物で揃えるのは危険でしょうか? カルトンやイーゼルは貰い物があるのいいのですが絵の具や筆は買わなければならないので・・・ 筆や特に絵の具類は物が良くないのでは・・・と思い込んでいます。 問題なければ近くの100円均一に画材やポスカラ、水彩絵の具がそれなりに揃っているのでそちらで揃えてみようと思っています。 画材などを持ってはいますがあくまで友人から譲って貰っただけの物であり描く事に関しては全て初心者です。 色々とまとめての質問となりますが回答お願いします。

  • 透明水彩にアクリル絵の具のような耐水性を付与したい

    透明水彩絵の具で時々絵を描くのですが アクリル絵の具のように耐水性を持たせて何度も重ね塗りをしたいな、とよく思います 特に何もせず普通に 透明水彩塗って→乾かして→重ね塗りして、というのを行っており それはそれで上手くいくのですが ある程度以上に重ねていくこと・濃くしていくは出来ません 恐らく、重ね塗りする時の水で、用紙に載った絵の具部分が 少し溶け出しているのだと思うのですが (ウエットオンウエットを多用しているので) アクリル絵の具を重ねてもいいのですが 今持っている透明水彩絵の具の微妙な色合いがとても気に入っており 出来ればこの透明水彩絵の具を存分に重ねたくて… 透明水彩に何か混ぜる or 塗った後に何か一旦吹き付ける,そんなようなものになるのでしょうか? 透明水彩絵の具に(極力色味を変えないで)耐水性を付与できるものがあったら ぜひ教えていただきたいです

  • 油性絵の具について

    100均で買った油性絵の具を使って扇風機を白に塗りました(塗る際は筆で) 今までアクリル絵の具を使って、自分で家具を塗ったりしていたのですが 今回はじめて油性絵の具を使ってみたら、絵の具が乾きそうにありません。 そこで質問です。 (1)プラスチック等に油性絵の具を塗った場合、乾くことはないのでしょうか? (2)もし、乾かないのであれば 何か後から振り掛けて乾かせるスプレー等はありますか? 自分で調べてみても、絵についての技法や 難しい専門用語での説明ばかりで全く解りませんでした。 私は美術や絵の具に関して全く無知なので、 なるべく無知な私でも解りやすく説明して頂けると嬉しいです。

  • アクリル絵の具 一度書いた色を落とす方法

    中学生です。美術の授業でアクリル絵の具を使って、絵を描いて、まだ未完成で、あと数時間残ってます。 一度塗る色を間違えて塗ってしまいました。 どうしても落として、塗り直したいです。 いや、落とすとまでいかなくても、薄めるだけでも十分です。 水を軽くかけて、布で拭き取ることで、若干薄められました。 いや、画用紙が若干削れたような気もします。 まぁどうなってもいいので、少しでも薄めたいです。 薄め方を教えてください。 白を使ったらどうなるのですか? 以上2件をお願いします。