• ベストアンサー

【生物】「鯛などのようにアニサキスはつかない魚も居

【生物】「鯛などのようにアニサキスはつかない魚も居ます」 鯛はアニサキスが付かないんですか? なぜ付かないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アニサキスは海水魚に寄生する事が多いので淡水魚の鯉だと大丈夫なようですね それでも野生の鯉だと寄生虫が付いているケースもあるようです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q114653846
japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ketachina
回答No.2

厳密に言えば居る可能性はあると思います。 アニサキスは寒流系の魚(イカを含む)に多いと言われてます。 例えば、タラ、アンコウ、スルメイカ、サバなど。これらの多くはアニサキスの寄生したイワシを餌にしています。 そのイワシは、アニサキスやアニサキスの卵を含む鯨類の糞を餌にしているためです。 早い話が、食物連鎖でアニサキスが移動していると言うことです。