• ベストアンサー

トタン屋根の張替え

masatoshi5352の回答

回答No.1

トタンの張替えは素人でも大丈夫です。 貴方の修理の屋根が高いと不安ですよ? 雨漏りの原因が特定できるなら良いが、 全体的に錆びているとのことだと、全体的な一括の処理が一番節約になると考えます。

surugasyun
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 屋根はそんなに高くないので大丈夫だと思います。 あと質問なんですけど トタンの張替えに使う道具は ハサミ くぎ抜き 金槌 トタン それ以外に 何か必要でしょうか?

関連するQ&A

  • 波トタン 屋根の雨漏り

    テラスで洗濯を干していますが、屋根が透明の波トタン一枚張ってあるだけで、最近雨漏りがしています。 そこでもう張り変えようと思っていますが、専門家に知識をお貸し頂きたく質問させて頂きます。 1 波トタンは ポリカーボネイト と 鉄 のやつ どちらの方が雨漏りがしにくいのでしょうか? (ポリカーボネイトにしているのは太陽の日差しを洗濯物に当てようかなと思って張りました) 2 屋根の波トタンを止めるのに 傘釘 と ビスのやつ がありますが、 屋根のトタンは ほとんど傘釘で止めている所が多いのですが、 雨漏りのしにくさは 傘釘 ビスのやつ フック のなかで 傘釘が一番なのでしょうか? 3 単純に2枚重ねてトタンを張っていったら 雨漏りは しにくくなるのでしょうか?  4 その他 屋根トタンの 雨漏り防止による 専門家の知識をいただければ幸いです。

  • トタン屋根を貼る

    実家の屋根の北側半分だけに数箇所雨漏りがありますが、場所が特定できていません。設計士が父に、屋根をトタンで覆うことを提案しています。貼るだけなら簡単ですが、覆うとなるとどういう作業になるのか解りませんので、知識がある方、経験者の方、またはサイトや文献を知っている方がいましたら回答をお願いします。 家の瓦は、昔のスレート瓦(薄くて平らな石みたいなもの)です。

  • トタン屋根25年サビ無、毎年塗装 張替え必要?

    トタン屋根 25年経ちます 錆びもなく、毎年塗装をメンテナンスしていますが 張替え必要ですかね? ペンキ一斗缶が、なんとか間に合う大きさです 80畳くらい? 屋根 張替えトタンにするか ガリバリウムにするか悩んでいます あるいは、かぶせ工法か・・・ かぶせ工法は、熱及び雨音がするというのは本当なのですか?

  • トタン屋根について

    築35年のトタン屋根の家です。台風が来ると屋根が飛ばされるんじゃないかと不安になります。トタン屋根の点検のしかた等ありましたら教えて下さい。 トタンは屋根にどうやって固定してあるんでしょうか?

  • トタン屋根工事について

    屋根のリフォームについて質問があります。 今週から家(築35~40年)のトタン屋根の張替えを してもらっているですがトタンを外したら桁の 部分の太い木材がかなり傷んでいて桁、梁から 替えないとダメだといわれました。 僕も登って確認したんですが全体ではないんですが 桁の部分がシロアリにやれれたのか 確かに木材が柔らかくなっていました。 それで施工費の方が最初に予定していたトタンの 全面張替え(140m2)と軒樋取付、軒天張替、ビニール トタン張替の場合は83万円だ ったんですが桁・梁から替える場合の見積もりを概算でだしてもらっ たら下記のようになりました。 これは妥当な値段なんでしょうか? 素人では判断がつかないので詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願い致します。 *最初の見積もり 現在のトタン撤去処分 140m2 42,000円 屋根下地補修      140m2 49,000円 トタン葺き         140m2 420,000円   軒樋取付         43,5m 62,500円 縦樋            27m   32,400円 軒天張替         20m   50,000円 テラスビニールトタン張替 19m2 66,500円 計830,000円 *追加見積もり(概算) 桁・梁・小屋組み撤去処分  1式 250,000円 新規桁・梁・小屋組み材    1式 330,000円 同上施工手間          1式 500,000円 天井材・その他         1式 100,000円 計2、200、000円

  • トタン屋根 少し雨漏りするところがでてきました

    結露の可能性もあります 場所がよくわかりません よい対策ないですか? 昔はトタン屋根が厚さがあって長持ちしてるみたいですね (昔の実家のトタン屋根は何10年前らしいです) コスト減らすために現在は薄くなっていますか? いずれにしても、屋根張り替えでなく 塗料で何とかしたいです 硬化剤など 2液を混ぜるタイプ プロ用などだと違いますか? プールの水槽に使うようなものは、長持ちすると思うんですが 錆びたトタンの上から塗れるという塗料を見かけます 穴をふさぐ絆創膏のようなもの、コーキング剤などは どうでしょうか? お金かからずに、良い方法教えてください 塗料屋さんに相談したらいいですか?

  • トタン屋根の張り替えの費用?

    家のトタン屋根が痛んできたので、近くの業者に張り替えの見積もりを頼んだのですが、私はだいたい100万ぐらいで出来るかな? と思っていたのですが、業者は外壁もそろそろ塗り替えの時期にきているようだから、足場を組むついでに一緒にやってみたらどうか?と言われ、出てきた見積額が358万でした。しかし、実際には300万で引き受けると言っていますが、この見積もりが高いのか普通なのか良く分かりません。どなたかアドバイスをお願いします。因に屋根の面積は79平米、外壁は155平米です。

  • 屋根に使う平らなトタンはどこで売ってますか?

    古い物置があり、屋根は波状のトタンを釘で打ってあります。 強風でトタンの一部がはがれてしまい一度釘で打ったんですが、また強風で50cm四方が二ヶ所はがれました。 波状は釘が打ちにくいので、平らなトタン(薄い鉄板?)があったと思い探しています。 どこで売ってますか、ホームセンター等にありますか? 値段はどのくらいでしょうか? 屋根を張り替えるのは難しいので、上記の大きさを何枚か欲しいんですが。

  • トタン屋根の雨漏りを半田ごてで修理

    以前、築100年のトタン屋根の雨漏りについて質問しました。 雨漏り箇所はトタン屋根に釘が貫通したところです。 アドバイスを受けて、屋根裏に入り、地金が出るまでやすりがけ をして、半田ごてで補修ということでしたが、実際にしてみると、 半田がポタポタと落ちてきてうまくくっつきませんでした。 それでもなんとかくっつけましたが、もっと良い方法はないものでしょうか。 これでも漏るなら、ホットボンドでコーティングしようと思います。 http://okwave.jp/qa/q6292815.html

  • トタン屋根

     もう13年くらい屋根の塗装をしていません  ほとんど色は落ちてしまいました  大木のある場所の屋根は 錆びたようにみえます  どうするのが一番いいでしょうか?  雨漏りはしていません