• ベストアンサー

40代後半の運動ペース

運動習慣が無いので100m1分くらいのペースでジョギングを始めようと思っています。 その際、3分歩いて12分くらい走ると足がいたくて限界なのであと5分歩いて20分くらい運動するとします。 それくらいなら、終始大きな苦痛の無い、終わった後も心地よい程度の疲労感です。 この運動を週に4-5回する場合と、もう少しペースをあげて「あ~疲れた! ハァハァ!!!」と言う運動を週2回する場合とでは、どちらが基礎体力を向上に良いでしょうか? 中年なので軽いのを毎日のように行う方が良いでしょうか?

noname#229157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.1

46歳男性です 軽いのを数日と重いのを2日のどちらが良いと言う事ですが 軽いのを毎日の方が良いと思います と、言うのも重いのをやると、翌日は筋肉痛に悩まされるのがオチです(←経験者) 毎日少しでも良いので、軽めの運動を続けた方が良いと思いますね 参考までに私は、自転車を使っての運動をやっています 週に4~5日、夕食後に自転車に乗っていますが 距離にして20km少々で、時間にして40分弱乗っています ただ、冬場は寒いのと天候不順(冬の金沢は、悪天候の日が多いです)の為 12月中旬から3月中旬の3ヶ月間はオフシーズンです で、3月中頃に始動となるのですが、行き成りフルでは走らず まずは7kmほどに押さえ、それを数日間行い 体が慣れてきたら徐々に距離を伸ばして、最終的に20kmにまで持って行きます まあ、一言で言うならば初めは無理をせず、徐々に慣らしてって感じですね

質問者

お礼

軽いのを多めにやることにします。 しかし、週に4~5日、20km少々、時間にして40分弱とは結構早いですね。 私なんて、ママチャリですがたまに10kmを45分くらいかけて出かけることがあり、 往復すると3連日は同じことは出来ません。 50までに基礎体力を上げないとと思っています。 アドバイスありがとうございました。