• ベストアンサー

飛行機に脱出という考えがないのはなぜ?

なぜ戦闘機は脱出手段があるのに、 殆どの飛行機(旅客機)、もしくはヘリコプターなどには 脱出用のパラシュートなどが備わってないのでしょうか? ジャンボジェットなどでは、故障でこれから落ちるとか、テロでダメだとか、 そういう事が万が一起こっても逃げ道がないですよね。 それは精神的にも客のプレッシャーになっている気がします。 現実的にもパラシュート脱出が可能であれば、 多くの人が助かった墜落ケースも結構あるのではないでしょうか。 タイタニックの様な旅客船でいえば、救命ボートなしで 出港してる様な感じがして、私はどうも怖いですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.6

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14131561389 上記の「ベストアンサー」に「明確な回答」があります。 あと「パラシュートでの脱出が可能」だとしても「時間的な問題」があります。 500人乗りの飛行機で、5秒間隔で500人脱出すると仮定すると、5秒×500人=2500秒=約42分かかります。2秒間隔で脱出しても約16分かかります。 これ以上間隔を狭めると、パラシュート同士が絡んだり、空中で乗客同士が衝突するので危険です。 「脱出の必要がある」って事は「短時間で墜落する」って事です。少なくとも「数分で墜落する」でしょう。 「短時間で墜落する」って事は「全員が脱出する時間は無い」って事です。 「全員が脱出する時間は無い」って事は「パラシュートを積んでも意味が無い」って事です。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由は、おかげさまでわかりました。 端的にいえば、「コスパ」と「薄い確率の墜落」を天秤にかけて 現状があるという事みたいですね。 同時に、クリアすべき問題(主にはコストと重量と防護スーツかなと思いますが)がクリアされれば、本来的には実装されるべきものには違いないんだと思いました。 骨が折れようが、凍傷になろうが、人命が助かる確率をあげることになるはずですからね・・・。

その他の回答 (6)

noname#225485
noname#225485
回答No.7

訓練が必要だからでしょうね。 戦闘機のパイロットは専門の訓練を受けてますが、航空機の脱出装置は素人が扱えるものではないですし、実際この装置の不具合で死亡事故も起きてます。 こういうリスキーな物を一般人が乗る旅客機にそうそう採用は出来ないでしょう。 かと言って乗機前に訓練を受けるってのも非合理的ですし、子どもや高齢者は乗れないってことになります。 将来的に何らかの装置が組み込まれる可能性はあるでしょうが、航空機の命は「軽さ」です。 安全装置を組み込んで重くなると輸送できる人員が減ってしまいます。 そうなると運賃は当然高くなる…選択肢として安全を金で買うって選択はあるでしょうけどね。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽さという面では、既存の積載物にも不要なものが あるのではないかと思いますし、 漠然とした考えですが、脱出に必要な装備が1人平均5kgだとして、 それは日本人とアメリカ人の体格差程度でしょうし、航空機の規模からすれば想定誤差の範囲ではないでしょうか。 そう考えると重量面では問題はあまりない気がします・・・。 コスト的にも格安航空なんてのがある時代ですし、 そのギャップに比べたらたいした金額ではなく、 チケットが平均数百円あがるくらいで済むのではないでしょうかね。 富士山の標高が3776M、エベレストの標高は8848Mですから、 そこから考えても装備さえ整っていれば可能といえそうですよね。 私が脱出を想定してるのは1985年の日航機墜落事故の様な状況です。 あの事故では、搭乗者の中には制御不能となった飛行機の中、 遺書を書いていた人が多くいました。 http://www.goennet.ne.jp/~hohri/n-isyo.htm それ以外の飛行機事故やテロ事件でも、離着陸の失敗をのぞいては、 直ちに直滑降で墜落するのではなく、 ある程度は行動する時間があったと思われます。 脱出装置のイメージは、機内の後方部にマンホールを設け、 そこからウォータースライダーの様な滑り台式で 弁になっている出口をなるべく抵抗のない角度で飛び出す感じです。 パラシュートは人が意識せずに開く様に設計します。 ご老人や小さい子供は若い人と抱き合う様な形で 一緒に飛び出す感じでもいいかと思います。 そうやって考えていくと、パラシュートはいらないと結論付けるのは 間違いに思えてなりません。 事故の確率はとても低いのでしょうけど、0ではないのですからね。 保険をかけてもいいところだと思えます。 長文で、思いを押し付けてしまいすみません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.5

自衛隊の人から直接聞いたのですが、パラシュートの着地の衝撃は二階から飛び降りるのとほぼ匹敵するそうですよ。訓練を受けた自衛官でさえ、しくじると簡単に足の骨がポッキリ折れるそうです。 また通常の旅客機が飛行する高度1万メートルなら、外気温はおおむねマイナス20度から30度です。民間の飛行には高度が低すぎるとされる3000メートルでも「ちょー寒いっす」だそうですよ。 またキャビン丸ごとをパラシュートにしてはどうかという発想は昔からありまして、実験が行われたこともあります。その実験によると、パラシュートをつけてもキャビン内部は衝撃で人間が死んじゃうレベルなんだそうです。 仮にパラシュートで人が死なないレベルまでになんとかなったとしても、もし落ちた場所が海ならキャビンだけだと浮力がないのでそのままズブズブと沈んでしまいます(翼があれば浮力を持たせて作ってあるのでしばらく浮いています)。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

http://tozanabo.com/archives/jet_airplane_parachute.html http://resnovaejp.com/1976 調べると結構出てきますよ。 とりあえずこの辺参考で。 >>脱出用のパラシュートなどが備わってないのでしょうか? 簡単に言うと ・法律で決まってる。 ・素人がどうにか出来ることじゃない。 ・「ジャンボジェット」から飛び出すのは無理。(早すぎる・高すぎる) ・仮に飛び出せても死ぬ確率が極めて高い。 ・旅客機に一人一個のパラシュートは重い・運賃に跳ね返る。 そんなところかと。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

そうですよね。 戦闘機のように座席だけポーンと飛び出して、そこにパラシュートがついていて着陸できるようになっていればいいのに。 ただ、整備とかのテストが大変そうです。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 今は相当難しい事の様ですが、技術が進歩すれば 脱出装置が付くかもしれないですね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14068/27465)
回答No.2

飛行機(旅客機)だと乗客全員分のパラシュートなどを積み込むことが重量などから考えて現実的ではないでしょうね。ジェット機の飛ぶ高度を考えるとパラシュートでの脱出は凍死や窒息死する可能性もあるので現実的ではないでしょうね。 ヘリコプターに関してはパラシュートで降下することは可能でしょうが相当訓練などしてないと無理でしょうね。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gipan991
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

数人の飛行機なら可能だろーけど ジャンボ機みたいに何百人も一斉にパラシュートを非常用として開けば それこそ危険・・ 絡んで巻き付いたり 障害物に当たったり 風で とんでもない場所に流されたり・・ そんな危険なものを搭載しても意味無いし 誰も使用しない・・

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヘリコプターからの緊急脱出

    映画やテレビなどで戦闘機や飛行機のパラシュートなどでの緊急脱出などは見ますがヘリコプターでのパイロットなどは緊急時にどのように脱出するのですか? また自衛隊の航空自衛隊などではヘリコプターや戦闘機での緊急脱出訓練などもしたりするんですか? よろしくおねがいします

  • 飛行機はなぜ墜落するのですか

    どこかのの旅客機がエジプトの上空で墜落したようです 戦闘機では緊急用の脱出装置でパラシュ-トで降下 できるのは知られていますけど旅客機は脱出する手段 無いのでしょうか、飛行機と運命ともにしなければいけ ないのは、運が悪かっただけなのでしょうか 例えば 搭乗する前にこの飛行機は墜落しますかと尋ねたり するのは悪い事なのでしょうか 心配なら乗るなといわれそうですけど、着陸してみないと安全 かわからないのは世界共通の問題ではないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 飛行機脱出

    飛行機はひとたび事故をおこすと大惨事になります。 万が一操縦不能になった場合に衝突を和らげるエアバックを飛行機全体にとりつけたり、戦闘機にみたいに緊急脱出装置を各座席に設置→椅子が飛び上がりパラシュートが開くシステムをとれば生存確率があがると思います。しかし、今までそのような飛行機はみたことがありません。 設置するのは難しいのでしょうか?

  • 飛行機事故 パラシュート

    飛行機事故で墜落しそうになったら、皆がパラシュートで脱出する事は出来ないんですか? さすがに、陸に墜落するより遥かに生存率が高そうな気がしますが

  • 飛行機の墜落時対策としての考案

    カテゴリーがわからずここに書きます。 飛行機の墜落事故について以前から思っていたことがあります。 ジャンボジェットなどを含め飛行機全般の墜落事故に関して、 高度上空でなんらかの異常で墜落体制になり急降下したとします。 そのとき、飛行機の屋根から大きなパラシュート (ドラッグカーレースで止まるとき後ろからパラシュートみたいなの出ますよね。 あれの巨大なのが)5つくらい出たら、かなり落下スピードは遅くなりませんか? 落下スピードが遅くなれば墜落時、地面や山への衝撃はいくらか緩和されると思うのですが・・・ それと、墜落時には飛行機のコックピットの方から落下すると思うので、 墜落時専用のエンジンをつけて、墜落方向へ噴射するとか、 ハリアー戦闘機みたいに下に噴射して、それで落下スピードを少しでも抑える。 パラシュートと墜落時専用エンジン?(噴射装置)の併用、 パラシュートは通常のものより強度が高いものを開発したとします。 これどうですか? まぁ、素人の考えですけど(笑) 航空機に詳しい方、専門家の方、コメントお願いします。

  • 旅客機の操縦士は脱出できませんか?

    飛行機事故が続いているようです。 「高知の胴体着陸と同型ボンバル機、住宅に墜落49人死亡…NY 乗員乗客49人全員と民家の住民1人の計50人が死亡」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090213-00000031-yom-int 飛行機が墜落するような場合、操縦士は脱出できるようになっていないのですか? 戦闘機には装置されていますが、旅客機にはどうして装備されてないのでしょうか? 操縦士だけが助かるとイメージが悪くなるからでしょうか、それとも設計上の理由でしょうか。 よろしくお願いします。

  • エアフォースワンの緊急脱出装置

    USA大統領の飛行機ですが、ミサイル攻撃に対して、2機のジェット戦闘機が常時上空待機しているのは知っていますが、飛行機が墜落する状況の時、USA大統領はパラシュートを背負うのでしょうか?それとも、複数人乗れるカプセルみたいのがあって、それに乗り込み、脱出するのでしょうか?

  • なぜパラシュートをつけないのか?

    ジャンボ機など、なぜパラシュート装備にしないのでしょう? 緊急時にいつでも脱出できるよう各席にパラシュートボタンを設置し、安全に航行すべきですが。 戦闘機などでは、お馴染みにパラシュート装備ですから、同じようにするだけですが、なぜしないのでしょう?

  • 飛行機やヘリコプターの始動は

    飛行機(ジャンボや戦闘機)、ヘリコプターなどは、操縦開始にカギなどはあるのでしょうか?車やバイクなど乗り物にはカギがありますが、飛行機にはあるの?と思いまして質問しました。

  • ジャンボジェット機にパラシュートは無いの

    戦闘機には脱出用のパラシュートとかあるのに 旅客機に無いのが不思議でなりません。車は 安全ボディーや、シートベルト、エアバックと 日々進化し続けるのに飛行機にどうして究極の 安全装置が付かないか疑問です。