【富士通FMV】電源オフからの予約録画ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVの使用機種ESPRIMO FMVF54JDBにおいて、電源オフからの予約録画ができない問題が発生しています。
  • 通常の番組予約では10回に1回程度、予約録画機能が正常に動作しないことがあります。
  • 原因ははっきりとはわかっていませんが、パソコンをシャットダウンする際に画面にアプリが表示されずにいきなりシャットダウンすることがあり、この状態でシャットダウンした場合に予約録画機能が動作しない可能性があります。他に原因を知っている方は回答をお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

電源オフからの予約録画出来ません。

使用機種:ESPRIMO FMVF54JDB ソフト:Digital TVbox Power utiltiy スケジュール機能 以前にも同じ様な質問を投稿されている人がありましたが、質問します。通常の番組予約すると、10回に1回位予約録画機能が動作しない時があります。原因ははっきりしませんが。推測ですが、パソコンをシャットダウンした時に、通常は画面に1つのアプリ(Digital TVbox)を閉じてシャットダウンしますと、画面が出てから、シャットダウンします。所が画面が出ずに、いきなりシャットダウンする時が、たまにあります。この状態でシャットダウンした時に予約録画機能が動作しないのではないかと思っています。他に原因が分かる方があれば、回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#222938

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

下記はご存知だと思いますけど、念のため。 [PowerUtility] 正常に動作しません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1106-4715 WEB検索するといろいろあるようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度試してみたいです。

• yakan9
回答No.1

もしかして、Windows 8で、特徴の一つとして、 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。

質問者

お礼

長くパソコンをやっていますが、回答内容の「高速スタートアップ モード」が有る事を知りませんでした。一度試してみたいと思います。ありがとうございました。