【富士通FMV】電源オフからの予約録画ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVの使用機種ESPRIMO FMVF54JDBにおいて、電源オフからの予約録画ができない問題が発生しています。
  • 通常の番組予約では10回に1回程度、予約録画機能が正常に動作しないことがあります。
  • 原因ははっきりとはわかっていませんが、パソコンをシャットダウンする際に画面にアプリが表示されずにいきなりシャットダウンすることがあり、この状態でシャットダウンした場合に予約録画機能が動作しない可能性があります。他に原因を知っている方は回答をお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

電源オフからの予約録画出来ません。

使用機種:ESPRIMO FMVF54JDB ソフト:Digital TVbox Power utiltiy スケジュール機能 以前にも同じ様な質問を投稿されている人がありましたが、質問します。通常の番組予約すると、10回に1回位予約録画機能が動作しない時があります。原因ははっきりしませんが。推測ですが、パソコンをシャットダウンした時に、通常は画面に1つのアプリ(Digital TVbox)を閉じてシャットダウンしますと、画面が出てから、シャットダウンします。所が画面が出ずに、いきなりシャットダウンする時が、たまにあります。この状態でシャットダウンした時に予約録画機能が動作しないのではないかと思っています。他に原因が分かる方があれば、回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#222938
noname#222938

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

下記はご存知だと思いますけど、念のため。 [PowerUtility] 正常に動作しません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1106-4715 WEB検索するといろいろあるようです。

noname#222938
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度試してみたいです。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.1

もしかして、Windows 8で、特徴の一つとして、 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。

noname#222938
質問者

お礼

長くパソコンをやっていますが、回答内容の「高速スタートアップ モード」が有る事を知りませんでした。一度試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電源オフからの予約録画ができません

    使用機種ESPRIMO FH77/JD B 使用ソフト Digital TVbox Power utilityスケジュール機能 これは毎回なのですが、自分は深夜番組(主にアニメ)を予約することが多いのですが、その際(パソコンの電源が入ってない時)まず番組を(Digital TVbox)で予約して次に待機モードにし、スケジュール設定をするのですが 何が原因か解りませんが、自動サインイン設定が「予約されたテレビ番組を録画するときに自動でサインインする」の設定(パスワード・スケジュール共に設定済み)にも関わらずDigitalTVboxで予約した番組が録画できません。 なので毎回録画番組の詳細を見るとアプリケーションが未起動のため録画を中止しましたとメッセージが出ます(待機モードで電源は切ってます) またパソコンの電源オプション・スクリーンセイバーの設定などは説明書通りにしてます これって何が原因ですか?解りづらい文章かもしれませんがどなたか御教授お願い致します ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows8.1に更新したら一部不具合が出た。

    使用機種:ESPRIMO FMVF54JDB Windows8 64bit  使用ソフト:Digital TVbox Power utilityスケジュール機能 数年前Microsoftから無料でWindows8.1に更新出来るサービスが有り何のためらいもなく、Windows8.1に更新した所電源オフからの予約録画機能が動作しなくなりました。そこで富士通の電話サポートで確認した所最終回答に、リカバリーしてWindows8に戻すしか方法がありませんねとの回答でした。そこで、仕方なくリカバリーディスクを作成してWindows8に戻しました。「ちなみにリカバリーすると、パソコン内のデーターは消えてしまいます。一から入れ直しです。」ということで、Windows8のまま使用しています。長くなりましたが、この機種はWindows10には更新出来ないので、せめてWindows8.1に更新したいのです。分かる方回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DigitalTVbox電源オフ予約録画について

    先日パソコンを購入しました。OSはWindows8でしたが、その後通知があり、Windows8.1にしました。 それが原因かはわかりませんが、最近になり、DigitalTVboxを使用して、電源オフ時の予約録画ができません。 履歴を確認すると、「アプリケーション未起動のため、録画を中止しました」と表示されます。また、1時間番組を後半30分しか録画できない時もありましたが、最近は録画すらできていません。 ・自動サインイン設定 ・PowerUtility - スケジュール機能 これらは設定できているように思います。ただし、「PowerUtility - スケジュール機能」起動後、既存の項目「電源オフからのTV予約録画(DigitalTVbox)」を選び「変更」、「アクション」タブの「アプリケーションの実行」、「一覧から選択する」の項目は何もありません。調べたところ、ここは「電源オフからのTV予約録画(DigitalTVbox)」という項目があるはずらしいのですが、これが原因でしょうか? また、もし、Windows8.1が原因だとすると、リフレッシュ機能でWindows8に戻し、改善される可能性はあるでしょうか? 長文になり申し訳ありません。ご回答をよろしくお願いいたします。

  • DigitalTVbox 電源offからの録画

    DigitalTVboxについて。Windows8.1です。パソコン電源オフ時に番組を予約録画をしたいのですが、録画できません。 PowerUtility-スケジュール機能を利用して、DigitalTVboxの予約録画の時に自動的に電源を入れて録画できるようにしているのですが、いつも、パソコンの電源が自動で入りません。録画一覧には番組内容は出ており『中止』の文字が出ています。 PowerUtilityでパスワードも設定しています。設定は、『予約されたテレビ番組を録画するときに、自動でサインインする。』を選択しています。オプションタブでは『スケジュールが終了した場合に、電源をオフにする』を選択しています。 電源が入らないのは何が原因なのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 電源オフからテレビ番組を予約録画

    DigitalTVboxで電源オフからテレビ番組を予約録画するときに、パソコンの電源が入りません。1か月ほど前に「ESPRIMO」買い替えたばかりです。セットアップしてすぐは問題なく使えていました。しかし、アップデートやデータのバックアップ等の作業を行ってから、正常に機能しません。 FMVのサポート情報に書かれていること、 (1)PowerUtilityとWindowsのパスワードを一致させる (2)Windowsの時刻を調整する (3)ドライバーやアプリケーションをアップデートする (4)パソコンを再起動して正しく終了する の4つは一通りやりましたが、それでもできません。 どうしたらよいでしょうか?

  • TVパソコンで予約録画ができない

    PC-DA770EAでSmartVisionの予約録画で(録画終了時シャットダウンに設定済)再度パソコンを起動すると何度かBIOS画面になっていて録画されていない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • DigitalTVBOX 録画予約が実行されません

    Digital TVBOXで、月~金の決まった時間の番組を録画予約をしていたのにアプリケーション未起動のため録画できませんでしたと表示され、録画されていません。ほかの予約は実行するので、なぜなのかわかりません。番組は有料でも年齢制限でもありません。どうしたらよいかご存じの方教えてください。 ESPRIMOB6FK-2821です ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 予約するも録画ができない。

    ブルーレイのビデオレコーダーBDZ-RX35で予約をするのですが、急に2日前から録画ができなくなりました。容量は十分にあり、リセットをしても同じで、予約の番組が時間過ぎても録画の赤ポッチが付いたままで消えません。その他の機能録画したものを見るとかDVDへのダウンロードとかは可能です。 どのような手立てをすれば原因が判明できるのでしょうか ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DigitalTVbox での録画予約

    Windows10にバージョンアップしたらPC電源オフ時の録画予約が全く出来なくなりました。 勿論電源オン時はうまくいきます。 色々操作ガイドを読んだり、PowerUtility‐スケジュール機能アプリをいじってみたけど解決しません 対処方法をご存じの方はわかりやすく教えていただければ幸いです。  品名:エスプリモFH56/GD 型名:FMVF56GDR 2012年春モデルです ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 録画したものを書き出したい

    ESPRIMO WF1 B1を使用しています。 tvboxで録画していますが、書き出しが複数個できません。 30分のアニメ×3で書き出すと一本分しか入らず、一時間以上の映画だと 全部ちゃんと書き出しできます。 それと、書き出すと録画の欄からデータが消えてしまいます。 なぜかフォーマットするしないの表記が出てこないからだと思います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。