• ベストアンサー

片目だけ乾く感じがする

ドライアイなら両目なると思ったんですが片目だけってなぜなんでしょうか。左目だけ眼圧?というか奥のほうがちくちくします。 和らげるためには何をしたらいいでしょうか?。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.2

こんにちは 目ですから眼科へいかれたほうがいいと思います。 ドライアイでも、片方だけエアコンが当たるとか 日光が当たる・・・ 色々な要素でドライアイになったり、 結膜炎になったりします。 蒸しタオルなどで温めてみて、 変わらないようでしたら、 一度眼科で見て貰った方が賢明です。 ご参考になれば幸いです。

wanydccany
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと休ませてみます。。眼科いけるときにいってみますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

56歳 男性 質問者様は女性ですか? バセード病を疑いましょ 眼科に行くと診断がつきます 自分で目を見て出目になっていませんか 白目が多くなると乾くのが早くなります

wanydccany
質問者

お礼

パセード病ですか。。あまり眼の病気に詳しくないので...ちょっと調べてみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片目だけ視力が大きく落ちました

    もともと両目とも視力が1.5程度あったもの者です(30代)。以前より左眼側を少し傾けて前に出してものを見るくせがあったのですが、パソコンを一日10時間以上使う生活を何年も続けてきたところ、左眼だけ視力が0.6になってしまいました。 片目だけでものを見てみると、左右で明らかに鮮明さが違ってきている状況です。風呂に入ったりして温めると、左眼の奥がうずくように痛く感じます。 かなり重症と思った方がいいのでしょうか。また元通りにする方法はあるのでしょうか(あいにく仕事の都合上、PCを使わない生活は難しいです)。

  • 片目が悪い

    3年前にレーシックをして、両目共に1.2に回復しました。 半年前に会社の仕事で、アクセスを使って在庫管理をすることになりました。 毎日、深夜までパソコンを使ってとにかく目を酷使したと思います。 半月程前、その仕事がなくなりましたが、毎日パソコンを使い細かい文字などを見ていた結果、左目のピントが合わなくなりました。 レーシックは二度出来ないとの強い思いから目には気を使っておりました。 毎日、ブルーベリーアイを飲み、極力遠くを見たりしておりました。 一箇所をじっと見ていると目の筋力が硬直して悪くなるということも知っていたので、できるだけパソコン画面を凝視しないよう努めておりました。 しかし、片目が悪くなってしまいました。 悪くなったのは利き目の左目です。 眼科の先生曰く、パソコンを毎日使うような作業をしている時、無意識に利き目である左目を使ってみている。結果、左の目が悪くなったというのです。 私は左目だけでものを見たり、右目だけでものを見るという事をちょくちょくやっております。 それはどちらか一方の目だけが良くなったり悪くなったりするのが嫌だからです。 極力、両目とも同じような見え方、視力を保ちたいと考えているからです。 在庫管理をする前もちょくちょくやっておりましたが、その時は確実に左目の方が視野が明るく、左目の方が遠くまで見えました。 在庫管理終了後、ためしてみると右目の方が視野が明るく右目の方が遠くまで良く見えるようになってしまいました。 今では右目1.2、左目0.7まで下がってしまいました。 毎日片目(右目)を瞑り、遠くまで見ておりますが視力が一向に上がりません。 一度レーシックをやっているので二度はできないと思います。 どうしても左目の視力を元に戻したいのですが何かいい方法は無いでしょうか? 今は毎日ブルーベリーアイ2個、30分ほど片目(右目)を瞑り左目だけで遠くを見ております。

  • 片目を閉じた状態と 片目が失明した状態とでは 見えてる感じが違う?

    両目とも正常で片目を閉じてる状態なら、片目は瞼が見えてるわけで、黒が見えてる状態になるから、なんかチカチカというか、片目で見たとき薄暗い感じがするけど。 片目が失明している場合だと、何も見えていないわけだから・・・。 視界は狭くなるけど片目を閉じているようなチカチカ感は、ないのでしょうか?

  • 片目だけ二重の治し方

    こんにちわ。一ヶ月ぐらい前から、片目だけが二重になってしまいました。今までは両目とも奥二重だったので、何だかとてもアンバランスな顔になってしまい、治したくてたまりません。どなたか治し方を教えてください。

  • 最近、片目がとても痛みます…

    私は両目近眼で、メガネを掛けておりますが、 最近、片目(左目)がとても痛みます。 どういう痛みかと申し上げますと、眼球が膨張しているかのような鈍痛で、 加えて、ちょうど左眉の前頭部も痛みもあります。 一応睡眠をとれば、この痛みはなくなりますが、時々残っていることもあります。 そしてとりわけ夕方・夜に頻発します。 皆様方ならば、どのようにご判断致しますか? メガネを新調してみたほうが宜しいのでしょうか?

  • 片目だけプチ整形するか・・・悩んでます。

    こんにちわ。 両目とも奥二重なのですが、左目はほとんど二重に近い奥二重でぱっちり。右目だけ真性「奥二重」なために、写真をとると左目だけ大きくうつります。 鏡で顔を下から見上げるような状態にして、目を見開くと、両方とも奥二重なのが確認できますが右目だけ正面からみると一重みたいに奥二重なんです・・・(泣) あんまり気にしてませんでしたが(それに整形はこわい!なにがなんでもやりたくなーいと思ってました)、証明写真などにうつる顔が右側だけみるか、左側だけみるか、で別人のようなので、プチ整形は安いしいいかな・・・・と思い始めてます。あまりにびっこなので・・・・。 そこでこちらの過去ログでも埋没法についてチェックしたのですが、やっぱり1週間~1ヶ月くらい腫れや痛みがあるようなんですね・・・。最悪私は1週間くらい会社を休むことは可能ですが(笑)、まんがいち痛みや腫れが何ヶ月も続いたり、失敗したら・・・と思うと不安です。勿論多少お金がかかっても大きな病院(というか有名な美容整形外科)にするつもりですが・・・。 片目だけがために、余計に悩みます。両方奥二重ならやりませんでしたが、左目だけ二重にちかいので・・・。 ちなみに目は小さくはないらしく、人からは「あれ、二重だと思ってた」といわれるくらいではあります。でもびっこです(笑) 経験者のかたや、思いとどまった方にご意見いただきたいです!

  • コンタクトレンズで片目だけ見えづらい…。

    アクセスありがとうございます! コンタクトユーザー、眼科の先生や、詳しい方、教えてください。 普段はメガネで、月に二回ほど、使い捨ての1dayソフトコンタクトレンズをつかっています。 いままでに、いろんなレンズを試してきましたが、 右目だけ、視力が出ません…。 最初、フィッティングのときは、両目同じくらいに見えるんですが、 時間がたつと、どんどん見えなくなってきます。 片目で物を見ると、左目は1.0程度見えてる感じなのに、 右目は0.1も見えてないような…。 コンタクト屋さんでそれを言うと、ドライアイがひどすぎるせいです、と言われました。 ただ、両目ともドライアイなはずなのに、いつも右目だけな事、 酷いときは、レンズをつけて、5分もしない間にそんな状態になる事で、ほかに原因があるのでは?と思っています。 ちなみに、目薬をさすと、瞬間回復しますが、1分程度…。 確かに、仕事もプライベートも目を酷使してしまう事が多いので、 常時疲れ目ですが…。 こんな症状の方、いらっしゃいますか? レンズの種類があっていないんでしょうか。 やっぱりドライアイのせいでしょうか…。 左右の見え方が違いすぎると疲れるので、何とかしたいんですが…。 一時は、1か月の使い捨て、シリコンハイドロゲルのコンタクトを、月に2回だけ使うという 非常にもったいないことをしていました。 その時は、1dayよりは見える時間が長く、朝から夕方までは見えていたように思います。 さすがにコスパが悪く、もったいないので辞めました…。 1dayだと、2時間もすると見えなくなります…。 この週末に、新しく買わないといけないので、ちょっと急いでます。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

  • 片眼が

    片眼が視力0、03くらいしかなくて、 眼鏡やコンタクトでは補整できない眼です。 両目で見ていると凄く悪い方の眼が強調されてすごく見えにくいです。片目を隠した方がらぜか見えやすくなります。毎日、眼帯をしたらいいですか? しかし、毎日眼帯をしているのは変に思われませんか?

  • 片目だけ…

    半月くらい前から左目にだけ違和感を感じるようになりました。 異物が混入しているような痛みを感じたり、涙が止まらなくなったり、ということがありますが、ずっとではなく、ふと気が付くと治まっていた、という感じで。ゴミでも入っていたのが取れたのかな、と思っているとまたしばらくして違和感を感じて…の繰り返し。 一週間くらいで、どうにも不安になって眼科に行って診察を受けました。が、診察結果は異常なしで、ドライアイじゃないかと目薬をもらっただけでした。 今、目薬を差し始めて10日になりますが、一向に症状は改善されません。ひどくなるわけでもないのですが…。とりあえず目薬は一か月分もらったので、一ヶ月続けてみてダメならもう一度診察を受けようと思っています。 そこで質問です。「片目だけ」ドライアイという症状は普通なのでしょうか?疲れ目や目の乾き、なら両方の目に症状が現れてもおかしくなさそうですが…。右目は何の違和感もありませんし、今までゴミが入った、以外のトラブルはありません。 私は今、二週間使い捨てのコンタクトを使っています。もう4~5年くらいになります。今までこういったトラブルはありませんでした。 視力は右が0.04で左が0.06です。以前使っていたメガネを壊してしまい、新しいのを作っていないので今も両目ともコンタクトを使っています。(夏にボーナスが出たら、と思っていたので…。メガネでは仕事がしづらいので、尚更少ない財布の中身はメガネよりコンタクトになってしまいます…。)

  • アーチェリー 片目? 両目?

    アーチェリーでエイミングする時、片目と両目どちらがいいのでしょうか。 私は今片目でしているのですが、もともとウインクができない分無理やりしているので、視界が狭くなり、暗くぼやけます。(^^;; 両目にチャレンジしてみたのですが、やりかたが間違ってる(?)のか目の焦点が合わず、とても狙いにくかったです。 両目はこういうものなんでしょうか。 両目に変えたいのですが、どうすれば上手くできますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう