• ベストアンサー

かな入力している人は、デキル人?ダメな人?

あなたが知ってるパソコンのキーボード入力で、 ローマ字入力じゃなく、かな入力している人ってどんなタイプですか? 仕事デキル人? それとも、柔軟さが無い人? ある意味変な人? ごく普通の人?  かな入力しているのが意外に思える人? あー確かに。かな入力してるぽい人?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.3

ある意味「すごい人」だと思います。 中には、両方使える強者もいますしね。 僕は今50歳ですが、25年前位(1990年代前半)は、パソコンメーカーも多くあり、同時にワープロメーカーも沢山あった時代です(もうなくなったシャープやサンヨーがパソコンやワープロを開発してた)。 その頃は、文字入力はかな入力が主流で、その方法も各社各様で、特にワープロはひどいもんでした(覚えなきゃ)。 今じゃ信じられないと思いますが、タイピングの速さを測る試験があったくらいです。 僕より年上の方々の中には、日本語入力の方が楽と言う方を結構知ってます。今まで箸を使って食べてた料理(焼き魚とか)をナイフとフォークで食べる様なものですから、なかなか馴染めないと思います。 冒頭で述べた両方をうまく使える先輩は凄い人でしたよ、色んな意味で。 ご参考になれば幸いです。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方できる人は、色んな面で複数の方法をこなせそうですね。

その他の回答 (9)

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.10

パソコンは30年以上前に始めましたが、当時は漢字を表示する機能もなくローマ字入力というものが存在しなかった為、仕方なくかな入力をしていました。 しかし、かな入力はどうしても馴染めず、現在も結局ローマ字入力しかできません。 こういう意味では柔軟さがないかもしれませんが、 私はプログラミング主体だったので、英数字と日本語混じりの入力は、ローマ字入力が適していたのもあります。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう面もあるんですね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.9

仕事でパソコンを使う環境ではないですが。 普段はかな入力です。 かなはかな、アルファベットはアルファベットが、自分的にはシンプルで一番楽です。 覚えてしまえばどちらも指が勝手に動くだけなので、頭は使わないですから。 ローマ字を頭に浮かべる時間が一番手間なので、出来ればローマ字変換はしたくないです。 友人はローマ字変換のほうが楽だといっていますが、結局は慣れの差でしょう。

nopne
質問者

お礼

あなたがどんな人か気になります。^^ ありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.8

ローマ字入力を使えるけど単に押すキーが少ないという理由でかな入力を敢えて使ってる人がいます。 前の職場にいたのですが、途轍もなくキー入力速度が速い。 これはローマ字入力では到達できない領域だそうです。 だからどちらかでしょうね。

nopne
質問者

お礼

それは見てみたいですね。 ありがとうございました。

回答No.7

柔軟さがない人でしょう。 仕事場で使っているPCが共有なのですが、一人だけ、かな入力の人が居て、使い終わった後ローマ字に治しておいてくれなくて、ローマ字で使っている人は切り替えが判らないくて、いつも切り替えを頼まれるのです・・・煩わしいことこの上ないのですが、本人に言うとかな入力しか使えないからと言われて、切り替えなんて簡単なのだから覚えれば良いと言う回答!!

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 入力方法だけでなく、ちょっとしたことでも、 自分流で構わないんですがー、毎度毎度だとイラっときますね。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.6

私は、かな入力も、ローマ字入力も、どちらでも出来ます。 でも、ローマ字入力だと、子音と母音とが頭の中で分解・渋滞・混乱して、思考が停止してしまうのです。つまり、思考の通りに、文字入力と思考が出来なくなって、意味のある文字入力が出来なくなります。 ですから、かな入力のほうがローマ字入力に比べると、スムーズに入力が出来るし、思考もスムーズになるので、もっぱら「かな入力」のほうがほとんです。 ても、私はブラインドタッチ入力が出来なくて、中指のみの入力なので、隣のキーにタッチしてしまうので誤入力も多いです。 私も、現役の頃は、職場のPCは共用だったので、アラサー/アラフォーの人たちの多くがローマ字入力が多数なので、かな入力モードのままPC入力のモード変更が出来ずに「キーボートが故障」と騒いでいましたね。 (かな入力をする人は、ローマ字/かな入力はスムーズに切り替えていました) ちなみに、ローマ字/かな入力の切替のひとつの方法は、「ALTキー」と「ローマ字キー」の同時押しです。日本語入力対応のキーボードなら、たぶん、この2つキーの文字色が「緑色」か「青色」になっているはずです。 --------------------- この二つのキーの同時押しでの切替で、OSと日本語ソフト(IME)での印象です。 OSが「XP」の印象(IMEバージョン不明)は、ローマ字/かなの入力切替にタイミングがあるらしく、すぐには切替わらなかったです。 OSが「VISTA」の印象(このIMEバージョンも不明)は「切り替えますか?Y/N」が出たり出なかったりでした。 現在は、OSが8,1(IMEバージョン2012)ですが、切替も直ぐでスムーズであり、何も表示が出なくても切り替わっています。 OS10は分かりません。(現在のスペックではするつもりも無いし、OS10への勧奨の表示も停止)

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろんこの事だけで人は判断できませんが、私のこれまでの身の回りで かな入力する人は、仕事がデキル割合の方が多いですね。 年齢の割にガラケーを使ってる人のような、、要するに道具や手段に拘らない人。 能力的に抜きんでてる印象もありますが、悪い場合だと”浮いてる存在”だったり。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

日本語のタイピングの速さを求めるなら かな入力 のようです。 独学で始めた人の一部にも かな入力 の人がいます。 日本語入力に関しては極めれば入力するキーの打ち数が少ない かな入力 が効率的です。 ただしキーの位置を覚えるのに時間がかかりますね。 努力家とは思いますが、仕事ができるかは別でしょう。 余談 富士通が日本語ワープロ用に開発した親指シフトキーボードのファンは物書きに多いようです。 参考に http://matome.naver.jp/odai/2138132731194901201 http://eee-life.com/bb/a/22 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/oshift/ アマゾンで売ってました。 https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E8%A6%AA%E6%8C%87%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88+%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89&tag=yahhyd-22&index=computers&jp-ad-ap=0&hvadid=102237122524&hvdev=c&ref=pd_sl_20lr2wvnva_e

nopne
質問者

お礼

そう考えると、拘って敢えてそうしている人もいるかもしれませんね。 ありがとうございます。

nopne
質問者

補足

※リンク先はキーボード商品とつながっています。アクセスすると  閲覧者さんの広告の表示に反映される可能性があります。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

かな入力しているかどうかで人となりや仕事の能力を判断するなんてナンセンス。 他人とPCを共用しなければいけない環境だったら、ローマ字入力が大多数ならめんどい人扱いかもしれませんけど、いまどきは自分専用に使える環境のほうが多いですから問題なし。 その人が間違いが少なく早くできる方法で、明らかに人より何倍も遅かったりしなければ、それでOKでしょう。 ローマ字入力、そんなに偉いですかね? たしかにカナ50文字分配置覚えるよりアルファベット26文字分のほうが早く楽に覚えられますが、カナ1文字あたり2個キーをたたかなければいけないんですよね。 ワープロやパソコンが普及しだした頃からローマ字入力が優勢ですけど(キー配列が覚えにくいですから)、スマホしか扱ったことがない世代になってくると1文字ずつローマ字に直して打ち込んでいくほうが遅くなるかもしれません。 1つのキーで「あいうえお」選んで行ってもそれなりに早く打ち込めるようですし・・・ キー配列もqwertやJISカナではなく、タッチパネルで自在にできるものが一般的になるかもしれませんしね。

nopne
質問者

補足

ここでの考察が社会に影響を与えるでもなく、 単なる遊びと解釈しお付き合いいただいているところです。 寛容なみなさまとその中から面白い発見が得られたりしています。 時には、責められたと思い、迎撃態勢になる方もおられますが、 その時の気分のコンデションもあるでしょうから仕方ありません。 今後ともよろしくお願いします。

回答No.2

25年ほど前に、私が居た職場に新入社員として、配属された商業高校卒の女性は、かな入力でWordで文章を作成していました。私が「かな入力で文章が作成できるなんて凄いね」と言ったら、「ローマ字入力が出来ないのです」と言われました。凄いのか凄くないのか、よく解らなくなりました。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 25年前だと今よりかな入力の人は多かったかもしれませんね。

  • mmbtt6
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

自分仕様に使い易い様に変えれば良いだけ・・ だから 右利き 左利きも対応してるし 色んな部分からの設定移動が可能になってる

nopne
質問者

補足

関連するQ&A

  • かな入力の仕方について

    銀行関連の面接に行ったときに、かな入力できますか?って質問されたのですが、かな入力ってキーボードのカタカナのボタンを押してから普通にローマ字で打って変換するのとは違うのですか? 詳しく教えてください。私は、ローマ字入力ではブラインドタッチできますがそれでは意味がないでしょうか?

  • 昔から、「かな入力」の人に聞きたいです

    すごく少数派なのは知っております。 僕は最近、長年のローマ字入力に加えて、かなも覚えました。 まだゆっくりですけど見ないで打てるようにもなりました。 しかし我家のキーボードをよく見ると全部、かな配置が微妙に違います。 アルファベットは統一されているのにかなは統一されていません。 置き場所の関係で買った省スペースキーボードやノートパソコンです。 それらは、一番右側の平仮名が別の位置にあったり、 右小指担当キーの一部が微妙に小さくなっていたり 右シフトに矢印キーが食い込んでたりします。 「ぁぃぅぇっ」を打つ時の為に右のシフトキーは重要ですよね? 最近のノートブックPCの小型の物の多くが配列違いますよね? そこで、聞きたい事なのですが、昔からかな入力の人は、 これらの変則キーボードも簡単に使い分けできるのでしょうか? やはりこういう変な配列のキーボードの時はローマ字入力にするか あるいは使いたくありませんか?

  • ローマ字入力? カナ入力?

    私は、PC88の頃からワープロを使っていましたが、ずっとカナ入力で、未だにローマ字入力にはなじめません。 PCの番組とか、エンジニアの手元を見ると、ほぼ100%の人がローマ字入力しています。 ローマ字入力だと、打ち込む回数もカナ入力に比べて多くなるのにどうしてだろう・・・と不思議でなりません。 ブラインドタッチソフトは大抵両方に対応していますが、スクールなどでは基本をローマ字入力にしている場合が多いようです。 私の場合、15年もパソコンを使っているのに、いまだブラインドタッチが出来ず、これも何か関係あるのかなと思っています。 先日、ローマ字入力をちょっとやってみましたが、全然タイプできずに、イライラしてカナ入力へ戻しました。 プロの人って、どうして殆どローマ字入力なんですか? メリットを教えて下さい。 それと、カナ入力ではブラインドタッチへの影響がやはりあるのでしょうか?

  • かな入力

    65歳の会社の人がPCを購入しました。 入力する時、ローマ字をかな変換するのではなく、始めからかなで打たないと、ローマ字なんかわからないといいます。 販売店の人が「PCはそういう設定になっています」といっても、「それならなんでキーボードにひらがなが書いてあるの。絶対できるはずや」と譲りません。 もちろん、設定を変えればいいことなのでしょうが、 私には方法がわかりません。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 小学生にはかな入力?ローマ字入力?

    小学校でパソコンを教えています。 これからパソコンを触るという子に、かな入力とローマ字入力の どちらがよいのか考えあぐねています。 ローマ字は4年生から習うようです。 インターネットで探してみたのですが  ※ローマ字入力はローマ字と考えずに、小さいうちから覚えたほうがよい。  ※4年生になるまでは、キーボード入力は行わずに画面に出る   文字をクリックして入力する方法をとったほうがよい。  ※かな入力でもローマ字入力でも、本人の好きでかまわない。 など、考え方は様々です。 近いうちに先生方に提案書を出すつもりなので、その中に入れたいと思っています。 ローマ字入力・かな入力の利点や問題点、またよい方法がありましたら 提案いただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • かな入力からローマ字入力変換

    初めて質問を致します。パソコンは、まだまだ初心者です。今回、教えてほしい事は・・・、私のパソコンを「かな入力」しか出来ない人が、使用しそのままにしてます。私はローマ字入力なので、毎回IMEツールバーのプロパティで「かな入力」から「ローマ字入力」に変換してます。すごく面倒なので、キーボードでの簡単な変換方法を教えてください。

  • ローマ字入力それともかな入力?

    実はずっと疑問に思っていたことがあります。 私はふだん、文書を作成したり、もちろんこの投稿を入力している今も「かな入力」で入力しています。 英語を入力する場合は「英数字入力」をしますが、日本語を「ローマ字入力」で入力することはありません。 しかしまわりを見回すと、ほとんどの人が「ローマ字入力」で、「かな入力」は私くらいなものです。 ある質問で、小学生にキーボード入力を教える場合も「ローマ字入力」が基本とあったのですが、プログラマでもない限り、パソコンに入力する内容は大半が日本語だと思います。それを考えると「かな入力」のほうがよいと思うのですが。 ちなみに私は以前プログラマをしていまして、設計書を書くときは「かな入力」、コーディングするときは「英数字入力」でした。日本語を入力するときは、「ローマ字入力」よりも「かな入力」のほうが数倍速いからです。 現在、「ローマ字入力」が主流なのはなぜなんでしょう? しかもまだ、「ローマ字」を習っていない子供にまで「ローマ字入力」させるのはいったいなぜなんでしょう?

  • かな入力ですか。ローマ字入力です。

    最近感じたのですがローマ字入力のほうが多い気がします。 私は1981年にパソコンを購入し、実に25年のベテランなのですが 当時はローマ字入力はなくかな入力だけだったのですが、かな自体あまり使いませんでした。しかしゲームなどで使っているうちにかなを覚えて 今ももちろんかな入力です。ワープロでローマ字入力が出来るようになって ローマ字入力が増えてきたような気がします。 くだらないアンケートですがタイプ暦も教えていただけると幸いです。

  • 仮名の入力

    こんにちわ XPでの仮名の入力に関してなのですが、いつもローマ字で打つのですがたまにタイプミスで直接入力になってしまい、キーの右下の日本語が直接入力されるモードになってしまいます。 言語バーを非表示にしているため、そのたびに表示させ仮名のモードを切り替えています。キーボードでローマ字と直接入力はどこで切り替えるのですか。 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 「かな入力」のみにしたい

    祖母がボケ防止にパソコンで日記を付けているんですが「かな入力」しかでません。なので僕が毎回「ローマ字入力」から「かな入力」に設定しなおしています。ですがいちいち面倒なので再起動しても「かな入力」のまま(できれば「ローマ字入力不可」)にしたいのですがそのように設定できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう