• ベストアンサー

(続編)オークションのwindowsxpのメデアは

先般タイトルの件にて質問した者です。 ホームエデーションに今回入手したプロフェッショナルをインストールを試みましたが不可でした。 HDDをホーマットすれば可能になるのでしょうか? インターネット接続はしませんので何か解決策があればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259146
noname#259146
回答No.3

他の方も回答されてますがご質問される時は試みた方法と具体的な結果の提示があると回答が多くなると思います。 憶測の回答 1.ホームエデーションからプロフェッショナルに変更するにはアップデート用のメディアが必要です。通常手に入る多くのメディアは新規インストール用がほとんどですのでオークションで入手したメディアの種類を確認してください。 2.プロフェッショナルのメディアを使いCDから起動を行いインストール画面が表示されるのであればHDDをフォーマットすることで新規インストールは可能です。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

エディションが違えばプロダクトキーも違いますので ホームのプロダクトキーでプロはインストールできません。 また、メーカーが特定のPC専用に作ったものはインストールできません。 この場合は一般的に言うインストールディスクではなくリカバリーディスクになります。 市販のパッケージ版かOEM(DSP)、もしくはそのPC専用のものが必要です。 購入したものがパッケージ版でプロのプロダクトキーが付いているならそのプロダクトキーでインストールできます。 この場合、アップグレードキットのプロで無い場合は新規インストール(HDDをフォーマットしてXPホームを消してから)になります。

kinnmedai
質問者

お礼

入手したメディアが「リカバリー用」の為インストール不可でした、残念。 有用な情報、今後に活かしたいと思います。 有難う御座いました。

• yama1718
回答No.2

オークションのWindowsなんて信用できない せめてPCショップのDSP版でないと、 XPは探しても見つからないでしょう、今では Windows 7 でも難しいですね。 下記のツクモ電機にDSP版のWin7 Pro 64bit版の在庫があるみたいです。 http://shop.tsukumo.co.jp/special/dspwin7/ http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4549584082645/ パーツとのセット販売で2万円くらいです。 でも使っているPCやソフトがあまり古いものだと、Win7や64bit版が使えないという事もありますので、使えるかの確認は必要だと思います。 結局はこれを機にPCを買い替えたらと言う話になるのではと思います。

• W-164
回答No.1

「何がどういう風に」不可だったのでしょう。 どの部分で引っかかっているのでしょう? すいません、先の質問というのは非公開にされているようなので読んでません。 そもそも、オークションで購入したというそのメディアは、正規品なのでしょうか。 何処かのパソコンに付属していた「OEM版」とか、DVD-Rなどにコピーしたものでは無いですよね。 正規の「プロダクトキー」はありますか。 パソコンに付属していた「OEM版」とか、「リカバリーディスク」のようなものは、本来のパソコン以外ではインストーラーが起動すらしない場合がありますし、たとえインストーラーが起動してもまともにインストール出来ない事が有ります。 もしメディアの方に問題が有る場合は、ハードディスクをフォーマットしても変わらないと思います。

kinnmedai
質問者

補足

今回入手したメディアはtoshiba製でしたので手元に有るtoshbaノートのhddを交換しホーマットしてインストールを試みましたがリカバリーデスク の為インストールは出来ませんでした。 ホーマットしたら行けると思いましたがど素人の浅はかさで見事頓挫しました。 良い勉強になりました、回答頂いた皆さん本当に有難う御座いました。 心より感謝申し上げます。