• ベストアンサー

(続編)オークションのwindowsxpのメデアは

先般タイトルの件にて質問した者です。 ホームエデーションに今回入手したプロフェッショナルをインストールを試みましたが不可でした。 HDDをホーマットすれば可能になるのでしょうか? インターネット接続はしませんので何か解決策があればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259146
noname#259146
回答No.3

他の方も回答されてますがご質問される時は試みた方法と具体的な結果の提示があると回答が多くなると思います。 憶測の回答 1.ホームエデーションからプロフェッショナルに変更するにはアップデート用のメディアが必要です。通常手に入る多くのメディアは新規インストール用がほとんどですのでオークションで入手したメディアの種類を確認してください。 2.プロフェッショナルのメディアを使いCDから起動を行いインストール画面が表示されるのであればHDDをフォーマットすることで新規インストールは可能です。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.4

エディションが違えばプロダクトキーも違いますので ホームのプロダクトキーでプロはインストールできません。 また、メーカーが特定のPC専用に作ったものはインストールできません。 この場合は一般的に言うインストールディスクではなくリカバリーディスクになります。 市販のパッケージ版かOEM(DSP)、もしくはそのPC専用のものが必要です。 購入したものがパッケージ版でプロのプロダクトキーが付いているならそのプロダクトキーでインストールできます。 この場合、アップグレードキットのプロで無い場合は新規インストール(HDDをフォーマットしてXPホームを消してから)になります。

kinnmedai
質問者

お礼

入手したメディアが「リカバリー用」の為インストール不可でした、残念。 有用な情報、今後に活かしたいと思います。 有難う御座いました。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

オークションのWindowsなんて信用できない せめてPCショップのDSP版でないと、 XPは探しても見つからないでしょう、今では Windows 7 でも難しいですね。 下記のツクモ電機にDSP版のWin7 Pro 64bit版の在庫があるみたいです。 http://shop.tsukumo.co.jp/special/dspwin7/ http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4549584082645/ パーツとのセット販売で2万円くらいです。 でも使っているPCやソフトがあまり古いものだと、Win7や64bit版が使えないという事もありますので、使えるかの確認は必要だと思います。 結局はこれを機にPCを買い替えたらと言う話になるのではと思います。

  • W-164
  • ベストアンサー率29% (381/1271)
回答No.1

「何がどういう風に」不可だったのでしょう。 どの部分で引っかかっているのでしょう? すいません、先の質問というのは非公開にされているようなので読んでません。 そもそも、オークションで購入したというそのメディアは、正規品なのでしょうか。 何処かのパソコンに付属していた「OEM版」とか、DVD-Rなどにコピーしたものでは無いですよね。 正規の「プロダクトキー」はありますか。 パソコンに付属していた「OEM版」とか、「リカバリーディスク」のようなものは、本来のパソコン以外ではインストーラーが起動すらしない場合がありますし、たとえインストーラーが起動してもまともにインストール出来ない事が有ります。 もしメディアの方に問題が有る場合は、ハードディスクをフォーマットしても変わらないと思います。

kinnmedai
質問者

補足

今回入手したメディアはtoshiba製でしたので手元に有るtoshbaノートのhddを交換しホーマットしてインストールを試みましたがリカバリーデスク の為インストールは出来ませんでした。 ホーマットしたら行けると思いましたがど素人の浅はかさで見事頓挫しました。 良い勉強になりました、回答頂いた皆さん本当に有難う御座いました。 心より感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • オークションのwindowsxpのメデアは使えます

    sotecノート1台はwindowsxpのままフイルムスキャナー用に使ってました。 (もちろんネット接続はしておりません)usb接続hddをホーマットする所を間違えて Xpのosをホーマットしてcドライブと結合してしまい起動できなくなりました。 fdd起動デスクも試みましたが駄目でした、cドライブのwindows.exe起動ファイル を立ち上げた所、cdの挿入を指示された。 購入時はcdの添付はありません、オークションで購入のcdを活用可能でしょうか? 当方windows7,ubuntu3台所有しています、この文章でご理解頂けましたら、よい 解決策が有ればご指導賜りたく投稿しました、宜しくお願いします。

  • インターネット接続

    教えて下さい、HDDが2個有一つにはWINDOWS8.1をもう一つにはWINDOWS10を入れて有り タワーに、相互に接続して、使えるようにしましたのですが、WINDOWS8.1の方は完全にホーマットしてインストールしたのですが、インターネットに接続(LANケーブル接続)が、どうしても出来ません。WINDOWS10の方は接続出来てます。WINDOWS8.1の方が、何故インターネットに接続出来ないのでしょうか、教えて下さい。接続ドライバーが、無いようです。もし無い時にはどしうたら、インストール出来るのでしょうか。教えて下さい。

  • WindowsXPがインストールできない

    Windows XP Professional SP3をインストールしようとすると途中で停止し「Windows XP Professional SP3 CD-ROM の 'asms' ファイルが必要です」と表示されて停止してしまいます.最初にインストールを試みたところ問題なくインストールできたのですが,インストールしたSSDから異音が発生(HDDなどで発生するキーンという音)し,結構大きかったため,インストールディスクからSSDをNTFSでもう一度フォーマットを行い,再インストールを試みたところ先に書いた警告が表示してとまってしまいます.自分なりに調べたところDVDドライブを交換すれば治るかもしれないとの情報を見つけたので,交換しましたが結果は同じでした.DVDドライブはUSB接続タイプの外付けなのでUSBポートをいろいろ変えて行ってみたりSSDのSATAケーブルを短くしてみたりSATAポートを変えてみたりとかれこれ30回ぐらい再インストールを試みましたがだめでした.そこでSSDを手元にあった適当なHDDに交換したところ一発でインストールに成功しました.マザーボードとSSDの相性が悪いのでしょうか?またはSSDの初期不良でしょうか?SSDはSATA・USB変換ケーブルにて他PCと接続したところ異音もなく読み書きも正常で問題なく使用できます.今回PCの高速化を期待してわざわざSSDを購入したのに使えないということでは非常に残念なので,何か解決策はありませんでしょうか?以上長くなりましたがよろしくお願いします. PCスペック CPU:Intel Core i5 2400S MB:ASUS P8H67-M LE SSD:Crucial REAL SSD 64GB Drive1:ロジテック LDR-PME8U2LBK Drive2:NEC ND-4551A

  • WindowsXPとネットワーク環境

    サーバー1台とパソコン10台でネットワークを組んでいます。パソコン10台中9台はWindows XP Homeなのですが、1台はWindows XP Professionalです。 サーバーにインストールされたソフトを閲覧・編集できるようになっていますが、Professionalのパソコンだけはそのソフトを開くことができません。 ネットワーク自体には問題がなさそうで、インターネット・その他の共有ドキュメントなどは接続できています。 原因がわからず、個人的にはHomeとProfessionalとの違いがそのような自体を招いているのではないかと思われるのですが、これ以上、何をしたらよいのかが分かりません。何か解決できると思われる方法はないでしょうか。 ちなみにそのソフトを起動させるためのスペックは10台ともクリアできています。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXP Professional SP3を使用しております

    WindowsXP Professional SP3を使用しております。外国製の業務用ソフトを購入し、インストールしたのですが、一部インストール時にエラーが生じて完了できません。業者に問い合わせたところ、OSが日本語Verであることが原因かもしれないとのことでしたが、そういうことってあるのでしょうか?何か解決策がありますでしょうか?

  • windowsXPを無料で利用できるのですか!?

    最近古いパソコンが壊れたので、新しいものを買いました。 でも使い慣れたwindowsXPではなくwindowsVISTAがインストールされたパソコンだったので、何とかしてwindowsXPに変えたいと思っています。 パソコンに詳しい知り合いがいるのでその人に聞いてみたら 『俺が持ってるwindowsXP使う?』 といわれました。 なんでもそのwindowsXP は professionalというバージョンで、インターネットでダウンロードしてきたらしく、タダで入手したというのです。 (CDかDVDに書き込んで持っているみたいです。) しかも、windowsをインストールするときに必要なパスワード(シリアル番号?)も不要で、 普通に店で買ったのと同じように何の問題もなく使えるよ、 こんなことしてる人いっぱいいるからだいじょうぶ!なんて言っています。 そんなことができるのなら、それを使って私のパソコンにもインストールしようと思うのですが、この行為は違法ではないのでしょうか?? そのwondowsXPは使っていてもインターネットとかを通じてMicrosoftの人とかにばれたりしないんでしょうか?? もし違法行為だとしたら、それがばれて、知り合いが逮捕されたりしないか心配です。

  • wifi機能が消失してしまった

    機種LIFEBOOK AH77/B1。wifi機能が突然切れてしまった。従ってネット接続は不可。「トラブルシューティング」も不可。「設定」の「ネットワークとインターネット」から「wifi」が消えている。 他の複数のPCではインターネット接続は可なのでルーター等に問題はないと思われる。ネットで解決策を探したが有効な策が見つかりません。他に解決策はあるだろうか?? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WindowsXPのインストールについて

    新しく自作を組んだのでWindowsXPのインストールを することにしました。いままで、IDEのみでしたが、 今回は、SATAが主となっていますので、SATAのドライブを つけました。ドライブは、HDT725050VLA360を使用しています。 カチカチした音が、気になります。 また、ねじを強く締めると、轟音が響きます。 ゆるめると、少しは、落ち着きますが。 そのドライブに、WindowsXPでブートして、パーテーションの 設定までいきます。その後で、フォーマットに入りますが、 しばらくして、「フォーマットできませんでした。 ・・・ディスクが壊れている可能性があります」とかが でます。 マザーボードは、MSIのP35 Neo-Fです。 SATAドライブにOSをインストールできないのでしょうか。 何か、BIOSの設定が必要ですか。 変な音からも、HDDの故障でしょうか。 どなたか、解決策を教えてください。

  • windowsXPのクリーンインストールが出来ないので困っています。

    SHARP PC-CL1-9BBを使用しております。 現在CDから起動が出来ません。BIOSはCD、FD、HDDという順番にしてあります。 以前DVDマルチドライブが壊れたのでUJ-870に交換してあります。 所持しているDSP版のOSはwindows XP home SP3です。 現状ではHDDからのリカバリ不可、リカバリーCDを作成しようとすると4枚目が焼けない。 まずDVDマルチドライブを交換する前にクリーンインストールをしようとして、 windows起動中に外付けDVDドライブにてインストールを開始 →Cドライブがフォーマットできません、他のドライブか上書きインストールしてください →上書きインストール シリアルキーの入力を求められたので裏に書いてあるキーを入力、認証できません →30日経過、使用不可に →windows7βを入手、XP起動して外付けDVDドライブからインストール(上書き) →クリーンインストールが出来ないのは内臓のDVDドライブが壊れてるからだと思い UJ-870を購入、交換。設定は何もいじらず付け替えただけで動作。読み込み書き込みとも可。 →内臓のDVDドライブからBOOT不可、windows7βが入ってるため起動してのインストール不可。 windows7βのCDでもブートされません。 やりたいこととしては、DSP版のXP3からクリーンインストール、 電話認証にてキーを再取得といったところです。 素人があれこれやってわけの分からない状態になってるので どなたかアドバイスをお願いします(つД`) 補足 他のPCについてきたDSPをこのノートPCにインストールすることが 問題であるならLinuxも検討しています。

  • WindowsXPのダウンロード

    現在使用しているノートパソコンのOSをME→XPに変更しようと考えています。「Windows XP Professional with SP1a (Single User)ISO Image」のダウンロード販売なら、大学の関係で無料入手出来るため、CD-ROMを購入するのではなくダウンロードで入手しようと思ってるのですが、その場合、 1.実際にXPをインストールするパソコンではなく、別のパソコンに一度ダウンロードし保存(CD-ROM等)してから、そのCD-ROMを使ってインストール出来るのでしょうか? (現在MEの方のPCでは、ネット接続が不調なので…) 2.ME→XPに変えようと思っているPCは、PentiumIII、750MHz、HDD20G、メモリは384Mです。XPの最低条件はクリアしてますが、このスペックですとXPを入れた時に動作がかなり遅くなってしまうのでしょうか?(MEと比較してです。)この条件の場合、皆さんならMEのまま使いますか?それともXPを選びますか? パソコンに詳しくない為、表現が間違っていればすみません。どなたか分かる方、回答をよろしくお願いします!