• ベストアンサー

WordやExcelで、オリジナルの操作マニュアルを作りたい 

WordやExcelを使って、オリジナルのパソコン操作マニュアルを作りたいのですが、ツールバーにあるボタンを文書中に出すことができずに困っています。 パソコン初心者向けのマニュアルなので、できれば、文書中にボタンの絵を入れて、「このボタンをクリックする」というように操作手順を説明したいのですが・・・。 そもそも、こんなこと、できるのでしょうか・・・? どなたかご存知の方、教えてください。

• meikai
  • お礼率64% (148/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aityan
回答No.2

ワードの場合で説明します。 1・ワードの画面を表示する。 2.キーボードの「print screen」を押す。 3.ワードを最小化する。 4.スタート→プログラム→アクセサリ→ペイント 5.ペイントが表示されたら、編集→貼り付け→OK 6・ワードの画面がペイントに貼り付けられる。 7.ペイントの左側にアイコンが表示されるので、点線の四角形をクリックする。 8.ワードに貼り付けしたい「ツールバー」をドラッグし、点線で囲む。 9.編集→コピー 10.ワードを最大化する。 11.貼り付けをクリックする。 以上でツールバーをワードに貼り付けできるはずですが、今、ワードやペインの画面をみていないので、やや違うところがあるかもしれませんが、一度、行ってみてください。 エクセルも同じ作業でできます。

meikai
質問者

お礼

こんばんは。 大変詳しい説明、ありがとうございました。 早速ためしてみたところ、悩んでいたのが嘘のように、簡単にできました。 全てはaityanさんの説明のおかげです。

その他の回答 (1)

• zorac
回答No.1

こんばんは。 もっと良い方法がありそうな気もするのですが、一つのアイディアとして...。 1) Excel(なりWordなり)を立ち上げて、絵として欲しいボタンが表示されている状態にする。 2) スクリーンショットをとる。Winなら(ですよね?) Alt+PrintScreenでクリップボードへ画面のコピーが取れます。 3) これを、なんらかのレタッチソフトで、欲しいボタンを切り出すなどの加工をし、gifなど適当な形式で保存する。 4) 図の挿入などのメニューから、WordやExcelへ貼付けることが出来ます。

meikai
質問者

お礼

とても早いご回答、ありがとうございました。 本当に早かったので(あたしが質問を出してから13分後・・・すごい!)びっくりしました。 今度はあたしがお役に立てたら嬉しいです。 ではまた、お会いできる日まで。