• 締切済み

バンドで海外ツアーをする場合の入国審査とギャラ

今度、バンドで招待される形で海外ツアーをすることになりました。期間は2週間程です。その時の入国審査なのですが、何と答えれば良いのでしょうか?観光?ビジネス?また、ギャラが出るのですが、その申告とかはどうすれば良いのでしょうか?恐らく手渡しだと思いますが・・・。

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

観光は金銭を得ることができません。 どの国でも所得税を納めなければなりませんが、それはどうなっていますか? ビジネス目的でも、相手国への渡航目的が仕事だとゆうだけで、渡航先で金銭を得るには所得税申告をしなけばなりません。支払われるギャラは所得税を引かれた後なら良いですが、そうでなければこちらで申告と納税をします。 日本では確定申告をすることになると思いますよ。 普通は所属するプロダクションが全て処理しますが、プロダクションに所属していなければ、全て自分でやるか、会計士に依頼します。 詳しくは現地の興業者や税務署に聞いてください。

bananadell
質問者

お礼

かなり適当です。その説明をした所、「お小遣いだと思って、日本に持ち帰らず全部こっちで使いな。がははww」的な感じです。 ギャラはともかく入国の際は観光でいいのですかね?

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17090)
回答No.1

招待する人に聞いてください。国によってもどのように対応すべきかは変わります。

bananadell
質問者

お礼

かなり適当です。その説明をした所、「お小遣いだと思って、日本に持ち帰らず全部こっちで使いな。がははww」的な感じです。

関連するQ&A

  • アメリカ入国審査について

    何度かアメリカへ行ってますが、英語が苦手な為教えてください。 いつもは1週間~2週間で観光として入国しておりますが、 今後、商品の買付で頻繁に行くことになりそうです。 期間は1週間~2週間の予定で、ビジネスとして申請しようと思いますが、 なんと言えばよろしいのでしょうか? 税関申告書もビジネスにチェックですよね? 買付って英語でなんですかね? 最後に現金10000ドル以上持っていくことも予想されます。 申告などどうしたらいいでしょうか? 同じく、買付などでいかれている方でビジネスとして入国しておられる方アドバイス下さい。

  • アメリカの入国審査

    テロの後アメリカの入国審査が厳しくなっていると聞きます。ビザなし観光での入国審査の際に審査官に怪しまれて別室送りになったり、入国拒否にあった方(知人でもご本人でも)、その理由を教えて下さい。その基準をご存知な方教えてください。(滞在日数、渡米回数など) ちなみに私の過去の入国履歴は・・ 1990年・・F-1visaで留学1年 1993年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1994年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)3回 1995年・・再びF-1visaで留学1年 1996年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1997年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)2回 1998年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1998年1月の旅行以降渡米していませんが、 今度久しぶりに観光で1週間程渡米したいのですが、 この程度のアメリカの入国履歴ですと問題なく入国 出来ると思いますか?今回は3歳の子供を連れて行く 予定なのでトラブルは避けたいのです。

  • 入国審査

    初めて会社の仕事でアメリカへ独りで行きます。 入国審査の際の答え方を教えて下さい。 今回の出張の主な目的は「顧客への挨拶、調査」ですが、やはり「ビジネス」と答えるべきでしょうか? 「ビジネス」と「観光」の区分けはどのようなものなのでしょうか? 目的がビジネスだと色々質問されると聞いており、不安です。 宜しくお願いします。

  • ★★★入国審査官はどのくらいまで入国者のことを知ってますか?★★

    どうも。 マケドニアの国籍だった友達が最近ドイツの国籍を取得、日本に入国します。(名前もドイツ式に改名) 彼女はマケドニアの国籍を持っていたとき日本に観光客として入国した経験があり、実は今度の入国が2回目になるのですけど、ドイツ人として入国することは初めてです。 この場合、日本の入国審査官は彼女がマケドニアの国籍を持っていたということを知っているのでしょうか?(ドイツのパスポートには何も書かれていません。今の入国も観光客としての入国です。(ビザなし)) 入国審査官はどのくらいまで入国者のことを知っているのかを教えてください。(例えば「出生地:マケドニア」など、パスポートに書かれていない情報はどのくらいまで知っているのでしょうか。もちろん彼女は不法入国者ではないんですけど・・・。) 皆さんのご意見待ってます。m(__)m

  • 入国審査官はどこまで知ってるの?

    15週間アメリカの語学学校に通います。大使館に提出したI20などの種類には通学期間15週間と記載されていますが、入国審査の際に滞在期間を例えば30週間と言ったら「嘘だ。15週間だろう」という話になるんでしょうか?提出した情報は審査官の端末から確認できるんでしょうか? というのも、15週間分しか申込みしいませんが、その学校がよければ現地で延長しようと考えているからです。なのでトータルの留学期間はもっともっと長くなるであろうと考えています。当然、帰りのチケットの日付も先の日付になっています(オープンなので1度だけ変更可ですが)。 入国審査官には15週間と答えた方が良いのでしょうか?それとも審査官には何週間通う予定かは伝わっていないので15と答える必要はないんでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • アメリカ入国審査

    アメリカに乗り継ぎで滞在すると言って入国したのですが、事情が変わって少しアメリカに滞在する必要が出てきました。 I 94には三ヶ月の滞在許可がでているのですが、 次回の入国の時に突っ込まれる可能性がありますか? 質問の意図は審査官は審査時に入国理由をコンピュータに入力しますか?ということです。観光なのか乗継なのかビジネスなのかみたいな

  • 海外で仕事する場合、入国は「観光」でも大丈夫?

    海外に写真の仕事で行くのですが、入国する場合「観光」で入国しても大丈夫でしょうか? 日本の企業の仕事なので、報酬は日本で受け取ります。 「ビジネス」と言ってしまうとややこしくなりそうな気がしていて・・ 荷物にも機材がたっぷりなので「観光」にしては量が多いのですが。 宜しくお願いします。

  • 商用でのアメリカ入国審査について

    商用でのアメリカ入国審査について 商用にてアメリカへ2週間行きます。アメリカへ渡るのはこれで2回目で 前回は観光でしたので、しかも911の前でもあり、あまりにも簡単な入国審査だったことを記憶しています。 今回は商用でアメリカへ渡ります。 渡航目的をビジネスと答えると、根掘り葉掘り聞かれると聞きました。 もちろん英語には全く自信がありません。 商用なのに観光と答えることに問題はありますでしょうか? (一部観光もしますので) 私の仕事は楽器製作の仕事でして、自分が作った作品を アメリカの楽器店に持ち込んで、見てもらおうと考えています。 もちろん、その場で販売するつもりはなく、それが禁止されていることも分かっています。 サンプルとしてただ見てもらいたいだけです。 輸入規制の材料はもちろん使っていませんし、何もやましいところはないので 正直に話したいのはやまやまなのですが、 いかんせん英語力がありません。 日本から前もって、渡航目的を書いたものをプリントして、 入国審査官に見せようかともおもったのですが・・・・ 何かよい案はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • イギリスでの入国審査について

    英国に旅行しようと思ってるのですが、英国大使館のホームページを見たところビザがいらないと書いてありました。 旅行期間は1週間くらいと考えています。 入国審査でなにか言われるのが非常に嫌なので、入国審査で必要になるものを教えてください。 旅行は航空券を買って自分で予定を立てるつもりです。

  • アメリカの入国審査

    来週から1ヶ月間サンフランシスコの大学に語学研修に行きます。 海外は初めてなんですが、 アメリカの入国審査は厳しいと聞きました。 1ヶ月なのでビザは必要ないのですが、 渡航目的を聞かれたときは「観光」と答えたほうがよいのでしょうか? 学生ビザがないのに「留学」と答えると怪しまれると聞いたもので。。。 でも学校から受け入れ証明書のようなものはもらっていて、入国審査の際に見せるように言われているのです。 この場合、渡航目的はどのように答えたらよいのでしょうか??

専門家に質問してみよう