• 締切済み

バンドで海外ツアーをする場合の入国審査とギャラ

今度、バンドで招待される形で海外ツアーをすることになりました。期間は2週間程です。その時の入国審査なのですが、何と答えれば良いのでしょうか?観光?ビジネス?また、ギャラが出るのですが、その申告とかはどうすれば良いのでしょうか?恐らく手渡しだと思いますが・・・。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.2

観光は金銭を得ることができません。 どの国でも所得税を納めなければなりませんが、それはどうなっていますか? ビジネス目的でも、相手国への渡航目的が仕事だとゆうだけで、渡航先で金銭を得るには所得税申告をしなけばなりません。支払われるギャラは所得税を引かれた後なら良いですが、そうでなければこちらで申告と納税をします。 日本では確定申告をすることになると思いますよ。 普通は所属するプロダクションが全て処理しますが、プロダクションに所属していなければ、全て自分でやるか、会計士に依頼します。 詳しくは現地の興業者や税務署に聞いてください。

bananadell
質問者

お礼

かなり適当です。その説明をした所、「お小遣いだと思って、日本に持ち帰らず全部こっちで使いな。がははww」的な感じです。 ギャラはともかく入国の際は観光でいいのですかね?

• f272
回答No.1

招待する人に聞いてください。国によってもどのように対応すべきかは変わります。

bananadell
質問者

お礼

かなり適当です。その説明をした所、「お小遣いだと思って、日本に持ち帰らず全部こっちで使いな。がははww」的な感じです。