-PR-
解決
済み

「&」の読み方を知りたい。

  • 困ってます
  • 質問No.92160
  • 閲覧数89
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 51% (34/66)

私はかな入力です。
それで記号を入力するのに、よく読み方で入力するのですが、
「&」の記号の読み方がわからなくて、
そのたびに英数キーを押さなくてはならなくて、
手間がかかります。

単語登録で適当な言葉で登録してもいいのですが、
せっかくなので、正しい読み方を知りたいです。

「記号」の検索による回答から、
IMEのヘルプやいくつかのホームページで調べて見ましたが、
一番知りたい「&」の読み方が載ってなくてわかりませんでした。
ちなみに、「あんど」と読むのかと思いましたが、違う記号のことでした。

ご存知のかた、教えてください。
また、「&」の記号が載っていた辞書などはあるのでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

お使いのIMEのバージョンがわかりませんので、IME98での情報です。

実際には「あんぱさんど」と読みますが、これでは「&」という字には変換され
ません。
また「あんど」でも単語登録を使ってない限り「∩」になってしまいます。

IMEの辞書を調べてみましたが、読みが設定されていませんでしたので、一度「&」
を何とかして表示させ、単語登録するのが近道かと思います。
お礼コメント
yumori3

お礼率 51% (34/66)

IME2000です。
アンパサンド、とわかりましたが、それでも変換はできませんでした。
単語登録はしたくなかったのですが、
しかたないので、いれることにします。

また、この欄を借りて、回答くださった皆様に、
お礼を申し上げます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 23:51:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

あんど で、変換できます。
補足コメント
yumori3

お礼率 51% (34/66)

残念ですが、あんど、ではできません。
別の記号になります。
投稿日時 - 2001-06-18 23:39:15


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

アンパサンド ampersand と読みます。
Shift+6で出した方が早いと思いますけど(^_^;)
なお、記号の名称としてはアンパサンドが正しいですが、文中で用いられるとき(A & B とか)は、「アンド」と読むのでかまいません。
補足コメント
yumori3

お礼率 51% (34/66)

アンパサンドですね。ありがとうございます。
しかし、変換はできませんでした。

>Shift+6で出した方が早い

かな入力ですから、かなモードにしているのです。
文章の途中で、英数キーで切り替えるのは、
かえってわずらわしく、切り替え戻すのも忘れやすいので、
かな入力のときはあまり英数字での入力はしません。
(英数字ばかりを入力するときはもちろん英数字モードでしますが)
投稿日時 - 2001-06-18 23:41:19
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

アンパサンド[Ampersand]といいます。
アンパサンド[Ampersand]といいます。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

記号の読み方としては「アンド」か「アンパサント」でいいと思います。
でもMS-IMEの初期状態ではどちらでも変換できないみたいですから、単語登録すればいいんじゃないでしょうか。
単語登録の方法はわかりますよね?