• 締切済み

取り分けのルールここまできている?

取り分けがいつの間にかものすごく技術を必要とするものに。「一歩上の女」になるためにここまでしなくてはいけないものかと驚きました。正直「飲み歩いている人」にみえるから、取り分けが達者なのも恥ずかしい気もしますし、できたらできたで男女問わずスマートにみせる工夫になると思います。 ここまでやっている人をみたことがありますか? 2016年08月11日 女の子なら出来ないと本当に恥ずかしいから。お食事の『取り分け』基本ルール確認 http://mery.jp/279769?from=mery

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17088)
回答No.4

取り分けしようとする人は,当たり前のようにやっていることばかりですね。でも,これを鵜呑みにせずに自分流にアレンジして欲しい。 それから,取り分けされること自体を面倒だと思う人もいることを忘れないで欲しい。

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 スプーンとフォークで取り分けるときの持ち方があるとか、パスタを盛るときもパスタだからぐちゃっとなっても仕方がないと諦めないとか、すごくレベル高いですけど、今後チャレンジしてみます。 そうなんです。自分は取り分けされることを面倒だと思う派です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17595/29385)
回答No.3

こんにちは 飲み歩いていなくても 知らないと恥ずかしいレベルだと思います。 焼き鳥などは特に話題になりますね。 かいてあるように、勝手に外して嫌がられるケースも 結構あります。 取りだけゴロゴロ転がっているとかですね。 それと、サーバーの使い方。 これは西洋式ですので、見た目は余り美しくないのです。 この持ち方は肘をはる感じになるので スプーンとフォークが内側を向く形が きれいに見えるとり方です。 ただこれは出来る人余りいませんから ビュッフェには最近トングの方が多いですね。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スプーンとフォークで取り分けるときの持ち方があるとか、パスタを盛るときも「パスタだからぐちゃっとなっても仕方がない」と諦めないとか、思っていた以上にレベル高いですけど、今後チャレンジしてみます。

回答No.2

はじめまして♪ ルール? べつに「決まり事」では無いでしょう。 単に「気遣い」が何処まで行き届いているか、、、と言うだけ。 私としては「ごくアタリマエ、常識でしょ?!」って感じ。 『正直「飲み歩いている人」にみえる』 どうかなぁ、、、私だと同居家族や対等の仲間だけじゃないお食事にどれだけ対応出来るか?って言うだけに思えます。 例えばお盆やお正月に家族だけではなく親戚も集まりますと、おのずと上下関係というか、そんな序列、無視するか気を配るか、、、会社関係等でも上下関係や序列は有りますし、、、 常に完璧に行う、、なんて事はナシで良いと思います。でも、それなりの雰囲気に合わせた上手な行動の方がベターだと思いますよ~ん。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スプーンとフォークで取り分けるときの持ち方があるとか、パスタを盛るときも「パスタだからぐちゃっとなっても仕方がない」と諦めないとか、自分が「取り分け」だと思っていたことは十分な「取り分け」ではなかったという驚きがありました。今後ネクストレベルにチャレンジしてみます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

自己申告ですけど「はい」出来ます! になります。 普通だと思っていました。

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいです。

関連するQ&A

  • 交通ルール

    最近、交通ルールを守らない人が多過ぎじゃないですか? 全部のルールを守っていたら、まともに走れないって事も無いとも言えなくもありませんが。 それにしても基本的な部分はもう少し守れないものなのでしょうか。 (守れないと言うか、守る気がまったく無いドライバー増え過ぎじゃないでしょうか) せめて黄色信号は安全を確認して必ず止まれ、赤信号は絶対に止まれの様な基本的なルールが守れないのは何故なのでしょうか? 横断歩道付近に人がいる場合は必ず止まれ、止まらない処か対向車が止まっているのに知らん顔で通過して行く精神構造を疑われるような異常なドライバーも大量に増殖してしまったみたいです。 免許を取った筈なのに交通ルールを知らないのか、それとも知っているのに守る気がまったく無い自己中が増えたのか? もう少し警察がビシビシと取締をした方が良いのではないでしょうか? 何か取締強化以外にもっと皆んなが基本的な交通ルール位は守るようになる良い方法は無いでしょうかね? お礼は2日後になっちゃうかも知れません。

  • 恋愛の「ルール」について。

     恋愛のルールについて、アンケート的な質問です。ルールというのは、相手が自分以外の異性との接し方のルールと考えてください。  恋愛歴(?)9ヶ月の21歳、男です。私はちょっとしたことでも(例えば彼女が自分以外の男と楽しそうにしゃべってるとか)、かなり嫉妬して、イライラというか悲しくなるというか、あまりいい気持ちにはならないのですが、それが他の人たちと比べて異常なのかな?と考えるようになりました。  たまに、そんなことはオレがイヤな気になるのは分かるだろう、という気になってしまうようなこともあります。ですが、考えてみると、一般的には普通なことで、自分の方が過敏なのかもしれません。  そういうことを考えているときに、恋愛のはじめに二人の間でルールを決める、ということをしている人がいる、というのを聞いたのを思い出しました。たしかに、ルールをあらかじめ決めておけば、これはやだ、ということがはっきり相手(自分)にも分かるなぁと思いました。 そこで質問なのですが、 ・二人の間で明確に「これとこれがルール」という風に言葉に表して、共有していますか?(例えば、自分以外の異性とデートしないとか)それはどんなルールですか? (言葉にして、明確に共有して「いない」場合) ・自分以外の異性に関するルールとして、どのくらいが基準と考えていますか?(異性と二人で食事をしない、異性と二人で会わない、キスをしない、等)また、それはパートナーと暗黙のうちに共有していると思いますか? よろしくお願いします。

  • 部活でのルール制定について

    初めまして、高校生です。 最近部活において話し合いの場を持ちました。 もう一度部活としての意識を確認しよう、というものです。 そこで議題にあがり、また後日話し合うことになったのが、ルールはどこまで干渉すべきか。制定すべきか。 これは最近一部で私語や活動から逸脱した行動を行う(私語や電子機器の使用)人が出ていることから、あがったものです。 わたしとしては行動を規制するルールをできるだけ作りたくないと考えています。 理由としては、まず、強くなりたい上達したい、という向上心は全員が持ち合わせているということ。 これは話し合いでも確認することが出来ました。 まだ、注意喚起による良心に任せられると十分に感じています。 もうひとつ、部活の雰囲気の崩れ、というものを規制するルールの制定することで押さえ込もうとするのに疑問を感じることです。 もちろん私語や活動から逸脱した行動が望ましくないのはわかります。 だからといってそれをいきなり押しつけて規制するのは反発を招く、と思うのです。 問題行動があった場合、注意喚起を行いそれでも改善が見られない場合、それからルールを作るべきだと思っています。 ところが、部活内にはこのような規制を行うルールの制定に積極的な人もいます。 彼らは、厳しくすることで部活内の統制を図りたいようです。 ただ、わたしの考えとしては、自分たちから進んで作られた締まった雰囲気と、ルールに縛られた締まった雰囲気は明らかな差異があり、後者は今後の部活の存続や技術の向上、といった面からいずれ部活自体が崩れる可能性もある、と考えています。 また、わたしは早急にルールを制定すると、制定した側、された側の対立が出来ることも心配に思っており、せっかく話し合いで確認できた方向性の一致が失われてしまうと不安に思います。 長くなってしまいましたが、伺いたいことは、 ・部活での規制するルール制定は必要か、またそのタイミングは ・ルール制定積極派の人への説得はどうすればよいだろうか ということです。 ちなみにわたしの学校の実力は地区中堅校のような位置にいます。 これからさらに強化を図れればという認識は一致している部活です。 またわたしの学校は荒れているわけではありませんし、理解のある、常識ある人たちがそろっているとは思っています。 わたしの考えに対するご意見もありましたらお願いします。 長文、そしてわかりにくい文章ではありますがよろしくお願いします。

  • この物件のルールは厳しすぎですか?

    この物件のルールは厳しすぎですか? 以前に友達の家にお邪魔した時に各部屋に貼られている「お部屋で気をつけなければいけないルール」の貼り紙が貼ってありました。最初はその貼り紙を気にしていなかったのですが、ふと見たら、書いてあったルールの内容があまりにも厳しいと思いました。 「シャワーは午前7時~午後9時の間に浴びること」 「洗濯は午前9時~午後6時までに終えること」←無理ゲー 「大家さんが偶数の月に定期的に部屋を点検する。シャワーやトイレ等きちんと清掃出来ているか確認」←プライベートもあったもんじゃないですね。一応事前に連絡はしてくれるらしい。掃除出来ていなければ注意されるらしい 等他にも細かいルールはありましたが、特に厳しいルールを挙げさせて頂きました。 友達に聞いたら「どこの物件もそんなんだと思う」とのことですが、私自身実家暮らしなものでマンションやアパートについて全く分かりません。 皆様から見てこのルールは如何ですか? 追記 その物件は水道代と共用電気代だけで1ヶ月に夏場は13000円・冬場は16000円取られます。(個人の電気代とガス代は別)あと冬場は外出時にエアコンをつけっぱなし(最低温度)にしないと水道管が凍結するらしいので電気代が高くつくらしいです。あと冬場は外出時にエアコンをつけっぱなし(最低温度)にしないと水道管が凍結するらしいので電気代が高くつくらしいです。厳しすぎると思います。水道代は2ヶ月の一回が基本だと思いますがこの物件は1ヶ月に最低一万三千円支払うらしいです。(使う量に限らず)

  • 女性に質問です。

    今日、女友達と話していたら 「男にすごいモテる子でも、女の子の間では嫌われてることあるよ」 と言っていました。 男の視点から、どうしたら見分けることができるでしょうか? 男女問わず好かれる人と、男だけにモテる人って何が違うんでしょうね?

  • どうなのでしょうか?

    ちょっとした疑問なんですけど…。 男の人って、何とも思っていない女の子と二人っきりで食事とか遊びに行ったりしますか?相手(女)が自分(男)に気があることを知ってても…。 男女問わず回答いただけたら幸いです。

  • 女って結局...

    以前付き合っていた女は 男女の友情なんてない、男はみんな少なからず下心がある。 私が男性と二人で食事に行くなら、好意のある人だけと言っていました。 そのため、基本男友達は存在しない、会社の同僚や上司とも二人で食事はありえません。 (複数ならあるけどね) この女、めちゃセックスが好きで 毎日でも犯してくださいって感じでした。 ※自分がイキそうになったら、俺に「いってもいいですか?」と聞くようなかわいい女でした。 結局、男女の友情なんてないといってる女の方が 交際してイチャイチャするにはいいと思いますか?

  • 自分に課したルールを守るには?

    こんばんは 自分にルールを課す時ってありますよね?そう言う時は皆さんどうやって守っていますか。 例えばの話、休日は5時に起きて~する(この人には5時に起きて行わなければならない事があると想定します)と決めるとするじゃないですか。 でも5時には起きられなかった。原因を探ると昨日の夜更しだった。 じゃ、次回は早く寝ようとする。でも早く寝られない。原因を探るとテレビだった。 じゃ、テレビは録画することにしよう。でもやっぱり早く寝ない。原因はパソコンだった。 じゃ、パソコンはやめよう。でも、時間が守れない。原因は(ry と、続きます。これ結局エンドレスですよね?(夜更し→テレビ→パソコン→書籍→音楽→ゲーム→携帯→食事→瞑想、とことん原因を禁止して行ってもどこかでまたテレビを見てしまいます。で、結局「テレビ見ちゃったーじゃ、何でもいいやー。来週から(ry」の流れです) で、2年近くこのルールが守れない人がいるとします。 で、ですね。ココから一部内容が変わって申し訳ないのですが、この2年の間の約110回の日曜は5時に起きられず自分の中では「敗北の日曜日」になる訳じゃないですか。「もうやだ5時に起きられなかったから何にもやる気が起きない。やる事あるけど適当にすごす」と言って特に遊ぶわけもなくボーっと過ごします。何故なら5時に起きられなかったから何もしないと言う志とプライドを勘違いしている下手な完璧主義者だからなんですが・・・(これはルールを守ると言うより完璧主義克服の項目ですよね・・・) で、とにかく自分に課したルールを守るためにはどうしたら良いんでしょうか?ご意見お待ちしております(上記の馬鹿者は私です) (回答を制限するわけではないですけど「自分に甘い」「本当はそれをやらなくてもいいから起きない」等の助言は控えて欲しいですかね)

  • 恋愛相談

    最近好きな女の子が出来ました。友達をはさんでその子とよく飲みにいくのですが、女性の方に聞きたいのですが男の人に食事に誘われるのは 女の人にとってうれしことなのでしょうか?相手にもよると思いますが、基本的にで聞いてみたいですよろしくお願いします。

  • この物件(下宿)のルールは厳しすぎですか?

    この物件(下宿)のルールは厳しすぎですか? 以前に友達の家にお邪魔した時に各部屋に貼られている「お部屋で気をつけなければいけないルール」の貼り紙が貼ってありました。最初はその貼り紙を気にしていなかったのですが、ふと見たら、書いてあったルールの内容があまりにも厳しいと思いました。 「シャワーは午前7時~午後9時の間に浴びること」 「洗濯は午前9時~午後6時までに終えること」←無理ゲー 「安否確認のため週に3回は食堂でご飯を食べなければいけない」←しかも食べた分の料金は払わなければいけない(N◯Kより理不尽) 「大家さんが偶数の月に定期的に部屋を点検する。シャワーやトイレ等きちんと清掃出来ているか確認」←プライベートもあったもんじゃないですね。一応事前に連絡はしてくれるらしい。 等他にも細かいルールはありましたが、特に厳しいルールを挙げさせて頂きました。 友達に聞いたら「どこの物件もそんなんだと思う」とのことですが、私自身実家暮らしなものでマンションやアパートについて全く分かりません。 下宿と言いましたが友達はシェアハウスではなく一人暮らしです。 皆様から見てこのルールは如何ですか? 追記 その物件は水道代と共用電気代だけで1ヶ月に夏場は13000円・冬場は16000円取られます。(個人の電気代とガス代は別)あと冬場は外出時にエアコンをつけっぱなし(最低温度)にしないと水道管が凍結するらしいので電気代が高くつくらしいです。あと冬場は外出時にエアコンをつけっぱなし(最低温度)にしないと水道管が凍結するらしいので電気代が高くつくらしいです。厳しすぎると思います。水道代は2ヶ月の一回が基本だと思いますがこの物件は1ヶ月に最低一万三千円支払うらしいです。(使う量に限らず)厳しすぎると思います

専門家に質問してみよう