• ベストアンサー

疲れを取るには

高3の大学受験生です。 もともと疲れを溜めやすい体質なのです。 眠くなるとすぐ頭が痛くなってしまいます。 疲れを取る方法、溜めない方法ありませんか? 方法は限定しないのでご存知の方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

体の状態は検査しないと、原因が不明なので、対処方法もなんともいえません。 >もともと疲れを溜めやすい体質なのです ⇒元々なんてないですよ。今までの体の使い方が間違っていただけです。 私は小学生の時に体の使い方、強化法を最初に考え、大学後に再度二回大学へ行き、最後は医大で自分の体の強化法を考えました。 で、上記様に人により原因が違うので、これを探すことが一番重要です。 取り敢えず、水分をある程度取りながら、体の暖かい状態で、全身全てのストレッチをものすごく沢山やりましょう。 これは、日常生活に取り入れてしまうことです。例えば指や腕のはどの程度しているか・・・・御手洗に入ったら、壁に指をつけて伸ばす・・・・とか、玄関ではアキレス腱を伸ばすとか・・・色々自分で考えると忘れずにすみます。 又、内臓・・・特に消化器官ならとくに重要なのが、「良く噛む」事です。 これはすごく重要です。理由は高3なら生物学で少しは習っていると思います。 又、体内のエネルギーは全てが、細胞内のミトコンという共生体・エイリアン?(^_^;)が作ってくれているのは細胞学や生物学で上記とともに習ったでしょうが、酸素をうまく運んでやることは必須です。 そのためにも上記ストレッチ、深くゆっくりした持続的な呼吸、良い姿勢(血管を圧迫したりして、水のホースの様につぶさないで、血がスムースに流れるようにすること)なども重要です。 手っ取り早くだと、体内不足物質をサプリで採るとか、早歩きなどの有酸素運動を行うことです。 これらを行い、眠くなり難くすれば、その結果の頭痛もなくなります。

hiro0825
質問者

お礼

確かに疲れやすい生活をしていたのかもしれません。まず自分の原因を探します。

その他の回答 (4)

  • baster21
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

自分の場合疲れたら、まずゆっくりと熱すぎない湯船に浸かって、その中で疲れたりこったりした部分を念入りにマッサージします。そうすると次の日に疲れを持ち越さないです。持ち越しても大分軽くなってます。目の疲れは、ハンドタオルを水で濡らして軽く絞ってお皿などに乗せ、レンジで30秒くらいチンしてお絞りを作って、それを目の上に乗せて冷めるまで横になります。くれぐれも火傷に注意して下さい。様子を見ながらレンジで丁度いい温度にして下さい。熱くなりすぎたら暫く冷めるまで待って下さい。これは結構お勧めですね。さっぱりしますよ。受験生ですから勉強で目が結構疲れるんじゃないですか?一度試してみてください。それから受験頑張ってください。

hiro0825
質問者

お礼

そういえば親も目の上に乗せてましたね。試します。

  • AoAfIo
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.4

 クエン酸、鉄分、適度な運動、ストレス発散、そして適度な睡眠。  眠くっては本を読んでも頭に入らないし、授業中も上の空になります。 4.5時間以上の睡眠を勧めます。  そして、眠くなったら寝ましょう(目覚ましを一時間半後にセットして)。 学校帰りもまっすぐ家へでは無く、支障がでない程度寄り道をしてはいかがですか?

hiro0825
質問者

お礼

鉄分も必要なんですか。試してみます。

  • michank
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.2

疲れを取る方法は、「クエン酸」を意識して摂る。安価な黒酢入りジュースも出ています。疲れをためない方法は、あなたにとっての「規則正しい生活」をするのが、一番でしょう。受験準備頑張りましょう。

hiro0825
質問者

お礼

返信遅れてすみません。アミノ酸がいいので今飲んでいます。今度クエン酸も試したいと思います。

noname#13679
noname#13679
回答No.1

私は会社員ですが、事務系でPCを頻繁にさわるため、 肩がよく凝ります。 足裏をマッサージしたり(第二の心臓と呼ばれているそうです)、手の甲のツボで万能ツボといわれる親指と人差し指の間の合谷(ゴウコク)という部分を時々押しています。 合谷の詳細は多数のサイトで掲載されています。

hiro0825
質問者

お礼

返信遅れてすみません。試してみます。合谷を押すと痛いです。痛いと疲れがあると聞きますが^^;;

関連するQ&A

  • 疲れからくる頭痛について

    中3女子です。 一年ほど前から、疲れから来る頭痛に悩まされています。 疲れから来る頭痛とは、一日出かけたりすると すぐ疲れてしまって家に帰ってきてから頭痛がするんです。 学校のある日は平気なのですが、休みの日とかに出かけたり すると、疲れがどっと出てきて、頭が痛くなります。 お母さんも疲れると時々頭痛がする、私と同じです。 頭痛いな~と感じると、すぐEVEの頭痛薬を飲みます。 効いたり効かなかったりですが、症状は少し軽くなるので いつも飲んでしまいます。生理痛の時も飲みます。 だから結構薬は早くなくなります。 体質的なものなのだと思いますが…。 いつも薬を飲んでしまっていますが、大丈夫でしょうか? また、薬を飲む以外で頭痛を軽くする方法をご存知でしたら 教えてください。ご回答お待ちしております。

  • 疲れからすぐ熱がでしまい悩んでいます・・

    今月から大学生になり自宅から1時間半かけて大学に通っています。ですが通学3日目にして疲れから夜微熱がでて翌日は38度前後の熱がでて大学を休みました。 私は高校生のときから疲れがたまるとすぐ熱が出てしまいます。食事はしっかりととりビタミンのサプリメントもとっています。 これから4年間大学に通うわけなので、この体質を改善したいです・・なにかいい方法はありませんか? アドバイスお願いします。

  • 疲れを癒す方法

    頭が疲れてます。 痛いとかいうのではなく、がんがんしています。 ひたすら勉強した後みたいな。 いつもは土、日ぐーたら過ごせば疲れはとれるんですけど、今日曜日ですが、少しも疲れがとれてません。 このままだと来週やばいです。 なにか疲れを取るいい方法があったら教えてください。 (癒しのCDはなしでお願いします。あれは疲れます。)

  • 疲れや睡眠不足?

    二日間急に吐き気や関節のいたみ、頭が痛い、耳が詰まるかんじ、アレルギー体質の悪化喘息などに、悩まされどうなるかと思い周りの人に相談したら、睡眠をとるように言われ季節の変わり目でねつけず、疲れていたから沢山寝たら、治りました。 睡眠不足や疲れで多彩な不快症状がでるなんてありえますか?

  • 疲れを解消する方法

    今年から受験生となります。 予備校などあって、家に帰るとクタクタでなかなか机につくことが出来ません。 ちょっとした疲れなどを解消する方法はないでしょうか? 経験者の方などアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 疲れをとる方法

    中学生男子なんですが、最近かなり疲れがたまってます。 受験におおわれ、毎日が勉強ざんまいという疲れ(ストレス)、時には運動による疲れなどなど・・・。睡眠を多くとってもやっぱり次の日は疲れています。 毎日がぐったりしていて、会話もしんどいと感じるようになってきました。(このままでは口数が減り、友人関係の会話もできなくなりそうで怖いです)  このストレスや疲れをとるにはどうすれば良いでしょうか?(例えばお風呂で○○する などなど)  方法や解決法など多数のご意見をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

  • 「疲れ」が分からない・・・

    こんにちは、こちらで初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いいたします。 題名にもありますように、 生まれてこのかた、『疲れ』を感じたことがないのです。 みんなからはよく、「頑張りすぎだー」っとよく心配されます。 体調不良にはなったことがありますが、 それが直接的に『疲れ』からくるものかは分かりません。 そんな私が先日、病院に行くことになりました。 それはある日から体中の痒みに襲われ、 湿疹が大量発生したのです。 お医者さんの診断では、 『疲れ』からくるものだと言われました。 『疲れ』と言われても、感じたことがないので 何が原因だか分かりませんでした。 湿疹は薬の力でなんとか治りましたが・・・ 何にせよ、今回は湿疹で済んだので良かったのですが、 原因となる事が分からないと今度は違う病気を引き起こしそうで怖いです。 そこで、皆様はどんな時に『疲れ』を感じますか? 多くの方から答えを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 PS 参考になるか分かりませんが、私の現状を説明しますと・・・ ・大学4年女子 ・週5で夕方・深夜コンビニエンスストアのアルバイト。 ・週4で大学に通う。 ・父母が働いているため、毎日の炊事洗濯(これは10年前から続いている)

  • 目の疲れだけで眠くなる?

    大学生です。最近眠くなることが異常に多いです。今は卒業論文を書いており、運動も、また正直頭もあまり使ってない(今は機械的作業が多いです)状況で、かつ以前よりパソコンを使う時間がかなり多くなっています。クマも前からありますが、今はかなりはっきり出ている状態です。なので、これが一番の原因かな?と思うのですが、正直目の疲れだけでこんなに(といっても自分しかわからないですが)眠くなるもんなんでしょうか?ちなみに、「眠いなぁ」といった眠気が来るのではなく、ストンと気付けば寝ちゃってる状況が多いです。ちょっと無呼吸症候群を疑いましたが、痩せ型で実家に帰っときも親に指摘されたことない(よくリビングで寝てて観察可能)ので可能性はほぼないと思います。あと、目の疲れが原因なら、それを夜まで軽くする方法を教えてください。お願いします。

  • ひどい疲れや、だるさ。

    最近、疲れや、だるさがひどいです。 もともと体力はあるほうなのに、10分くらい歩いただけで、頭がくらくらしたり、まっすぐ歩けない状態が半月ほど続いています。 また長時間起きていられないので、仕事は休暇をいただいていましたが、そろそろ出勤しなければいけません。 疲れ、だるさに効くサプリや薬、対策、何でもいいのでを教えてください。 ちなみに…甲状腺の症状にもよく似ているのですが、2年程薬を飲んで治療しているので、甲状腺の症状ではないんだと思います。

  • 平日に働いた疲れを癒す方法

    こんにちは。20代会社員です。 平日に働けば当然週末には疲れが溜まるので癒したいと思うのですが、 私は効率のいい疲労回復の方法がわからないので、 週末は結局ただゴロゴロとして過ごしてしまいます。 まあ、ゴロゴロしていてもある程度疲れはとれますが。 そこで、みなさまに、 「週末、どのようなことをして疲れを癒しているか」ということをお聞きしたいのです。 (「とにかく寝る」「家の風呂に入る」などではなく、「○○へ行く」「こんな癒しグッズを使ってる」「疲れがとれるこんなサプリメントがある」など多少お金を必要とするようなものが良いです。) 私がパッと思いつくのはアロマセラピーとかですかね。 でもよくわからないので手を出したことがありません。 なお、私はお酒が強くないので、「酒を飲む」という回答はナシでお願い致します。 また、「疲れにくい体質にするために週末にやっていること」もオッケーです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう