新生児の周囲に赤っぽい蟻のような虫が現れた

このQ&Aのポイント
  • 育児中の新生児の周囲に赤っぽい蟻のような虫が出現しました。同じ経験をお持ちの方はいらっしゃるのか、蟻の可能性はあるのか調査したいです。
  • 赤ちゃんに危害を加える可能性があるか、また同じ経験を持つ方の対応策を知りたいです。
  • 新生児の赤ちゃんの周囲で赤っぽい蟻のような虫を発見しました。蟻のような虫の特徴や駆除方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児の周囲に赤っぽい蟻のような虫が現れた

新生児の赤ちゃんを育てています。 まだ生まれて2週間なのですが、母乳だけで育てると体重が増えない事からミルクも足すように病院の先生から指導を受けました。 ミルクをあげ始めて二日後、赤ちゃんにかけているバスタオルに体長1mmくらいの、本当に小さい赤っぽい蟻が居る事に気付き、周囲を確認すると10匹くらい蟻を発見しました。 家は新築で買ったのですが、正直入る隙間はいろいろとあると思っています。 問題はそこではなくて、 同じような経験をお持ちの方はいらっしゃるのかなぁ、という疑問です。 蟻は、赤ちゃんのミルクの匂いを嗅ぎつけてやって来たのでしょうか? 赤っぽい蟻なのですが、そういう蟻を正直あまり見た事がなくて、蟻かどうかすら疑わしいですが、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃると蟻だという確信が持てます。 また、この蟻のような虫は赤ちゃんに危害を加える事はありますか? 例えば、噛むとか刺すとか・・・ それから、もし同じ経験をお持ちでしたら、どのように駆除したかも教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223500
noname#223500
回答No.1

洗濯物は何処に干しておられますか? 外に干しておられるなら、干し竿などを這っていた蟻か、風で飛んで来た葉ダニなどが考えられます。 家の中を這って赤ちゃんに近付いたなら、布団の周りの畳か床にも這っていると思います。 昔外に二つ折りで干していたバスタオルの内側に、スズメバチが入り込んでいたことがありました。 洗濯物を取り入れる時は良く払うなど、十分注意してあげてくださいね。 赤ちゃんの口周りなどにミルクが残っていたりすると、ハエがたかったりアリが行列を成して噛み付くことがあります。 今はもう殆ど聞きませんが、家が機密でなかった昔は、田舎の農家などで良く聞きました。

ebiharu
質問者

お礼

洗濯物は、部屋干ししています。 だから、洗濯物から入ったのではないと思います。 家の部屋のすみっこの隙間から、どうやら出入りしていると思われるのですが、その先が追えません。 そうでしたか、昔は赤ちゃんの口にハエがたかったり、蟻が行列をしたりしてたのですね、恐ろしい話です。 光景を想像すると、楳図かずお先生の漫画の一場面しか浮かびません。(笑) スズメバチは怖いですね。 外干しの人は、注意が必要ですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17572/29346)
回答No.2

こんにちは 粉ミルクに変えてからですか? シャンプーとかはどうですか? 正直輸入したシャンプーとか飲料水は 小さいお子様にいるお家は注意されたほうがいいと思います。 成分によってはコンテナに積まれた時に 大量発生して、よけたものでも余り衛生的であるとは いいにくいです。 シャンプーなど輸入したものの中には、日本についた段階で アリが大量発生していたという話も聞いたことがあります。 日本製が全てではないですが 特に暖かい地方で作ったものは注意されたほうがいいと思います。 こういう時期ですから、ミルクの缶などに 卵がついていたかもしれません。 ミルクの他に何か購入したものはないですか?

ebiharu
質問者

お礼

粉ミルクに変えるというか、母乳だけだったのが粉ミルクを足すようになってからです。 シャンプーは変えておりません。 日本製を使っています。 飲料水も、買って飲む事は無いですね、田舎ですし水道水が普通においしいので・・・まぁ、一応浄水器は付けてますけど、水道水も都会の水道水とはまったく違います、普通に販売できるくらいのレベルではないかと個人的には思います。 ミルクも日本製ですが、 ミルクを置いてある部屋と子供が寝ている部屋は違うのですが、ミルクを置いてある部屋には蟻らしき虫は居ないみたいですね。 密封する容器だから来ないのかなぁ。 いや、ミルクに集った訳ではないのでしょうね、偶然なのでしょう。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤くて小さな虫

    ウチのマンションの入り口はタイル貼りになっているのですが、暖かい季節になると、赤くて蟻よりも遥かに小さい虫が、多数ウジャウジャしています。 大きくても体長0.5ミリ程度。小さいものだとホントに粉のような小ささです。 最初はアブラムシか蜘蛛の赤ちゃんかと思っていましたが、タイルやコンクリートの上だし、ダニかなぁ?とも思っています。 どなたか、この虫の正体が分かる方は、教えてください。 駆除の方法なんかも教えていただくと助かります。 マンションには、幼い子供も多く、心配です。

  • これも蟻でしょうか

    団地の5階に住んでいます。洗面所に「蟻??」がいました。 ?マークが付くのは、見たことのない特徴でちょっと不気味で、、なかなか5階まで来る蟻も普段はいなくて…。 毒虫でなければいいのですが。 虫に詳しい方、見たことある方、なんていう虫でしょう、よろしくお願いします。 特徴 ・体長8~9ミリで、細い ・赤と黒のツートンカラー:頭(黒1):胸(赤1):胴(黒2赤2黒2)  の長さ比と配色で、胴(尾っぽ)が妙に長い 頭側←(黒)(赤)(黒黒 赤赤 黒黒> →尻尾側  こんな感じです。 ・尾っぽの先端が細くとがっている ・触角あり。足6本は2ミリもないくらい、短め 胴体のイメージに近いのは下記の写真ですが、もっと足は短く、胸も小さいので、胴(尻尾)が長いところだけ少し似ている程度です。 http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/Taxo/F112--.html この写真は九州の蟻で、当方は新潟です。

  • 新品の新生児用粉ミルクに虫が入っていました。

    数ヶ月前に購入した某有名メーカーの新生児用粉ミルクに異物が入っていた、 産まれたばかりの2か月の新生児で虫入りの粉ミルクを飲ましてしまいました。 哺乳瓶にゆらゆらとするものに気がついたのは100ml飲んだあとです。 明○ほ○え○・・・・・・・ 何をどうしたらいいのでしょう(涙)赤ちゃんに害はあるのか?病院に連れてったほうがいいのか? このさき粉ミルクはどうしたらよいのか(涙)とにかくパニックです。

  • 蟻の発生

    こんにちは。ouse_mitukiと申します。 只今梅雨の時期ですが、梅雨に入ってから蟻が大量発生してしまいました;; 虫が嫌いで、今まで虫なんて家にいなかったのに突然です;; 原因は買ってきたレタスについていたか、玄関の隙間から入ったからだと思うのですが・・。 とにかく気持ち悪いです;;蟻が発生して4日目になります;; 蟻の巣コロリ、というものを買っても数が全然減らず今も冷蔵庫~台所をうろつきまわってます;; 正直気持ち悪いですし鳥肌がたってなりません;; 蟻と生活するのは嫌です;安心して寝れないですし、生活もできません;; 蟻が足元にいたら、体に上ってきたら、何処かに巣がたくさんあったらどうしよう、ともう嫌でいやで仕方ありません;; ネットで検索しても満足な答えは見つけられずです・・スプレーが良いらしいですが台所と冷蔵庫にスプレーなんてかけられないです;; 蟻の駆除法はどうしたらいいのでしょうか;;とても困っています;もし宜しければご回答お願いします!

  • 【訂正】部屋に居るこの虫はなんていう虫でしょうか?

    一部間違いがありましたので訂正しました。 冬だと言うのに部屋(マンションです)に虫が発生しています。 おもにリビングにいまして、体長2mm~3mmくらいの黒い虫です。 蟻ではないようです。 キッチン等の水周りには発生していません。 すぐに捕まえられて、弱いです。 飛んでいてもなんとか捕まえられます。 体も柔らかいです。 この虫の名前をご存じの方教えてください。 また、なぜ発生するのか? 駆除方法もご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新生児の授乳について

    新生児の授乳について とても心配なので質問させて下さい。 今日で産後2日目の新米ママです。 病院は母子別室で、朝6時10、昼13、夕方17、夜21、24時になると授乳しに行きます。夜中のみ3時の1回は助産師さんがミルクをあげてくれます。 まだ私の母乳もあまり出ず、言われた量のミルクを足してあげるのですが、はじめにおっぱいを吸ってしばらくするとすぐ寝てしまいます。 母乳は測るとほとんど飲めていないので、ミルクを飲ませるのですが寝てしまい、足をくすぐったり起こそうとしても全く起きません。結局、ミルクは言われた量の半分(今だと10)しか飲まず授乳時間の1時間が終わってしまいます。 助産師さんがいるときはその事を伝えて、上手く起こして飲ませてもらったり了解を得たりするのですが、授乳する1時間はほとんどの時間、助産師はいません。 なので、赤ちゃんにミルクが足りてないんじゃないかととても不安です。 ガラスごしに見れる時間に見ると大泣きしていて、お腹をすかしているのかもと更に心配です。 母子同室なら大変でも泣く度に授乳できるのに…と考えています。 この場合、赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 赤ちゃんが見えないだけに不安になってしまいます。 また、授乳中に寝てしまう赤ちゃんの上手い起こし方があれば教えて下さい。 母乳も2日目にしては出そうなおっぱいらしいのですが、赤ちゃんがまだ力強く吸えないようなのですが、これから吸えるようになるでしょうか? 分からないことだらけですが、どうかよろしくお願いします。

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • 部屋で蟻が大量発生

    4日程旅行に行っていたのですが、 帰ってくると、部屋の中で蜘蛛と直径4ミリ程の楕円形の黒い虫を 数匹発見しました。 翌日、窓枠の壁紙の隙間から小さな黒い蟻が大量に行列を なしていました。 とても気持ち悪くて困っています。 食べ物は置いていないのですが、何故こんなに蟻が大量発生したのでしょうか? また、効果的な駆除方法を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 外から蟻をもって帰ってしまった場合

    会社に、私物のノートパソコンを半日ほど置いていたら、 キーボードに蟻が入っていました…。 急いで、キーボードを外して駆除したのですが、 (20匹弱居ました…) もしもまだ中に蟻が残っていて、 それを家につれて帰ってしまった場合、 家で蟻が住み着いてしまう事はありえるんでしょうか…? 虫が苦手なので辛いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 黒い小さい蟻と羽蟻が家の中に大量に発生して困ってます!

    ご教示よろしくお願いします! 築12年目の一軒家に住んでいる者なのですが、数日前から家の中の1階の柱を上下に行き来している蟻の行列を見つけました。色は黒で体長は1~2ミリ程度の羽が生えてない小さな蟻です。柱の上方に甘いものがあるわけでもなく、柱の上の蟻の行き先は突き止められませんでした。さらに、その蟻の行列に混じって、体長3ミリ程度の羽蟻のような(形状よくわからず)虫が数十匹混じっておりました。そのときは床の畳と柱の隙間から蟻が出てきていたので、シリコンシール剤で蟻の出てくる穴を埋め、なんとかしのぎました。すると、次の日に隣の部屋のドアのサッシの柱を上記同様に蟻が天井方向に上っているのを発見しました。今回も同様普通の小さな蟻に羽蟻のような虫もいっしょにまじっていました。こちらも行き先は調べたのですが、結局わかりませんでした。もしかしたら、シロアリの可能性を疑ったほうがよういのでしょうか?それとも、他になにか原因と考えられるものがあるのでしょうか?よいアドバイスを頂けましたら、大変助かります。どうぞよろしくお願いします!