• 締切済み

洗濯による付着物について教えて下さい

◆長座布団を折り畳んで、洗濯ネットに入れて洗濯したんですが、洗濯が終わったあと長座布団にホコリのかたまりみたいなのが無数についていたのですがこれは洗濯層のカビなんでしょうか?カビでしたら捨てようと思ってます…長座布団と言っても三つ折りの敷き布団を切って座布団にしました。わかる方回答お願いします。

noname#230149
noname#230149

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.4

座布団を洗ったなら、 座布団のカバーに経年でたまったほこりが固まったものですよ。

回答No.3

敷き布団の毛が洗濯中に抜けて、まるまった後に座布団に付いたのではないでしょうか? もし洗濯槽のカビなら黒っぽい色でシミに近いような感じのはずだと思います。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

中身の綿が出てきたのでは?

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

長座布団を布団たたきで叩いたら沢山ホコリがでてくるじゃないですか。 あれを含めて洗濯機で洗ったためにそれらが出てきて脱水した後固まって付着したんじゃないかとおもいますが,カビと思われるということは黒い塊だったのでしょうか? いずれにせよカビが含まれていないとはいいませんが,メインはカビでは無いと思います。

関連するQ&A

  • 洗濯すると一部の洗濯物に埃くずが付着するのはなぜ?

    洗濯機で洗濯してると、一部の洗濯物(紺色の薄手のズボン)に灰色の埃くずのかたまり?みたなものが、ズボンの周りにあっちこっち付着して困っております。 洗濯機のフィルターとホコリ取りネットは毎回掃除しております。 さらにシリコン製の洗濯ボールを入れて、そのうえで念入りコースに設定して洗濯しました。 それでも一部の洗濯物に埃くずのかたまりが付着してしまいます。 他の洗濯物には埃くずは付着してなかったのですが、なぜか一部の洗濯物にだけ埃くずが付着して困っております。 なぜ一部の洗濯物に埃くずが付着するのでしょうか? 埃くずを付着しないようにするにはどうしたら良いのでしょうか? 回答のほうおねがいします。

  • 全自動洗濯機に水がたまると洗濯層が下がります

    少し前に座布団を洗いかけたら、あまりにも重くなり、洗濯層が下にさがっていました。それ以来、洗濯機に水がたまると洗濯層が下にさがりますが、これは故障でしょうか。

  • 布団のカバーにカビが生えましたが洗濯で洗ったら死ぬのでしょうか?

    布団のカバーにカビが生えましたが洗濯で洗ったら死ぬのでしょうか? こんにちは。いつもお世話になっております。 この前、敷布団のカバーに黒い点々が部分的についていました。カビのようです。 さっそく洗濯をしましたが案の定落ちませんでした。 真っ白なカバーでしたらキッチンハイターで落ちると思うのですが 柄が付いているのでできません。 そこでふと思ったのですが…。 洗濯をした後のとれなかったカビはまだ生きているのでしょうか? それとも死んでいるのでしょうか? もし、死んでいるのなら点々が付いていても我慢できます。 しかし、まだ生きているのなら・・・なんか気持ち悪いです。 素朴な疑問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 長座布団カバーって売ってますか?

    長座布団カバーって売ってますか? 普通の座布団を3つ並べて使いたいので長座布団カバーが売っていたら3つ並べて座布団入れて使おうかと思ってます、長座布団カバーって売ってますか? (

  • 大物を自宅で洗濯すると埃がすじになってとれません

    縦型全自動洗濯機で、8キロ67Lタイプの洗濯機を使っています。 タオルケットなんかを洗うときは気にならないのですが、 1畳くらいの洗濯可能なちょっと固めのじゅうたんみたいなマットや、 薄手のこたつの敷布団やこたつ掛け布団、毛布を洗濯機で洗うと、 洗い上がりにどうしても埃がすじ状にくっついてしまいどうしたらいいかわからなくなります。 何年も困っているのですが、いまだに解決策が浮かびません。 洗濯前にコロコロを掛け捲ったりして、埃はとってから洗うのですがうまくいきません。 洗濯後に残ったすじ状の埃に洋服ブラシをかけて、 綺麗に落としてからもう1回洗ったりしていますが、2度目も埃が残ります。 水が抜けるときに、布地部分で埃を濾し取るようになってしまい、 折り目に埃が残ってしまうんだと思いますが、みなさんはどうしているのでしょうか? ブラシをかけたときに、さらっとした感じの布地であれば埃も取れやすいのですが、 こたつ敷布団のようにちょっと起毛があるようなタイプだと、 ブラシをかけても散って入り込んでしまう感じで取れません。 これは、もっと大きな洗濯機で洗えば解決するのでしょうか? それともドラム式なら解決するのでしょうか? 埃アレルギーを持っているので、手軽に綺麗に洗える解決策が欲しいです。 クリーニングに出すと高くてこまめに洗えなくなってしまうし、悩んでいます。 コインランドリーにあるような、大型のドラム式なら埃が残りませんか? その場合、どれくらい大きなものなら大丈夫でしょうか? 大型のものが洗えるランドリーが近くになく、車もないのですがもしうまく洗えるのであれば、 布団をしょって自転車で行く覚悟はあります。 小さな洗濯機で200~300円だったと思うので、大型は600円~1000円くらいしますか? それからふと思ったのですが、タオルケットは大物でも気にならないのですが、 色が薄いものが多いために気が付いてないだけで、同じくらい埃がついているのでしょうか・・・? どうしたらうまく洗濯できるのでしょうか? とても困っています。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 敷き布団の選び方

    子供が大きくなりベビー布団も小さくなってきたので、ジュニア用でなく大人用の大きさの敷き布団を購入しようと考えています。 昔ながらの綿わたの布団か、最近の軽いポリエステルか羊毛の布団にしようか、どんな素材のものがいいのか今ひとつわからず困っています。 綿わたの敷き布団はへたりやすく干すときに埃が出やすく重たいと聞きますが、実際はどうでしょうか? 確かいま三層の羊毛とポリエステルの私の敷き布団があるのですが、一時体調の悪いときにフローリングに布団を敷いて寝ていたのですが、暫く干せなかったところカビが生えてしまい懲りてしまいました。 一万円ちょっとの敷き布団で、私にしたら高い敷き布団だったので通気性が良いと思っていました。 それ以来フローリングの上で寝るのはやめましたが、手入れをすれば安い敷き布団でも充分なものでしょうか? わかりづらい文章ですみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 洗濯ネット

    洗濯ネットにはどんなものを入れたら良いですか? 色移りを防ぐには、白いものか黒いもののどちらを入れれば良いですか? 布団カバーを洗う場合は、入れますか? 座布団を洗う場合は入れますか? 型崩れ(?)を防ぐために入れるのですか?

  • 長座布団て使ってますか?(使ってない地域もある?)

    ちょっと知りたいなと思った事を質問させていただきます。 私は長野県に住んでます。 普段、ごくごく普通に長座布団(座布団2枚分くらいの長い座布団です)を使っています。 以前、長座布団は全国的な物ではないような事を聞いたのですが、皆さんは長座布団は使ってますか? また使ってない地域(県)もあるのでしょうか? 簡単に「使ってます!(売ってます!)」とか「うちの県にはありません」などなど お住まいの県名と一緒に教えていただけたら嬉しいです! できるだけ多くの方からの回答をお待ちしてます♪ よろしくお願い致します。

  • 洗濯物の白い付着物

    先日、洗濯をしていたら白い小さな付着物がついていました。 触ってみるとベトベトしているものです。 カビかと思いネットでみたのですがよくわかりません。 白いもの以外、黒カビなどは付いていません。 洗剤カスの様なものなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 大変!羽毛布団を洗濯機で洗濯しようとしたら浮き上がってどうしよう!

    おはようございます。 独身時代に使用していた羽毛布団をそのまま使用するのは抵抗があり、昨日ネットで調べたところ、羽毛布団を自宅の洗濯機で洗濯している方が結構いると知り、早速今朝、羽毛布団をネットに入れて7キロの洗濯機で洗おうとしたのですが…。 布団が洗濯層の中からボヨーン!と浮き上がって、全然沈みません。 ネットで調べた際にも「浮き上がってくる」というものは見かけましたが、どう対処されたのか分かりませんでした。 取り合えず、手で押し込んでみましたが、またボヨーン! これは一体どうしたらいいでしょう? 浮き上がってきても洗剤を入れて手で押し込めば、何とかなるだろうとタカをくくって洗濯に挑んでしまったため、今、娘と一緒に途方にくれています。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう