• 締切済み

クレジットカードについて質問があります

現在、3枚保有しています。 どのように使い分けたらいいのか さっぱり分かりません。 1枚目 今の会社に入社する時に、作ったカードで、メイン銀行口座のATMで使うキャッシュカードと一体型のクレジットカードです。今まではこれをメインに使ってました。VISAです 2枚目 楽天カード。2年前くらいに作りました。 主に楽天等でネットショッピングする時に使用するくらいです。 Edyにチャージしたものの、よくわからないのでそのまま放置の状態です。 普段は3枚も財布に入れとくのもなーと思い、これは家に置いてます。 3枚目 数ヶ月前に作ったドコモのdカードとやら。iD付きです。未だにiDがよくわからない・・・・ 今までは1枚目のカードで携帯代を支払ってましたが、これを機にこのクレジットで支払うようにしています。 現在実家にいるのですが、たまに家の車を乗ってガソリンを入れたりするので ENEOSでこれを使っています。Tポイントカード(クレジット機能はなし)も持っているので どっちが得なのか、悩みます。ローソンで買い物するときは、使うようにしています。 あとマクドもポイントが多く付くんですよね??確か 会社からの徒歩圏内に、ファミマとセブンイレブンがあります。平日の半分くらいはこのどちらかで、昼飯を買っています。 今までは、現金でしたけど、どのカードが得なのかよく分かりません。 ちなみにTポイントカードは持ってますが、nanacoは持ってません(お金いたから) 中々、平日ATMに行くことができず(手数料がかからない時間で) かといって、いける時に多く下ろすのも嫌だったので、何かいい方法はないかなと思い このような事を思いました。 またこれ以上、クレジットは増やすつもりはありません。 3枚とも財布に入れて持ち歩くべきですかね?? 他のポイントカードとかもあって、財布がパンパンなので、なるべく減らしたいのが望みです。 携帯はスマフォですので、お財布携帯機能は付いています。 使ったことありませんが・・・・だから3枚目のカードは持ってなくてもいいのかな??とかも 思うのですが、よく分かりません。 お得になる使い方があれば、何かご教授お願いします。よろしくお願いします

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2154/4773)
回答No.6

>現在、3枚保有しています。 長財布(札入れ)とか折財布だと、一般的にカード入れは6個ですよね。 >お得になる使い方があれば、何かご教授お願いします。よろしくお願いします 先ず、キャッシュカード兼クレジットカード。 このカードは、保持して下さい。財布に常駐。^^; 推測ですが、給与・賞与が振り込まれる銀行口座ですよね。 次に、楽天カード。 このカードは、年会費無償ですから解約する必要はありません。 私もネットショッピングでしか利用しないので、常時家に置いています。 最期に、ドコモDカード。 私個人の意見としては、持つ必要性を感じませんね。 ローソン・マクドで割引になったりポイントが貯まったりしても、わずかな点数です。 未だ、クレジット機能が付いていないポンタカードの方が役に立ちます。 財布の中には、キャッシュカード兼用クレジットカードとTポイントカードの2枚で充分だと思いますね。 ポイントを貯めるのなら、ドコモDよりもTポイントの方が便利ですしね。

noname#232976
noname#232976
回答No.5

よく分かんないなら全部解約すればいい どうせよく分かってないだから今と変わらん 自分で勉強する気が無いなら 一生よく分からないって言ってればいい 何でもそうだが 得する人は勉強する人 勉強しない人達はその養分

noname#223500
noname#223500
回答No.4

1枚目のメインのカードは銀行にも寄ると思うので私には分かりません。 2枚目の 楽天edyは、Edy付きの楽天カードでしょうか? ネットでの買い物にも、Edyが使えないエネオスでの給油にも、セブンでも使えて、 質問者様には一番向いているように思います。 楽天Edyと加盟しているのはサークルKサンクスです。 200円で2ポイントもらえます。 でも質問者様はサークルKは利用されてないようなので・・・。 セブンイレブンでも楽天Edyは使えます。 レジで楽天Edyでと言ってカードを提示すればOKです。 ファミマでお弁当を買うときはTポイントカードです。 200円で1ポイントもらえます。 ただし200円で1ポイントのカードでは、400円で2ポイント。 300円の買い物では1ポイントしかもらえません。 エネオスではTポイントは200円で1ポイントしか付きません。 楽天の方がお得です。 使えるコンビニはファミマとスリーエフのみで、どちらも200円で1ポイントです。 Tポイントは殆ど店で200円に1ポイントです。 dカードは100円で1ポイント。 でも通常100円で1ポイントが貯まる楽天カードをエネオスで利用すると、 100円あたり2ポイントが貯まります。 稀にポイント3倍になるキャンペーンなども展開されています。 エネオスはTカードを前面に出しているので、ついついTカードを使ってしまいますが、 エネオスでの給油には絶対に楽天カードがお勧めです。 dポイントは100円購入するごとに1ポイントが貯まります。 マクドは店によって確かポテトがどうとか? これに付いては私は全く詳しくありませんので。 一応私はこう言う見解でカードを使っていますが、ご自分でも調べてみてくださいね。

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.3

ENEOSで給油するなら楽天カードでの支払いがお得です。ポイントが2倍付きます。 スマホにEdyを入れて、楽天カードでチャージすれば、楽天ポイントがつきます。 ローソンはスマホにモバイルPontaを入れて、会計時にかざしてEdy決済すると、Pontaポイントと楽天ポイントの2重取りです。(カードを持ち歩かなくても良い) セブンイレブンは、これもスマホにnanacoをいれて、nanacoポイントがたまります。 ファミマはTカードを持ち歩く必要があります。Tカードを提示した後、Edy決済です。これもポイント2重取りです。 結論:スマホをもっと活用しましょう。決済はできる限り電子マネーで。現金を下ろすことがほとんどなくなります。dカードは持ち歩かなくてよし。楽天カードにチャージ済みのEdyは、もったいないのでコンビニで使ってしまいましょう。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1579/2414)
回答No.2

dカードですが、利用しないのでしたら解約しないと2年目以降年会費1,250円かかりますので無駄です。携帯代金の支払い用などで利用するのでしたら年会費がいりませんし持っていてもいいと思います。 idはクレジットカード(dカード)を出してサインとかパスワードとか面倒なことをしなくても、お店のレジの所にある端末にカードをかざすだけでクレジット決済ができるという便利なものです。 お財布携帯にアプリを入れて現在お持ちのdカードに紐づけしておくとカードを持ち歩かなくてもクレジット決済ができます。お財布携帯紐づけはカード会社に申し込みが必要です。利用した分はdカードでクレジット決済したのと同じ扱いになります。 iDはファミマでもセブンイレブンでも使えたと思います。 Edyにチャージしてそのままということですが、それはカードに現金を入れたまま放置してる状態ですので、利用しないとそのぶん捨て金になります。Edyが使えるお店で利用しましょう(ファミマでもセブンイレブンでも使えます) チャージした金額以上の支払いになった場合、不足分は現金で支払う事ができますのでEdyを使い切ることができます。不足分のクレジット支払いはできません。 また、楽天カードを利用した場合、楽天ポイントが付きますが、それをEdyに1ポイント1円でチャージすることができます。ポイントを確認して通常ポイント (期間限定ポイントはチャージできません)があればチャージして使い切りましょう。 楽天カードがいらなければ年会費無料ですし、そのまま放置しておけばいいでしょう。 楽天カードの利点は、Edy(お財布携帯アプリもあります)と共有すれば楽天ポイントをEdyにチャージできるので、ある意味現金化できるようなものと考えらるところでしょうか。 基本的にポイント率が高い方がいいですが、そのポイントの利用範囲が広い方(現金になるのが一番ですね)がよろしいのではないかと思います。

  • shsst14
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.1

どのカードが良いかは、ポイント率の高さで決めることをお勧めします。 ただ、楽天カードについては、以前問題がありました。 退会するのに、0570番号しか電話がつながらず、しかも、ずっと待たされるので、電話代が嵩みます。 こういうところでぼったくるやり方みたいです。 個人的には楽天カードだけは絶対に使いません。 銀行系カード、楽天カード、dカードでは、個人的にはdカードが良さそうな感じがします。 与信枠の大小も問題になりそうですが、同じカードをずっと使っていると、与信枠が勝手に大きくなります。 私は年会費節約のためゴールドカードを止めましたが、一般カードでも与信枠が300万円になっているので不足はありません。

関連するQ&A

  • クレジットカードについて、質問です。

    クレジットカードについて、質問です。 今、オリコの「Premium Gold ID」か「楽天カード」のどちらをメインのカードにしようか迷っています。ちなみにどちらも既に持っていますが、外での買い物はオリコ、楽天での買い物は楽天カードを使用しています。今は、オリコで貯まったスマイルを楽天ポイントに交換して使っている状態です。 オリコのステージは今年は、ステージ120です。楽天は、年間で20万円くらいは買い物をしていると思います。 どちらのカードをメインにした方がお得かどなたかご教授お願い致します。

  • ガソリンスタンドで使うクレジットカード

    を見直してるんですけどいいカードがありません 今はメインでオリコカードを使ってサブでレックスカード とエポスカード  ガソリンスタンドでは楽天カードを使ってます。 楽天カードが2019年1月でマイカー割り終了と出てたので貰えるポイントが少なくなると思い今他のクレジットカードにしようと思ってます。何かオススメはありますか? ガソリンスタンドはENEOSです

  • 楽天カードとENEOSカードどっちがお得?

    楽天カードとENEOSカードどっちがお得? ENEOSで楽天カードを使うとポイントが2倍になって、ENEOSカードを使うと1リットル2円引きになるのですが、どっちがお得ですか?

  • お得なクレジットカードの使い方教えて!

    お得なクレジットカードの使い方教えて! 新社会人です。新生活に向けてクレジットカードを整理しようと思うのですが、おススメの組み合わせや使い方を教えてください。 今までの用途では ・Amazon、楽天などネット通販での買い物 ・光熱費、ネット、携帯、ガソリン代 などの用途に使っています。楽天カードやTポイントカード、キャッシュカードと一体化できるカードなど に興味があります。ポイントがもらえる、携帯性に優れる(一体化のもの)などの面も含めておススメの使い方 を教えてください。また、直接関係はありませんが、Edyやその他のサービスとの連動方法でもおススメがあれば よろしくお願いします。

  • クレジットカードのポイント

    現在クレジットカードを2枚持っています。 楽天カードとツタヤのクレジット付きのカードです。普段の買い物や携帯料金の支払いにどちらのカードを使うのがポイントなどでお得か教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの得?

    クレジットカードについて教えてください。 今、持ってるのは、 関電のVISA、TカードのJCB、 イオンVISA、ホンダのJCB、 楽天JCB、Joshinのジャックス、 ekネットVISA。 関電のは、オール電化にしたので、 年会費無料です。 でも数年前から、電気代がポイントつかなくなりました。 一応これメインですが、 なかなかなポイントがたまらない気がするんです。 Tカードは、TSUTAYAの会員証で持ってて、ガソリンが5倍になるので使ってます。 5万使わないと年会費かかります。 イオンは映画が安くなるから入り、 全くそれ以外は使ってません。 ホンダは車に関する時のみに使ってますが、 とにかく年会費がお高い! 1750円。 しかし、40万新車の支払いしたら、 八千円戻ります。 Joshinはそこの買い物のみ。 楽天は入る時2000分買い物出来るから入りました。 ekはPiTaPaを作る時に入り、 楠葉モールとか、駐車場が安くなります。 今は関電で携帯やら、 ほとんど落としてますが、 得なところがあれば、変えたいです。 教えてくださいませ。

  • クレジットカードでおすすめは?

    関西在住の30代前半の主婦です。 結婚した時にダイハツの車を購入した際、TSキュービックというクレジットカードを作りました。 通勤で車を利用するんですが、ENEOS等で給油するとポイントが1.5倍だったり、auの携帯代をカード払いにすると、それも1.5倍だったりと、上手に使えばポイントが結構貯まります。 しかし、年会費がいるというのがネックになってるんです。 主人と二人で持っていますので、年間1,732円支払うことになります。 (でも、年会費以上にポイントは貯まるんですけどね・・・。) 年会費が無料で、もっとポイントが貯められるカードがあればと考えているのですが、どれがいいのかわからなくなりました。 楽天カードとイオンカードが気になっているのですが、楽天カードでETCカードにすると、年会費が500円いるみたいだし、イオンカードは200円で1ポイントと、ポイントの還元率もよくないし・・・。 そんな都合のいいクレジットカードなんてないんでしょうかね・・・。

  • id 二つのクレジットカードを登録する場合

    ドコモの携帯代の支払い用に IDのクレジットカードを作ったのですが 私のおサイフケータイにはすでに他社のクレジットに紐付けをしています。 でもおサイフケータイには2つのカードを登録できると聞いたので idのクレジットカードもidに登録しようと思うのですが 支払い時はどちらのクレジットカードを選択するか選べるのでしょうか? 例えば おサイフケータイのidに ファミマのクレジットカードと 今回のdocomoのidのクレジットカードの2種類を紐づけた時に ファミマで支払いをする時は、ファミマのid ローソンで支払いをする時は、ドコモのid のように選択できるのですか?

  • クレジットカードについて

    現在、メインでドコモカード(JCB)を使用しています。 ドコモの支払いはこちらで行っておりますので、年会費は無料です。(毎月1万~1万5000円程度) その他、ガソリンもこれでいれております。(ドコモのポイントが2倍になるJOMOにて。) 毎月使用額は5万~10万円くらいの間です。(上記以外にも買い物等で使用しています。) ネットの通販等でもこのカードをしようしています。 これ以外に所有しているのは、パルコカード、無印カード、セゾンカードです。これらは各ショップで買い物する時のみ使用です。 最近毎月のように楽天で買い物をすることが多いです。 以前はAmazonでCDや本、DVDを購入していたのですが、楽天の方がポイントがつくしいいかな、と思いまして。 そうなると、ドコモカードで買うのではなく、楽天カードでお買い物をした方がお得なのでは??とおもうようになりました。 今まではドコモのポイントをためて携帯を買っていたのですが、今後は一括ではとてもかえない金額になりましたので、ローンで買うようになると思うと、ポイントもあまり使わないかな、と。 やはり楽天カードを使って楽天でお買い物、の方がお得ですか? それとも1枚のカードに集約した方がお得なのでしょうか?

  • 楽天?アマゾン?クレジットカードお得なのはどっち?

    クレジットカードを初めて作ります。 ネットショッピングとして楽天、アマゾンを使うので、 楽天かアマゾンのクレジットカードにしようと思います。 どちらがお得なのでしょうか? 利用頻度はどちらも同じくらいです。 ケータイや公共料金の支払い等もクレジットから支払おうかと思っています。 ケータイ等の支払いもクレジットのポイントとして加算されると認識しているのですが、間違いは無いでしょうか?