• ベストアンサー

ビデオ?グラフィックボードの寿命について

今朝、PCをつけてしばらくすると画面が真っ暗になりました。モニタは新しいのでバックライトの問題ではありません。電源の確認や放電、PCのファンの掃除などしましたが、電源は入り起動音やログイン音はスピーカーから聴こえるのですが画面は真っ暗のままでした。 ほかのPCでググり調べた所、グラボを抜き差しすると映るかもという記事をみつけその通りにしてみたら画面が映りました。それからは特に問題なく写っているのですがコレはビデオ?グラボの寿命が近いということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  単なる接触不良です コネクターの隙間にファンの振動などでホコリが入り込み接触抵抗が高くなったのです。 その程度で寿命を心配する事態では有りませんね。  

bananadell
質問者

お礼

良かったです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

グラボがきちんと挿し込まれていなかっただけでしょう 私は11年前と9年前のビデオカードを2枚挿しして3画面してますが未だにちゃんと使えてます。

bananadell
質問者

お礼

そうみたいですね。グラフィックボード挿しなおして問題なく動いています。

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.3

回答者No2の賛成です。 グラフィックボードが壊れると、起動すらできなくなります。 そんな時は起動時にビープ音がなります。 ビープ音の鳴り方によって原因がある程度絞りこまれます。 なのでまだ寿命ではないと思います。

bananadell
質問者

お礼

起動も普通で画面に何も映らなかったのではじめはバックライトかと思いましたが、モニタでの色彩調整とかできたのでいろいろ調べ挿しなおしてみました。グラボの接触不良だったみたいです。

回答No.1

疑うべき点は下記のパーツですね。 ・電源 ・マザーボード ・グラフィックボード 私の経験では、グラフィックボードが単体で壊れた事はないので、 電源かマザーボードが怪しいのではないかと推測します。

bananadell
質問者

お礼

ま、マザーですか・・・しばらく様子見て、治らなさそうだったら買い換えしてみます。

関連するQ&A

  • グラフィックボードの交換について

    X51 r2というPCを使用しています。GTX660になります。半年くらい前から電源が入るのにモニタに何も映らない、使用中に暗転するなど結構起こるようになりその度にグラボの差し直しをして延命していました。グラボを刺し直せば1ヶ月位何も起こらない状態が続きますのでモニタのバックライトやHDDの問題ではありません。 そこで質門なのですがこのX51r2にはどのグラボが合いますでしょうか?youtubeなどでは1060や960など問題なく合う(大きさ?)のようですが電力的な問題なども問題無いのでしょうか? 結構な額なので失敗しないようアドバイスを頂けたら幸いです。

  • グラフィックボードが写らなくなりました

    自作機でしばらく使用しておりましたが、突然昨日からモニターの画面が変になり、不思議に思って再起動をしたところ、画面が移らなくなってしまいました。 本体はベアボーンの AOPEN EZ65 Celeron 2.4G mem バルク512M HD 250G グラボ 玄人志向GFX5700LE-LA128C 状態としては、電源を入れると、モニターの電源が一瞬ついたように見えて、電源ボタンが点滅状態になり、PCもまったく表示されず、Windowsの起動音もしないため、Windows自体起動していないようです。 グラボを抜くと通常に起動できるため、グラボが原因かと思われます。 勝手にドライバがインストールされたので、普通に今まで使っていましたが、別途ドライバのインストールが必要なのか、グラボ自体が壊れたのか、その他の原因があるのかまったく判断がつきません。 ドライバについては、オンボードのグラボで起動して、ネットで探しましたが、グラボがささっていないとインストールできないような事が表示されました。 壊れたかどうかについては、キューブ型で、かなりあ熱くなるため、熱で壊れた可能性も無きにしもあらずかもしれません。 どのような作業をすると、原因の解明ができますでしょうか。

  • 液晶モニタの寿命

    液晶モニタについて教えてください。 3年くらい前から使っていたノートPCのモニタのバックライトが切れてしまいました。そのため17型の外付け液晶モニタを購入しました。デジタル接続端子がないのでアナログ接続で使用しています。 質問なんですが、 1.一般的に言って、液晶モニタの寿命はどのくらいなんでしょうか? 2.バックライトの寿命は約50,000時間と聞いたことがありますが、長持ちする使い方ってあるんでしょうか? 3.モニタの電源ボタンをこまめに切った方がいいんでしょうか?   たとえば、DVDオーサリングなど時間のかかる作業をやっている間はモニタの電源を切っておくとか・・・。   それとも電源ON・OFFはあまりやらない方がいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • グラフィックボードを取り付けてから強制終了が頻発します。

    これまで使っていたオンボードのグラフィック機能に先日不具合が生じてしまい、友人に譲ってもらったグラフィックボードを取り付けました。 すると通常の動作に関しては問題ないのですが、3Dゲームを起動していると突然グラフィックボードが停止するという症状に見舞われて困っています。 本体の電源は落ちないのですがグラフィックボードが落ちた数秒後にスピーカーの音も途切れ、ファンが回っているだけの箱となってしまいます。 オンボードの方も通常動作には問題ないため、グラボが落ちた後にそちらにモニタのケーブルを挿してみたのですが画面は映りませんでした。 ゲームというのはファイナルファンタジー11なのですが、それを起動している時以外で不具合があったことはありません。 電源が350Wでギリギリだった為はじめはそちらを疑ったのですが、グラボが落ちた後も本体のほうは(少なくともファンが)動いていますし、 3Dゲームの起動中に電力消費が大きくなるという話もあまり聞かないのでうーん・・・という感じです。 こうなった後は電源ボタンで強制終了、直後にまた起動しても特に問題なく動いてくれるので仕方なく使っているのですが、PCの寿命を削りながら動かしている気がして怖いです。 どこが悪いのか見当がつかないというのが現状ですので、症状にお心当たりのある方の助言を賜りたいと思い質問させて頂きます。

  • 液晶モニターの寿命

    パソコンの電源をOFFにした後、液晶モニターの電源をONにしたままだと寿命は短くなりますか?パソコンからの映像信号がないと画面は真っ黒になりますが、バックライトの回路はどのような状態になっているのですか?

  • グラフィックボードが使えなくて困ってます

    先日、Radeon HD 6850というグラフィックボードを購入したのですが、 電源はつくものの、画面に何も表示されません。 モニター自体のバックライト(?)はついていて、モニター側でも認識されているんですが、何も映りません。 別の出力端子でも試してみたんですが、今度はモニター側でも認識されませんでした...(パワーセービング状態になります) 考えられる原因って何ですか? また、どうすれば直りますか? 一応、PCの構成はこんな感じになります.... PC:DELL Power Edge T320 CPU: XEON E5-1410 v2 RAM:20GB ROM:SSD120GB GPU:Radeon HD 6850

  • グラフィックボードつなげたら映らない。

    今回Geforce8600GTSを購入しました。画面はd-sub端子しかついてないためdvi d-sub変換をつかいます。つなげたら画面がうつりません。音のほうは、別のスピーカーにつないであり、ログオンの音は流れます。つまり、画面だけがうつってない状況です。 OS windowsXP sp3 CPU Pentium E5200 M/B P5QPL-AM グラボ Geforce 8600GTS 256MB x16 メモリ  4GB HDD 500GB モニタ SOTEC LS17TR-H02 オンボードからd-subでつなげたら映りますがグラボからDVIでつなげるとうつらないという状況です。 自分でいろいろやってますが、原因がわかりません。 原因と思えるのものをおしえてください。

  • LEDバックライトの液晶モニタの寿命

    はON/OFFの回数に依存しないのでしょうか? 蛍光灯バックライトのモニタでは当然 1回のON/OFFでモニタの寿命が縮まるので 朝電源を投入すると寝るまでつけっぱなしにしていた方が モニタの寿命には有利だと思いますが LEDバックライトのモニタはこまめにON/OFFしても 寿命は変わらないのでしょうか? また液晶モニタには動画用とスタンダートとテキストなどの画面モード設定が 出きるようになっていますが これらの設定をする度に電源をON/OFFしたのと同じ効果があるのでしょうか? つまり寿命のために画面モードの切り替えはするべきではなく 最初によく使うモードにしたら我慢してそのモードを維持したほうがいいのでしょうか? 動画をスタンダードで見るとか 動画モードでテキストエディタを使うとか よろしくお願いします

  • バックライトがちらついてきたらそろそろ寿命なんでしょうか?

    オークションでノートPCを買おうと思っているのですが 「画面のバックライトが時々ちらつく事がありますが、しばらくするか、画面を動かすと治ります。」 と書かれているんですがこれってバックライトの寿命がそろそろきているということなんでしょうか? そうであればやめておこうかなと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • PCがグラフィックボードの増設後動かなくなってしまいました。

    PCがグラフィックボードの増設後動かなくなってしまいました。 オンボードPCにグラボを増設しパワーボタンを押すと、5秒ほど電気が通いファンが回転しますが、すぐに電源が切れ、その後2~3秒してから自動で再度電源が入るというのを繰り返します。 貧弱な電源(350W)のため500Wの物に変えてみましたが、同じでした。 COMSクリアを試したところ、電源はついたままになりましたが、モニタには何も出力されないままでした。 (モニタのランプはオレンジ色のままでブルーにならない) グラボを挿したまま、グラボの端子とマザー側の端子にモニタを挿して見ましたが両方とも出力されません。 (グラボを抜けば普通に起動してくれます) 他になにか改善の見込める、試せることは無いものでしょうか? 詳しい方、何卒宜しくお願い致します。 PC構成 Windows7 home 64bit CPU Celeron E3300 メモリ PC2 6400 1G*2 M/B よくわかりませんでした(チップセットはIntel G41 Express) 使いたいグラボ GeForce 9800GT GE グラボは買ったばかりなのですが、初期不良の可能性もあるんですかね・・・この場合。 グラボが問題だった場合、検証不十分ですが買ったお店に持っていって無料で検証してくれるのかが問題ではありますが。

専門家に質問してみよう