• ベストアンサー

ビデオ?グラフィックボードの寿命について

今朝、PCをつけてしばらくすると画面が真っ暗になりました。モニタは新しいのでバックライトの問題ではありません。電源の確認や放電、PCのファンの掃除などしましたが、電源は入り起動音やログイン音はスピーカーから聴こえるのですが画面は真っ暗のままでした。 ほかのPCでググり調べた所、グラボを抜き差しすると映るかもという記事をみつけその通りにしてみたら画面が映りました。それからは特に問題なく写っているのですがコレはビデオ?グラボの寿命が近いということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単なる接触不良です コネクターの隙間にファンの振動などでホコリが入り込み接触抵抗が高くなったのです。 その程度で寿命を心配する事態では有りませんね。  

bananadell
質問者

お礼

良かったです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• alien5
回答No.4

グラボがきちんと挿し込まれていなかっただけでしょう 私は11年前と9年前のビデオカードを2枚挿しして3画面してますが未だにちゃんと使えてます。

bananadell
質問者

お礼

そうみたいですね。グラフィックボード挿しなおして問題なく動いています。

• oboroxx
回答No.3

回答者No2の賛成です。 グラフィックボードが壊れると、起動すらできなくなります。 そんな時は起動時にビープ音がなります。 ビープ音の鳴り方によって原因がある程度絞りこまれます。 なのでまだ寿命ではないと思います。

bananadell
質問者

お礼

起動も普通で画面に何も映らなかったのではじめはバックライトかと思いましたが、モニタでの色彩調整とかできたのでいろいろ調べ挿しなおしてみました。グラボの接触不良だったみたいです。

回答No.1

疑うべき点は下記のパーツですね。 ・電源 ・マザーボード ・グラフィックボード 私の経験では、グラフィックボードが単体で壊れた事はないので、 電源かマザーボードが怪しいのではないかと推測します。

bananadell
質問者

お礼

ま、マザーですか・・・しばらく様子見て、治らなさそうだったら買い換えしてみます。