• ベストアンサー

安いデジカメはなにがおすすめ?

今までリコーPXを何年も使っていました。さすがに寿命の様で新しくコンデジを購入したいと思っています。 用途は、草花、野菜等撮影し、ネットにアップロードすることが多いです。 あとはたまに、旅行で、使うくらいです。 価格は安い方が良いです。 最近安価なコンデジが少ないようですが、自分は未だにケータイや、スマホで写真を撮る気がしません。 よろしくお願いいたします。 なお、1眼レフはキャノンのEOS50Dを持っていますので、キャノンなら違和感はありません。

  • goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.7

この記事、今朝配信されました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00010000-newswitch-ind 今デジカメの買い時では無い様に思いますが…

goof
質問者

お礼

そうですか、そうかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.6

¥10000までの価格指定で検索 ↓ http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_pr=-10000 価格指定を上げて検索すれば、少し良いのが検索出来ます。

goof
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

noname#230940
noname#230940
回答No.5

未だにケータイや、スマホで写真を撮る気がしません、というのは私も同感ですが、現実には少数派になってしまうようで、そのため安いコンデジが売れなくなり、メーカーも高価なものにシフトしているようです。 したがって、安いコンデジを求めるなら、とにかく店に行って安いものから選んで買うのが一つ、それからビックカメラのアウトレットのようなところで展示品だったものなどを買うといったところだと思います。 ただ、どうせならオリンパスのTG-4など選ぶのも面白いとは思います。 安いデジカメとは言えませんが、発売からだいぶ経っているので、発売当初と比べれば安くなっています。 草花、野菜等撮影ということなので、マクロに顕微鏡モードというのがあることが、ここであえて挙げる理由です。今まで撮れなかった写真も撮れるはずですし、ネットにアップロードすることを考えても、それだけ面白い価値のある写真になるのではないかと思います。

goof
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにTG-4は魅力的ですね。 検討します。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.4

http://review.kakaku.com/review/J0000018430/#tab レビューもそこそこなのでいいのでは。

goof
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

どの程度の予算かによりますが・・・。 キヤノンならIXY180が一番安いです。ちょっと持ち歩いていつでもポケットから取り出せる・・・ような使い方をするならこれで十分でしょう。 リコーPXのウリであった「防水性」を持ったものになると、キヤノンはPowerShot D30になるのですが、価格的には2万円を超えるので「安い」の条件から外れます。 なので、よく聞くメーカーのものとして、ニコンのCOOLPIX S33。これが1万円ちょっとで購入ができます。ちょっとした水場でも安心して使えるという利点があります。 あとは実際に手に取ってみてみるのが一番だと思います。 メーカーによっては得意な色が異なったり、機能的にほしいものがなかったとか、実際に使用感に違和感があるなんていうのは普通にありますから。 「安いの」ならその時一番安いのを買えばいいですが、予算がある程度決まっていて機能として最低ほしいものをピックアップしてあれば、長く使える自分に合ったものが買えるというものです。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になります。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7511)
回答No.2

 キャノン製のiXY160を使っていますが、価格が割安なのに2000万画素の高解像度、手振れ補正機能が付いていて、鮮明な画像が撮れます。暗い場所では画質が落ちますが、昼間に屋外で撮る分には問題無い画質ですね。  小型なので慣れないと取りにくい面もありますが、慣れると軽量なので連続して取る時は楽です。  以前はPOWERSHOTを使っていたので、重くて連続撮影が難しく、ときどき休まなければ指が震えましたが、iXYは指が震えることは無いようです。  最新型ではiXY190が発売されていますから、そちらの方が良いかもしれません。

goof
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

私は値下げ品を狙って、型遅れで価格が下がったオリンパスのVG-170を 3990円で購入しました。購入場所はカインズホームです。 私のコズカイではこの価格が限界でした。 質問者様が、どの様なタイプのコンデジが好きかは、解りませんが カタログの記載内容以外に家電量販店等で現物を手に取ってみた方が、 良いかと思います。 自分の手に馴染むものなら、飽きも来難いと思いますし・・・ http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/index.html

goof
質問者

お礼

ありがとうございました。 オリンパスも候補にいれます。

関連するQ&A

  • デジカメの画像の色彩について

    今までニコンD80、D300とニコン一眼レフを愛用してきましたが最近コンデジのパナソニックTZ10を購入し撮影した結果、いままでは色彩を補正していましたが今回のコンデジは非常に鮮やかに綺麗に写りますのでパナソニックの一眼レフに移行したいと考えてますがパナソニックの一眼レフのレンズは総てこのようなすっきり鮮やかに写るものでしょうか、安い価格の一眼レフでお勧めの一台があればお教え下さい。

  • デジカメの選択について

    デジカメ一眼レフ Canon Eos Kiss X3 について質問します。  私はこれまで Canon Eos 1 と、Pentax 645 を長い間使ってきました。しかし、デジカメの性能向上と使いやすさからデジカメを購入しようと思っております。  私が選んだ機種は Eos Kiss X3 です。  軽いのと性能がよさそうだからです。使用範囲は登山のときもって行くこと。  花の撮影にも使います。 登山は軽いこと、花の撮影では露出補正が難しいので、撮影してすぐに確かめられるデジカメは魅力です。  風景写真はフイルム写真と併用していきたいと思います。  引き伸ばしは全紙サイズまで可能でしょうか? デジカメの知識に乏しい私に適切なアドバイスをお願いします。  

  • デジカメ撮影

    ガンプラ完成品を室内で撮影したいのですが、どうにも満足いく写りになりません。 使っているカメラはキャノンA1000IS 1000万画素のコンデジで接写モードのマニュアル設定でISO100ほどでやってますが、実物の完成品のほうがはるかに良く、写真写りが悪いのです。 どうしても実物より色が明るくなってしまい機体全体を写すとなると写りの精度がグッと落ちてだめなんです。 バックはグラデーションバックでライティングは左右から蛍光灯にトレーシングペーパーを一枚かませてやってます。 なるべく実物どおりに撮りたいとなると一眼レフカメラしかないのでしょうか? なるべく費用をかけたくないという条件もあり厳しいのですが、一眼レフなら圧倒的差があるのかもよくわかりません。 ガンプラ撮影がメインならば一眼レフよりもかえって高級コンデジのほうがいいという意見もあったりで困惑してます。 また、一眼レフにしてもどんな機種がいいのかもわかっておらず写真に関しては全くの素人ですので、ガンプラ撮影がうまくできてる方やコンデジと一眼レフの違いをご経験された方からのご意見、ご情報をいただければありがたいです

  • デジカメの購入でめちゃくちゃ悩んでます。。。

     今使っているコンパクトデジカメが古くなったので、買い替えを考えています。  デジカメは毎日携帯しています。人物や風景だけでなく、大学でデザインや建築の勉強をしていることもあって、建築模型や実際の建物なんかもよく撮ります。撮った写真はプレゼンなどでも使用するため、A4以上のサイズでプリントすることもあります。なのでまとめると、必須条件としては、 ・広角 ・コンパクト ・A3サイズくらいのプリントに耐えうる ・暗い場所での撮影でもきれいに撮れる といった感じです。  そこから色々調べて、絞った結果、タイプも価格もばらばらですが、次の3機種で悩んでいます。 ・コダック V705 ・リコー GX100 ・オリンパス E-410  V705は23mmからの広角とパノラマ撮影、あとコダックらしいきれいな空の色がでるところが気に入っています。ただ、細部の描写が甘いという記事をよく目にするのですが、結構気になる程のレベルなんでしょうか?   GX100は24mmからの広角と、渋い見た目が気に入っています。ノイズがでやすいらしいのですが、実際はどんな感じですか?模型写真は暗い場所で撮影するのでちょっと心配です。  E-410は一レフなのにかなり小さく軽いのが一番の魅力です。とは言っても毎日持ち運ぶとなると。。。 でもやっぱり一レフはなんといっても撮ってて楽しいです。背景のボケはやっぱりコンデジじゃあ出ないですし。 できれば、時と場合に合わせて使い分けられるように、コンデジと一レフの両方を買いたいところなのですが、そこはやっぱり予算的に。。。学生の身分にとっては高い買い物だし、買ってから後悔したくなくて、なかなかひとつに決められません。どんなことでもいいので、なにか教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    こんばんは EOS Kiss Digital Body (ブラック)というキャノンのデジタル1眼レフ がほしいのですが家にキャノンのEOSシリーズの 1眼レフ(デジタルじゃない)があります。 これについてるレンズはEOS Kiss Digital を買った場合、 取り付けて撮影することはできますか? お願いします。

  • デジカメ購入で迷っています

    コンデジを買おうと思っていますが、価格と性能で迷っています。 現在一眼レフ Canon40Dを使用しています。 しかし旅先などで写真を撮るのに一眼だと重くてしんどいのでコンパクトを一台持とうと思っています。 そこで悩んでいるのが Canon PowerShot G12 と RICOH CX4 です。 私の選ぶポイントとして ・マクロ撮影ができる ・暗いところでも綺麗に撮れる(ノイズが少ない) ・肩がこらない、実用的 ・鮮やかに撮れること いろいろと口コミを拝見したり、実店舗で触ったりしても、まだ悩んでしまいます。 G12は動画も撮れるし!液晶モニターも見やすくて大変便利だと思うのですが、暗いところでのノイズはどの程度でしょうか? CX4は暗いところに強いとの声がありましたし、コンパクトなのに多機能ですし、大きさとデザインはかなり私の好みです。 両機を比較されたことのある方がいらっしゃいましたら、おすすめはどちらでしょうか? バッテリーはどれくらい持ちますか? Canonの色は好きなのですが、RICOHも綺麗ですか? また、それぞれの長所・短所がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • デジタル一眼レフのリモコン撮影

    キャノンEOS40Dを使用していますが、ワイヤレスリモコンRC-1に対応していないため、リモコン撮影は諦めていましたが、ベルボン社で対応リモコンが販売されているのを知り、購入を検討しています。 ただ、コンデジでのリモコン撮影は経験がありますが、一眼レフはありません。コンデジの場合非常にラフに撮影していたため、一眼レフの場合はもっときちんと撮ろうと思っています。 リモコンを使う場面といえば、やはり自ら写真に納まる場合がほとんどと思われますが、2~3人での記念撮影、一人でツーリングに行った時でのバイクとの写真、あるいは一人だけの写真などが自分の場合考えられます。 このどれもが絞り優先での撮影かと思うのですが、ピントその他、どういった感じで撮影するのが良いのでしょうか? 特に、自分一人だけというのがわかりずらいです。 よろしくお願いします。

  • ヘアースタイル撮影に適したカメラを教えてください

    私は、美容師をしていてこれからヘアースタイルの撮影を始めようと思います。 そこで、一眼レフのカメラを購入予定なのですが、恥ずかしながらカメラの知識がないので、アドバイスを頂きたいです。 先日、カメラ店に行ってお勧めして頂いた商品があって(↓に書きます)      ○LUMIX GX1 (ミラーレスタイプ)      ○EOS KISS X5      ○PENTAX K-30      ○CANON EOS7D        ○NIKON D7000 などの商品です。価格もまちまちだし、機能性について無知なものでどれが良いのかわかりません。 撮った写真はホームページに載せたり、DMに使ったりしたいので、その用途に合っていることと、 初めて買うカメラなので、高いスッペックがありすぎても使いこなせないと思っています、なので価格もお手ごろで良いカメラを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのデジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 おすすめの一眼レフを教えてください。 よろしくお願いします。 予算は6万ぐらい これより低ければ助かりますが実際レンズと合わせて購入したときに どれぐらいかかるのかはっきり分かっていません。なのでこの前後の 金額でおすすめしていただけると有難いです。 最初のレンズはあまり高性能でなくてもいいと思っています。 (↑この考え方にご指摘があればどうぞまご教授ください) 私自身については20代、女。 好みのデザインはオリンパス・ペンの白やキャノンのEOS60Dみたいな黒 あまりごつい(?)ものではなく丸みがあったりするほうが嬉しいです。 写真を撮る仕事をしており、職場ではEOS5DマークIIを使用しています。 レンズははっきりと覚えてませんが35か55から150ぐらい。 私にはとても高額なのでそこまで同じ条件は到底望んでいません(汗 ですが仕事の練習といいますか腕を上げたいと思っています。 オフではトイカメラ、コンデジを使用しています。 仕事で学ぶうちにコンデジではまったく物足りなくなり デジタル一眼レフの購入を検討しはじめました。 デザインからキャノン、オリンパス、ペンタックスを考えましたが 絶対に譲れない条件はノンファインダーではなく ファインダーを覗いて撮りたいということ。 この点からいうとオリンパスペンはどうなのでしょう・・・? デザインはとても好みなのですが・・・・。 ミラーレスだとファインダーをつけてもやはり通常のものとは違うのでしょうか。 とても急なのですが数日のうちに購入したいと思っています アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 見分けられますか

    対象・画角・撮影日時・絞り・シャッタースピードが ほぼ同等になるように、 1.スマホ 2.低価格コンデジ(1万円未満) 3.中級コンデジ(2.5万円程度) 4.高級コンデジ(5万円程度) 5.EOS5DMKIII+Lレンズ で撮影したデータを2Lサイズにプリントした写真で、 見分けるにはどのあたりを見るとよいのでしょうか? コツをお教えください。