• ベストアンサー

安いデジカメはなにがおすすめ?

今までリコーPXを何年も使っていました。さすがに寿命の様で新しくコンデジを購入したいと思っています。 用途は、草花、野菜等撮影し、ネットにアップロードすることが多いです。 あとはたまに、旅行で、使うくらいです。 価格は安い方が良いです。 最近安価なコンデジが少ないようですが、自分は未だにケータイや、スマホで写真を撮る気がしません。 よろしくお願いいたします。 なお、1眼レフはキャノンのEOS50Dを持っていますので、キャノンなら違和感はありません。

• goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.7

この記事、今朝配信されました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00010000-newswitch-ind 今デジカメの買い時では無い様に思いますが…

goof
質問者

お礼

そうですか、そうかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• jj-grapa
回答No.6

¥10000までの価格指定で検索 ↓ http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_pr=-10000 価格指定を上げて検索すれば、少し良いのが検索出来ます。

goof
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

noname#230940
noname#230940
回答No.5

未だにケータイや、スマホで写真を撮る気がしません、というのは私も同感ですが、現実には少数派になってしまうようで、そのため安いコンデジが売れなくなり、メーカーも高価なものにシフトしているようです。 したがって、安いコンデジを求めるなら、とにかく店に行って安いものから選んで買うのが一つ、それからビックカメラのアウトレットのようなところで展示品だったものなどを買うといったところだと思います。 ただ、どうせならオリンパスのTG-4など選ぶのも面白いとは思います。 安いデジカメとは言えませんが、発売からだいぶ経っているので、発売当初と比べれば安くなっています。 草花、野菜等撮影ということなので、マクロに顕微鏡モードというのがあることが、ここであえて挙げる理由です。今まで撮れなかった写真も撮れるはずですし、ネットにアップロードすることを考えても、それだけ面白い価値のある写真になるのではないかと思います。

goof
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにTG-4は魅力的ですね。 検討します。

• dimio38
回答No.4

http://review.kakaku.com/review/J0000018430/#tab レビューもそこそこなのでいいのでは。

goof
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。

• kuzuhan
回答No.3

どの程度の予算かによりますが・・・。 キヤノンならIXY180が一番安いです。ちょっと持ち歩いていつでもポケットから取り出せる・・・ような使い方をするならこれで十分でしょう。 リコーPXのウリであった「防水性」を持ったものになると、キヤノンはPowerShot D30になるのですが、価格的には2万円を超えるので「安い」の条件から外れます。 なので、よく聞くメーカーのものとして、ニコンのCOOLPIX S33。これが1万円ちょっとで購入ができます。ちょっとした水場でも安心して使えるという利点があります。 あとは実際に手に取ってみてみるのが一番だと思います。 メーカーによっては得意な色が異なったり、機能的にほしいものがなかったとか、実際に使用感に違和感があるなんていうのは普通にありますから。 「安いの」ならその時一番安いのを買えばいいですが、予算がある程度決まっていて機能として最低ほしいものをピックアップしてあれば、長く使える自分に合ったものが買えるというものです。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になります。

• SPROCKETER
回答No.2

キャノン製のiXY160を使っていますが、価格が割安なのに2000万画素の高解像度、手振れ補正機能が付いていて、鮮明な画像が撮れます。暗い場所では画質が落ちますが、昼間に屋外で撮る分には問題無い画質ですね。  小型なので慣れないと取りにくい面もありますが、慣れると軽量なので連続して取る時は楽です。  以前はPOWERSHOTを使っていたので、重くて連続撮影が難しく、ときどき休まなければ指が震えましたが、iXYは指が震えることは無いようです。  最新型ではiXY190が発売されていますから、そちらの方が良いかもしれません。

goof
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

私は値下げ品を狙って、型遅れで価格が下がったオリンパスのVG-170を 3990円で購入しました。購入場所はカインズホームです。 私のコズカイではこの価格が限界でした。 質問者様が、どの様なタイプのコンデジが好きかは、解りませんが カタログの記載内容以外に家電量販店等で現物を手に取ってみた方が、 良いかと思います。 自分の手に馴染むものなら、飽きも来難いと思いますし・・・ http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/index.html

goof
質問者

お礼

ありがとうございました。 オリンパスも候補にいれます。