• 締切済み

ツイッター通知機能に関して

ツイッターの登録時の通知機能に関して質問です。 ツイッターで人に知られたくないプライベートの趣味用のアカウントを作ったら、 まさかの友人に通知が入ったみたいでフォローされてしまいました。 気になって、ネットで調べたら電話番号でリンクされて、通知が送られてしまうと書いてありました。 ユーザー名も自分の特定されやすい名称で早速人に見られたくないものをフォローしていました。 すぐさま削除しましたが、他の方に見られてないかと不安です。 もし、この通知が友人や会社、家族、その他関係者に見られてしまったらと考えると 仕事や私生活にも影響が出てしまうと怯えてます。 そこでお聞きしたいことは、この通知方法とは、自分の電話帳に登録されている人のみなのでしょうか。それとも、自分の電話番号を登録している相手に送られるものなのですしょうか?また、送られる時はユーザー名でツイッター始めましたという通知なのでしょうか? それとも、電話帳の本名も開示されてしまうのでしょうか? 現状、どのような状態か知りたいので教えていただけると幸いです。 また、プライバシー情報を守るために、良い対策等あればご教授いただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1241/2889)
回答No.3

〉通知はツイッター状のみでしょうか?メールとかもなのでしょうか? Twitterで通知をメールで受け取るように設定していると、通知メールを送ってきます。

koara100
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そうだったのですか。。不安で眠れないくらい辛いですが耐え忍んでみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1241/2889)
回答No.2

〉自分の電話帳に登録されている人のみなのでしょうか。それとも、自分の電話番号を登録している相手に送られるものなのですしょうか? 基本的に後者ですが、経験上両方です。 既に通知されてしまったものはどうしようもありませんが、アプリ内の設定で変更できます。 〉電話帳の本名も開示されてしまうのでしょうか? それはありません。あくまで「電話番号」と「メールアドレス」です。

koara100
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 本名は公開されないのですね。 少し安心しました。 また、 度々の質問で申し訳ないのですが、通知はツイッター状のみでしょうか?メールとかもなのでしょうか? その際は電話番号やメアド公表とかもあるのでしょうか? すみません、最後までお付き合いいただけると助かりますm(_ _)m

noname#222217
noname#222217
回答No.1

 確かメインアカと同じ番号(もしくは同じアドレス)で複アカ作ったら、メインのフォロワーさんにも通知がいく仕様だったかと。但しその番号か、登録時のアドレスを知ってる人だけに通知が行くので、通知がいった知り合いからの拡散はないです。  とりあえず、そのサブアカのユーザー名を変更して、設定からその番号で検索をされないようにしてみては?  しばらくカギかけにして、折を見てサブアカを作り直してみるのも手ですかね。

関連するQ&A

  • ツイッターの通知について質問です。

    ツイッターの通知について質問です。 この間 ◯◯さんがツイッターをはじめました という通知が来ました。 私はこの人のアドレスも電話番号も嫌いなので消してしまっています。 しかしこの通知が来たということは、相手は私のアドレス、もしくは電話番号を登録しているということでしょうか? またこの通知はどのような場合送られてくるのでしょうか?

  • ツイッターに登録しようとしたら本名が出ました

    スマホからツイッターに登録しようとしたら、画像のような画面が出たのですが、まだ何も入力していないのに本名が入力されていました。 しかし本名で登録するのには抵抗があったので、それを消して偽名を入力したところ、何事もなく次の画面(電話番号入力)に移ったのですが、そこにも、まだ何も入力していないのにすでに私の電話番号が入力されていました。 (+81●●●●●●●●●●●←私の電話番号 という風に入力されていました) なぜ、何も入力していないのに私の本名や電話番号が分かるのでしょうか? こういうのには疎くて…教えていただけると助かります。 また、ツイッターに電話番号を登録すると、私の電話帳に登録されている人の中でツイッターを使っている人に勝手に通知が行くと聞いたので、電話番号は登録したくありません。しかし、電話番号を入力しないと次の登録画面に移らないようで… パソコンから登録すれば電話番号がなくてもツイッターを使えるようにるでしょうか?

  • ○○さんがtwitterをはじめました

    twitterの通知について教えて下さい。 twitterに登録はしていますがほとんど使っていません。 携帯(スマートフォン)でもやっていますがPCで見ると「○○さんがtwitterをはじめました」という通知が数人表示されています。 ○○さん達は全員知り合いで携帯電話番号や携帯メールアドレスは登録してあります。 twitterの登録に使ったメールアドレスはたぶん教えていないと思います。(私が覚えていないだけで何かのときに教えたかもしれません。) twitterは個人的にやり取りしたいのではなく有名人やテレビ番組などをフォローしているだけですので私がtwitterをやっていることは教えていません。 通知が表示された日にその○○さんがtwitterをはじめたのかと思ったらそれ以前からツイートをされていました。 この通知はどういうときに表示されるのですか? アドレスは関係なく電話番号で表示されるのですか? よろしくお願いします。

  • twitter通知に関して

    iOS版twitterで他人のアカウントプロフィールページの「フォロー」ボタン左のベルマークから、そのアカウントのツイート投稿やスペース開始についての通知の設定ができると思いますが、 他ユーザーからの自分への返信の通知、 および通知設定したアカウントAの、「第三者への返信を除いたツイート」をプッシュ通知してくれるような設定 にすることは可能でしょうか? (現状では自分への返信および通知設定したユーザーの、(第三者への返信も含む)全てのツイートの通知がされてしまっている状態です)

  • Twitterの足跡的な機能、あるなしについて

    仲良くさせてもらっていた作家さんのツイッターを、フォローせずに頻繁に見ていました。 自分は最近ツイッターをはじめましたが、プロフィールは書いたものの 友人を一人フォローしてフォローされ、そのままで 他の人のツイートを読むために使うだけでした ある日突然作家さんのアカウントが非公開設定になり、 自分が見ていたことで非公開になったのでは・・ と気まずい気持ちになりました。 別に悪い事をしていたわけではないのですが、 頻繁に開いていることで嫌な思いをさせたのでは、と心配になりました。 調べてみると、おすすめユーザーに表示されて ページを見ている人が分かると書いてありました。 作家さんとはお会いした時に仲良くさせてもらうくらいで、 他に接点があるわけではありませんし、 閲覧履歴でしか自分がツイッターをはじめたこと、見ていることはわからないのですが。 何度も見ていたことが相手に分かり、嫌な思いをさせて非公開になった可能性って、 0ではないのでしょうか? おすすめユーザーとは何で選ばれるのか、 いろいろ読んでもいまいちわからなかったのですが フォローしていない学生時代の友人や、今は付き合いのない人や、 別れた彼氏まで表示されると読んだので 閲覧履歴で選ばれているのかなと思いました。 フォローしている人と関係のない人のツイッターを開いてしまったら それだけで自分が見たことがわかる ツイッターってそういう仕組みなのでしょうか? 非公開になったことで、 なんだか、人のつぶやきを見るだけに使うのはストーカーのようで悪かったのかな? と感じてしまいました。

  • Twitterのフォローについて。

    Twitterのフォローについて。 Twitter初心者です。 先日、何気に登録して とりあえず親しい友達を10名ほどフォローしてみたのですが 2日ほど経ってもまだ6割くらいからしかフォローが返ってきていません。 てっきりmixiのように、こちらが友人に追加リクエストを送信(フォロー)すると 相手にもすぐに通知されるものだと思っていたのですが 違うのでしょうか?

  • twitterについて

    カテゴリ違いでしたらすみません (該当するところがいまいちわからなくて) twitterについて教えてほしいのですが、 友達がやっているので時々覗いています。 自分はやっていません。 質問: ・mixiのように、訪問したら足跡など残るようなシステムがあるのですか? ・自分のページに1日何回くらいアクセスがあったかとか、わかりますか? ・フォローなどは登録しないとできないようですが、見るだけなら、twitter未登録の人でも、ユーザー名さえわかればその人のつぶやきが見れてしまいますよね。 これを、互いにフォローしあった人にしか見せない方法などはあるのでしょうか。

  • Twitter

    60代の主婦です。 数年前、ツイッターが流行り始めたころ、登録しました。 が、その後、さほど ツイッターに興味もわかずそのままにしていました。 が、昨日、私の好きな俳優さんがツイッターをしてる、、、というのを知り 初めてツイートしましたが、わからない事ばかりですので 教えてください。 その俳優さんには 70   ツイート 0    フォロー 8600 フォロワー とあったのですが、この意味は何でしょうか? 私みたいに、書き込み(ツイート)した人が 70人で その俳優さんの返信?が0で、ツイートした人の累計が8600、、、 ということでしょうか? フォローが0ということは、その俳優さんは、私達のツイートを読んでない、、と 解釈していいのでしょうか? また、数年前に登録しましたが、何も知らずに本名で登録してしまったのですが、 本名で登録して 怖くはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Twitterのプライバシー

    電話番号は交換せずにLINEだけ登録されている人に、Twitter上に《おすすめユーザー》のような欄に表示されてしまい、Twitterを見られてしまいました。 相手はもしかしたら私の電話番号を登録しているかもしれませんが私は登録していません。 Twitter内の設定の《見つけやすさ》は元からOFFになっています。Twitterに自分の電話番号は登録していません。 《連絡先を同期》も元からOFFになっています。 相手だけが電話番号を登録していたり、LINEで繋がりのある人にTwitter上に自分のアカウントが表示されない為のTwitter内の設定方法を教えて下さい。

  • ツイッターについていくつか質問

    ツイッターについていくつか質問 ツイッターに会員登録しようと思ってます。 疑問に思ったことがあるので教えてください。 ・ツイッターってなにをするとフォローされますか?誰からもフォローされなかったら寂しくないですか? ・メアドふたつ登録するんですか? ・ ・名前ってありますが、みなさんは本名にしてますか? 3つおしえてくださいー