• 締切済み

ツイッター通知機能に関して

ツイッターの登録時の通知機能に関して質問です。 ツイッターで人に知られたくないプライベートの趣味用のアカウントを作ったら、 まさかの友人に通知が入ったみたいでフォローされてしまいました。 気になって、ネットで調べたら電話番号でリンクされて、通知が送られてしまうと書いてありました。 ユーザー名も自分の特定されやすい名称で早速人に見られたくないものをフォローしていました。 すぐさま削除しましたが、他の方に見られてないかと不安です。 もし、この通知が友人や会社、家族、その他関係者に見られてしまったらと考えると 仕事や私生活にも影響が出てしまうと怯えてます。 そこでお聞きしたいことは、この通知方法とは、自分の電話帳に登録されている人のみなのでしょうか。それとも、自分の電話番号を登録している相手に送られるものなのですしょうか?また、送られる時はユーザー名でツイッター始めましたという通知なのでしょうか? それとも、電話帳の本名も開示されてしまうのでしょうか? 現状、どのような状態か知りたいので教えていただけると幸いです。 また、プライバシー情報を守るために、良い対策等あればご教授いただけるとありがたいです。

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.3

〉通知はツイッター状のみでしょうか?メールとかもなのでしょうか? Twitterで通知をメールで受け取るように設定していると、通知メールを送ってきます。

koara100
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そうだったのですか。。不安で眠れないくらい辛いですが耐え忍んでみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• Kaneyan-R
回答No.2

〉自分の電話帳に登録されている人のみなのでしょうか。それとも、自分の電話番号を登録している相手に送られるものなのですしょうか? 基本的に後者ですが、経験上両方です。 既に通知されてしまったものはどうしようもありませんが、アプリ内の設定で変更できます。 〉電話帳の本名も開示されてしまうのでしょうか? それはありません。あくまで「電話番号」と「メールアドレス」です。

koara100
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 本名は公開されないのですね。 少し安心しました。 また、 度々の質問で申し訳ないのですが、通知はツイッター状のみでしょうか?メールとかもなのでしょうか? その際は電話番号やメアド公表とかもあるのでしょうか? すみません、最後までお付き合いいただけると助かりますm(_ _)m

noname#222217
noname#222217
回答No.1

確かメインアカと同じ番号(もしくは同じアドレス)で複アカ作ったら、メインのフォロワーさんにも通知がいく仕様だったかと。但しその番号か、登録時のアドレスを知ってる人だけに通知が行くので、通知がいった知り合いからの拡散はないです。  とりあえず、そのサブアカのユーザー名を変更して、設定からその番号で検索をされないようにしてみては?  しばらくカギかけにして、折を見てサブアカを作り直してみるのも手ですかね。