• 締切済み

絵が上手く描けない ポーズ描けん

絵が上手く描けない ポーズも描けないがその他色々とだけど 俺ははっきり言って「出来ないから練習する」と言う意味がわからん 出来ないから出来ないと言ってるだろ? だったらやらないでも結果が見えてるだろ 出来ないって事が 普通にわかるようなコツを言うか方法言えば良いだけの話だろうによ いみわっかんねぇなほんまによ  とにかく描けるようになる方法やコツを教えろ

みんなの回答

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.5

【上手い】とは、「よい。すぐれている。」という意味です。 描けない人が上手くなろうとするのは間違っています。努力する方向が違います。 棒立ちでいいので完成するまで描いてください。 描けない人にコツを言っても理解出来ません。 レベル別の表現では以下のように下手レベルです。 描けない・下手(マイナス) - 描ける(ゼロ) - 上手い(プラス) ↑↑↑このレベル >絵を完成させる意味があるん? 結果が見えないとどこが悪かったのか具体的に分かりません。結果が見えて初めてどこが悪かったが見え次ぎ描くときどうすればいいか分かるものです。それが最後まで描けという意味です。 それと完成させたという自信を成長させます。やる気とかモチベーションです。これは単に精神的なことですが下手でも何でもやり遂げたという経験になり出来るんだという自信につながります。 しかしあなたは途中で投げ出しているので結局やる気が無くなっています。駄目なところが途中で分かっていると言っているにもかかわらずやはり分からず空回りしているのです。 例えば料理をしたとして材料切り損ねたとか調味料分量間違えたとしても最後まで作ります。食べたとき不味いか旨いか分かり不味いならなぜそうなったか考えるものです。これが途中で捨ててしまったら分かりません。 まぁそういう経験も無いと思う、どうせかぁちゃんに作ってもらっているのだろうよ。 >コツでも言えば良いだろ 人体骨格や筋肉は見れば大体分かるようなことを書いていたが分かると言うことは資料を見なくても書けるという意味です。あなたの場合ただ見ただけで絵に反映出来ない状態。これは「分かった」とは言えないです。あなたの理解度はその程度なのです。 だから回答者がコツを言っても理解出来ないのです。 新米社員のありがちな返事で「はい」を「分かりました」と言ってしまい、二度三度同じ失敗をするパターンと同じ。 何度も言いますが絵を完成させて描けるようにしてください。 アタリか少し肉付けしたような未完成を100回以上?描いたとありましたが完成品が無いなら実績でも無いし自慢にもなりません。 漢字の書き取りも100回書き殴っても上達できません。楷書で書かないと上達しません。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.4

>「出来ないから練習する」と言う意味がわからん  別の質問にあんたの好きな「コツ」を回答しておいたが、この意味が解らないようならたぶんそれも理解不能だろうと本気で思った。 「出来ないから練習する」と言うのは、「今は出来ないけど、それが出来るように練習する」ということ。 フィギュアスケートの浅田真央ちゃんや荒川静香さんの華麗な演技、トリプルアクセルなどは決して最初から出来ていたわけではなく、練習に練習を重ねて出来るようになった。それだけ練習しても練習では出来たけど本番では失敗した…と。でも「できねぇ」と言って諦めてはいない。さらに練習をして次の本番では成功させている。 >だったらやらないでも結果が見えてるだろ  たしかに、やらなきゃ上達なんかしないという結果が良く見える。そしてこの文面からはあんたが本気でまじめにコツコツやりたいとは思っていないと言うことが見えてくる。楽して上手くなりたいわけよね。それが本音なら忠告しておく「無理・出来ない・やめておけ」。 (って、その気がちゃんとあるならここまで言われたら頑張ろうと奮起するんだろうけど…)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.3

>描き始めたのを完成させるようにしても、結局下手なんだから意味ないだろ 完成した絵が下手だと、何がマズいんでしょうか。 プロのマンガ家だって、デビュー当時の絵は下手すぎて恥ずかしいと言ったりします。 そういう意味で、どこまでいけば完成なんてないはずです。 下手と思うからこそ、完成した作品を見せてアドバイスを求めるのでしょう? 全体に右下がりになりがちだ、頭部と胴体のバランスが悪い。 手だけが大きいといった、特定の部位だけ違和感があるとか。 その逆で、デッサンに狂いはあっても魅力的に感じる絵だとか。 そういうのって、途中の絵だけではわかりませんよ。 今質問者さんに必要なのは「下手な絵を完成させたくない」という気持ちを捨てることじゃないですか。 下手で当たり前です。 誰もがアドバイス一つでプロ級になれるなら、世の中に下手な絵で苦しんでいる人なんていないはずです。 素人から見たら文句のつけようのない絵でも、プロ本人からしたら「下手」だと悩んでいることもあります。 それでも、描いてるんですよ。 完成した絵がひどすぎて落ち込むなんて、誰でも経験することです。 だからこそ、じゃあ次は「ここに注意して描こう」「ここを意識して描こう」って考えて、1つずつ課題をクリアしていくだけです。 上手くなるためには、そういう地味な道を歩んでいくしかないですよ。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.2

>だったらやらないでも結果が見えてるだろ 違うから言われてるんです。 うまくなるためには、下手でもいいから最後まで描き上げること。 これ、本当にプロがそう指導していることですよ。 自分の描いている絵を途中で「完成」としないで、3日だろうと、10日だろうと、ひと月だろうと時間をかけてちゃんと完成させてみてから言ってください。 もし、本当にそれが自分にとっての完成の絵なら、その絵のまま漫画を描きはじめてください。 それじゃ漫画にならないと言われるのでしたら、きちんと完成させてください。 少なくとも、プロを目指していたんですよね。 プロの世界で「描けません、出来ません」が通用すると思いますか。 描けるようになる方法やコツの前に、質問者さんには圧倒的に根気が足りていません。 ハイハイも出来ない赤ん坊がいきなり走れるようにならないように、描けるようになるためには、きちんと工程を踏まなければいけません。 今の質問者さんにとって、まず必要なことは「描きはじめた絵を完成させること」です。 そこをクリアしない限り、何度も他の方がお応えしていますが、望む回答は得られないだろうと思います。 上から目線だと思いますか。 残念ながら、逆です。 毎度毎度、かけない苦しさと戦いながら、それでもかき続けている人間だからこそ言うんです。 質問者さんのほうが、技術の習得を舐めてますよ。

回答No.1

出来ないならやめなさい。 idを変えて同じ質問を何度も 人に教わる態度でないですよ、絵の技術を上げる前に人間性を上げて下さい。

関連するQ&A

  • 人の絵の色々なポーズについて

    漫画家さんは色々な人のポーズを見ないで描いている(たまに資料を見る)と聞きました 僕も見ないで描けるようになりたいんですが、どのような練習をしたらいいのかわかりません どこかで聞いた話によると「絵が上手くなる=頭のイメージを強固にする作業」らしいんですが どうすれば、このイメージを強固することができるんでしょうか? それと、無限にある人間のポーズはやはり一個一個、記憶に強固しなければいけないんでしょうか? 教えてください

  • 絵をイメージで描く方法

    絵を描く時、他の絵師さんの絵を見ながら描くとそれなりに上手く描くことができるんですが、 何も見ずに記憶だけで描こうとすると途端に下手な絵になってしまいます>< ポーズなどは頭である程度イメージできるのですが、それを絵にすることができません。 どうすればイメージした物を絵にすることができるのでしょうか 有効な練習方、おすすめの参考書、コツなどがあったら教えていただけるとうれしいです。 質問ばかりで申し訳ありません・・・ よろしくお願いします

  • 漫画絵を上達させたい

    こんにちは。10代後半の女性です。 過去ログも探索しましたが 他にも知りたい!と言う事で質問させて頂きます。 近頃まで趣味で漫画絵(イラストのみ)を描いていたのですが、 何かしっくりこなくて(大胆な細かなポーズなど全然描けません) 描き方を根本から変えようと日々練習をしています。 絵風的には小畑健さんのような絵を目指していて、 今は主に人物の描き方・ポーズの描き方などを練習していますが、 いずれは全体(背景・服など)も描けるように練習したいです>< そこで質問です。 参考になる練習方法・HP・本・質問過去ログなどを探しています。 探索してみてもなかなか見つからないので、ご伝授お願いしますm(_)m

  • 簡単な絵が描けない

    簡単な絵が描けないのですが、簡単な絵を簡単に描く方法教えてください。 物を見て描けばいいといいますが、見て描いても描けません。 絵は苦手なので今まで図工や美術の時間に描いたぐらいしか描いてません。 そのときもひどかったです。 練習しようと思うと描けなすぎて腹がたつので練習せずに簡単な絵を簡単に描くコツを教えてください。

  • 絵の練習について

    絵が上手くなりたくて毎日描いています。 絵は所謂漫画的な絵なんですが人間のデッサンを頑張っています。 やっている事は デッサンの本を1日1P位、模写等して写す事と 美術解剖図の本を模写等して写す事。 あとは絵を描いてみておかしいな、と思った部分を本と見比べてみたりしています。 それで思ったのですが、絵が上手い人(筋肉の大体の場所がわかっていたり、全体のバランスがとれていたり、人間の構造としておかしくないポーズがわかっている等)は、私がしている様な練習方法をしていたのでしょうか? このまま、この練習方法で上手くなるか心配ですし 描いていて、この角度だとこの部分はどうなるんだろうとか、わからない事だらけです(汗) 何か良い練習方法や、アドバイスありましたらお願いします!!

  • 絵がうまくなりたい!!

     絵がどうしても上手くなりたいんですが上手くなるコツや方法があったら是非教えてほしいです。  “練習”と言ったら変かもしれませんが、その方法なども教えていただけると嬉しいです。我儘ですが、できるだけお金がかからないようにしたいのですが・・・ありますか?

  • 絵の描き方の練習

    はじめまして。 今まで人物(漫画風)を描く時に人体構造をあまり考えずに、棒人間に肉付けをするような方法で描いていました。 最近 美術解剖学の存在を知り、もう少しとっつきやすいものを と「鯉登潤」さんの人物デッサンの本を購入しました。 そこで練習方法について悩んでいます。 漫画を描けるようになりたいので、模写対象がなくても描ける様に、本にある見本ポーズを見なくてもそのポーズを描けるようになるまで(暗記するような感じで)ひたすら描く、 …という方法で練習しているのですが、コップのデッサン位しかまともに絵を描いた事がないので、 この方法で良いのだろうかと悩んでいます。 どなたかアドバイスくださると嬉しいです。 (人体構造は本に載ってる事だけを考えて描いています)

  • 絵ってどうやったら上手くなりますか?

    絵をかきはじめて一ヶ月くらいたちましたが、あまり上達しません。自分なりにあたりとかとりながら全裸かきまくってます。正しい練習方法や上手く見えるコツなどあれば教えてほしいです。

  • 絵が上手くなるコツ

    絵が上手くなる方法はコツを言う事 って事でコツ言えば良いだけじゃん 調べたら描く方法わかるって事は普通にコツ知っているって事だろ それから俺の態度が悪いから俺を怒るのはお門違いだろ 回答している奴を怒れや とにかくコツ、言え

  • 絵が上手くなる方法

    絵が上手くなる方法ってなんですか?難しい事はわからんので、簡単な方法とかを言ってほしいんだけど? 模写しろ・観察しろ それだけじゃわからん 普通に考えて教え方が悪いと思うんだけど? 骨格筋肉覚えても意味ないだろ  一番意味不明なのはデフォルメ強い絵が難しい絵と思っている事 普通はリアルな絵の方が難しいと思うんだけど? 大体描きたいものと違うのに、ドラえもんとかの絵を進めてくる奴なんなん?だったら描きたいものとか普通に聞くな とにかく難しい事はナンセンスなんで