• ベストアンサー

北回帰線とは?

天文学かどうかもわからないのですが、 世界地図や、地球日にある北回帰線とは いったいどういった意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

回帰線とは、地球の北緯/南緯それぞれ約23°26'の緯線のことです。 この23°という数字、ピンときませんか? そう、地球の公転面に対する傾斜角(ようするに地球儀のあの傾き)と同じなんです。 つまり夏至と冬至の南中時刻に、太陽が完全に真上(90°)にくるのが、回帰線上の地域なんですね。 太陽がそこまでくるとまた赤道の方へ回帰していくことから、回帰線の名がつきました。 ちなみに北回帰線は、海洋冒険小説ではよく「吠える」ものらしいです(笑)。

rioverde
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大変よくわかりました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

地球の地軸の傾きが関係しています。太陽は赤道を中心に北回帰線と南回帰線の間を往復しています。夏至には北回帰線の真上にいるというわけです。