• ベストアンサー

秋茄子は嫁に食わすな、とは言うものの・・・

実際にはどうなのか私は知りませんが、 語源も何気なく読んで、そうなんかって(笑) さて、質問です。 みなさんが、その諺の語源を知り、改めて感心した諺ってありますか ? http://gogen-allguide.com/a/akinasuwayomenikuwasuna.html

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

「天網恢恢疎にして漏らさず 」 政治家の汚職のニュースで意味を知り、なるほどなと思いました(かなり昔のことで、読み方もこのとき知った)。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 http://kotowaza-allguide.com/te/tenmoukaikai.html >【注釈】天が悪人を捕えるために張りめぐらせた網の目は粗いが、悪いことを犯した人は一人も漏らさず取り逃さない。天道は厳正であり、悪いことをすれば必ず報いがある。 最初何て読むのかさえ分からず調べました。 意味も実は初めて知りまして、博学ですね。いい事を知りました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

>秋茄子は嫁に食わすな  茄子って血圧が下がって低体温になるので、不妊の原因になる人もいるんです。そういう意味ですごい格言だなと思っていました。 「杞憂」ですね。説明をうけないと意味がわからないけど、いろんな人がすごく使ってるのがすごいなと。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 http://gogen-allguide.com/ki/kiyuu.html 改めて読みましたが、由来というのも凄いですね。 こういう言葉の由来を読んで、改めてそうだったのかと そう思う事も実は多いですよね。 茄子はそうなのですか、何気なく知っていても実際にそういう事もある それを知る事で知識も増えますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.3

 こけら落とし  意味は知っていましたが、文字が柿に似ているではないですか  柿落としと書くのかと思っていました。    http://gogen-allguide.com/ko/kokeraotoshi.html

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 いやあ、漢字でこう書くのですか、実は初めて知りまして(笑) 最初いただいた回答の内容を読んでいて、何だろうって。 やっと意味が分かりましたよ。知らぬは一生の恥となるとこでした。 http://zatugakuunun.com/yt/kotoba/3943/ ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.2

「親子の仲でも金銭は他人」 意味はそのままです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 http://kotowazagyakubiki.seesaa.net/article/415741085.html これはもうそのまんまですよね。昔から良く言われる言葉でもあり、 >お金の貸し借りは、親子でも他人同様にけじめをつけるべきだという戒め。 現実にも良くある事ではありますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.1

Live-monster さん、こんばんは。 情けは人の為ならずですね。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 http://kotowaza-allguide.com/na/nasakewahitono.html >「情けをかけることは、その人のためにならない」の意味で用いるのは、本来は誤用である。 えっ、そうやったんかって(笑) いやあ、何とまあって今思いました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指切りげんまんを語源通りに実行することを強制したら

    指切りげんまんを語源通りに実行することを法的に強制したらどうなりますか? http://gogen-allguide.com/yu/yubikirigenman.html

  • 秋茄子は嫁に・・・とは言うものの

    今年のように天候不順で野菜の価格も高騰していますね。 ところで、秋茄子美味しいですよね。美味しいシーズンとなりました。 みなさんのご家庭で秋茄子を買ってきた場合には その秋茄子を何の料理に使いますか ? やっぱり焼き茄子でしょうか、その時のかけるのは味ポンですか ? 他にこういうのもあるよっていうのがあれば教えて下さい。 そして焼き茄子と茄子の煮びたし、天ぷら以外にあれば教えて下さい。 これは我が家では定番なので(笑) これ以外作ったこと見た事ありません。 http://cookpad.com/recipe/400787

  • もう!失礼ね!と思うことはございますか?

    こんにちは^^ 私が思いますのは、花嫁さんの”角隠し”です。 http://gogen-allguide.com/tu/tsunokakushi.html 角を出させるのは他でもない、夫でしょうにね(笑) もともと女性には角があるとでも言いたいのでしょうか? ちょっと失礼じゃない?と思うことはございますか?

  • 真似することって、大事ですよね!

    http://gogen-allguide.com/ma/manabu.html

  • 「わんぱく」という言葉、好きですか?嫌いですか?

     昔、「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」というCMがありました。       ↑       このまま、googleで検索すれば、動画が出てきます。  この「わんぱく」という言葉、好きですか?嫌いですか? 女性版で言えば、「おてんば」ですが、好きですか?嫌いですか?   http://gogen-allguide.com/wa/wanpaku.html   http://gogen-allguide.com/o/otenba.html     よろしくお願いします。

  • 「喜怒哀楽」と「笑い」

    「笑いを誘う演劇」の多くを【喜劇】と呼んで宜しいのだろう、と思われますが、「笑い」は【喜怒哀楽】の中の「(他者志向的な)喜び」に関わっていて、「(自己完結的な)楽しみ」とは関わっていないのでしょうか? 確かに『嬉々として笑う(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%AC%89%E3%80%85%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E7%AC%91%E3%81%86&aq=0&oq=&ei=UTF-8&fr=sb-kingbrw1&x=wrt)』という表現が用いられている漢詩もが存在していますので、「嬉しさ」とか「喜ばしさ」とかが「笑い」を喚起させているのかも知れません。 然し乍ら、語源辞典でもリンクされていない事情(http://search.gogen-allguide.com/search.cgi?charset=utf8&q=%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84)からも窺われます通りに、此の段階でも「楽しさ」の語源が分かりませんので、「笑い」と「楽しさ」との明確な峻別の根拠を見出せずにいますから、「楽しさ」の語源を踏まえて「笑い」との関係の有無を説明して頂けませんでしょうか?

  • みなさんが何となく矛盾してるよねって思う事は ?

    あれ ? それって矛盾してるよねって事ありますよね。 ちょっとした矛盾で結構です。 それはどんな事に対してそのように思われていますか ? 矛盾 http://gogen-allguide.com/mu/mujyun.html

  • 外来語

    実は「ジグザグ」は英語だったって知っていますか? http://gogen-allguide.com/si/zigzag.html 広く知られているものではなく、非常にマイナーな外来語って他に何か知っていますか?

  • ありゃりゃ!、そーだったのね!。

    こんにちは。 タイトルは’??’だと思いますが質問は 「最近、目からうろこが落ちた事はありますか?。」 私はこれです。↑↑ 由来がキリスト教からだとは知りませんでした・・・。 http://gogen-allguide.com/me/mekarauroko.html このサイト面白いですよ!、お時間おありの時にでもどうぞ。

  • 四十にして惑わずって諺がありますが

    昔からこのような諺が有ります。 意味 四十にして惑わずとは、四十歳になって、 道理も明らかになり自分の生き方に迷いがなくなったということ。 http://kotowaza-allguide.com/si/shijyuumadowazu.html このように言えるなら一番いいのかも知れませんが 私は日々色んな事に迷いながら生きていると思っています(笑) 素朴な疑問です。 今、みなさんは自分の生き方に迷ったりしますか ?