• ベストアンサー

【東洋医学の謎】日本における「東洋医学の謎」日本か

【東洋医学の謎】日本における「東洋医学の謎」日本から見て東洋は東に当たりますよね? よって、普通ならアメリカの先進医療のことを東洋医学、中国などの漢方を西洋医学と表現すべきでしたが、現在の日本における東洋医学はトルコを基準にして東洋医学と言っています。 なぜ日本の東洋医学はトルコを基準としたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

日本の世界地図は日本を中心にしていますが、 ヨーロッパ中心の世界地図を見ると、 どこが東になるかわかると思います。 東洋だとか極東とかはヨーロッパからみたものです。 Googleで、 世界地図 ヨーロッパ これを検索するとヨーロッパ中心の地図がヒットします。 ご参考ください。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます