熊本地震での大橋崩落について

このQ&Aのポイント
  • 熊本地震で1人行方不明だった大学生の男性の遺体が見つかった。とニュースで報じていました。
  • 熊本地震で崩落した大橋は心霊スポットとして有名で、自殺者が絶えなかったとのことです。
  • 大学生の男性の死は神域の怒りと関連しており、自殺者の少ない橋を望む人々もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

熊本地震での大橋崩落について

熊本地震で1人行方不明だった大学生の男性の遺体が見つかった。とニュース で報じていました。 とんでもないことに巻き込まれてしまった大学生の方には、不幸としか言いよう のないことでしたが、この橋は通称「赤橋」と言われていた心霊スポットだった とのことでした。 崩落前のこの大橋は青色に塗り替えられていたようですが、そのまま赤橋と言わ れていたようです。 心霊スポットとして有名になった理由は、自殺者が絶えなかった。ということです。 年間、何十人も自殺者が出ては、管理する役所も放ってはおけなかったのでしょう。 自殺防止のネットを付けたり、監視カメラを付けたりしていたようです。 また、赤橋の向こうの山はおそらく神域なのでしょう。これは写真で見たり、映像 で見たりした憶測なのですが。 神域で自殺者が続発したら神の怒りを誘うことになります。 崖崩れが赤橋をめがけて一気に崩れているのを見て、気持ち悪くなった人もいたと 思いますが一言で言ってそういうことです。 大学生の男性は何の落ち度もなく、神の怒りに巻き込まれてしまった。ということ になります。願わくば神の救いで輪廻を転生できるようにしてもらえばと思ってい ます。 御遺族の方には失礼を謝罪します。 こういう大橋は全国にかなりあります。 自殺者は極力少なくしてほしいです。 皆さんはどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226503
noname#226503
回答No.2

ご両親は毎日、あの現場周辺で捜されていましたが、良く見つかったと思いますね。 まだDNA鑑定待ちですが、恐らく息子さんだと思います。 この崩落した橋は色々な話がありますが、あの高台からの土砂崩れは予想できる範囲を遥かに越えていました。 なぜこの青年が巻き込まれたのか誰もわかりません。時間のズレ、車の故障か身体の不調で回避できたかも知れませんが、答えは出ません。 せめて、ご両親の元へ帰る事ができたなら、ご両親もいくらかはホッとされるのではないでしょうか。 輪廻転生があるならば、また、この優しいご両親の元で再会される事を願うばかりです。 合掌

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。確かに理不尽な事にも思えますが。 神に法律や人間社会の倫理を求めても詮無いことです。 あの地震のタイミングに赤橋を渡ってしまった。という偶然が 悲劇を呼んだとしか言いようがありません。

その他の回答 (2)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

深い谷なので確実に死ねるため、自殺者が多かったのでしょう。 深い谷があるということは、過去に大きな土石流が何度も起きて侵食されて形成されているわけです。今回の大きな地震でも、過去に何度もあったような大きな崩壊が起こった。ただそれだけです。 また、そのタイミングでたまたま通行した人が巻き込まれたというだけです。 もし、神の怒り云々を考えるならば、深夜ではなく、通行している人が多い時間帯を狙うでしょうね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神の怒りの矛先は人ではなく、赤橋でしょう。 赤橋があるから自殺者が増える。ならば赤橋を無くせば良い。 と言う訳です。人を殺す目的で崖崩れを起こしたのではない と思いますよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

あなたの言う「神」が存在するのなら、何の罪もない大学生が巻き込まれたことの説明がつきません。つまり、そんなものは存在しないということです。日本という国は、なんにでも「神」が宿るという信仰がありますが、これは人間に対して怒りを示すものではありません。日本は複数のプレートが重なり合うところにある国ですから、地震は頻繁に起きるし、それによる犠牲者はどうしても出ます。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神は人を守る者という概念自体間違っているる言わざるを得ま せん。神は神の領域を守っているだけです。 人はその領域をお借りして農耕をしたり、鳥獣を狩ったりして いるのです。ですから生贄の慣習が生まれてきたのです。 神に生贄をすることで土地を借りることを許してもらう。という ことなのです。 ですから、神は自殺者の霊で神域を汚されることを嫌います。 神の怒りの矛先が大学生を巻き込んでしまった。というのが真相 なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 自殺と遺伝子

    自殺と遺伝子 自殺には、遺伝子が関与しているのでしょうか?素朴な疑問です。 私も過去に、家庭のことで色々あり、毎日辛くて楽しいことも何もなく、将来に希望も持てず、自殺してしまいたいと思ったことが何度もあります。 それでも、死の恐怖には勝てずに自殺という道を選ぶことができませんでした。 誰かに相談したり、説得やカウンセリングをされたわけではなく、自分勝手に自殺をしようとしてやめました。 「迷惑をかける」「誰かを悲しませる」という考えではなく「恐怖」が大きかったと思います。 自殺という道を選んでしまった人はある意味すごいなと思う次第です。 最後の最後、自殺を思いとどまらない人と私と何が違うのかな・・・ とたまに考えます。 ただ単に、私とは比べようもないくらいの絶望感が成せた業なのか 死への考え方の違いか(私はあの世とか神や仏の存在、極楽や輪廻転生を信じていない) もちろん、経済の状況など、社会的な問題で自殺者が増えているのは想像できます。 鬱病になると自殺を図ってしまうことも多々あるということも聞いたことがあるので、今の社会ではうつ病は増えているだろうから、総じて自殺者も増えている??? それでも、どんなにいじめられても孤独でも自殺する人しない人がいて どんなに経済的に追い詰められても自殺する人しない人がいて どんなに絶望しても自殺した人できなかった人がいて やはり、自殺を踏みとどまる遺伝子みたいなものがある人とない(弱い?遺伝子が働かない?)人がいるのでは? 自殺者は増えているとはいえ、急に桁が変わるほど増えたり減ったりしていないようにも見えるのも不思議です。現在は年間3万人くらいでうろちょろしていますよね。 無知故のとりとめのない質問ですみません。 自殺と遺伝子の因果関係は解明されていないのでしょうか? 参考文献やサイト、遺伝子とは関係なくても自殺についてご意見や 考え等ありましたら是非お願いいたします。 あ、今では自殺しなくてよかったと思っております。

  • 熊本地震について

    個人で、救援物資を送ることは迷惑と言われています。自衛隊の方の救援物資と、一緒にもっていってもらうわけにはいきませんか?熊本までは、仕事の都合上無理なのですが、裾野までなら持っていきます。

  • 自殺について

    以前、下記の質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6186328.html 何件か回答をいただき、参考になりました。 しかしながらまだ、自殺について、自殺の要因についての様々な意見や見解が聞きたいです。 もう一度同じ質問をさせてください。 自殺には、遺伝子が関与しているのでしょうか?素朴な疑問です。 私も過去に、家庭のことで色々あり、毎日辛くて楽しいことも何もなく、将来に希望も持てず、自殺してしまいたいと思ったことが何度もあります。 それでも、死の恐怖には勝てずに自殺という道を選ぶことができませんでした。 誰かに相談したり、説得やカウンセリングをされたわけではなく、自分勝手に自殺をしようとしてやめました。 「迷惑をかける」「誰かを悲しませる」という考えではなく「恐怖」が大きかったと思います。 自殺という道を選んでしまった人はある意味すごいなと思う次第です。 最後の最後、自殺を思いとどまらない人と私と何が違うのかな・・・ とたまに考えます。 ただ単に、私とは比べようもないくらいの絶望感が成せた業なのか 個々の生まれながらの性格や、育てられた環境によって、死や自殺への恐怖や重みの感じ方に違いが出るのか。 死への考え方の違いか(私はあの世とか神や仏の存在、極楽や輪廻転生を信じていない) もちろん、経済の状況など、社会的な問題で自殺者が増えているのは想像できます。 鬱病になると(薬の作用もあるのか)自殺を図ってしまうことも多々あるということも聞いたことがあるので、今の社会ではうつ病は増えているだろうから、総じて自殺者も増えている??? それでも、どんなにいじめられても孤独でも自殺する人しない人がいて どんなに経済的に追い詰められても自殺する人しない人がいて どんなに絶望しても自殺した人できなかった人がいて 失恋でも自殺してしまう人もいる やはり、自殺を踏みとどまる遺伝子みたいなものがある人とない(遺伝子の働きが弱い?遺伝子が働かない?)人がいるのでは? ※自殺者は増えているとはいえ、急に桁が変わるほど増えたり減ったりしていないようにも見えるのも不思議です。現在は年間3万人くらいでうろちょろしていますよね。このことが、とても不思議に思います。 無知故のとりとめのない質問ですみません。 自殺と遺伝子の因果関係は解明されていないのでしょうか? あ、今では自殺しなくてよかったと思っております。 また、遺伝子と関係なくとも、自殺についてご意見や考え方があればお教えください。

  • 熊本地震

    最近熊本の地震が予想されていますよね。6月に。あれは本当なのでしょうか?心配で眠れません。3月11日の東北地震の日に熊本から東京へ遊びに行っていたのでちょうど地震があった日でした。震度5以上はあったのでかなり怖くて熊本へ帰ってからもトラウマで仕方ありません(><) ネットを見ると11日や18日、26日色々な予想がされていますが日にちを見るだけで心配です! 地震はあるのでしょうか。

  • 生=全てを失う事を受け入れられるように?

    生=全てを失う事を受け入れられるように? こんにちは(^_^)/ まだ40歳の若輩者です。 私は西野カナちゃんの歌詞や曲が大好きです。 まあそれは兎も角、 質問のタイトルについて老若男女の皆さんはどう思われますか? 輪廻天性・輪廻転生と言う言葉がありますが、 私の解釈ですけど、 私の身体にも魂があるとして、 臨終と同時に、頭の上10m位の所に異空間が見える。 ひとまず、自らの意思で絶命した自らの身体から起き上がり、 起き上がった魂である自分にも目があり、 抜け殻となった、亡骸(なきがら)・屍(尸・しかばね)・遺体、 つまり、元の自分を直視する事が出来る。 いわゆる幽体離脱、状態となる。 魂と元の自分は一緒に移動。 家族の前で生前にお世話になった人達に通夜やお葬式でお坊さんに最期の自己紹介をしてもらう事により、 喉仏から煩悩を抜き取ってもらい、 それを、その魂そのものがパソコンで例えるなら、 フォルダであるとして、 その中に価値ある経験と言うファイル、つまり先ほどの煩悩を詰め込む事が出来る。 以下の冥土の土産とは信念と読み替えても良いと思います。 何故なら、心ならずも不慮の死を遂げた人は、 要するに自分が亡くなった事を受け入れられない、あるいは理解が出来ないので、 無念状態でつまり信念が無い、更に言い換えると冥土の土産が無いので、 俗世から旅立つ事が出来ないと思います。 無心(冥土の土産あり) 無念(冥土の土産なし) って感じかな? お坊さんがお経により冥土の土産である煩悩を、元の自分から取り出してくれて、 自分である魂の中に手渡してくれる。 お坊さんはさながら、 俗世から天国(あの世)への水先人(水先案内人)って感じなんかな? こう言う解釈で合っとんかは分からへんねんけどね。 これで自分は最期に元の自分の亡骸でもいいんやけど、 それと一緒に家族と焼場へ移動。 遺された家族には見えないけど、 間違っていたらごめんなさい、 意味は分からないけど、榊(サカキ)?シシャキ?どちらかを忘れたけどで、ペッペッとしてもらう。 まあ、その時大抵は家族は泣いている。 良かったなと思いながら、 元の自分が焼けて無くなるのを確認し終える。 家族は一旦休憩を兼ねて昼食の為に焼場を離れる。 亡骸と自分である魂の移動関係は不明であるが、 昼食を終えて焼場に戻ってきた家族が、 最期に残った煩悩が抜けた、つまり家族との生きた証である、 喉仏を持ち帰る後ろ姿を見ながら永久の別れ。 これで旅立てるね、と安心して、 先ほどの頭上10mの異空間に自らの意思で入り、 進んで行くとその先には三途の川が流れていて、 そしてその更に先が天国・浄土があり到着。 そこには、神様もいらっしゃて仏様に変えてもらえる。 他にも自分の先祖など色々な方々がいらっしゃって、 各々の家族を見守っているし、 神様からは仏である自分に家族の課題点などを見守って色々考えておきなさいと言われている。 お盆には、神様に一時帰宅を許されて家族の元へ。 行き先は骨壷にある、喉仏。 現生にいる家族から煩悩を聞き、 それを、お盆休みを終えて持ち帰り、 神様に報告し、家族に神様に加護を与えてもらう。 家族を見守り、もう大丈夫やなと思ったら、 では、次はどこへ行くん?と聞かれて、 前世から持っていた、煩悩や先祖と一緒に見守ってきた家族の状況を考えて、神様に希望をお願いする。 神様も煩悩からではあなたにはこの、 3個の選択肢はどう?と与えられて、 ではこれでお願いします、と選ばせてもらい、 神様に本当にこれでいいの?と聞かれて、はいと答えたらその時点で人間の魂に戻してもらえて、 その後に受精した瞬間の卵子へ送り込まれて次世に生を受ける。 行き先は地球人か果ては宇宙人かは不明。 宇宙人なら卵子ではないと思うけど…。 輪廻転生・輪廻天性ってこんな感じかな? 俗世で煩悩を失う事は、つまり俗世に何かを残しているのかな?と思ってみたり。 とりあえず、地球人って事で。 皆さんはどう思われますか? あらゆる宗教の信者の方の私の考えへの肯定や否定、 あるいはお信じの宗教の教えもお聞かせ頂ければ嬉しいです、よろしくお願い致します。

  • 霊能力で解決できないでしょうか

    過去のアルバイトのことで悔やんでいます。 私は内向的で、人とのコミュニケーションがとても下手です。 大学時代に初めてアルバイトしていた時も、あまりうまく話せず、 お客様に不快な思いをさせたり、迷惑をかけました。 仕事も社員さんに頼りっぱなしで、ミスもたくさんしました。 また、ミスに気づかず、ずっとミスを重ねていたりしました。 (これは、コミュニケーション不足のためだと思います。あまり、詳しく聞かず、事務的にこなしてきたせいです。) それから数年たちましたが、今でもその事を後悔します。 その時の至らなさを悔いてばかりの毎日で、 決して、楽しくありません。 自分がアルバイトしたりすること自体、迷惑もかけるし、罪のような気がしてきました。 輪廻転生を信じていて、自殺は来世で苦労すると信じているので、 自殺する気はないのですが、ただ、そういうことを想像すると、一瞬だけ気が楽になります。 世の中には、もっとつらい状況にあるひとがたくさんいると、自分を 叱咤激励してみたり、後悔して何になると、戒めてみても、一時的にすぎません。 以前に霊能者の方に「私の人生は、人に支えられた人生になる」と言われた事があります。まったく、その通りです。 支えてもらうばかりで、私は迷惑ばかりかけています。 では、私はどうしたらいいのか。どのように人生をいきていけばいいのかを、だれかに聞きたいと思っています。 霊能者の方にこのような質問をして、お答えって頂けるのでしょうか? このような質問に答えてくださる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 半年前くらいからずっと、死のことを考えてしまいます

    半年前くらいからずっと、死のことを考えてしまいます。 死んだら無になる、だったら今生きてる意味がないのでは?とか、輪廻転生があって来世になったとしても、宇宙全体が滅びたら私は宇宙と共に消えていくんだな、じゃあなんで生まれたんだろう等。 正直自分でも馬鹿だと思います。考えても誰も生き返ったことがないからキリがないとわかってます。でも、ある男性の方と上手く行かなくなってからずっと死のことを考えるようになりました。考えたくなくても「なんで今化粧してるんだろう」とか、そういう考えに結びついてしまいます。 私は前世や来世とか、天国地獄、神の存在は永遠にあるとを信じています。幽体離脱もしたことがあります。もしあの世に行けたら死んだ人を迎えに行けるような天使になる為、修行・勉強したいとも思っております。 しかし、そんなの嘘!科学的、医学には~と述べる人が多く見受けられ、永遠というものを信じてる自分も馬鹿なのかなと思ってしまいます。地学であの偉大な太陽もいつか消えると習いましたし。結局、また死んだら無になっちゃうのかなという考えに結びついてしまいます。死ぬことも知らずに死ぬのは怖いです。天国に行って上の者になれるようになるために勉強したいです。 どうしたら死のことを考えず生きていけますか? ちなみに打ち込める趣味はありますが、趣味を満喫した後どうも死のことに考えが結びついてしまいます。

  • やっぱ熊本地震は人工地震ですか?

    14日の地震は21時26分 2と1と2と6を足すと11 そして4月16日の地震 4と1と6を足すと11 やはりユダヤの陰謀でしょうか? 阪神の1・17 東日本3・11 偶然だとしても出来すぎてます

  • 熊本地震(益城)の地震動について

    熊本地震(益城)の応答スペクトルを見ると0.3秒、0.6秒あたりが盛り上がっています。 (1)これはかなり地盤のいいところ(固いところ)ですか? (2)しかも応答スペクトルで見ると最大加速度応答で4G近く出ています。これって5階建てとか15階建てくらいの高層RC建築物はかなり危なくないですか? 阪神大震災の時には応答スペクトルで1秒くらいのところが結構大きくて、これが大変形したときの木造住宅の等価周期と一致するために、木造住宅に大きな被害を与えたと記憶しています。 (3)具体的に0.3秒、0.6秒あたりと言うと構造(RC,S、SRCなど)や高さ(m)でいうとどんな建物が一番被害を受けますか?

  • 先ほど熊本で地震がありました。

    震度1だそうですが、心配です。 私は、今回の地震で埼玉から大分に里帰りしました。 まだちゃんと眠れません。 熊本で誘発地震が起こる可能性はありますか?