• ベストアンサー

とんねるずがおかげでした止めた理由・・・

って、お二人が40代になったからですか?即ち、精神年齢的に、もうコントが、したくなかったって事ですか? 雲南も下町も、コント番組全くしていないし・・・ お笑い芸人さんって、40歳で引退なんでしょうか? 昔、金ちゃんが40歳になった辺りで、パッタリ一線しりぞいたの見て、 「何で、百恵ちゃんみたいな事するんだろう・・・」 って不思議だったんですが・・・ コントって、35歳までが限界なんでしょうか? 精神年齢が低くないと、演ってられないっていうか。 お笑い好きな方、そうでない方も語って下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

そうですね。ある程度、自分達の冠番組を持つようになるとコントやネタをやらなくなりますね。 まあ、漫才にしてもコントにしても、一番笑いに敏感な若者に受ける為には「反射神経のようなアドリブ」が必要だから、芸人さんの絶頂期っていうのは、スポーツ選手のように40歳位までが限界なのだと思います。 ただ、司会や番組そのものの企画や若手の発掘などは、幾多の修羅場をくぐり抜けた経験が物を言うので、一斉を風靡した方々はまた違った方面で活躍できるのではないでしょうか? ただ、笑いの質にも古典落語のようにオチまで知っていても面白いものも有ります。とんねるずのコントにも何本か何回見ても面白いのあったと思いますので、この辺でそろそろ音楽アーティストがベストアルバムを出すようにそういう番組かDVDの制作をやっても良いのになーと個人的には思います。

anjash
質問者

お礼

そういえばとんねるずって、版権に対する欲がないですよね・・・ 雲南&下町の場合、菅ちゃんががめつく握ってる、感じしますよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロザンというコンビは芸人なんですか?

    彼らはお笑い芸人なのですか? 彼らがテレビで笑いを取ったり、漫才やコントをしている姿を拝見したことがありません。 てっきり若い学者の類いがテレビ向けにユニットを組んで雑学を教えているものだと ばかり思っていました… 芸人なのに笑いに対する情熱がないんですね。 小島よしおを初めとしたサンミュージック芸人や最近のムーディー勝山みたいに、 滑ろうが、ピエロなり身を削ろうが笑いを取りに行く情熱が。 学歴高いとプライドが邪魔してそんな情熱も持てないんですかね。 何でお笑い芸人になったのか不思議で仕方ありません。

  • 山口百恵さん

    昨日、NHKで午後から山口百恵さんの引退コンサートを地上波で初めて放送していましたが、観た方はどれぐらいおられますか? 私は、久しぶりにNHKの番組を観てずっと涙してました。 私が産まれたときには既に百恵さんは引退していて、子供さん達の方が年齢は近いですが、両親の影響で子供の頃から百恵さんの曲を聞いていたので、引退コンサートの画像を見れただけで一生の宝物になりました。 私のような二十代の人でも観たのかなと気になりまして投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 「芸人の想像力が欠けている」この言葉に疑問

    現在高校生です。 この前、新聞だったか雑誌だったか忘れましたが、 芸人についてこのようなことが書かれていました。 いじめやDVを題材にしたコントをする芸人は、 現実にいじめ・DV等を受けている人の気持ちを考える 想像力が欠けている。 そういうコントはするべきでない。 これを読んで、色々考えてしまったんです。 「芸人はいじめられている人を馬鹿にしてる訳じゃないし・・・。  むしろ、深刻な社会問題を笑いに変えることはすごいことなのではないか?」 「でも、本当にいじめを受けている人の立場で考えるとどうだろう?  やっぱりコントを観ていて辛いものがあるよな・・・。」 結局、私の考えはその記事とはまた違った意見となりました。 いじめを題材にしたものはコントのほか、ドラマなんかもある。 いじめのドラマがコントのようにほとんど文句を言われず、 むしろ持ち上げられる傾向にあるのは、「いじめはいけない」という メッセージ性があるからだと思うんです。 でも、ドラマを観たからといって いじめられている人が皆勇気づけられているとは限らないし、 過去のいじめを思い出して気分を害する人もいるでしょう。 「あのいじめ方オモシロそう」といってマネする人も出てくるかもしれません。 そういう部分はコントと同じではないでしょうか。 私はコントとドラマ、どちらとも間違ったことをしているとは思えません。 「芸人の想像力が欠けている」というあの記事の言葉は、 芸人さんに対してかなり失礼に感じられます。 それに、そんなことを言っていたら「笑い」が限られてきます。 最も大事にすべきなのは、作り手の意思はどうなのかを考えることだと思います。 「人を傷つけている」などと言われて、芸人さんの持つ高度な笑いのセンスが 見られてないということは悲しいです。(もちろん、つまらない芸人もいますが) ということを先日、社会の先生に言ってみたのですが、 「屁理屈だ」と一蹴されました・・・。 ぜひ、皆さんのご意見も聞かせてください。

  • 爆笑オンエアバトルに出演していた・・・

    前回か前々回あたりなんですが、爆笑オンエアバトルに出演していたお笑い芸人さんの名前が知りたくて質問します。 覚えている部分があまりないのでかなりわかりにくいと思うのですが、そのお笑い芸人さんは2人組で、1人の方がメガネをかけていて、実況ぽいコントだったのですが、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • SMAPのコントが許せない。

     いまやバラエティでも大人気のSMAPですが、どうしても彼らのコントが面白くありません。  かたやマイナーなお笑い芸人が深夜にやるコント番組が1クールで終了してしまったりすると残念です。  SMAPのゴールデンでのコントが成立するのは本当に面白いからでしょうか?。

  • 落語とコントのちがい

     最近いろいろと創作活動を素人ながらやっているのですが、そういった専門の学校など通った事がないので不勉強でわかりませんので質問させてください  例えばおもしろい本を作成していざ。。舞台に出すと落語の限界とコントの限界はあるように思うんですが (限界とは笑いの引き出せるのに無理ができてくる。。)  どういったネタが落語に適して どういったネタがコントに適していると思われますか? コントや落語の創作で留意する点などあったら教えてください

  • コントで笑いをこらえる時

    ある学校祭で、学生がコント的な映像を作っていたのを見たのですが、映像の中の学生達がついつい笑ってしまうときに顔を後ろに背けて笑っていました。最初、笑っていると気付かず、学生に『なぜ後ろを向いているのか?』と質問すると『これがコント中の笑い方として正しいんです』と返ってきました。しかし、5分くらいの映像の中に4~5回、十数秒そのシーンが合ったので『多くないか?なぜ編集で削らなかった?』と聞いたら『むしろこれが面白くないですか?』と言われてしまいました。 私もお笑いが好きで、コントなんかは芸人さんのライブを実際に観に行ったこともありますが、後ろに顔を背けて笑うということはありませんでした。ネタ中についつい吹き出してしまって、下を向くということはありますが、その学生達のように後ろを向いて数秒~十数秒笑うなんてことはありませんし、そこが面白いという意味がわかりません。 ただ、その学生達はお笑い芸人になりたいようなので、理解できる部分は理解してあげたいと思っています。 最近のお笑いはそういうようになってるんですか? そういうのが面白いという方がいらっしゃいましたら、是非理由を教えていただけませんか?

  • とんねるずのおかげでしたで・

    お笑い芸人の水泳大会でFUJIWARAの原西が飛び込む前に言ったギャグを教えてください。

  • お笑い芸人のコンビ名がわかりません

    あるお笑い芸人のコンビ名を知りたいです。 そのコンビはヤクザが保育園で働く(?)コントをしていました。 少ない情報ですが、わかる方がいたら回答お願いします。

  • とんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャンを比べて。

    いわゆる、お笑い第三世代。とんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャンて、一応ビッグ3という括りがあるじゃないですか?  僕はそれぞれが、違う土俵で、それぞれがビッグ3と表される事には肯定的にみています。基本的にはとんねるずが、一番初めに好きになったタレントだから、一番親しみがあって好きなんですが・・・。どのコンビがトータルで実力的に劣っているとかいう意見は聞きたく無いし、そんな事も無いと思っています。  そこで、この三組でトーク、コント、漫才、ラジオなど、分野ごとに、ここは、このコンビの方が面白い。(というか、こういう所が面白い)という意見を伺いたいのですが、あくまで冷静で客観的な意見をお願いします。又、どれか一つを過大評価したり、その逆も意見として、参考にはしずらいので、ご考慮願います。  できれば、3組共、そこそこ好きとか、まんべんなく見る方。見られていた方の意見がいいです。  個人的にどのコンビが好きか。っていうのは聞いてみたいですけど。

このQ&Aのポイント
  • インク切れのためインクカートリッジを交換したのに「ブラックインクランプ」が消灯しません。
  • 「ストップボタン」を長押ししましたけどダメでした。
  • 消灯方法を教えて下さい。
回答を見る