• ベストアンサー

オークションは簡単決済が主流になってきましたが、こ

オークションは簡単決済が主流になってきましたが、これって出品者はどうしてるのですか? 実際にお金が入るまで2日ほどあったりしますよね?お金が入って発送、それとも振り込んだら発送、どうしてるのですか?ヤフオクです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.2

(a)かんたんあ決済の手続き完了を確認後に発送している (b)実際に銀行口座に着金を確認後に発送している いずれかでしょうが、(a)の方が多いと思われます。 どうして(b)の対応を取る人がいるのかというと、利用規約にも記載が有るのですが、かんたん決済の手続きを終えたからといっても、その直後にヤフーから決済のキャンセルされる場合があるのです。 おそらくですが、「クレジットカード」を使った支払方法が、入金予定までの数日のあいだに、カード承認が下りなかったために、決済自体がキャンセルのなることが希に有ります。 かんたん決済のクレジットカード払いは、純粋なカード決済ではなく、ヤフーを決済代行会社として仲介した決済代行サービスです。 ヤフー側の事務手続きの詳細は不明なんですが、落札者がかんたん決済でクレジットカードで手続きすると、その時点で問題なければ手続き完了し、その旨が出品者・落札者の双方にメール通知され、かんたん決済の取引明細にも記載されます。 ところが、何らかの理由で、その後にヤフーからカード会社への承認が下りず、手続き完了を出したはずなのに、キャンセル扱いにしてきます。 落札者に悪意が無ければ、別の支払方法で出品者は支払ってもらえれば良いのですが。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

『着金確認後に発送』とあらかじめ説明文に明記している人もいますが 私は、かんたん決済の通知が来たらすぐに発送しています。 それほど高額な取引ではないのと、リスクとして織り込んでいるつもりだからです。 ガイドラインでも推奨していますし、振込み予定日の通知もあります。 金融機関でも休業を挟むとタイムラグが生じますから、 かんたん決済だからという理由で待ってもらうことはしていません。 落札の場合は、決済手続き後すぐの発送でなくとも、 説明文と矛盾しないならべつだん構わないと考えています。