• ベストアンサー

オークションは簡単決済が主流になってきましたが、こ

オークションは簡単決済が主流になってきましたが、これって出品者はどうしてるのですか? 実際にお金が入るまで2日ほどあったりしますよね?お金が入って発送、それとも振り込んだら発送、どうしてるのですか?ヤフオクです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.2

(a)かんたんあ決済の手続き完了を確認後に発送している (b)実際に銀行口座に着金を確認後に発送している いずれかでしょうが、(a)の方が多いと思われます。 どうして(b)の対応を取る人がいるのかというと、利用規約にも記載が有るのですが、かんたん決済の手続きを終えたからといっても、その直後にヤフーから決済のキャンセルされる場合があるのです。 おそらくですが、「クレジットカード」を使った支払方法が、入金予定までの数日のあいだに、カード承認が下りなかったために、決済自体がキャンセルのなることが希に有ります。 かんたん決済のクレジットカード払いは、純粋なカード決済ではなく、ヤフーを決済代行会社として仲介した決済代行サービスです。 ヤフー側の事務手続きの詳細は不明なんですが、落札者がかんたん決済でクレジットカードで手続きすると、その時点で問題なければ手続き完了し、その旨が出品者・落札者の双方にメール通知され、かんたん決済の取引明細にも記載されます。 ところが、何らかの理由で、その後にヤフーからカード会社への承認が下りず、手続き完了を出したはずなのに、キャンセル扱いにしてきます。 落札者に悪意が無ければ、別の支払方法で出品者は支払ってもらえれば良いのですが。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.1

『着金確認後に発送』とあらかじめ説明文に明記している人もいますが 私は、かんたん決済の通知が来たらすぐに発送しています。 それほど高額な取引ではないのと、リスクとして織り込んでいるつもりだからです。 ガイドラインでも推奨していますし、振込み予定日の通知もあります。 金融機関でも休業を挟むとタイムラグが生じますから、 かんたん決済だからという理由で待ってもらうことはしていません。 落札の場合は、決済手続き後すぐの発送でなくとも、 説明文と矛盾しないならべつだん構わないと考えています。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの「かんたん決済」について

    当方ヤフーオークションで出品者をやっております。 ヤフオクの支払いで「かんたん決済」というのがありますが、手続き通知を貰った時点で荷物を送った方が良いのでしょうか? それとも入金日まで待って送った方が良いのでしょうか? 昨日落札された方がかんたん決済での手続きをされましたが、なんと評価に「悪い」の嵐!! かんたん決済で支払いの通知は来たものの、カードの支払いが滞っててお金が振り込まれなかった!なんていう事はないかと心配になっております。 先程yahooに問い合わせたところ 「通常、記載の入金予定日に入金を行いますが、出品者の口座に誤りがあった場合は入金日が遅くなったり、取引内容がサービスの利用審査基準に満たないと判断される場合はご利用をお断りする場合がございます。」 という回答。 ヤフオクを利用されている皆様はどうされてますか? 通知が来た時点で発送されていますか?(ほとんどがそうだと思いますが・・・) 入金予定日に振り込まれなかったという事もありますか? そうなると入金確認してから送った方が良いかもしれませんが・・・。 何かトラブルの経験がある方など教えていただけると助かります!

  • ヤフオクのかんたん決済について

    出品して、ヤフオクの簡単決済で払ってもらった場合、決済の通知が来たらもう発送すべきでしょうか?それとも入金がされたら発送すべきでしょうか?経験者の方いましたらどうしているか教えてください。

  • オークションの決済方法について

    オークションの決済方法について質問があります。 オークションで初めて出品しようと思うんですが、決済方法が地方銀行の振込みか代引のみだと落札する方からするとどうなんでしょう? 他の出品者の方の決済方法を見るといろいろ書いてあるので… あとオークションで一番利用されている決済方法はなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションのかんたん決済

    ヤフオクで先日出品したところ落札されました。 本年度中に代金が欲しくて出品したのに運悪く落札者はかんたん決済で手続きを済ませました。 したがって私の口座に入金されるのが年明けになってしまいます。(恐らく私の登録口座がゆうちょ銀行であるのが理由だと思います。以前私が落札者側でかんたん決済を使ったところすぐに相手の口座に反映されていました。) メールにはヤフーから決済の通知が来ているので間違いなく落札者は手続きを済ませたと判断しているのですが自分の口座に入金されたのを確認してから発送するべきでしょうか? 恐らく年末で落札者も今年中に商品が欲しかったのではないかと少し心配しています。 私のかんたん決済の登録口座が通常の都市銀行であれば問題なかったと思うのですが 今回こういう結果になってしまいました。 私は自分の口座入金されるのを確認してから発送するべきでしょうか? それとも間違いなく入金されると仮定して即発送するべきでしょうか? 心配しているのが発送後決済を取り消すなんていうことになったらショックです。 落札者の評価はほとんどが非常に良いです。100を超えていますの恐らく信用できる方と判断しています。   今回質問させて頂いたのは ★ヤフーのかんたん決済は一度手続きしたら取り消しは効かず必ず先方の口座に送金されるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • Yahooかんたん決済について

    はじめまして ヤフオク初心者です。 Yahooかんたん決済について質問です 先日Yahooオークションでチケットを落札しました (1)落札者の支払い手続き (2)手続きをしたことを知らせるメールが届くので、出品者は 配送状況が確認できる番号(お問い合わせ番号や伝票番号)が付く方法を 利用して発送し、その番号を落札者に伝える。 (3)落札者が受け取り、受け取り連絡の手続きをする。 (4)出品者への入金処理。 らしいのですがLIVEは先でチケットは五ヶ月くらい先に出品者に届き、届き次第発送なのですが Yahooかんたん決済だと(3)の受け取り連絡をしない場合2週間後に勝手に出品者に連絡されるらしいのですが公演はまだ6ヶ月後 なのでチケットはまだ出品者の手元にも私の手元にもないため勝手に出品者に(4)の入金処理が行われてしまうのでしょうか?? ヤフオク初心者で初めてYahooかんたん決済をやるためわからなくて入金日が迫っているため困っております。 Yahooかんたん決済のやり方がわかる方お願いします。

  • 別々に決済してるなら別々に送るのが常識ですよね?

    ヤフー簡単決済の手数料が無料化されました(代わりに財源?として 来月より落札手数料が3,24%引きあがり、 落札者は基本、商品代と送料以外は一切、無駄なお金がかからないようにし、 出品者は落札手数料を3,24%に引き上げ、出品月額利用料(プレミアム会員代)が月に約500円(正確には499円) と20%以上の値上げをします。 よって、落札者優位なシステムになりつつあります。 よって、今まで曲がり通ってた、決済手数料がもったいないから、同じ出品者から複数かう場合も、 一括で決済してたのが、無料化により別々に振込しても手数料は一切かからなくなりました。 で、別々に送金する人も増えるでしょう。 amazonでも、別々の商品を注文して、別々に決済すれば、 別々の便で発送しますよね。 ヤフオクで、同じ出品者から別のオークションの商品を2点落札し、 かんたん決済手数料が無料になったので、 一個づつ決済しているにも、関わらず、 なんの許可もなしに、一括で発送してくる人ってなんなのでしょう? こんな事されても、メリットがあるのは、一個の送料で済む出品者にしかなく、 落札者には何一つメリットありません、 別々に落札し、別々に決済しているものを、一括で送るなら 「申訳ありません、わたくしは貧乏なので、送料82円でもうくと助かるので、 一括で発送させて頂けませんか?」と許可をとるのがマナーであり、常識だと 思うんですが。 これが、落札者も、面倒だからとまとめて一回の決済にしているならともかく、 落札者が別のオークションIDで同じ落札者から落札し、 一個づつ決済している以上、 落札者の許可なしに一括発送するのは非常識としか思えないのですが。 複数落札商品をまとめて送ってきた輩がいたので、もちろん、「 どちらでもない 」 の評価をいれて、 82円けちる為に、別々に決済しているにも関わらず、許可をえずに同封してきました、 こういう貧乏人とは二度と取引したくありませんとコメントしましたけど。

  • Yahooオークション 受け取り後決済サービスの返金について

    Yahooオークション 受け取り後決済サービスの返金についてお教え下さい。 この度、オークションにて落札をし、「受け取り後決済サービス」だったので 振り込みの手続きをしました。 しかし、出品者からは全く発送連絡がなく、10日ほどしてから、 「期限が過ぎたので申し訳なが発送ができない」との連絡がありました。 最悪な出品者ですが、こうした場合、Yahooから私の口座にはいつ頃 返金されるのでしょうか? ご回答、よろしくお願します。

  • ヤフオクの簡単決済

    ヤフオクの簡単決済で 私落札者で、支払い済ませましたが 出品者に 「以前詐欺にあったことがあるので、口座に入金されるまで商品は発送しない」 と言われました。 早く発送して欲しいのですが 簡単決済はキャンセル出来る場合というのはどういう場合ですか。 ちなみに、私クレカで支払って相手に説得したのですが 無応答です。

  • Yahooオークションかんたん決済について

    Yahooオークションかんたん決済についてですが、 落札者がかんたん決済でお金を振り込みましたと連絡があっても、すぐに自分の口座に入金されません。 どのくらい時間差があるのでしょうか? また、かんたん決済を行ったということを確認する方法はありますでしょうか? 落札者が決済済んだので送ってくださいといわれても、実際に振り込まれていないため送れないという現象が生じて困っております。 よろしくお願いします。

  • かんたん決済の振込日について

    先日ヤフオクで出品していたものが複数落札されたのですが、支払いにかんたん決済のクレジットカードを選ばれました。 この場合実際に自分の口座に入金されるのはいつ頃なのでしょうか? かんたん決済の利用明細にある入金(予定)日が来ても振込されなかったので疑問に思っています。 またこの場合商品は発送してもOKでしょうか?あまり落札者さんに待たせても悪いので、確実に入金されるとわかればすぐにでも発送したいのですが…。