• 締切済み

ネットワークカメラの接続について

Coregaのネットワークカメラ(CG-WLNCPTGL)を入手したのですが、自宅PCから遠方の実家のペットを監視したく、接続を考えましたが付属マニュアルではよくわかりませんでした。 自宅にも実家にもインターネット環境はあるのですが、それぞれ契約している通信キャリアも違います。また、実家にはパソコンは存在しませんので、サーバーの代わりになるような機材もありません。 よって、希望する接続は、以下です。 自宅PC - インターネット回線(DOCOMOテザリング) - インターネット回線(NVMO テザリング) - (無線LAN) - ネットワークカメラ 何をどう設定したら接続できるでしょうか。 たとえば自宅PCからこのカメラのMACを指定して画像を見られるような方法はとか..

みんなの回答

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.4

実家側にグローバルIPアドレスが振られていなければいけません。NVMOがグローバルIPに対応しているか確認してください。さらにそのグローバルIPアドレスが固定でない場合は、ダイナミックDNSを利用する必要があります。利用できるダイナミックDNSはマニュアルに記載されています。 もしも接続に成功したらログインパスワードを変更することを忘れないでください。映像が世界中に公開されることになります。 ちなみにMACアドレスはルーターを越えられませんので指定できません。

回答No.3

実家のインターネット環境はどのようなものなのでしょうか? もしかしてMVNOのテザリングでしょうか? 原則的にはカメラのインターネット接続は光回線やADSL回線などの常時接続を考えるべきだと思います。そうでないと見たいときにカメラにアクセスしようとしてもつながっていなくてダメということになります。 またVGAでも長時間接続していれば数百MBになりますからLTEでは速度制限のことも気にしなくてはいけません。 ただこれは一般論で、こういう製品もありますね。 http://www2.elecom.co.jp/security-camera/index.html? それで最近のネットワークカメラはメーカーが用意したサーバーを経由して接続できるようになっているものが多いです。専用アプリを入れてカメラ毎のIDとログイン情報をセットすると自動的にカメラに接続できるというもの。混雑状況によって接続しにくいこともあるのですがネットに詳しくなくても設定が可能です。(その代わり工場出荷時のパスワードを変更しないで使うと公開カメラのようになることもあるので、その点には気をつけるべきと思います。) 今お持ちのカメラを使うということだとDDNSを使うしかないでしょうが、メーカーはサービスをやめてしまっているので初心者にはハードルが高いように思います。 別のカメラを買ったほうがいいのではないでしょうか。

回答No.2

そんな面倒な事されなくても、中古のスマホ・タブレットお持ちでありませんか?  無料アプリ「Alfred」を入れ、 中古機器をカメラ側にすれば、2~3分で接続できます。 ネットワーク環境あれば、月数円の電気代を除き、余分な費用かかりません。 https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://play.google.com/store/apps/details%3Fid%3Dcom.ivuu%26hl%3Dja%26referrer%3Dutm_source%253Dgoogle%2526utm_medium%253Dorganic%2526utm_term%253Dalfred%2Bandroid%26pcampaignid%3DAPPU_1_uAiwV63QLozK0ASNjZKYCg&ved=0ahUKEwitjNWIncDOAhUMJZQKHY2GBKMQ5IQBCB8wAA&usg=AFQjCNH05UvMwB8isXOwpbGhHwxoOVDOTg&sig2=nTSCQLuNqAQkq5AsGLkaww

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.1

取扱説明書のP.75あたりから、ネットワークへ公開する設定方法になるのですが、それを読んでよく分からなければ諦めたほうが賢明かもしれませんね。 コレガの場合、初期設定のDDNSは「corede.net」となるのですが、サービスが終了(http://corega.jp/support/important/130128.htm)しているようです。そこに変わるDDNSサービスを質問者さんの契約しているプロバイダーが行っているのであれば、それに合わせて設定すればいいのですが・・・。 他の方法として、 1)Skypeなどのビデオチャットに対応しているサービスを使う(※Skypeは自動応答対応しています[https://support.skype.com/ja/faq/fa3751/skype-for-windowsdesukutotsupudeha-zhao-xin-surusubetenotong-hua-nidui-shitezi-dong-de-nibideotong-hua-deying-da-dekimasuka]) 2)NECのWG2600HPなどのUSBカメラ接続対応で、インターネット公開に対応している無線LANルーターを使う(設定方法としてはコレガと似たような感じになるので、質問者さんには敷居が高いかもしれません) などがありますね。どちらにせよ、更にPCやルーターなどの機材の投資が必要となってきます。今持っているコレガの機材を活用したいのであれば、DDNSサービスを探しだして設定する他ありません。 または、独自ドメインを取得して、DNSサーバーを立ち上げて・・・と言うような知識のいる方法があります。

関連するQ&A

  • ネットワークカメラとは?

    tapo c200というネットワークカメラをペット監視カメラとして購入しようと思いましたが、この手のネットワークカメラは、基本、家にインターネット回線が接続されていることが前提ですね? というのは、自分のところはポケットWiFiでしかネットに接続出来ないからです。よろしくお願い致します。

  • ネットワークカメラに接続したルータ

    25km位離れた場所にネットワークカメラを設置して、ADSLを契約してモデム→ルータ→ネットワークカメラと接続しています、自宅は別の回線でADSLです、カメラの設定は自宅のPCから出来るのですが、ルータも自宅から再起動や初期化等の操作をする方法があれば教えてください。

  • ワイヤレスネットワーク接続が表示されない。

    OSはWindows XPを、ルータはCorega CG-WLBARGPを使っています。 自宅にある一つのパソコンではすでに無線LANを導入しているのですが、ほかのパソコンでもそれを利用してみようと思って、今回新たに、PCカード(corega PCC-11)を購入しました。 ところが、インターネットに接続することができなくて、困っていまっす。状態が「限定または接続なし」になってしまうんです。 また、デバイスマネージャを使って確認をしてみますと、とりあえず認識は正常にできているようです。しかし、[ネットワーク接続]の[LANまたは高速インターネット]の欄には、「ワイヤレスネットワーク接続」という表示が出てきません。 その代わりに、PCカードを差し込むと、有線LANの場合のものとは別に、「ローカルエリア接続」の表示がもう一つ新しく作成されてしまいます。 コントロールパネルから[ワヤレスネットワークセットアップウィザード]を起動させてみても、“ワイヤレスネットワーク”としては認識されませんし、手の打ちようが無くて途方に暮れています。  

  • ネットワークカメラ、監視カメラについて。

    ネットワークカメラ、監視カメラについて。 ネットワークカメラBB-HCM381という監視カメラについて。 携帯電話からもアクセスして画像が見れるようですが、他の人がネットワークに接続されているPCで画像を見ている時に携帯でアクセスしている人は他の人がPCで画像を見ている事が分かりますか? あとこの機種は音声マイクは付いているのでしょうか?

  • ワイヤレスネットワーク接続のアイコンがありません

    初心者です。 家内のPCを無線LAN接続してインターネット接続しようと試みていますができません。 「コントロールパネル」-「ネットワーク接続」を開きましたが、「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンが見当たりません。 「ワイヤレスネットワークセットアップウィザード」なるものを試しましたがうまく行きません。どうかお助けください。 PCの環境は以下の通りです。 使用PC:FUJITSU FMV-BIBLO NB18C ワイヤレス機器:Corega CG-WLBARAG-E 但し、上記PCに接続しているのは「CG-WLBARAG-E」を        購入したときに同梱の「CG-WLCVR54AG」という子機          (?)の方です。 不躾ながら当方素人ですので分かりやすいご教授をお願いいたします。

  • ネットワークカメラを接続したいのですが。

    現在、プロバイダはヤフー、バッファローの無線ルータ使用。これにネットワークカメラを接続したいのですができません。ルータは、バッファローWYR-G54、カメラはコレガのCGーWLNCPTGです。パソコンもカメラも現在は有線で接続しています。

  • ネットワークカメラの使用環境について

    お世話になります。 (無線/有線)ネットワークカメラと言うのを実家に据え付けて、「実家」で飼っているペットの様子を「実家」とは離れた「自宅」のPCもしくはipadで観ようと思います。 「実家」は無線LANと言うのかwi-fi環境は整っています。 「自宅」も同様です。 ネットワークカメラはamazon等で売られている安価なもの「ネットワークカメラ FS-IPC100」を買う予定です。 (ここからなのですがネットワーク初心者で初歩的な質問で申し訳ないです) 「実家」でネットワークカメラとPC(もしくはタブレット)のネットワーク設定をしたPC等を、「自宅」に持ち帰って(自宅の)wi-fi環境下で再度設定すること無しに、そのまま観ることは出来るのでしょうか? また、さらに再設定をしないといけないのでしょうか? (「実家」には機械にはうとい両親がいるだけなので、「自宅」での再設定だけならともかく、「実家」で再操作が必要だとなるとやっかいなのですが……) 最後に(関係ないかも知れませんが)参考までに、「実家」と「自宅」のインターネットサービスプロバイダーは同じではありません。 今から出勤ですので、ご返事は遅れるかと思いますが、ご回答ぜひともよろしくお願いします。

  • ネットワークカメラ(コレガCG-WLNCPTGL)からのEメール送信不可

    現在、下記構成にてLANを構成し、ネットワークカメラより静止画をEメール送信したいがエラーが出てしまい送信不可。当該カメラの標準機能としてEメール送信機能あります。 としまテレビ、コレガにも問い合わせし対応しているが改善していない状況。どなたか似たトラブルで解決方法ご存知の方ご教授ください。 ○ネットワーク  ・としまテレビ(CATV)  ・料金プラン:トシマ120メガ http://www.toshima.co.jp/n_internet/cource.html#t_toshima120mega ○ネットワーク  --CATVモデム(WCM300-JP)--有線--無線LANルーター(コレガCG-WLBARAGNL)--無線--ネットワークカメラ(コレガCG-WLNCPTGL) コレガCG-WLBARAGNL http://corega.jp/prod/wlbaragnl/ コレガCG-WLNCPTGL http://corega.jp/prod/wlncptgl/ ○Eメール設定情報  ・送信サーバー:smtp01.a.toshima.ne.jp  ・送信元アドレス:としまテレビのメールアドレス  ・ポート:25(587は当該ネットワークカメラが非対応)  ・認証:無効(smtp認証ありで試すもNG) ○エラー情報 ”testserv.cgi” **************************************************** テストサーバ ‧ テストに失敗しました ‧ エラー: メールの送信に失敗しました ******************************************************* ○切り分け情報  ・当該ネットワークカメラにインターネット経由でのアクセス可能   →リモートで画像閲覧、カメラ操作可能  ・上記Eメール設定をPCに設定し、としまテレビ以外のネットワーク接続でEメール送受信可能  ・上記無線LAN内のPCからインターネット閲覧可能  ・当該ネットワークカメラの再起動を数回するも変化なし

  • ネットワークカメラ設置について

    ネットワークカメラを設置して、遠隔操作で自宅の防犯を監視したいのですが、設置設定方法がよく分からないので教えて頂きたいと思います。当方の設置に当たっての環境は、(1)Bフレッツ(光)回線(2)自宅内は無線LANにより数台のパソコンでネットワークを構築してます。(3)出先はADSL回線です。ネットワークカメラはサーバー内蔵型とそうでないのが有りますが、どちらが設定しやすいでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ネットワークカメラの接続について

    最近、車へのいたずらが多く、セキュリティのため、ネットワークカメラを購入いたしました。 PCは簡単な作業ができる程度の初心者です。 PLANEXのCS-W02Gというものを購入いたしました。 無線での使用ができるタイプなのですが、無線ルーターを通しての有線接続では画像を認識できました。そこで、無線LANの接続をしようと思い、クロスケーブルでPCとネットワークカメラをつなぎました。 ネットワークカメラのLAN接続を有効にすると画像はうつる(イントラネットをということになると思います)のですが、普段無線で使っているインターネットがつながらなくなります。 両方同時に接続状態にするとインターネットに繋がりません。 まったく訳がわからず、こちらで質問するにも他に何を説明したら良いのかわからない状態です。 どなたかお詳しいかた、お力をお貸しください!

専門家に質問してみよう