• ベストアンサー

変な歩い方や動きをしているという事でしょうか?

日頃使わない筋肉を使い始めると筋肉痛が起きるとの事ですが 普段と同じように生活していても たまにふくらはぎが筋肉痛になる事が有ります。 その前の日は7000歩くらいしか歩いておらず いつもと変わらないのに なぜかふくらはぎが筋肉痛になります。 自分で自覚ないだけで 変な歩い方や動きをしているという事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

毎日同じ所を同じ条件(履物がおなじ、服装が同じ、荷物も同じなどなど)でそうなら、 7000歩に対する肉体的条件を’原因’として考えてもいいでしょう。 でもね、道路がぜんぜん違うのです。 ここを先に考えてみたほうがいいです。 水はけのために道には基本的には斜めになっていたり、中央部を頂点として、かまぼこ型になっていたりします。 更には、骨盤の傾きがあるがために、ある程度左右の脚の長さが違う。 そして、気が付かないぐらいの高低差です。 ずっと登っている道というのがわかりにくいと、ふくらはぎに来ます。 逆に、ずっと下り坂だと、膝に来ます。 歩かれた道筋を高低差(海抜的思考?)で見てください。 今時は、津波に対する認識を常態化するために、海抜○mと標識があったりします。 【自分で自覚ないだけで 変な歩い方や動きをしているという事でしょうか? 】 いつもと違う道なら、まずは道を観察して見ることです。 登る道、下る道、一番わからないうちに疲れ?障害?が出やすいのは、 左右での傾きのあるままでの長い道の歩行です。 フラットな道を歩くのが一番ですが、これ、実は難しいのです。 ご自身で左右差を常に意識して、’結果的にフラット’な道を創りだすようにしてください。

sensfikei
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ただの筋肉痛なら、市販の「バンテリン」や「ボルタレン」を塗れば落ち着くでしょう。 ただ、夜中にふくらはぎがツルようであれば、水分、鉄分の不足が考えられます。お盆休みで整形とかも休みでしょうから、注意して経過を観察して下さい。(なるべくスポーツドリンクを飲むようにした方が良いかもしれません。)

sensfikei
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この状況で筋肉痛になってしまうのは、歩き方が悪い?

    ここ2か月、一日10000歩を目標に歩いています。 普段生活して、10000歩に満たなかったら、3000歩くらい走ります。(主に土日) しかし、10日に1回位、ふくらはぎ、太ももが筋肉痛になります。 毎日だいたい同じ歩数を歩いてるのに、 筋肉痛になる時と、ならない時があるのが不思議です。 3000歩走ったくらいで筋肉痛になるものなのでしょうか? でも走っても筋肉痛にならない時もあります。 何が原因なのでしょうか?歩き方でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 腸のうごきをよくする

    センナなどを使うと腸のものすべて出たというかんじがあるんですが、普段の生活ではなりません。便がすっきり出ないです、腸の動きが良くなれば出るとも思うので、日頃取っている食品で腸の動きがよくなるというものがあれば教えてください。

  • 動き

    私動きが変って言われます。自覚がありませんでした。 ある友達Aがいつも 「なんで○○(私)はそんなに動き変なの」 「なんで○○は膝だして歩かないの」 とか毎日言われてて正直腹立ってました。んでそこを注意したら言い方が変わって 「いやー...○○の動き面白いね」って言われました。 1年時には違うクラスのコにばいばいって手を振って、帰りにそのコから聞いたことなんですが、 クラスの人たちが「動きロボットみたい」って言ってたそうなんです。 最近、メールで仲の良い男子にこのことを聞いたら 「全然大丈夫だよ!!...ただ少しカクカクしてるだけだから(汗) 力を抜けばいいんだよ」 って言われました。 自分では普通だと思ってたのに...注意されて意識してしまい、どうやって歩けばいいかわからなくなってしまったし、見てってワケじゃないけど、見られるのが嫌でしょうがないです... 意識しないように気をつけてますがやっぱ駄目です。 友達と一緒なら大丈夫なんだけど。。。 普通にカクカクしないでロボットみたいな歩き方じゃなくなる歩き方 ないですか。。。? 自分に自身が無さすぎて困ってるんです。

  • 運動不足という事でしょうか?

    アラサーOLです。 たまには運動をしようと土日それぞれ30分弱家の周りを走ったり歩いたりしたら 今日筋肉痛になってしまいました。 歩く時間のほうが多かったと思います。 これだけで筋肉痛になるのって結構やばいですか? 運動不足という事でしょうか? 筋肉痛になった箇所は両足のふくらはぎです。

  • ハムスターの動きが変です。

    既出の「ハムスターの目・・」を読みました。うちのモモ(名前です)も同じような症状です。左目の周りがちょっと赤くなっています。 動きがなんかへんなのです。ケージの中では勝手がわかるようで前と変化はないのですが、(但し回転筒には入るだけで走らなくなりました)広いところに出してやると以前は元気に走りまわったのですが3日ほど前から同じ場所で自分の尻尾を追うようにその場で回る動きをします。 片目が見えていないのでしょうか?目の周りはちょっと赤くなってるだけで腫れたり、かさぶたになったりはしていません。

  • 低気圧の変な動き

    はじめまして。気象に関しては素人なんですが、 1月30日から31日にかけて天気図を見ると、北海道の北側に低気圧があり、東から西方向に移動しているようです。いつも天気図を見ているわけでもないのですが、変わった動きをしているように見えます。 そこで疑問ですが 1. なんでこんな動きになるのでしょうか? 2. こういう現象はときどき(冬に)起こる事ですか? 3. このようなパターンになったときは、どのような天気になると予想されますか? 簡単な御説明でもありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 筋肉痛が数日後にくる… 年ですか?

    体動かして筋肉痛が2-3日後にくるのは年のせいと聞きますが本当ですか?軽いジョギングで2日後にふくらはぎがパンパンです。体を動かした次の日は平気なので変な感じです。筋肉痛にならない方法とかってあるんですか?日頃から運動した方がいいのは知ってるんですけど、社会人なもので忙しくて…。

  • マウス(ポインタ)の動きが変です。

    最近 マウスの動き(ポインタ)が軽い時と、重い時があります。 パソコン使用中に 軽くなったり、重くなったり 変わる事はなく パソコン起動後 重い場合は ずっと重いです。 微妙な変化だとは思うのですが 普段使っている速さでは無いので 腕が痛くなったり ストレスを感じます。 たまに ポインタ使用中、ポインタが変な所に行ってしまう事もあります。 これはマウスの故障の前触れでしょうか? それとも他に何か原因があるのでしょうか? すみませんが 教えてください 宜しくお願い致します。

  • 同じ動きを何度も繰り返す…

    うちの主人の事なのですが、普段の生活で同じ動きを何度も繰り返したり意味のない行動を取ったりします。 例えば階段を上る時、右足をあげて下ろして、またあげて下ろして、次でようやく上り始めます。 この間3~5秒くらいでしょうか。 なかなか一歩が出ないイメージです。 他には、ペンケースからペンを出す時、ファスナーを開けて閉めて、また開けて閉めて、その後取り出します。取り出す時も、取り出しそうで出さないを数回繰り返してようやく取り出します。 しまう時もそうです。 あとは紙に字を書く時もです。 書き終わった後勢いでピリオドを打つ人は良くいますが、点を何個も打っています。 以前、このちょんちょん付いてる点は何なの?と聞いてみたところ、全くの無意識で自覚が無かったと言われました。 また、私が家の鍵を開けている間にふら~っと違う方へ行ったので何かあるのかな?と思ったら、それも全く意味が無い無意識の行動だった事が分かりました。 いつからかは覚えていないですが、3年くらい前は無かったような気がしています。 これって何か心の病気や障害ですか? 人に見られている時に良くやっているような感じがします。外で書類を書く時とか。 性格は明るく友達もたくさんいます。 ただ仕事ではなかなか…という感じで、もしかしたら会社でも上記のような行動をしているのではないかと思います。 端から見ているとモタモタしているように見え、頼り甲斐のある感じには見えませんので…。

  • どうしても動きが出せない

    イラストのことについてです。 わたしは普段からイラストを描いているのですがどうしても 動きのあるイラストを描くことがでいません;いつもいつも棒立ちに なってしまいます。しかも表情とかも明らかに不自然で・・ (立ってるだけなのに口あけて笑っていたり)イロイロなサイト様や イラスト雑誌を見て自分とどこが違うのか研究しているのですが どうしても分からないんです・・・;そこでどなたか動きのある 絵を描くためのことなどを教えてください!頭では構図とかは 思い浮かんでいるのにいつの間にか棒立ちになっているんです(涙) 1枚1枚がもっともっと動きのある絵だった描いている自分も もっともっと楽しくなると思うんです><なのでお願いします・・・! それともぅ1つ・・・。シャーペンでラフのような形で描いていく 時に主線が濃くなってしまいます;薄く描くにはどうしたらいい でしょうか?(使っている芯はHBのソフトです) 宜しくお願いします!!!!