• ベストアンサー

変な歩い方や動きをしているという事でしょうか?

日頃使わない筋肉を使い始めると筋肉痛が起きるとの事ですが 普段と同じように生活していても たまにふくらはぎが筋肉痛になる事が有ります。 その前の日は7000歩くらいしか歩いておらず いつもと変わらないのに なぜかふくらはぎが筋肉痛になります。 自分で自覚ないだけで 変な歩い方や動きをしているという事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

毎日同じ所を同じ条件(履物がおなじ、服装が同じ、荷物も同じなどなど)でそうなら、 7000歩に対する肉体的条件を’原因’として考えてもいいでしょう。 でもね、道路がぜんぜん違うのです。 ここを先に考えてみたほうがいいです。 水はけのために道には基本的には斜めになっていたり、中央部を頂点として、かまぼこ型になっていたりします。 更には、骨盤の傾きがあるがために、ある程度左右の脚の長さが違う。 そして、気が付かないぐらいの高低差です。 ずっと登っている道というのがわかりにくいと、ふくらはぎに来ます。 逆に、ずっと下り坂だと、膝に来ます。 歩かれた道筋を高低差(海抜的思考?)で見てください。 今時は、津波に対する認識を常態化するために、海抜○mと標識があったりします。 【自分で自覚ないだけで 変な歩い方や動きをしているという事でしょうか? 】 いつもと違う道なら、まずは道を観察して見ることです。 登る道、下る道、一番わからないうちに疲れ?障害?が出やすいのは、 左右での傾きのあるままでの長い道の歩行です。 フラットな道を歩くのが一番ですが、これ、実は難しいのです。 ご自身で左右差を常に意識して、’結果的にフラット’な道を創りだすようにしてください。

sensfikei
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ただの筋肉痛なら、市販の「バンテリン」や「ボルタレン」を塗れば落ち着くでしょう。 ただ、夜中にふくらはぎがツルようであれば、水分、鉄分の不足が考えられます。お盆休みで整形とかも休みでしょうから、注意して経過を観察して下さい。(なるべくスポーツドリンクを飲むようにした方が良いかもしれません。)

sensfikei
質問者

お礼

ありがとうございました。