• ベストアンサー

現実逃避することは、いいこと?悪いこと?

現実逃避することは、いいことですか?悪いことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaji83
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.11

現実逃避することは、いいこと?悪いこと? いいこと?悪いこと?<--では有りません。 バランスの問題です。

noneya2
質問者

お礼

バランスが大事だというご意見ですね。

その他の回答 (10)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.10

悪い事で当然、一時逃れは、更に状況悪くするだけ、根本を正す事に限る。

noneya2
質問者

お礼

良くないというご意見ですね。

回答No.9

簡単に現実逃避する事はあんまりいい事じゃないと私は思います。 ストレス耐性が低いからこそ直ぐに現実逃避するわけで、つらい現実から目を背けても何一つ解決しません。 現実逃避するよりは前向きな行動に徹した方が負の連鎖から早く脱出できます。 適度な息抜きは「戦略的撤退」であって良いとは思います。 何かに依存したり物理的に逃げたりするのは自分のためになりませんからね。 自分に厳しくできる人は他人に優しくできるのです。 「だらしない」とか「信用できない」と言われないよう逃げ癖は付けたくないですね。

noneya2
質問者

お礼

あまりよろしくはないんですね。

noname#224719
noname#224719
回答No.8

現実逃避はいいことではありません。 なにから逃避することですか? ていぎ【定義】の意味 - goo国語辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/149698/meaning/m0u/ 嫌なことはしない。 現実社会に出たくないから逃げる。 人とうまくやっていけないから バーチャル(ネット)に入り浸る。 これは現実逃避というより 堕落した人です。 現実から逃げることはできません。

noneya2
質問者

お礼

良くないというご意見ですね。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.7

時と場合によります。

noneya2
質問者

お礼

状況によるんですね。

回答No.6

頭の切り替えにはいいが 逃げるのは良くない。

noneya2
質問者

お礼

現実から逃げることなんですね。

noname#224719
noname#224719
回答No.5

切り替えてるだけで、 実際は現実から逃避してません。 旅行に行ったり、友達と遊んだり人に よって方法がちがうだけで 気分転換によって充電してるだけです。 切り替えができるならいいことです。

noneya2
質問者

お礼

現実逃避したからと言って、現実が変わるわけではないんですね。

  • king_kuro
  • ベストアンサー率39% (49/125)
回答No.4

現実逃避は自己防衛です。 現実を受け止められない、付いていけない等でボーッとしたり別のことを考えたり、したりします。 良いか悪いかはケースによりますが、好ましくないとは言えます。 想像、空想、妄想は意識的に制御出来ますが、現実逃避は不意に起こるケースが多いです。 それが原因で事故を起こしたり、ミスに繋がるようでは本来自分を守るための行動が仇となるので本末転倒です。 現実に生きるものとして、現実をないがしろにしうる現実逃避は悪いものと取ることもできます。 しかし、精神が脳が耐えられないために起こした所業ですので必要であったということです。 それが無ければ精神がボロボロになったのかも知れないのですから良いことと取ることができます。 優先順位で考えれば自分の体、精神は資本ですから現実逃避によって大事を避ける事が出来るので、誰がなんと言おうと『良いこと』ですね。 少しずつ現実に慣れるか、環境を変えるかしていつかは無くなると良いですね。

noneya2
質問者

お礼

良い面もあるんですね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.3

対応しようがないほどの困難な局面では退避するのが唯一の方策です。しかしこういう場合でもそのほかの十分対応できることに対しては、それなりの手を打っておくべきです。要するにできることも放り出して逃げるというのはまずいのでは。

noneya2
質問者

お礼

最終手段にとどめるべきなんですね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2012/7501)
回答No.2

 精神的抑圧が大きくて、放置して置くと病気になるほどストレスが大きい時などは、誰でも自然に現実逃避する道を探します。映画を見たり、テレビ番組を見たり、ゲームをしたり、精神的ストレスの発散を考えるものですから、間違いではありません。  しかし、現実逃避で問題が解決するわけではありません。ストレスを発散して精神的抑圧に耐えるだけです。  環境を変えてストレス発散をするのは、現実逃避ではありませんが、気分転換もストレス発散には必要です。  それも精神疾患にかかるのを抑制する為の自己防御手段なのです。

noneya2
質問者

お礼

うまく利用すればいいんですね。

回答No.1

  いいと思います  

noneya2
質問者

お礼

いいというご意見ですね。

関連するQ&A

  • 現実逃避

    例えば、歌手になりたいと追ってる ときは 現実逃避ですか? 叶えば現実ですよね? 叶わなければ、逃避つづけて、 現実をみていない ということになりますよね? 叶わなかったことを現実に 受け止めれば、逃避ではないですよね。 どうぞよろしくお願いします

  • 現実逃避。

    良い映画やドラマを見終わった瞬間から、はぁ~現実って嫌だな!って思い凹みます。 (。・´_`・。) 見ている間は現実逃避の状態なのかな。 ┐(-。-;)┌ みなさんは現実逃避をよくしますか?

  • 現実逃避

    現実逃避する方法を教えてください。 お金が結構かかってしまうものはNGでお願いします。 また、現実逃避したいと思う瞬間を教えてください。

  • 現実逃避

    こんばんは。 アラサー男です。たまにストレスがたまると現実逃避をしてしまいます。 といってもドライブくらいでしょうか。 一人暮らしだからか、夜余計な事を考え出すと眠れなくなり つい外に出てしまいます。 かといって不思議なもので20代中頃までは楽しめた深夜ドライブも いつのまにか余計に現実を見て現実逃避にもならず ストレス解消されない状態なのですが。 逃避したくなるのは仕事の事で悩んだり、彼女もいず孤独感からだと思います。 飲み会などの席はそれなりにはあったり、人並みに人と繋がっている様に見えて そこまで深くないような。そんな感じです。 少し話がそれましたが、アラサーで現実逃避されている方は どんな時、どんな事をしてしまいますか? 周りは結婚もしていたりでそれどころじゃないようです; 逃避しないようにしなければならないのはわかったいるのですが。

  • 逃避、現実逃避を教えてください、

    逃避、現実逃避を教えてください、 少し詳しく説明させてください。 ここ数日色々考えていた時に自分の考え方は客観的なのでは?と思ったんです。 自分の気持ちが分かりません。 私の答えはいつもこんな感じです。 私は頭が賢くありません、それは勉強をしていないから。 忘れっぽいです、それは抜けているから、それはなおらない。 こんな風に理由をつけて考えてきたので自分に対しては悩んだ事がなかったです。 理由、経緯、流れ、がないと相手の気持ちも分かりません。自分の気持ちが出てこないんです。 ドラマも途中から見れないです。経過が分からないので全く理解できないです。 映画や小説、ニュースも凄く苦手です 映画は特に色々な人の感情、経過などが映り、誰が主役なのか分からなくなります。 客観的、全体的にしかみれないです。自分の感想がないです。 当たり前でしょうか? 客観的をネットで調べたところ現実逃避は客観的に考えると書いてありました。 これは現実逃避をしているのでしょうか? 支障はないですが、こんな事ばかり考えここ数日止まらなくなりました 私は逃避をしているのでしょうか?それとも普通なんでしょうか?教えてください。

  • 現実逃避って現実分かってないですよね?

    最近、学校に行きたくないです。 でも行かなければいけない。 別に自分はうつ病とかいじめとかそうゆうのは全くないのですが、やる気がでません。 部活とかもほんっと面倒です。 それで、時々考えます。 「現実逃避」したいなぁ…と。 でも実際、現実逃避っつったって、現実でそんなのやれるわけもないし。 こうゆうのどうすればいいですか?

  • 現実逃避なんですか?

    私は最近チャットにはまっていてそれをこないだ彼氏に話したら 「現実逃避してるよ。もっと現実を見なよ」 と言われました。私は友達がいないわけでもなく(少ないですけど…)普通の女です。最近ではチャット友達もできました。なんか彼に言われたことがショックだったんです。 やはり彼の言う通りチャットとかは現実逃避なんでしょうか?

  • 現実逃避

    こんにちは。 これまでの質問と回答を見直していて、分りました。 私が求めていたものは、日常を忘れて、没頭できるもの、 多分「現実から逃避させてくれるもの」ということです。 そこで、みなさんの「現実逃避」の方法を教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m 参考URL http://dospara.okwave.jp/qa4267392.html

  • 現実逃避について

    質問お願いします。 現実逃避したくなった時のみなさんの対処をお教えください。 僕は26歳の社会人です。会社で必要な資格の勉強をしなければなりませんが、恥ずかしいながら、勉強に向き合う際に現実逃避をしてしまいます。 高校生が勉強してる途中に部屋の掃除を始めるものと同じです。 僕の場合は、必要のない用事を思い出したり、ご飯を食べに行ったり、余計な買い物をしたりして、机から逃げてしまいます。 そしてまた今日もできなかった、ともやもや落ち込んでしまいます。 この現実逃避の思考ですが、果たして考えを入れ替えれば消え失せるものなのでしょうか。それとも、何かしら対処をしているのか、若しくは、もやもやしないポジティブな考え方があるのか、皆様の対処を教えていただきたいです。 ぱっと思いつくのが我慢するということなのですが、我慢しても浮かんできて集中できませんし、それによって我慢したことができなくなれびとても損した気持ちになります。どうでもいいことなのに変ですよね。。 皆様の現実逃避の対処をお教えください。

  • 現実逃避・・・

    僕はいつも勉強で現実逃避してしまいます・・・ 期末試験が一ヶ月後だと安心して勉強しません。でも一週間後になるとなんで勉強しなかったんだと自分を責めます。そして、眠たいとか言いながら寝てしまいます。試験日前、必死で徹夜しています。。。 ほんとに自分は馬鹿だなとよく思います。 現実逃避しないにはどうすればいいのでしょうか。 何か嫌なことがあると楽しいことで忘れさせ 気づいたときにはもう遅いです。 現実と向き合うにはどうすればいいでしょうか。