• ベストアンサー

現実逃避することは、いいこと?悪いこと?

現実逃避することは、いいことですか?悪いことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaji83
回答No.11

現実逃避することは、いいこと?悪いこと? いいこと?悪いこと?<--では有りません。 バランスの問題です。

noneya2
質問者

お礼

バランスが大事だというご意見ですね。

その他の回答 (10)

• tknkk7
回答No.10

悪い事で当然、一時逃れは、更に状況悪くするだけ、根本を正す事に限る。

noneya2
質問者

お礼

良くないというご意見ですね。

回答No.9

簡単に現実逃避する事はあんまりいい事じゃないと私は思います。 ストレス耐性が低いからこそ直ぐに現実逃避するわけで、つらい現実から目を背けても何一つ解決しません。 現実逃避するよりは前向きな行動に徹した方が負の連鎖から早く脱出できます。 適度な息抜きは「戦略的撤退」であって良いとは思います。 何かに依存したり物理的に逃げたりするのは自分のためになりませんからね。 自分に厳しくできる人は他人に優しくできるのです。 「だらしない」とか「信用できない」と言われないよう逃げ癖は付けたくないですね。

noneya2
質問者

お礼

あまりよろしくはないんですね。

noname#224719
回答No.8

現実逃避はいいことではありません。 なにから逃避することですか? ていぎ【定義】の意味 - goo国語辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/149698/meaning/m0u/ 嫌なことはしない。 現実社会に出たくないから逃げる。 人とうまくやっていけないから バーチャル(ネット)に入り浸る。 これは現実逃避というより 堕落した人です。 現実から逃げることはできません。

noneya2
質問者

お礼

良くないというご意見ですね。

• vaf326
回答No.7

時と場合によります。

noneya2
質問者

お礼

状況によるんですね。

回答No.6

頭の切り替えにはいいが 逃げるのは良くない。

noneya2
質問者

お礼

現実から逃げることなんですね。

回答No.5

切り替えてるだけで、 実際は現実から逃避してません。 旅行に行ったり、友達と遊んだり人に よって方法がちがうだけで 気分転換によって充電してるだけです。 切り替えができるならいいことです。

noneya2
質問者

お礼

現実逃避したからと言って、現実が変わるわけではないんですね。

• king_kuro
回答No.4

現実逃避は自己防衛です。 現実を受け止められない、付いていけない等でボーッとしたり別のことを考えたり、したりします。 良いか悪いかはケースによりますが、好ましくないとは言えます。 想像、空想、妄想は意識的に制御出来ますが、現実逃避は不意に起こるケースが多いです。 それが原因で事故を起こしたり、ミスに繋がるようでは本来自分を守るための行動が仇となるので本末転倒です。 現実に生きるものとして、現実をないがしろにしうる現実逃避は悪いものと取ることもできます。 しかし、精神が脳が耐えられないために起こした所業ですので必要であったということです。 それが無ければ精神がボロボロになったのかも知れないのですから良いことと取ることができます。 優先順位で考えれば自分の体、精神は資本ですから現実逃避によって大事を避ける事が出来るので、誰がなんと言おうと『良いこと』ですね。 少しずつ現実に慣れるか、環境を変えるかしていつかは無くなると良いですね。

noneya2
質問者

お礼

良い面もあるんですね。

• kaitara1
回答No.3

対応しようがないほどの困難な局面では退避するのが唯一の方策です。しかしこういう場合でもそのほかの十分対応できることに対しては、それなりの手を打っておくべきです。要するにできることも放り出して逃げるというのはまずいのでは。

noneya2
質問者

お礼

最終手段にとどめるべきなんですね。

• SPROCKETER
回答No.2

精神的抑圧が大きくて、放置して置くと病気になるほどストレスが大きい時などは、誰でも自然に現実逃避する道を探します。映画を見たり、テレビ番組を見たり、ゲームをしたり、精神的ストレスの発散を考えるものですから、間違いではありません。  しかし、現実逃避で問題が解決するわけではありません。ストレスを発散して精神的抑圧に耐えるだけです。  環境を変えてストレス発散をするのは、現実逃避ではありませんが、気分転換もストレス発散には必要です。  それも精神疾患にかかるのを抑制する為の自己防御手段なのです。

noneya2
質問者

お礼

うまく利用すればいいんですね。

回答No.1

いいと思います  

noneya2
質問者

お礼

いいというご意見ですね。