• ベストアンサー

北海道、旭川ー札幌、ドライブ旅行

7月中旬に北海道2泊3日の旅行に行きます。 千歳空港からレンタカーを借りて、 1日目は旭川泊 2日目は札幌泊 で手配しました。1日目は旭川に向かいながら 旭岳の方に行き、滝を見たりしようかと思っているのですが、2日目は富良野のに寄るか、小樽に寄って行くか悩んでいます。 ちなみに、3日目は札幌を観光して千歳にもどる予定です。 2日目の旭川ー札幌をガイドブックを色々と見て悩んだのですが、決め手がありません。旅行の日にちが迫ってきてしまいました。 どなたか、よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuyama
回答No.1

富良野か小樽のどちらかしか行けないのであれば、 富良野を強くお勧めします。 小樽もお勧めですが、今、富良野はラベンダーが満開なのです。 富良野といえばラベンダー。 そのラベンダーが満開のこの時期、 道内の人でもかなり沢山の人が富良野に観光に行くくらいです。 ついでに「北の国から」の撮影現場とか見れますしね(w 富良野ならば「富田ファーム」というラベンダー園が ダントツで一番人気です。 正確には富良野市ではなく中富良野町ですので、 下調べをすると良いと思います。 ただし、注意点としては、先程も書いた通り、 道内の人もかなり訪れるため、大渋滞が予想されます。 スケジュールはかなり余裕を持って立てることをお勧めします。 更に、旭川から富良野に向かう時、 「美瑛町」という所を通ります。 美瑛町にも沢山の観光名所があります。 それも全て景観が良い、見ていてとても綺麗な景色が多く、楽しめます。 (例:マイルドセブンの丘など) 長々書いて分かり辛くなってしまいましたが、 旭川→美瑛→富良野→札幌 というのはいかがでしょうか。 小樽だと札幌を通り越えて更に行かないといけないですしね・・・。 参考までに。

mopimopi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「旭川→美瑛→富良野→札幌」なかなか良さそうですね。地図を見直してみます。

その他の回答 (3)

• cyobin_man
回答No.4

http://www1.ocn.ne.jp/~furafura/kankounatu.htm ここを見るとラベンダー祭りの日とは違いますね。 混んでるでしょうが1時間くらい余裕を見ればよいかも  (無責任モードです) 先ほど所用で 美瑛ー富良野間を 走ってきました。 ラベンダーはまだ3分咲き? でも 結構きれいなところは多かったですよ。 富田ファームには バスが10台以上入ってました。 札幌が この日泊まりだけなら 時間がかかっても大丈夫なわけですから このコース 行きましょう。   いかないときっと後悔ですね。 考えようによっては 混雑をさせるという意味で 朝早く 出かければ うまくいけば 小樽観光時間がしっかり出来ますよ。 北海道の移動は結構距離があります。  疲れないように 交代で運転するなど 気をつけてください。   でぁ

mopimopi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まだラベンダーは三分咲きなんですか。。。今週末には満開だといいなと思います。地元の方の意見は参考になります。ありがとうございます。小樽は当日の時間と相談ですね。

noname#31040
noname#31040
回答No.3

もし時間があれば富良野も小樽も回るのが良いと思います。 2日目に旭川から富良野で昼過ぎまで過ごして、少し暗くなる頃に小樽に行って「小樽運河」等を見るのも割と素敵です(夜はあまり何も無いので家族だと少しつまらないかもですが恋人同士なら最高です、昼は楽しい感じなので富良野を抜く場合や3日目の昼まで過ごすには良いです) どこからいらっしゃるのか判りませんが、道路は7月の連休程度ならそれほど混まない気がしますが…富良野あたりは自信が無いです。 高速で移動できる所なら問題ないと思います。 あと、東京以南方面から来られる場合は、割と気温が低いかもしれません(湿度も低いです)のでご注意くださいませ。 楽しい旅になるといいですねvv

mopimopi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼との旅行なので夜の「小樽運河」検討したいと思います。 今、関東(千葉県民なんです)はものすごい猛暑なので、北海道は寒く感じてしまうでしょうか・・・・。長袖のはおりものを持って行った方がいいのかもしれませんね。

• cyobin_man
回答No.2

7月中旬は 富良野近辺 お祭り真っ盛り。  ラベンダー祭りも。 よってよい時期ではあるんですが あの近辺 抜け道がありません。 普段30分の道のりを3時間かかる ってこともありえるそうです。 日にちがわかりませんのでなんともいえないですが   その辺もお考えのうちに入れてみてください。    (平日ならほぼ大丈夫そうです。) 個人的には 富良野周りで札幌に行き 時間があれば小樽へ 札幌小樽は 高速30分ですから。

mopimopi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 7月の三連休に行くんです。ってことは、とても混んでしまうのでしょうか。。。。 札幌小樽は意外と近いんですね。