• 締切済み

オシャレで綺麗な物件に住みたい

将来一人暮らししたいです。 今私は23歳です。 転職活動中なのですが、就職決まって貯金が出来たらすぐに一人暮らししたいと考えています。 そこで悩みなのが「物件の妥協ができないこと」なんです。 トイレと風呂は絶対に別じゃなきゃ嫌 雑貨とか拘りたいので、綺麗な物件じゃないと無理 洗面所は独立してほしい といった条件が揃ってないと無理です、、 でも都内の物件ですと、7・8万以上はしますよね? きっと給料の手取りも15万くらいだと思うので、私が望む物件だと破産してしまいますよね・・・ 皆さんは一人暮らしで物件を探す際に妥協したことは何ですか? 上記で挙げた条件は本当に捨てられないので困ってます、、

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.5

こんばんは。 私が給料15万くらいの時は、家賃2万2千円の風呂なしトイレ共同の4畳半のアパートに住んでいました。 ちなみに都内で山手線の駅から徒歩10分くらいです。 事情があって安い部屋にしたとかではなくて、「こんな若造が住むのはこのくらいの部屋が相場なんだろう」と思ったからです。 でも、けっこう新しくて快適に住めました。 さすがに今同じ給料だったとしてさがすとしたら、風呂なしトイレ共同は選びませんね。 でも、家賃は高くても4万です。 それ以上家賃に使ったら買い物も、貯金もなんにもできませんよ。 条件はまず家賃。次に職場などへのアクセス。部屋は清潔ならOK。 雑貨にこだわるなら、古くてこぎれいな部屋を見つけて雑貨で素敵な部屋にすればいいのでは? 新しくてきれいな部屋にこだわって高い家賃を払っていたら、そこに7年住んだとして、建物がけっこう古くなってきて、「さあ私の人生これからどうしようか」って時に貯金がなくて、なにもできなくなりますね。 30才で貯金がないと、ほんとになにもできませんよ。

noname#224719
回答No.4

>今私は23歳です。 転職活動中なのですが、就職決まって貯金が出来たらすぐに一人暮らししたいと考えています。 あなたは貯金ができたら好きな部屋を 選んでいいんです。 私の職場は東京でしたが、みんな 家賃に苦労してましたよ。 あと会社は基本的に住居など 私生活に口を出せません。 よけいな干渉はしてこないはずです。 仕事すればいいのです。 おしゃれな建物はちょっと むずかしいのですが、家具や ちょっとした小物を置くだけで 雰囲気は良くなりますよ。 7~8万なら狭いけどあると思います。

回答No.3

娘の友人が就活の時に某大手企業で「ご実家は東京じゃないですね。」と言われ、「ハイ。一人暮らしをするつもりです。」と答えたら、「君は我が社の初任給で東京での一人暮らしが出来ると思っているの? 独身寮のある会社にしなさい。」って言われたそうです。  『給料の手取りも15万』ではご希望の『オシャレで綺麗な物件』はかなり交通の便を捨てて探すしかないでしょう。そうしないと「私は何のために働いている?」と悩むことになります。つまり、家賃と生活費で全てが飛んで行き、自由になるお金もない状態です。  何を犠牲にして、何を取るのか? ここが社会人人生のスタートで悩む所でしょう。  ちなみに、私は大学を出た時には、会社に頼る安定を捨てて、不安定でも将来の収入を取りました。つまり『自営』です。確かに『破産』寸前、『板子一枚下は地獄』が15年続きましたね。自営ですから、目前に迫ってくるのは、文字通りの『破産』でした。でも何とか生き延びて、還暦も過ぎました。(笑)  

回答No.2

皆さんは一人暮らしで物件を探す際に妥協したことは何ですか? ↑ 家賃の安さ。 当時年収300万円で、家賃が28000円の木造アパート。四畳半。便所は共用。風呂無し。冬は隙間風が入るけれど不満無し。田園調布駅の近所。 上記で挙げた条件は本当に捨てられないので困ってます、、 ↑ 妥協しないで一生夢を追うのも良いと思いますよ。 私が住んだアパートは某新聞社の奨学生として住み込みで働いていた時よりも良い環境でした。 一度、そんな経験すると屋根と壁と水道と便所が付いてさえいれば何処でも住めますけどね。 金もないのに我儘言える人の神経が理解出来ません >オシャレで綺麗な物件に住みたい 私が貸しているオシャレで綺麗な超人気の某デザイナーズマンションは家賃16万円します。 トイレ兼風呂兼洗面所&オシャレで綺麗でない部屋でも7万します。

回答No.1

>そこで悩みなのが「物件の妥協ができないこと」なんです。 部屋を探すまえは私も同じように 思ってました。 空気や雰囲気でピンとくる部屋があるので 何軒か実際に見てください。 >トイレと風呂は絶対に別じゃなきゃ嫌 最近、以前よりトイレとお風呂が 別の部屋が増えたような気がします。 >皆さんは一人暮らしで物件を探す際に妥協したことは何ですか? 私の部屋はついでに付けたような 狭いシンクとIHでしたが 部屋にいる時間のほうが長いのと ベランダがあったのでそこは妥協しました。 最大の失敗は一階だということを 忘れてました。人が歩いてるので ベランダに出れません。 部屋が空いてなくても引っ越す予定の方が いる場合は早い者勝ちなので 気になる部屋は直接、 問い合わせたほうがいいと思います。 >でも都内の物件ですと、7・8万以上はしますよね? 場所によるので駅名で調べてみると もっと詳しい情報が分かると思います。 洗濯機の位置や干す場所なども チェックしたほうがいいです。 私のアパートは防犯のためか 二階の家賃が千円高くなってます。 それをケチったためにベランダに 出れません。