• 締切済み

オシャレで綺麗な物件に住みたい

将来一人暮らししたいです。 今私は23歳です。 転職活動中なのですが、就職決まって貯金が出来たらすぐに一人暮らししたいと考えています。 そこで悩みなのが「物件の妥協ができないこと」なんです。 トイレと風呂は絶対に別じゃなきゃ嫌 雑貨とか拘りたいので、綺麗な物件じゃないと無理 洗面所は独立してほしい といった条件が揃ってないと無理です、、 でも都内の物件ですと、7・8万以上はしますよね? きっと給料の手取りも15万くらいだと思うので、私が望む物件だと破産してしまいますよね・・・ 皆さんは一人暮らしで物件を探す際に妥協したことは何ですか? 上記で挙げた条件は本当に捨てられないので困ってます、、

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.5

こんばんは。 私が給料15万くらいの時は、家賃2万2千円の風呂なしトイレ共同の4畳半のアパートに住んでいました。 ちなみに都内で山手線の駅から徒歩10分くらいです。 事情があって安い部屋にしたとかではなくて、「こんな若造が住むのはこのくらいの部屋が相場なんだろう」と思ったからです。 でも、けっこう新しくて快適に住めました。 さすがに今同じ給料だったとしてさがすとしたら、風呂なしトイレ共同は選びませんね。 でも、家賃は高くても4万です。 それ以上家賃に使ったら買い物も、貯金もなんにもできませんよ。 条件はまず家賃。次に職場などへのアクセス。部屋は清潔ならOK。 雑貨にこだわるなら、古くてこぎれいな部屋を見つけて雑貨で素敵な部屋にすればいいのでは? 新しくてきれいな部屋にこだわって高い家賃を払っていたら、そこに7年住んだとして、建物がけっこう古くなってきて、「さあ私の人生これからどうしようか」って時に貯金がなくて、なにもできなくなりますね。 30才で貯金がないと、ほんとになにもできませんよ。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

>今私は23歳です。 転職活動中なのですが、就職決まって貯金が出来たらすぐに一人暮らししたいと考えています。 あなたは貯金ができたら好きな部屋を 選んでいいんです。 私の職場は東京でしたが、みんな 家賃に苦労してましたよ。 あと会社は基本的に住居など 私生活に口を出せません。 よけいな干渉はしてこないはずです。 仕事すればいいのです。 おしゃれな建物はちょっと むずかしいのですが、家具や ちょっとした小物を置くだけで 雰囲気は良くなりますよ。 7~8万なら狭いけどあると思います。

回答No.3

 娘の友人が就活の時に某大手企業で「ご実家は東京じゃないですね。」と言われ、「ハイ。一人暮らしをするつもりです。」と答えたら、「君は我が社の初任給で東京での一人暮らしが出来ると思っているの? 独身寮のある会社にしなさい。」って言われたそうです。  『給料の手取りも15万』ではご希望の『オシャレで綺麗な物件』はかなり交通の便を捨てて探すしかないでしょう。そうしないと「私は何のために働いている?」と悩むことになります。つまり、家賃と生活費で全てが飛んで行き、自由になるお金もない状態です。  何を犠牲にして、何を取るのか? ここが社会人人生のスタートで悩む所でしょう。  ちなみに、私は大学を出た時には、会社に頼る安定を捨てて、不安定でも将来の収入を取りました。つまり『自営』です。確かに『破産』寸前、『板子一枚下は地獄』が15年続きましたね。自営ですから、目前に迫ってくるのは、文字通りの『破産』でした。でも何とか生き延びて、還暦も過ぎました。(笑)  

回答No.2

皆さんは一人暮らしで物件を探す際に妥協したことは何ですか? ↑ 家賃の安さ。 当時年収300万円で、家賃が28000円の木造アパート。四畳半。便所は共用。風呂無し。冬は隙間風が入るけれど不満無し。田園調布駅の近所。 上記で挙げた条件は本当に捨てられないので困ってます、、 ↑ 妥協しないで一生夢を追うのも良いと思いますよ。 私が住んだアパートは某新聞社の奨学生として住み込みで働いていた時よりも良い環境でした。 一度、そんな経験すると屋根と壁と水道と便所が付いてさえいれば何処でも住めますけどね。 金もないのに我儘言える人の神経が理解出来ません >オシャレで綺麗な物件に住みたい 私が貸しているオシャレで綺麗な超人気の某デザイナーズマンションは家賃16万円します。 トイレ兼風呂兼洗面所&オシャレで綺麗でない部屋でも7万します。

noname#224719
noname#224719
回答No.1

>そこで悩みなのが「物件の妥協ができないこと」なんです。 部屋を探すまえは私も同じように 思ってました。 空気や雰囲気でピンとくる部屋があるので 何軒か実際に見てください。 >トイレと風呂は絶対に別じゃなきゃ嫌 最近、以前よりトイレとお風呂が 別の部屋が増えたような気がします。 >皆さんは一人暮らしで物件を探す際に妥協したことは何ですか? 私の部屋はついでに付けたような 狭いシンクとIHでしたが 部屋にいる時間のほうが長いのと ベランダがあったのでそこは妥協しました。 最大の失敗は一階だということを 忘れてました。人が歩いてるので ベランダに出れません。 部屋が空いてなくても引っ越す予定の方が いる場合は早い者勝ちなので 気になる部屋は直接、 問い合わせたほうがいいと思います。 >でも都内の物件ですと、7・8万以上はしますよね? 場所によるので駅名で調べてみると もっと詳しい情報が分かると思います。 洗濯機の位置や干す場所なども チェックしたほうがいいです。 私のアパートは防犯のためか 二階の家賃が千円高くなってます。 それをケチったためにベランダに 出れません。

関連するQ&A

  • 洗面台が存在しない物件(一人暮らし)

    就職を機に一人暮らしをする予定です。 物件をいろいろ調べていたところ(エイブルの人ともメールで相談中です)、条件はおおむね自分の希望に沿っているが、洗面所が存在しない物件を見つけました。 独立洗面台は自分の希望条件の一つですが、そこまで優先度も高くありません。 今回の物件は浴室内に小さな洗面台があるわけでもなく、完全に存在しません。 なので、歯磨き、手洗い等は浴室もしくはキッチンで行うことになります。 結局はそれに自分が妥協できるかが問題なのですが、実際にそういう物件に住んだ経験のある方や、そのあたりに詳しい方などの意見をいただきたいです。

  • 一人暮らし物件についての選択肢

    今一人暮らしのための物件(東京都内)を探しています。 そこでいろんな選択肢が出てくるかと思います。 家賃は手取り(残業代込み)の3割=6万2~8千程度と考えています。 ですが、家賃6万2千~8千というのは高いな~と感じます。 5万5千ぐらいになればそれなりに物件もありますが、どうもぱっとしません。 以下はそれで悩んだ選択肢の例です。 鉄骨マンションor木造アパート(軽鉄骨アパート)? 洗面所独立or洗面台は風呂内? 階は1階でもいいとおもってますが、上記の2点については 家賃の関係を思うと迷う部分であります。 生活にストレスなく過ごせるには鉄骨の防音はあって欲しいです。 それに最近は地震の心配もあります。 物件選びでのこのような選択はどうしたらいい選択をできるのでしょうか?

  • 一人暮らししてる方に質問

    転職活動中ですが、就職先決まり貯金が出来たらすぐにでも東京で一人暮らししたいです。 埼玉県在住23歳、女性です。 一人暮らし未経験なので、どうしても理想が先走ってしまいます。 一人暮らししたら、絶対可愛い部屋にしたいです。 franc francみたいな可愛い雑貨が好きで、そこのインテリアで部屋をアレンジしたいです。IKEAとかも好きです。 でも、ある日一人暮らしをしている方の意見を聞いたところ 「そんなの無理。インテリアがどうとか言ってらんない。 生活するのに精一杯なのにそんな贅沢する暇ない。おしゃれな部屋=幻想だ。社会人1年目なんか尚更だわ。 それに毎月家賃込みで10万消えていくんだぞ?何のために生活してるのか馬鹿らしくなるから、勤務地まで通える範囲ならオススメできない。実家で結婚するまで貯金しなよ」 と言われました、、 一気に現実を知りました。 一人暮らししながら、おしゃれな部屋にするのって大変だと言うことを。 それに社会人1年目ですと、どう考えても一人暮らしキツイですよね? 東京を考えていますが、私自身女性ですので、やはりオートロック無いと不安ですし、風呂トイレ別じゃないと無理です。洗面台も出来れば付いてほしいです。 社会人1年目で5万以下の家賃の物件探しますと、ハッキリ言って理想通りの物件がヒットしません。 安くても6.5万以上しますよね。 東京で安くて風呂トイレ別で、洗面台付いてて綺麗な物件なんか無いですよね どうしたら安くて綺麗な物件見つかりますか? あと、インテリアに拘るのはやはり無理ですよね? 現実知って落ち込んでます

  • とにかく安い賃貸物件を探していますが

    とにかく安い賃貸物件を探していますが ネットワーカーで全国どこでも仕事が出来る為、首都圏で光回線が引けて、比較的綺麗な家ならどこでもいいのですが、検索範囲が広すぎて探し方が分かりません…。 ◎必須な条件 光回線が引ける(またはNTT基地局からすごく近い) ネットスーパー配達範囲内(イトーヨーカドー) 家賃が安い エアコンがある あまりにも古い家じゃない事 キッチンがある ×妥協というか必要の無い事 お風呂、トイレ共同でOK。(仕事の関係上どんな時間でもお風呂に入れるので共同の煩わしさが無い) スーパー、駅から遠くても良い。(駅はそもそも使わないし、スーパーもネットスーパーなので…) という様な条件で探していますが、ぶっちゃけ今新しい物件でお風呂トイレ無しの物件ってほぼないんですよね… 折角ここまで妥協出来るのに自分に会う物件が無くて困っています。 何か一括で問い合わせたりする方法ないでしょうか? ネットで検索しましたがお風呂トイレ共同の場所は幽霊屋敷みたいな所ばかり… 首都圏ならどこでもいいから絶対自分にあった物件が見つかると思うのですが範囲が広すぎて探すのが… 何か良い知恵あれば宜しくお願いします。

  • 貯金が全く出来ません。

    こんにちは。 東京23区に一人暮らししてる女性です。年齢は24です。 貯金が出来なくて悩んでいます。 東京23区に住んでいる20代前半の女性って月々どれくらい貯金してるものなんでしょうか? 私は手取り18万で、家賃8万かかります。 家賃が3割以上掛かっているのは、トイレ風呂別で洗面台が欲しかったのと、オートロックの物件を選んだため掛かっています。 それと非正規雇用のためボーナスも昇給もありません。 人それぞれですが、皆さんは20代前半の時は毎月いくら貯金をしていましたか? 是非参考にしたいです。 正社員の転職も考えています。

  • ユニットバス(トイレ一体ユニットバス)物件での同棲について

    はじめまして。 近々彼氏と同棲することになり物件を探しています。 エリアや賃料などの条件等により中々いい物件がなかったのですが やっと間取りの良い物件がみつかりました。 ところが、2DKなのにお風呂がトイレ一体ユニットバスなのです。 一人暮らしでならわかるのですが、同棲でこれは絶対にナイと思っていました。 でもこれ以外の条件は中々良くて、トイレ一体ユニットバスだけの 理由で蹴ってしまうのももったいないのかなぁと考えています。 もしパートナーやご家族・お友達など、トイレ一体ユニットバスの 物件で生活されている方がいましたら、ご意見頂きたく思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 洗面所とお風呂場の小物収納って…?

    来年から初の一人暮らしとなります。 無事に引越し先も決まり、今は家具・家電・必要雑貨を揃えている最中です。 なにぶん、初の一人暮らしの為、色々教えて頂きたい事は山ほどあるのですが…;; 今、困っているのは、洗面所やお風呂場の収納についてです。 コンタクト使用な事もあって、出来れば「洗面所独立」物件を探してましたが(レンズ紛失等や、ケア用品等、雑貨が多い為)、なかなか見つからず、今回決めた物件はお風呂と洗面所が一体となった形式です。(トイレは別です。) コンタクトケア用品他、歯ブラシ・洗顔・ケア用品(ムースやワックス)など、今の生活で洗面所に置いてる小物はかなりあります。 こういった小物類、皆さまはどのように収納されてますか? お風呂場のコーナーに三角ラックを置いて、シャンプーなどお風呂で使用する小物は置くつもりです。 お風呂を出てすぐに洗濯機置場で(洗濯機上に突っ張り棒で棚を作って、洗剤その他トイレットペーパー等、置く予定)そこには洗濯機以外に足もとに棚など置くスペースはないです。 お風呂場出て、真正面がトイレです。 今考えているのは、お風呂場にラックをもう一つ置いて、入浴の度に洗濯機置場へ出し入れする、という案なんですが…;; 入浴中の湯気などで湿気が入っては困る雑貨もありますので…これしか方法が思いつかなかったのです。 何か、他に素敵なアイデアはないものでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。 (追加質問ですみません…洗面所とお風呂場一体の場合、やはりシャワーカーテンは必要でしょうか? 聞いた話では、手入れしててもすぐにカビてしまうと聞いたので、付けないでおこうかと思ってます)

  • 一人暮らし物件相談

    一人暮らし、物件の相談です。よろしくお願いします。 お給料、手取りで22万~25万 ボーナス、手取りで40万×2 女性です。 不動産屋さんで物件を幾つか見せてもらい、二つに絞りました。アドバイスを下さい。 物件(1) ○家賃、7.5万円 ○駅から徒歩、7分 ○1DK ○良いなと思ったポイント ・静かな住宅街。通りを曲がったところに、美容専門学校があるので、何かと安心? 新築なので、キッチン、洗面台やお風呂などとてもきれい。 ○気になるポイント ・人通りが少ない住宅街。 ・建物が木造なので、火事とか地震とか大丈夫でしょうか?生活音は大丈夫でしょうか。 ・オートロックでは無い。勧誘などが入ってきやすいかもしれない。 物件(2) ○家賃、7万円 ○駅から徒歩、3分 ○良いなと思ったところ ・駅から近い、大通りなので明るいし近くにお店も沢山あって安心。道路沿いに対して縦に建ってるので、車の音も聞こえないし、ベランダも通行人から見えない。 ・鉄筋なので隣の生活音安心。・オートロックなので、安心。 ○気になるポイント ・築9年ですが、お風呂やキッチンに水垢みたいなもの有。洗面台の下に髪が大量に落ちていた。以前アトピーだったので気になる。 物件(1)も物件(2)も2階/3階建です。 お部屋の間取りはほとんど同じ。ベランダは南~南西向きです。 物件(1)か物件(2)どちらが良いか、または、お給料に対してこのお家賃はどうでしょうか、アドバイス頂きたいです。

  • 近くて狭い物件か、遠くて広い物件か悩んでいます

    みなさま お世話になります。 引越しを考えているのすが、 会社から多少遠くても広い物件か 会社から近くて多少狭い物件にすべきか悩んでいます。 会社が品川なのですが オフと通勤と部屋のグレードと家賃のバランスが よいエリアを絞り込めず悩んでいます。 8万円前半で探しています。 武蔵小杉、馬込、中野あたりで探してみたのですが 妥協点が見つからず困っています。 休日はランニングやサックス(スクール)を楽しみたいですし 通勤は3、40分内で考えています。 部屋のグレードは風呂、トイレ別で 20m2以上は確保したいと考えております。 どうか、このわがまな相談にお答えいただけないでしょうか。 できれば、この街は住み心地がよい!! などお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 物件探しでどちらか迷っています。

    現在、一人暮らしするため賃貸物件を探しています。 手取り約16万の場合、家賃53000円(駐車代込、ネット無料、新築)で都市ガスの物件か、家賃48000円(駐車代込、ネット無料、築6年)でプロパンガスの物件で迷っています。 前者は、家賃は高めですが、都市ガスなのと、新築のため設備が色々と機能的で理想的です。 後者は、家賃が安い上、最低限の希望条件はクリアしていますが、プロパンガスなのが気になります。 食事は自炊、お風呂はほぼシャワー利用の予定です。 皆さまならどちらの物件を選ばれますか? ご回答よろしくお願いいたします。