• 締切済み

第一子誕生時の貯金額について

入籍して1年半、結婚式を挙げて1年、妻が妊娠し第一子を授かりました。順調に出産すれば2月上旬に産まれます。 現在夫婦共働きで、今年中(12月まで)に貯金を300万以上にする目標にして、妊活に励み、ほどなく妊娠することができました。 今のペースでいけば300万以上の貯金目標は達成できそうですが、いざ出産となると、お金の面の不安は消えません。 子供は2~3人ほしいと思っているのですが(気持ちです)、妻の意向で2~3歳までは側にいたいとのことで、専業主婦かパートの時期がしばらく(子供2人の場合4~6年)続くと予想されるからです。 二人目以降は経済的な状況を判断して計画するとして、皆様にお伺いしたいのは、第一子が誕生した時の以下の項目となります。参考にさせてください。 (1)夫婦の年齢 (2)結婚何年目 (3)貯金額 (4)その他資産(株や土地、保険等) ちなみに質問者の場合、以下になります。 (1)夫29歳 妻25歳 (2)3年目 (3)300万~350万の予定 (4)月3万積立死亡保険(投資信託運用)

みんなの回答

回答No.2

(1)夫婦の年齢 夫 28歳 妻22歳 (2)結婚何年目 結婚1年4カ月 (3)貯金額   貯金額は約400万円 (4)その他資産(株や土地、保険等) 私の時代はバブル全盛の時代でしたから金利も良くてお金の貯め甲斐も ありました。株は阪神大震災を機に止めました。100万円ぐらいかな。 保険は養老保険と市民共済などで入院しても一日15000円の入院費が 出るようにしていました。今でも同じです。 ファイナンシャルプランナーとしてのアドバイスですが、ご主人の 給料の30%は必ず貯金に回すようにして下さい。今は入られている保険も 良いですがご主人に入院する事があれば最低でも一日1万5000円は貰える様に しておいてくださいね。 奥様がパート収入になろうが毎月の貯蓄額を明確にしておくことで必ず 貯まりますよ

回答No.1

  (1)夫26歳 妻25歳(専業主婦) (2)2年目 (3)100万程度 (4)月2000円ほどの死亡保険、その他資産なし  

関連するQ&A

  • 旅行に行くか、貯金するか・・・。

    新婚、子供無しです。 妻は専業主婦 夫は結婚前、貯金があまりなかったので、結婚してから二人で貯金を始めました。 ようやく100万弱です。 妻の貯金はありますが、将来何かあった時のために手をつけないようにしています。 貯金の目的は、(1)将来諸々の為(出産費用…)(2)マイホーム購入資金(具体的は決まってませんが、若くないので5年以内が目標かな) 秋に海外旅行へ行きたいなと考え始めました。 でも、私たちには上記の通りお金を貯めなきゃいけないし、贅沢してる場合じゃないかな・・。等等、混乱してます。 何かアドバイスあったらお願いします。 因みに行きたいと思った旅行は、現地の小遣い等も含めて2人で20万くらいです。

  • 30歳の貯金額について

    現在30歳・専業主婦ですが、 貯金はフルで働いていたころの400万位があります。 元々はもっと貯蓄があったのですが、結婚・新生活費で150万程遣いました。 (その後ずっと専業主婦でしたが、自分のものは貯金から自分で出したりしていて更に減りました。) 主人は、やはり諸費用で数百万と出したので、現在200万位です。今は毎月10万円位貯蓄しています。 よく、「○歳だったら貯金●●円位の貯蓄が一般的」などと言いますが、結婚前後でお互い一気に減りますよね。 しかし、これから子供が出来た場合なども考えると、今の年代だと少なすぎるような?気がしてます。 なので、出産を考えるのはある程度、自分も働けるうちに働いてからと思っています。 30歳前後で同じような環境の家庭では、どれ位貯金があるものでしょう。 これから働いて出来る限り多くの貯金をしようとは思っているのですが、 具体的な目標があるとモチベーションも違うかなと思っています。 そこで是非皆様のご意見をお伺いしたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 貯金などの相続について

    例えばですが、 ・夫、妻の2人家族、子供なし。 ・夫の父母、兄弟、妻の父母、兄弟あり。(別居) ・結婚してから夫婦で購入した家持ち。 ・結婚してから夫婦で貯めた貯金あり。 この状態で、もし夫が亡くなってしまった時、 家と貯金の相続はどのようになるのでしょうか。 子供がいれば半分が妻、残りの半分を子供達で分けると思うのですが、 子供がいない場合は、夫の父母、兄弟にも相続する権利がでてくるのでしょうか? 夫婦共働きの場合と、専業主婦の場合とで教えてください。

  • 貯金額がゼロです

    旦那手取り27万の給料です 子供3歳の娘と4ヶ月の息子の4人家族です まだ息子が小さいので私自身1歳位までは専業主婦と考えているのですが…全く貯金できません 一体 どこに無駄遣いがあるのかわからないので詳細を書きます 給料 手取り27万 家賃 84610円 光熱費 約3万 旦那おこずかい(煙草代含む)3万 旦那 携帯代金2台分 15000円 旦那 保険代 15000円 ガソリン代 約2万 子供達のオムツ&粉ミルク&衣服代(二人分) 15000円 車検貯金 毎月1万ずつ 旦那ビール代 1万 妻 携帯代金+化粧品+子供の通信教材費 2万 生活費(食費、日用品など)4人分 3万 上記が詳細です。 毎月こんな感じで貯金が出来ていません。 子供の医療保険や学資保険も加入したいのに出来ずにいます。。 今後のことを考えたら どこを変えて改善したらいいのでしょうか?

  • 貯金が少なすぎて不安。貯金てなんのため?

    私は結婚して1歳半の子供がいます。 去年、旦那は会社を退職し、今年の1月から新しい職場で働き始めました。今まで貯めていた貯金も失業中に少し減ってしまい、現在230万程度しかありません。失業中に払えなかった年金は二人分だし、8ヶ月分くらい滞納しています。 現在は実家で暮らしていますが、いずれアパートへ引っ越す予定ですし、結婚式も挙げるつもりです。 これから、年金や引っ越し資金、結婚式費用…先のことを考えたら、今の貯金では全然やっていけません。 これら、すべての支払いができるくらいまで貯金を貯めたら実家を出て行くつもりなのですが、いくら貯めたらいいでしょうか…。みなさんの意見を参考に計画を立てたいと思っています(´・ω・)宜しくお願いします。 それから、学資保険は入っているし、出産祝いや子供手当、お年玉は子供専用の口座に貯めていっていますが、なんのために貯金しているのか自分でも分かりません。 みなさんは自分達用、子供用と分けて貯金していますか?それはなんのためですか?

  • 結婚後の貯金について

    私は23歳,夫は25歳の夫婦2人で共働きして生活しています。 結婚して1年ですが,予期せぬ手術や借金返済などで貯金は0に近いです。 結婚前から,私には高校と専門学校の奨学金返済という借金を抱えており,その額は300万近くあります。(40歳くらいまでかかると思います) 夫にも,今の車のローンと廃車にした車のローンがあり,こちらはあと3年で完済します。 今現在の状況ですと,子どもが出来たとして,私が働けない期間の私の借金を夫が返す(私と子どもを養う)のは不可能です。 (1)車のローンが終わってから子どもを作りたいのですが,出産にはどのくらいの貯金が必要でしょうか? (2)夫は25歳で貯金無し...子どもを作るというのは不可能でしょうか? 現在の家計を書きます。 妻 毎月平均収入170000(ボーナス無し) 夫 毎月平均収入220000(ボーナス無し) 家賃 40000 食費 20000 光熱費 15000 携帯 25000(仕事での通話有) 市民税 30000 国保 30000 年金 減額申請中 車の保険 15000 車検 40000(分割払い)9月で完済 借金返済 80000 その他ガソリン代,交際費,お小遣いは上記支払いの残りを2で割ってそれぞれで持っています。 果たしていくら貯金があれば子どもができて私が働けない期間の生活ができるのか, 本当に子どもができて育てていけるのか不安で仕方ありません。 せっかく10万まで貯まった貯金も,滞納していた支払いがあったらしく夫が貯金からおろしてまた0からのスタートです... どうかこれからの貯金プランを立てて頂けないでしょうか? 世間知らずで頭の悪い私ですみません...。

  • 結婚してからの必要な貯金額

    彼 31歳。 私 28歳。現在結婚を考えており、来年の3月までには私の実家へ挨拶に行く事になっています。 先日彼と結婚後の金銭管理はどうする?と尋ねたところ、 「どちらかが実権を握るのはおかしい。だから二人の通帳に一定額を二人で入れよう」と言われました。 彼の中では、会社の上司がみんな趣味にお金をすごく使っているし、俺たちも同じ感じにしようよ。という感覚なんだろうと思います。 ただ、貯蓄を十分にできるのであれば、私はそれでも構わないと思ったんですが、上司と同じだけもらえているわけではなく、彼の手取りは、 残業をめいいっぱいして、26万~30万との事です。 明細は見せてもらっていません。 ボーナスは夏と冬をあわせて2カ月に満たない(基本給が18なので、30万位でしょうか。) ちなみに、ここ一年は私に2,3万円ずつを預けてくれているので、それを貯金して、やっと1年半位で30万貯まりました(彼の分のみ) そしてそれ以外のお金は基本的に全部使ってしまっているようです。 給料日前になると、いつもひーひー言っているため。 私は手取りで23万円。 貯金は結婚が決まる前に引っ越ししてしまったので…80万程度になってしまいました。 今後の事を考えると今二人で働いているうちに貯金をたくさんしておきたいです。 その数字をはっきりと彼に伝えて、もっと現実を見てもらう為にも、教えて頂きたいです。 結婚資金は今のところ300万円は貯めたいと思っています。 2年で貯めようと思います。 その後、子供は3人程ほしいです。 1人約3000万円と聞きました。 出産30万~50万(そのうち20万位はかえってくる) 老後の資金。 ●後は必要項目の貯金としては、何が必要でしょうか? ●そして、毎月に換算すると、いくら位貯めていけばいいんでしょうか。。 この件で二人で話し合い納得できないうちは、不安で結婚できません。。。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 貯金額少ない?

    夫30、妻(私)28、娘4歳、息子2歳の四人家族です。2012年にマイホームを購入しローン返済中です。 夫の給料は23万~27万 私の給料(バイト)7万~8万5千 これまで子供たちの貯金を中心に貯金してきたのですが、家族貯金があまりないので不安になっております。 現在、 娘口座153万 息子口座82万 旦那の通勤定期代口座10万 家族口座50万 です。 これは少ないでしょうか? 月にだいたい5万~8万の貯金です。 最近貯金のことばかり考えていて、自分のTシャツ一枚ケチるようになってしまっています。。貯金したいがために節約してイライラしては意味がないですよね。。 どのくらいあれば安心なのでしょうか。

  • 結婚1年目の貯金額ゼロ

    結婚1年目の主婦です。 貯金、ほぼ0。 一軒家が欲しく貯金を始めたくて 生活費についてご意見をお聞かせください。 旦那の収入 自営業で月55が平均です。 家賃→72000 光熱費→25000 保険→30000 組合の為、変更不可 携帯→二人で30000 クレジットカード分割代→15000 食費→60000 日用雑貨→15000 ペット→15000 旦那の仕事で必要なガソリン代+道具代 30000 旦那にはお小遣いはないですが毎日2000円渡してます。 タバコ代や朝ご飯代。 車の保険→7000 私が車の免許がなく、免許代や病気をしてしまい手術代でこの一年間貯金が貯まってはまとまった出費…を繰り返してました。 行く行くは子供も欲しくですし、+で生命保険にも入りたいです。 欲を言えば一軒家も購入したいと考えてます。 どこを切り詰めるべきか 月幾ら貯金をするのがベストか… アドバイスいただけませんか?

  • 車を買うための頭金・手元に残す貯金の額は?

    車を普通乗用車に買い替えたいのですが、今現在は軽自動車に乗っています。 2人とも長距離の旅行が好きなので、不便なのでなるべく早めに買い換えたいです。 少なくて恥ずかしいのですが、家庭の貯蓄は80万くらいです。 月に7万は貯金できそうです。 中古で150万前後の車を買うとしたら いくらくらい頭金を出すのが妥当でしょうか? ローンは月4万以内・2年以内に抑えたいです。 また、手元に残す貯金は最低いくらあった方がいいですか? 子なし・夫婦2人(夫・正社員/妻・パート)暮らし 賃貸アパート(6万くらい) です。 2~3年後には子供が授かればいいなあと思っていますが 現在も避妊はしておらず、具体的な計画は立てていません。 ちゃんと考えた方がいいのでしょうか?