• 締切済み

グループ旅行での貸切バスについて

三重県在住です。 県内から友人15名程度で1泊2日のバス旅行をしたいのですが、みんなでワイワイ行くので後部がサロン形式のものでトイレ付きの貸切バスをご存知の方、教えてください。乗車定員もMAX15名なので、あまり大きなものでなくても結構です。(時期は来年なので、現在の空き状況は気にしません。また、金額についてもあまり高額になると困りますが、料金帯がわかれば検討します)よろしくお願いします。

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.3

当方の所属していた研修(10名程度)でも、利用したことがあります。 (1)行き先が不明ですが、長距離を1台のバスでまかなうのは、いろんな意味で止めた方がよい。県内程度であればOKだが。 当方は関西から飛騨高山まで、研修旅行に行きましたが、目的地付近まで新幹線・JR/特急 のグリーン車?で行きました。バスで行くと気になるのが高速道路の渋滞や通行止め。その点、新幹線・JRでは、よっぽどのことがないので、大幅なスケジュール変更が発生しにくい。悲惨なのは、事故渋滞で全く動かなくなる場合や、休みシーズンの大渋滞。 (2)金額も、かなり高額。通常のバス代(概ね、距離で決まってくる)に、高速道路料金・運転手の食事代・宿泊費も加算される。 (3)10名程度でも、旅行会社にツアーとして申し込めば、貸切バスも手配してもらえます。

kyunta2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

• gsmy5
回答No.2

貸切バスの運賃(要するにバスのチャーターにかかる費用)は、基本運賃とその計算方法が明確でそれに従う場合は各社ほぼ同じです。 しかし、実際には「見積」の段階で、目的地・距離や所要時間・出発時期その他により、割引率が大きく異なり、結果としてケースごとに大きく異なることになります。 ですので、バス会社個別または一括サイトなどで見積をしてその結果に応じて手配すればいいでしょう。軽井沢の事故のようなケースを心配なら、バス協会や国土交通省に確認すれば少なくとも「問題やトラブルの多い」事業者はわかります。(評判のいい、お勧めの業者は教えてもらえません)見積とその後のやり取りなどから問題がありそうかどうかを自分で判断するというのも必要です。 もっともバス会社に直接手配をした場合、宿や昼食の手配(しかも運転手の分をどうするのかという課題もある)、途中の観光手配などは自分で別途しなければなりません。 そういう意味では、最寄りの旅行会社にすべて依頼する(お金がかかっていいのなら相談だけも可)というのもありです。旅行会社なら当然これらすべて一括して手配できます。(一部は自分で手配したい場合その旨言っておけば一部のみの手配も可能です。その他何らかの条件がある場合その条件をみたす範囲で手配してもらうことも可能です。もちろんその条件をみたす範囲で手配できなければその旨回答されます。) また、自分でバスその他を手配した場合、参加者に何か不満があった場合(その不満がだれがどのように手配しても発生する不満であっても)手配した質問者様らがその不満を一手に引き受けなければなりません。しかし、旅行会社に手配した場合は(最終判断が質問者様らであっても)旅行会社がそのように提案した(=旅行会社には文句を言っておく)などと不満を直接受けなくても済むメリットもあり、心労上はこのメリットが大きいです。私の数少ない経験でも、交通や旅行に詳しい人ほど旅行会社に任す傾向があります。 (交通機関や旅行に詳しい人なら当然の話ですが、そういう人ならこんな質問する前にバス会社や旅行会社に相談するでしょうからあえて書きました) 三重県バス協会による貸切バスの説明 http://www.miebus-kyokai.or.jp/reserve/index.html 貸切バスについて 貸切バスは、大勢の人命を預かっている重要な交通手段です。楽しい旅行のために、また、安全、安心で快適な旅に(公社)三重県バス協会会員の観光バスを。 一括検索サイトの事例(たまたまヒットしただけで、このサイト自体をお奨めしているわけではありません。)http://www.bus-yoyaku.com/list/24-mie-1.html 一度の入力で三重県のバス会社に、見積りを依頼出来ます。 バス会社毎に見積り依頼する面倒はもう不要。 出てきた見積書の中から料金やサービス内容を比較して、貸切バスを予約。 これで幹事さんの評価もUP↑。もちろん「一発見積り」は無料でご利用いただけます。 見積もり依頼は右の一発見積請求ボタンをクリックしてください。

kyunta2002
質問者

お礼

回答No.1

大阪のバス会社ですが、サロン式でトイレのあるバスがあります。 URLを添付しておきますので一度連絡してみて下さい。 サロン車でトイレ付はあまり台数が多くないそうですので早めの予約が 良いかと思います。 http://www.taiyokanko.com/2006/bus/fureai.html

kyunta2002
質問者

お礼