• ベストアンサー

【法律】日本では現在も「司法取引」は禁止されていま

【法律】日本では現在も「司法取引」は禁止されていますか? 今は解禁されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

日本法では司法取引は認められていなかった。 しかし、司法取引を認めるべきとの声はあり、 導入に向けた動きが出て、 2014年9月18日に法制審議会は司法取引制度 (捜査・公判協力型協議・合意制度)の新設や、 取り調べの録音・録画の義務付けを柱とする 刑事司法制度の改革案を正式に決定した。 2016年5月に改正刑事訴訟法が成立した。 2018年までに施行される見込み。 wikより抜粋

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます