IEが最近動きがおかしい!対処法や元のサクサク動くIEに戻る方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、IEが動きがおかしいと感じています。ポータルのリンクを踏んでも読み込み中表示が消えず、ブラウザの強制終了しかできません。他のブラウザでは同様の問題は発生していません。
  • 自作機でWindows8.1を使っており、IEのバージョンは11です。対処法や元のサクサク動くIEに戻る方法を教えていただけると助かります。
  • IEの動きが最近おかしいです。ポータルのリンクをクリックしても読み込み中表示が消えず、タスクの終了しかできません。他のブラウザでは同様の問題はありません。自作機でWindows8.1を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEが最近動きがおかしい。

「おかしいので他のブラウザを使うようになってきている」わけですが、気になるので一度みなさんに症状を公開して、対処法並びに「元のサクサク動くIEに戻るのかどうか」をお聞きしたいと思った次第です。 ・症状 IEを開く→設定してあるポータルトップに行く(ここまで数秒)。ところが、ポータルに表示してあるリンクを踏むと、いつまでたっても「読み込み中」を示す丸い表示が消えず、うざいと思って×印をクリックしても反応なし。しかも、「読み込み」しているはずなのにデータの取り込みは行われておらず(LANのランプや、モデムの送受信で確認済み)、また、タスクマネージャー上でも、重い動作をしている様子は見られない(もっとも、ここでどこかの裏プログラムが悪さをしている可能性を否定できないのだが、それが何かは不明)。 上記は一例であり、数ページはまともに閲覧できても、同じような「読み込み中」表示で止まることが頻発。タスクマネージャーでタスクの終了=ブラウザの強制終了でしか先に進めなくなってしまっている。 ところがほかに導入しているFirefox/CHROMEでは同様の足踏み状態を観測していない。 機器構成  自作機で、OS:WINDOWS8.1 IE Ver.11(更新 11.0.33) です。 対処法などをご存知であればご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.2

Windows 8.1 / 7のInternet Explorer 11で設定を初期状態に戻す方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015824 取り合えず試すならリセットでしょうか。これでもダメなようならOSの再インストールも考えた方が良いかも。

matsu_kiyo
質問者

お礼

#1さんと9秒違い…でも素早さには感動しています。 「初期化」ですか。まあこれもありと言えばありでしょうね。ともかく、お二方の対策法を参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.1

アドオンが悪さしてないか確認されてはどうでしょうか。 特に使わないアドオンは無効にしてみて、様子を見てはどうでしょうか。

参考URL:
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015826
matsu_kiyo
質問者

お礼

トッパシの、しかも20分後の一番乗り。素早い回答に痛み入ります。 アドオン、ですか… 思い当たる節は全くないんですが、ちょこちょこっと触ってみることにします。 対策を教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近IEが・・・・

    最近なんかやたらパソコンが重くなりました。IE6ですが、2,3個ブラウザ開けるだけで、タスクマネージャーのPF使用量がかなりあがり、とてもパソコンが重くなってしまいます。で、プロセスのメモリ使用量のところを見ると、ずば抜けて高く6桁ぐらいになります。どうすればいいでしょうか?自分はよく使っていたのですが何故か最近重くなりました。ネット・・・のしすぎですかねえ?

  • IEが固まってしまいます

    リンクページに移動する際、新たにウィンドウが開くと前のウィンドウが固まってしまうことがよくあります。新たに開いたウィンドウはそのまま使い続けることができるのですが、固まった前のウィンドウはタスクマネージャで終了させるほかありません。 IEのバージョンは6SP1ですが、現象はSP1を適用する前から出ています。対処法をご存知の方がおられましたらご教示ください。

  • IE11のトラブルについて、詳しい方お願いします

    IE11をWindow10で、使用しています。 度々、スリプリクトエラーウィンドウが表示されて、ブラウザ機能が停止します。 さらに、「インターネットエクスプローラは動作を停止しました」いうウインドウも出現し、タスクマネージャーを起動するとInternetExplorerは「応答無し」と表示されます。しかし、YouTubeで、グーグルクロームの使い方等動画再生しています。 添付画像の左部分は、タスクマネジャー画面を貼り付けて、実際の画面を 再現したモノです。 右部分は、頻発するスクリプトエラーウインドウです。 ディスプレイは拡張モードでHDMIコードでテレビに繋いで居ます。 ブラウザを変えたら良いか等、改善の術を教えてください。

  • IE、プログラム、タスクマネージャが起動しない

    WindowsXPユーザーです。 IEや何かのプログラム、タスクマネージャを起動しようとしても起動しません。しばらく砂時計マークが出たあと何も起きません。タスクマネージャも起動できません。 あることが起きてからの症状なんですが、YouTubeを2窓で見ようとすると固まってしまいまうので、IEを強制終了させます。この時点ではタスクマネージャ起動できます。 すると、それ以降は前述の症状が出てしまいます。マイコンピュータは開けます。あと、既に開いているIEは問題なく動きます。 再起動すれば改善するのですが、YouTubeの件も解決したいのでどうぞよろしくお願い致します。

  • ie10が立ち上がらない・・・

    Windows7Home64bit版です。WinUpdateで自動でie10が入りましたが、それからieが立ち上がらなくなりました。思考錯誤してie8に戻ったら立ち上がりましたが、至る所でie8はサポートが終了するので新しいieをインストールしてくださいとメッセージが出ます・・・、そこでie11をインストールした所、やはり立ち上がりません。ie10に戻しても立ち上がりません。症状は、タスクマネージャーで見るとプロセスは立ち上がっているみたいなのですがウィンドウが開きません・・・何が原因なんでしょうか???

  • Google Chromeを使っていたのですが、突然使えなくなりました

    Google Chromeを使っていたのですが、突然使えなくなりました。 というのは、デスクトップのショートカットをダブルクリックすれば、下のタスクバーにはちゃんとGoogle Chromeのタスクが表示されタスクマネージャーなどでも見てみたら、きちんとメモリ消費していますし、タスクの終了で閉じることもできるので起動はしているのだとは思うのですが・・・いくらそのタスクをクリックしても右クリックでの最大化etcなど試みてもデスクトップ上に出てきてくれません。 再起動、再インストールもしましたが、結果は同じです。 このような症状、または解決法、案などありましたら是非試させて頂きたいのでよろしくお願いします。

  • IEで急にエラーが・・・

    IEを使っているのですが、突然あるときを境にエラーが頻発するようになりました。 googleで検索したときや、ネットゲームをしているときなど、 今まではなんともなかったのに、急にエラーが出ます。 そのたびにブラウザを閉じて開きなおしていますが、 それでもエラーになります。 何か原因か対処法はありませんか?よろしくお願いします。

  • IE6 で×ボタン押下後、タスクバー上に残る

    IE6 で×ボタン押下後、タスクバー上に残る IEを使用中、右上の×ボタンを押下するとブラウザの画面は消えるのですが、 下のタスクバーに最小化として残ったままになってしまいます。 タスクマネージャーでタスクを終了すると、消えるので大きな問題はないのですが この現象が出る度にタスクマネージャーを起動しなければならないので面倒臭いです。 (因みにOSはXPを使用しています。) 解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願いします。

  • パスワードや設定が保存できない

    こんにちは。IE(8を使用しています)とgoogle chrome、firefoxの3つのブラウザを利用しているのですが、それぞれに違った問題が起きていて、困っています。 症状を申しますと IE  起動時に検索プロパイダーが破損していると表示される  オートコンプリートが機能しない chrome  パスワードを保存するようにしているのに、保存されない firefox  ニコニコ動画を視聴しているとき、動画に関する設定が保存されていない  出てこない場合もあるが、動画視聴の際にAdobe Flash Playerが許可・拒否を求めてくる   このような症状がそれぞれで起こっています。 自分なりに、既に挙げられている対処法を色々試しましたが、まったく改善されません。 IEとchromeではリセットや再インストールをしてもダメでした。 さらに申しますと、スカイプがショートカットで起動してくれず、タスクバーでスカイプを終了をクリックすれば完全に終了できていたのですが、タスクマネージャーのプロセスの終了を押さなければ終了できなくなりました。 これらの症状が出る前に、実はminecraft というゲームで、optifineという軽量化modを入れようとしておりまして、結局入れることには失敗し、そのときにダウンロードしたoptifineのjarファイルを削除してから症状が出始めました。 当初はfirefoxでも別の問題が発生しておりましたが、それは改善することができました。 もしかすると何か消してはいけないものまで消してしまったのかとも考えておりますが、異常が起きる数日前に復元をしても直りませんでした。 私には残念ながら、これ以上はどうすればいいのか検討もつきません。何をどうしたらそうなるんだと思われるような内容ですが、どなたかわかるという方がおりましたら、ぜひお願いします。 パソコンのOSはwindows7のSP1です。 カテゴリはどれなのか疑問なので、その他にしております。

  • IE6について

    IE6について 現在IE6を使用していますが、ブラウザを使用するとほぼ毎回デバックを要求されます。 そのためアンインストールをしたのですが、後にIE6をインストールしようとしたら 「前回のインストールが終了していません」という表示が出てしまい、インストールが進みませんでした。 タスクが止まっている状況も見受けられません。 原因や対策がわかる方、いらっしゃいますでしょうか?