• ベストアンサー

ヘキサゴンテントのグランドシートについて

運動会や公園で使用する目的で、初めてテントを購入しました。 フィールドアのワンタッチテント、5人用ヘキサゴン型の物です。 同社からは、ヘキサゴンに合うグランドシートが発売されていないのですが、何か代用できるものがありましたら教えてください。 ネットで調べると、グランドシートはテントの床部分より一回り小さいものが良いと書いてありました。 100均で買った大きめのブルーシートでも代用できるんでしょうか。 その場合、六角形のテントに対して四角いグランドシートということになりますが、これはヘキサゴン型の宿命として、諦めるしか無いんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b4ea0718
回答No.3

もともとの、テントのグランドシートの必要性と言うのは、地面からの水気や冷気を極力避けるために敷いていたものです。 むかぁしのテントキットにはグランドシートと言うか、防水性の高い地面に敷くビニールシートが同梱されていたものです。 雨が降ればすぐ染みてくる様な時代のテント泊では、そう言った防水性の高いビニールシート以外にも、念には念をとテントの3辺に雨水の通り道(溝)を必ず掘っていましたね。 時代は流れて、テント全体の防水性が高くなり、そしてテントを立てるにもペグ打ち禁止な場所も多くなったりで、穴を掘ったり溝を掘ったり禁止なキャンプ場が増えてきました。 そう言う流れの中で、いつの間にか防水性の高いビニールシートを同梱しているようなテントキットは無くなってしまいましたね。 それがまた、ここ数年にグランドシートという名称で復活したのには、メーカー側もなんだかんだ言っていろいろ売らないと苦しい時代なんだなと感じる今日この頃と言ったところでしょうか? 売り方としても、防水のためではなく、どちらかと言うと汚れ防止や快適性の向上の為みたいな感じですよね。 ですので、そう言う意味でテントを保護したいのであれば、ブルーシートなりなんなりで代用可能でしょう。しかし、防水という意味ではブルーシートは防水性0ですので、防水性のあるビニールシートが必要でしょうね。(防水ブルーシートのような名称の商品もあったりしますが・・・) また、切り貼り得意でしたら、ブルーシートを六角形に切ってしまって、解れないように縫うなりすれば何とでもなると思います。キャンプ用品というのは、あれやこれやと自分でプラスアルファ使いやすく手直ししていくのも楽しい醍醐味だと思うのは、今時ちょっと古い考えなんでしょうか・・・。

occultpropose
質問者

お礼

ありがとうございます。 テントに関する一昔前のお話も聞けて、勉強になりました。 グランドシートを敷かなければならないという考え、すっかりメーカーの策略にハマっていたかもしれません。 また、ブルーシートに防水性がないとは知りませんでした。 防水という意味では、ブルーシートは代用にならなさそうですね。 いろいろ調べまして、グランドシートを敷くとしたら、ロゴスのティピー用グランドシートがサイズ的に使えそうだとわかりました。 グランドシートが必要かどうか、公園でテントを使用してみてから考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• deru
回答No.2

グランドシートって最近出てきた物ですよね。 昔からテントが汚れないように下にシートを敷く方はいました、高価なテントだと汚れるのが嫌なのでしょうね。 テントで400泊はしていますが必要性を感じません。 そのうちにグランドシートが汚れるから下にブルーシートを敷くという方も現れると思います。 >運動会や公園で使用する目的 雨の日に多用する訳でも無い、泊まる訳でも無い >フィールドアのワンタッチテント 失礼ですが金額が安い、ちなみにスノーピークのグランドシートの方が高いです。 いらないのではないでしょうか。 所で、運動会でテント張るのですか?すごい地域ですね驚きです。 風が入らなくて暑くなりませんか?タープの方が良いのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 グランドシート、使い方によっては必ずしも使わなければならないという訳でもないんですね。 安物テントなだけに、テント底の耐久性が低いとは思いますが、石などに注意して、直置きしようと思います。 運動会は、幼稚園です。 小学校の校庭を借りて行われます。 観覧席では、他の方の邪魔にならないようにレジャーシート使用で、家族でお弁当を食べる時に、校庭の端っこの方でテントを張る予定です。 確かに、テントは暑くなりそうですよね。 公園使用がメインのつもりで買ったので、当日の天気によってはテントは使わないかもしれません。 ありがとうございましたm(__)m

• ts0472
回答No.1

タープテントという呼び名が正しいと思います 屋根だけのもの 周りの布がない 通常は椅子やテーブルを置いて使うものとされています 海外で考えられたもの 椅子が基本になってしまいますね 運動会などで使われる四角く白いテントと同じ なので専用の敷物というものはありません 人が立ったまま出入りするので テントの足で抑えると端がめくれ上がって危険という認識かも知れない 勝手な想像ですが なので自作するしか無いと思います

質問者

補足

タープでは無いと思います。 周りの布があって、窓を閉めれば密室になります。 自作されている方もいるのですね。 調べてみましたが広いスペースが無いと厳しそうですね。 自宅はマンションなものですから・・・