公のQ&Aサイトで不確かな情報を聞くよりも、病院へ行くのが一番早くて確実な理由

このQ&Aのポイント
  • 公のQ&Aサイトで不確かな情報を聞くよりも、病院へ行くのが一番早くて確実な理由
  • 質問者が病院へ行くことを躊躇して質問サイトを利用する心理状態にはどのようなものがあるのか
  • 病院へ行くことに対する特段の事情がない場合、公のQ&Aサイトで回答を待つよりも病院へ行くことが安心で確実である
回答を見る
  • ベストアンサー

素朴な疑問 

OKwaveを見ていて、不思議に思うことがあります。 ここは、色々なQ&Aがあって良いサイトですが 時に【ここで聞く事じゃないでしょ?】というような質問を見かけます。 主に健康関係の質問で見かけるのですが…。 もちろん、「病院へ行くほどかな? どうかな?」 「病院の、どこの科に行けば良いのか…」という判断に悩んだために、ここで質問してみたという内容の場合は理解できます。 また、病院を回った末に、 納得できる診断が得られなくて質問サイトで相談、という内容の場合も理解できます。 でも、明らかに【まず、病院へ行きましょう】としか回答できないような質問もあります。 病院へ行きにくい事情でもあるのかと思えば、そうでもない様子で。 特に妊娠や性病などに関わる質問には、理解できないところが特にあります。 公のQ&Aサイトで不確かな情報を聞くよりも、 病院へ行くのが一番早くて確実だと思うのですが、 それをしないで「質問サイトの回答を待つ」というのは どういう心理状態なのでしょうか。 公の質問サイトで素人の回答を待ってる間に、 体内で細胞分裂が進んでいる可能性があるわけですょ。(妊娠の場合) 回答を待った末に 素人やプロ(有資格者)の回答者が「大丈夫です」「だめです」と言ったところで 妊娠や性病の質問は、病院で検査しない限り安心はできない(確実性は得られない)と思うのですが…。 【不確かな気休めを待つより、具体的に動いて検査した方がよほど安心で、確実で、タメになる】というか…。 似た内容の質問でも、質問者ごとに事情は異なるのでしょうが この数年間、私がOKwaveを見ていて一番気になる謎です。 どなたか、わかりやすく教えて頂けますでしょうか。 公のQ&Aサイトで不確かな情報を聞くよりも、 せめて1回は病院へ行くのが、一番早くて確実だと思うのですが 病院へ行きにくい特段の事情もないにも関わらず、 それをしないで「質問サイトの回答を待つ」というのは どういう心理状態なのでしょうか。

noname#228784
noname#228784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  同意を得たいだけ 行動力(判断力)が無い人達です 或いは、質問する事を楽しんでるか..............  

noname#228784
質問者

お礼

回答をありがとうございます。m(_ _)m ほんと、ありますよね。そういう質問。 時事や社会など 「同意を得たいだけ・質問自体を楽しんでいるだけ」などの目的で ジャンル的に大きな問題にはならない質問はスルーできるのですが、 健康問題なら「自覚症状や、健康を損なう思い当りが強くあるなら、もうちょっと緊張感を持とうよ」と思ってしまいます。><; 読んでいて、こっちがハラハラするっていうか…。 あぁ、そっか。 そこが「判断力がない」という事なんですね…凹 自分の体の事なんだから、 もっとこう…機敏で確かな判断力を持つ人が増えると良いですね。 何も難しい事じゃなくて、少なくとも「1回は病院に行く」っていうだけの事なんですから。 特別、病院に行きにくい事情があれば別ですけど…。 (;´・ω・`) 質問者自信、体調不良や心配で辛いんだろうになぁ… 1回病院に行けば、直接医者の話を聞くだけで、気持ちだけでも違うのになぁ…。

noname#228784
質問者

補足

回答者のみなさま、丁寧でわかりやすい回答を頂きまして ありがとうございました。m(_ _*)m 皆様のご協力に感謝いたします。 どなたの回答にも「ウンウン。確かに。なるほど、そういう観点もあるのですね」と頷ける内容があり、大変勉強になりました。 ベストアンサーには悩みましたが、総合的に見て 「状況に応じた判断力の欠如」という部分が大きいかと思いまして こちらの回答をベストアンサーに選びました。 ですが、「どのような状況における判断力の欠如か」という個々の内容については回答者様お一人、お一人の回答に納得した形です。 皆様から教えて頂いた事を、今後の回答の際の参考とさせていただきます。 回答者の皆様、本当にありがとうございました。m(_ _〃)m

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

h-poirot さん、こんばんは。 はっきり言うと、どう見ても文章を見てる分には病気かもしれないけど、自分は素人だから、病院へ行って検査をしてはっきりとした結果をつかみなさいと教えてあげているんです。ここには専門家さんへの質問もできるようになっているんですから、そちらへ質問してくださいというのも一つの方法でしょう。 これを待っている質問者さんというのは意外とそういうことも知らないで、このサイトへ質問する人が多いと思います。実はこういう症状があるんだけど、どうなんでしょうかと…

noname#228784
質問者

お礼

ithiさん、こんばんは。 回答をありがとうございます。(_ _〃)) そうですよね。 病院へ行って、はっきりとした結果を掴みなさいって言うのが一番ですよね。 ithiさんは、専門家へのリクエストも教えてあげているんですね。 確かに… スマホからの投稿も増えているでしょうし 専門家へのリクエスト項目を見落とす人もいそうですね。 回答方法の参考になります。ありがとうございました。(^ω^*)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 病院はどこに行けば?という状態が多いと思います。  噂ではここが良い、ここが悪いが出てくるけど、人によって異なる。  大きな病院へ行くとしても内科?外科?どこ?という状態。  私も何度か病院へ行きますけど、病院の待つ時間の面倒さなど、あまりいい環境じゃない。出来るだけ自宅でという考えもあるかと思います。  ただ、免許の持たない人が診断とか出せませんから、結局「病院へ」になりますけどね。  病院も色々あって選べるなら良いですが、地域によっては選べない。行けば適当な診療しかしないとかだったら病院へ行きたいとは思わないなぁ。

noname#228784
質問者

お礼

回答をありがとうございます。(_ _〃)) (゜ω゜) あれですね、病院へ行く手間暇と自覚症状を比較した場合に、 「(納得のできる診断結果が得られない可能背もありながら)病院へ行く手間暇の方が負担である」 という判断が働いた場合に、質問サイトを利用する、という形ですね。 (_ _;)) ウンウン。確かに。 実は、私は特殊な既往症が複数あって、病院慣れしています。 病院とは「そういうものだ。致し方なし」という感覚が既にあります。 「体がしんどい時に限って、外出して、待合室の人混みに長時間の滞在とか、風邪がウツりそうな環境に行かなければならない。なぜだ!」と…腹は立ちますけどね。(-ω-;) 疾患が特殊すぎて「病院の手間暇は、致し方なし。今以上に、より酷く転ばないための杖だ」となっている私には普通の事でも 考えてみれば、健康に大きな不安を抱えていない人なら「病院へ行く手間暇と自覚症状を天秤にかけ、病院へ行く手間暇を惜しむ」という事も確かにあるのでしょうね。 そっかぁ…。勉強になります。m(_ _)m ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

>病院へ行きにくい特段の事情もないにも関わらず それは第三者がそう思っているだけで、本人は行き難い事情があるかもしれませんよ 例えば、あんまり褒められた話ではないですが、質問者が未成年だった場合 高校生の彼氏と性行為に及んだものの、生理が来なくなり 妊娠の可能性が浮上してきたとします そうした場合、妊娠かもしれないからと、気軽に産婦人科へ行けますか? 行ったら行ったで、下手をすれば親バレにもなりかねないですしね そうした人が誰にも相談出来ず、藁をもつかむ思いで個々のサイトに投稿したとしたら? 未成年だと書くと、非難するバカたれが居るから(大抵居ますよね?) 年齢を偽って投稿したとしたら? そう言った可能性は100%捨てきれないと思います また、妊娠関連の受診は健康保険適用外だから、診察料も割高ですし そう言った費用を捻出する事が難しい方も居られると思います 確かに病院に行かなければ明確な答えが出ない事は事実です また、妊娠に関しては妊娠検査薬を使った方がよっぽど確実です (妊娠していた場合は、明確に陽性反応が出ますので) でも人には人に言えない事情もありますので ここに書かれている事情が100%本当の事ではない考慮も必要なのでは? まあ、どちらにしろ、人は困ったらまず、誰かに相談したいと思います 身近な友人が居なければ、こういったQ&Aがその受け皿になるのも やぶさかではないと思います

noname#228784
質問者

お礼

回答をありがとうございます。(_ _〃)) そうですよね。未成年だった場合や費用の捻出が難しい事もありますよね。 ただ… どうにも理解が難しいです。 健康・体の事ですから、何を置いても まずは病院と思うのですが…。 それこそ、費用の問題であれば 素直に相談すれば、隠しておくより適切な良い知恵が出てくる可能性があるのに…。 未成年などの場合は「バレたら困る」という意識が、判断を鈍らせてしまうんですね。><; もう「バレたら困る」の粋を超えた問題になっている事に気が付いてない、と。 最も重要で優先順位の高い問題が、わからない人たちなんですね。 その分だけ、誰にも聞かずに終わらないだけ、マシだと…。 (_ _;)) うん。そうですね、そこまでの場合は確かに…。 そう考えれば、回答するのも無駄にならない気がします。ありがとうございます。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

友達や親にも相談が出来無い状態の人だと思います。 回答する側からすれば 無責任な事は書けない 専門医に任せるしかないので、病院に行く事を薦めるしか無い。

noname#228784
質問者

お礼

ほんと、そうなんですよね。 23567さんの仰る通りです。 コトがコトなだけに、無責任な事は書けないですよね。(_ _〃)) ウンウン。 回答者が専門家の場合でも、誠実さがあれば【ちゃんと検査しに病院へ行きましょう】と勧めると思うのです。 健康や婦人科系は、親や友人に相談しなくても (というか、親や友人に相談しても)わからない事だと思うのですが、 うーん… あれかな。 「心配だー! どうなんだろう。><;」という【共感】だけを求めて質問している、という事でしょうか…。 質問内容に 「最後にHしたのはいつで、生理がいつで…」とか詳しく書く割に 実は、現実的な回答を求めていない人たちなのかな。 体の問題であり、現実的で大事な事なのに 感情が優先で【共感】だけを求めているというか…。

関連するQ&A

  • 回答者に対しての素朴な疑問

    新年、初投稿致します。 色んなカテゴリーで同じことが言えますが、ある質問に対してよく見かけるのが、 (参考)URL***************** こんな風に回答する方々は、本当に質問の内容が理解出来ているのでしょうか? 私としては、質問の内容を理解するだけの知識がなく、質問内容の中のキーワードで検索する程度の能力しかない方々が回答してるとしか思えないのです、以前Mailのトラブルで質問したときもNo1の回答者がエラー番号があれば教えてください。と聞いて来た感じのものだったので補足にエラー番号を載せるとNo.2の回答に、エラー番号******対処方法URL***************** また、一方では質問内容を理解している方々の場合は、URLなど載せることなく、明らかに自分で入力したと思われる文章で説明し補足があれば補足にも対応しています。 私は何より上記のように、参考URLだけを載せて、 回答 経験者 自信あり などを選択して、あとの補足にも対応しない方の心理状態を疑います。 同じような経験がある方また、普段回答する立場の方のご意見を聞かせて頂けないでしょうか よろしくおねがいします。

  • 【素朴な疑問ですが】税務署によって変わる対応?

    素朴な質問です。 OK WaveのようなQ&Aサイトに限らず、弁護士/税理士/司法書士の回答および書籍、 国税庁のHPでも、「個別の案件については最寄の税務署にお尋ね下さい」という記載がありますが、 そもそも、回答や対応が税務署によって異なる状態は、適正でないと思うのですがいかがでしょうか? 確定申告でこれは経費として認められる/認められない事案が、税務署によって異なる、 という回答をよく目にします。 税金に限らず、ハローワークでの対応等、全国市町村にある公共的な役所でも、 最寄のハローワークによって対応が異なる旨を見たりもします。 全ての事案について画一的に同じ見解に統一するには法律に規定するか、 裁判で確定するか等、敷居が高い(=難しい)のはわかりますが、 他の皆さんはこのことについてどう思われているのでしょうか? ※OK Waveの全ての規約を読んではいませんが、 一般的な意見を求める行為を禁止されている場合は、当質問を削除しますのでご容赦願います 以上です。 P.S.  ○○こういう理由で私の頭の中では理解しています、といった回答を頂けると嬉しいです

  • 素朴な疑問です

    このカテゴリーで、質問者がBMI的に痩せる必要のない普通以下の体重の場合にはもう痩せる必要はないとか、病院行った方が良いという内容の回答が多いです。私もそう思います。 でも、逆に筋トレなどをしてる方の場合はBMI的には明らかに肥満に入る体重の人には体重を減らせという回答は無いように思いますが、脂肪過多でないとしてもBMI30超えている人というのは健康が疑われないのでしょうか?検診でBMI以外は何も問題がないから良いというのであれば低体重の人にもそれが言えてしまうと思うのですが、BMIが高い人にまだ増量を指南する場面も見受けられます。BMIが高い人にははあまいのはどうしてなんでしょう?それが良くないという訳ではなく、どうしてなのだろうという素朴な疑問です。 いつでも回答は受け付けておりますm(o・ω・o)m,bodymekear(私は適正体重の正しいマッチョです)

  • 素朴な疑問

    1年もこのサイトをお使いの方でしたら、過去にOKwebからの参加者であるとか教えてgooからの参加者であるとか、URLを挙げるときそれぞれ自分の方のURLを書いているとかそれは不親切だとか…いろいろ言われてきたことはご存知じゃないかと思います。 それは本題とは関係ないんですが、4/1の改正までは、『続き物』の質問の際、管理者が親切に「管理者より:続きの質問があるのでそちらをご参照下さい」と書いて、参考URL欄に続きが書かれていたんですが、これをよくみるとOKweb側の参考URLはOKwebのURLへ教えてgooの参照URLは教えてgooのURLへとちゃんとなっていたんですね。 私はプログラムには疎い人間なんですが、おそらく自動的に変換できる仕組みだったんだろうと思うんです。いちいち管理するたびに書き換えてたとは思えないし、同じデータベースを使ってるとしても全く同じテキストデータの形では無かろうから。でも参照URLにユーザーがOKwebのURLを貼っても教えてgooのURLに変換されることはないし、教えてgooのURLもそう。もちろんODNとかも検証してませんがおそらく同じでしょうね。 で・・・なぜこの仕組みはユーザーに開放されていないんでしょう?(管理者に聞けってのはなしね。メール書きたくないし。)技術的にそしてサーバー負荷から難しい代物なんでしょうか? 今までもQ&Aとしてはあまり意味の無い議論のネタになっていたんだから、気を利かせてそれくらい使い勝手よくしてくれても良さそうなのにねと思ったのが端緒です。それにいちいち違う方に飛ばされるとなんだか色目も不気味で目に優しくないですしね。 (変換されている例) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=450703 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=450703

  • スパイウェアについての素朴な疑問です

    私は今までウィルスの類に感染したことが一度もないのですけれども 最近かなり深刻な被害も出ているという「スパイウェア」について調べてみました。 しかし、どうも自分で検索してもよく理解できなかったので質問させていただきます。 (多分私と同じようにPCにくわしくない人は疑問に思っているはず…?) 質問1. 私は今は珍しいと思われるNetscapeを使ってインターネットをしています。 サイトを見ただけで感染する(メール感染を除く)類の スパイウェアには有効であると言えるのでしょうか? 質問2. 一言で「スパイウェア」と言ってもたくさんの種類があると知りました。 →http://www.trendmicro.co.jp/products/spyware/spyware/index.asp (トレンドマイクロ スパイウェアとは) 基本的に悪意を持ってつくられているスパイウェアに感染した場合には ・勝手にトップページが変更された ・PCを立ち上げると見知らぬアイコンがある ・PCの反応が遅くなった ・ネットに接続すると勝手に広告が表示される のような症状が出ると考えて良いのでしょうか? それとも、全く上記のような症状が出ない場合(ウイルス駆除ソフトでも検索されず)であっても スパイウェアに感染している可能性はあるものなのでしょうか? 質問3. 例えばサイトを見ただけで感染する類のスパイウェアが自分のPCに入ってきた場合 そのスパイウェアに関するデータがない駆除ソフトであれば 何の警告もなく侵入して感染してしまうことはあり得るのでしょうか? 初歩的な質問ばかりで申し訳ありません…^^; ちなみにここでもよく紹介されている下記のサイトを見て少しは勉強しているつもりです。 →http://www.higaitaisaku.com/ (アダルトサイト被害対策の部屋) このあたりの基本的なことをしっかりと理解したいと考えています。 ぜひ回答をお願いしますm(__)m

  • MBAの素朴な疑問

    最近、私の同僚がMBAを「取る」といってます。 自分はMBA=経営学修士卒でマーケティングと経営学を学ぶところぐらいしか思い浮かべられず、何故にみんなMBAをチヤホヤしてるのかが漠然として良く分かりません?でも、MBAが何なのか気になったので質問してみました。回答宜しくお願いします。 ・MBAホルダーとみんな呼んでますが、他の修士と違ってなにか国際的な別の資格がもらえるのでしょうか? ・MBAではマーケティングなどを学ぶようですが、 その他の大学院の様に専攻を更に追及して研究したり、自分の好きな研究をしたりする事が出来るのでしょうか? 別にマーケティングを学びたかったら心理学や経済学を学べばよいのでは?と思ったのですが・・・。 ・大学院はそもそも好き研究をする場であって資格を取る学校ではない場所だと自分は理解をしてるのですが・・・MBAの学校は他の大学院と違い、全く「研究」をする場所ではないという事なのでしょうか?

  • Windows8の疑問点

    がある場合、できれば無料のQ&Aサイトで質問をしようと思っていますが、正しい発言で回答をいただけるサイトにはどのようなところがあるでしょうか。 OKWave系は正しい発言を得ることができていませんので除きます。 また、有料のサイトでもオススメがありましたら教えて下さい。

  • 銀行員ってエリートなの?違うの? 素朴な疑問なの

    ※この質問は職業差別をするための物ではありません。必ず回答前に質問内容をよく理解してから回答してください。 ※職業ヒエラルキーに不快感やコンプレックスのある方は閲覧を推奨しません。 素朴な疑問なのですが、銀行員はいわゆるエリート的な職業なのでしょうか? よくTVなどでは「あこがれの職業」と言われたり、「銀行員と結婚すれば裕福になれる」だとか言っているのを見かけます。 また、あたかも高収入、高学歴の勝ち組の代表職のように言われたりしているのも見かけます。 しかしその一方、逆にあたかも銀行をブラック企業のように愚痴ったり、銀行員を社会の裏側や負け組の人間のように言ったりしている人たちも多く見かけます。(ここでは具体的な文言の内容は省きます) そこで私が「えっ、銀行員っていわゆるエリートなんじゃないの?」と聞くのですが、みんな100%話をはぐらかしてちゃんとした答えを返してくれません。 銀行や金融関係、業界に詳しい人も、本音を語る・・・と見せかけて、全然違う方向に話を持って行ってごまかします。 素朴な疑問なのですが、ぶっちゃけ銀行員や金融業者はいわゆる勝ち組と呼ばれる部類の仕事なのでしょうか? それとも、他に職が無いような人たちが就くような仕事なのでしょうか? ※回答文には必ず上記の回答内容を含めてください。

  • 彼女に一緒に性病検査をしようと言うのはどうでしょう??

    結婚を前提に付き合っている彼女がいます。 お互い話合い、妊娠しにくい日(生理日)はコンドームなしでSEXをしています。 (妊娠しない日はない、という意見は十分承知です。お互い真剣に話あって理解の上での性行為です。) 付き合って半年になるのですが、私の考えとしては、2人が性病の検査をした方がいいと思います。 やはり、彼女の安心にもなるし、自分の安心にもなると思います。 しかし、自分で性病検査をして、彼女に報告する分には全く抵抗がないのですが、彼女に「性病検査をしよう」と言ってしまうと、彼女の性病を疑っているように思われないでしょうか?? 「やはり、お互い長く付き合っていく上で、こういうことも必要だと思う」と切りだそうと思います。 よろしくお願いします。

  • 純粋な疑問

    つい先程の話です。 明らかに解決、完結済みである問題なのに その問題をぶつけるのってどうなんでしょうか? 質問の内容としてはこうです Aが決まった商品を買い、値段を訪ね 買って帰りました。 その後そのAは家に戻り、返品しようとしました そのAはそのAを対応したバイトと店長と対応しました といった感じの内容です 解決前…つまり 「Aが返品しようとしました、貴方ならどうする?」 といった質問ならばまだしも理解できますが 解決済みの質問ならもはや愚痴ではないのか? と思ってしまいました。 この場合、どう返すのが正解なのでしょうか?