• ベストアンサー

教えてGooというアプリで質問を投稿しようとしたら

教えてGooというアプリで質問を投稿しようとしたらトークンが不正です。とでてきたんですが、トークンが不正ってどゆことですかね?ちなみに質問は宿題のことで投稿しようとしたし、文章にも何もおかしいところはなかったのですが...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的にトークンとは、質問者さんのスマホ、PCと教えてGooのサーバが通信を行う際に、ログイン、認証してる相手だと確認するための文字や番号、パスワードの事です。 トークンとは|token - 意味/定義 : IT用語辞典 http://e-words.jp/w/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%B3.html | ネットワーク制御で、ネットワーク上を周回する送信権を意味する特殊な信号やデータをトークンということがある。 実際にはどうなってるか知りませんが、例えば、 ・質問者さんがそのアプリを起動してログイン、サーバに接続。 ・サーバがトークンを発行する。 ・質問者さんが質問開始の操作を行うと、正しい手順でログインしたユーザーですよって確認できるトークンを渡す。 ・サーバが質問画面を表示して、正しい手順で要求された画面ですよって確認できるトークンを渡す。 ・質問者さんが質問を入力して、送信ボタンを押すと、さっき質問開始したユーザーですよって確認できるトークンを渡す。 ・サーバが質問文の確認画面を表示して、そちらの送信内容ですよって確認できるトークンを渡す。 ・質問者さんが最終確認して送信ボタンを押すと、確かにログインしたユーザーの送信要求ですよって確認できるトークンを渡す。 ・サーバが質問受付が完了しましたってトークンを渡す。 だとか。 > トークンが不正ってどゆことですかね? 通常、トークンには有効期限なんかがあるので、質問文を入力するのにあんまり時間がかかってたとかなら、その間に有効期限切れになって、古い(不正な)トークンだと判断されたとか。 ネットの接続環境によっては、最初にログインしたのと違うところから接続されてたら、不正なトークンと判断されたとか。 たまたま電波状態悪くて、送信データが途切れるなどして不正なトークンと判断されたとか。 可能性としては色々あるので、質問文の内容だけでは原因は分かりません。