子供は欲しくない婚活

このQ&Aのポイント
  • 婚活を始める30歳女性が子どもを欲しくない理由を説明しました。
  • 子育てに時間やお金、労力を費やすことに対しての負担感が大きく、子供が可愛いと思えない状況であることを語っています。
  • そのため、子どもを望まない男性はどの程度存在するのかについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供は欲しくない婚活

婚活、でも子どもは欲しくない、というのは成功しにくいでしょうか? 30歳女性です。 婚活を始めようと思っています。 結婚の目的は (1)経済的パートナーを得ること。(公務員なので、共働きします) (2)一緒に旅行などをするパートナーを得ること。(友人たちのほとんどが今は子育てに忙しく、相手にしてくれないので) ですから、子どもは要らないのです。欲しいと思ったこともないんです。 どうしてもいやだ、というほどではありません。不妊症でもありません(調べたことはありませんが)。 でも積極的に子どもを持ちたいとは思いません。犬は好きなので飼いたいです。 でもわが子は…。 そこに投入する時間、お金、労力。それらと私の気持ちとが全くつりあいません。責任も大きいですし。 どうして欲しくないのか、というと子供が可愛いと思えないこと、 私自身がアダルトチルドレンであることです。 小さい子はかわいいと思います。でもそれは犬猫を可愛いと思う以下のレベルです。 子育てをする自分が全くイメージできず、母性本能が薄いんでしょう。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 男性で、「別に子どもは要らない」という方はどのくらいいますか? 回答者さま本人の気持ちでもいいですし、 自分の周りの人たちはこんな感じ、というお答えでもけっこうです。 よろしくお願いいたします。 自分の子どもは別だから、産んでみればきっとかわいいと思うよ、というお答えは もう友人たちなどから散々言われたので、なしでお願いします。

noname#222162
noname#222162
  • 婚活
  • 回答数14
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.14

(2)についてですが、老後は夫婦でもいつも一緒とは限りません。 仲良し夫婦はそれほど多くないという印象です。 今は子育てで忙しくしている友人たちも、 子供の手が離れたら頻繁に遊ぶことができるようになります。 義母も夫に先立たれた後、周囲を見渡したら似たような立場の人たちが大勢いることに気付いたようです。 独り身の人の方がフットワークも軽く元気で忙しく、夫のお世話がいらないので自由にされている気がします。 今から50代くらいまでが一人で寂しいだけなら、 結婚という形を取らないパートナーを見つける方が良いかもしれません。 あなた自身が40歳くらいになれば、 相手も自然と子供が望めなくなることは分かるので、 最初からそういう男性(経済的パートナー・一人の寂しさを紛らわせるためのパートナー)しか近づいてこなくなると思います。 子供目当ての人は最初から高齢出産になる女性は除外してくるはずなので。 ですから、あえて結婚を急がなければ、 自然と同じ条件を求める男性に出会う確率が高まるのではないでしょうか。 子供を望まないのなら、今婚活をすれば相手を探すだけでかなり苦戦するのでは。 あなたの希望条件からいくと、今のあなたは結婚適齢期には早すぎると思います。 歳を取ったらわがままで手のかかる旦那より、 気兼ねない同性の友達の方がいいみたいですよ。 死ぬまでに気心の知れた信頼できる男性パートナーが見つかればいいやくらいの気持ちでいた方が案外早くいい人に出会えると思います。 今婚活をすると「子供がいらない」という選択をしただけで、 大変面倒な説明を何度も何度も繰り返さなくてはならないし、 相手が見つかっても、結婚をするならばまた説明。 無事結婚できても年をとって急に相手の気が変わったりすると最悪離婚しなきゃいけません。 財産分与など手続きも面倒ですね。 今のあなたは独身でパートナーを得ることよりも、 結婚することが経済的・精神的なリスクに繋がる可能性が高いです。 子供が欲しくないのなら、 子供を絶対に望まない・望めない・諦めた という男性を選び、相手にも自分を選んでもらうよりないでしょう。 だとすれば、その割合が増える時期を見計らう方が合理的かと思います。

その他の回答 (13)

回答No.13

30代後半既婚女性です。 >どうして欲しくないのか、というと子供が可愛いと思えないこと、 私自身がアダルトチルドレンであることです。 質問文を拝見し、こどもがいらないパートナーを探すよりも、先ずはご自身のお気持ちの整理をされた方が良いのではないかと感じました。 というのは、私自身両親の育て方に疑問を抱きながら20代を過ごしたからです。「私と同じ境遇のこどもがいたらかわいそう」と子育てを避けていました。 そのことを親友に相談すると、親友がお母さんに会わせてくれました。会ってお話を伺うと、親友のお母さんも母親から否定され続けて育ったのですが、自分で心理学の本を読んだりしながら気持ちに整理をつけ結婚・出産・子育てをしてきたそうです。人の気持ちがわかるとても優しい親友が育ったわけですから、自分次第で変わることができるんだ、と私の意識が変わりました。 そして親友や親友のお母さんに相談しながら婚活し、今の主人と出会い結婚に至りました。もちろん主人にはその経緯を話しており、私が子育てで変なことをしそうになったら止めてもらうよう約束してもらった上で出産しました。 気持ちの整理に時間がかかって高齢出産となってしまいましたが、主人に支えてもらいながら現在楽しく子育てに励んでいます。 出産について以外でも、時々心の古傷がひどく痛むことがあるので、ご出産される如何に関わらずお気持ちの整理はしておくことに越したことないかと思います。 質問者様が心からお幸せになるよう、祈っております。頑張ってください。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/927)
回答No.12

40代で子どもがいない主婦です。 私は絶対いらないとは思わなかったけど、無理してでも授からねばという気は全くなかったので、やはり子どもはどっちでもいいという点を確認して結婚してます。 20代で社内の出会いからの恋愛結婚です。 身内にもチラホラいますね、ひとりは質問者さんのとことそっくりの共稼ぎで、やはり職場の出会いですがお互いブライダルチェックを課して、女性は子どもを持つつもりはあるが妊娠率が低いことを告げ、それでも構わないとか・・・その問題だけでなくお互いに考えうる最悪のケースで、どれだけのことが相手にできるかを話しあった上で結婚したそうです。 いるところにはいるんです。 ただ婚活経験した人の話では、やはり主流は圧倒的に・・特に男性の結婚理由は「家庭(子ども)を持ちたいから」だそうです。 子どもが最初からいらない、増えないと分かっているなら、ただの恋愛や同棲にしておいて結婚という鎖でお互いを縛る必要がないじゃないかと思う男性は多いと思います。 考えたら当たり前ですよね。 さっきも別のところに書いたんですが、誰だって自分の基準で暮らすのが楽で、クーラーが寒いと思ってるところへ、更に冷房温度下げてもいいかと言われたらイヤに決まっています。 それでも相手に合わせる気になれるのは、部分的には損しても、全体で見るとその相手を尊重して関係を維持したほうが遥かに得になる場合ぐらいです。 質問者さんは共稼ぎ派みたいですが、もうちょっと踏み込んで、相手が働かなくても生涯養い続ける覚悟はありますか? 女性は「自分の食い扶持は自分で稼ぐ」ぐらいは許容しても、相手を養って自分が損するぐらいなら結婚しないほうがマシって言う人が多いです。 それと似てますよね、子どもがいないなら結婚しないほうがマシっていう男性の論理は。 そういう女性は「もし私が無職の男を養う結婚をするとしたら、よっぽどその相手が自分から見て、この男性を逃したら生涯後悔するって言い切れるぐらい惚れこんでる場合ぐらいだね」って言いますから、 ・女性からみて稼げない男 ・男性からみて子どもを産まない女 は「恋愛ならともかく結婚までする意味がわからない」となりがちな点で似てると思います。 女性なら、あわよくば養ってもらおうという魂胆もある場合が多いので、子どものいない結婚にもメリットは多いでしょうけど。 女性は何があろうが「妥協できるのは自分の食い扶持を稼ぐまで 相手を養うなんてとんでもない」が基本ですから男性から見て、子どもも産まない、さらに「これを逃したら一生後悔するぐらい自分にとって上限ギリギリの理想の女性」とまで思えない相手にわざわざ結婚という切り札を使う必要性は感じにいくいと思います。 身近にいる子どもを持たない前提で結婚したカップルは、やはり旦那さんが奥さんにベタ惚れパターンが多いです。 それ以外がないとは言わないけど、数的にはとても稀と思います。

noname#222162
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。子供以外で男性が結婚するメリットがないですものね。 私も相手を養ってまで結婚したいとは思いませんので、上限ギリギリの理想の男性が現れない限り、結婚する必要性もないのかもしれません。 ベタ惚れしてくれるような奇特な方がいたらいいなぁと思います。 いろいろ考えると、積極的には子供が欲しいとは思えませんね…。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.11

私の周りに子供なしで同意して結婚したカップルが5組います。 全部男性側からの要望ですので、経済的に充分でも生活様態を崩したくない理由で子供を持たない男性はけっこういるのだと思いました。 30歳ならば年上の男性で離婚組もいるでしょう。そういう中には家族を構成する気持ちがなくなり気楽に共稼ぎで生きていきたい人は多いと思います。

回答No.10

みんながみんな、こどもが好きというわけではないですからね。 好きではない、という人たちと、 むしろ嫌い、という人たちと、 自分たちの経済力では無理、という人たちと、 年齢的に考えると体力面で無理、という人たちもいることが推測されるので、 少なからずいると思いますよ。 実際に知ってるご夫婦が 「犬がとにかく好きで、犬をこどものようにかわいがってるから、 手のかかるこどもはいらない」といってました。

noname#222191
noname#222191
回答No.9

私は結婚10年目の男性ですが、質問者さんと、同じ意見です、子供は全く欲しいと思いません、何故なら一度生まれると、この世の中、辛い事、悲しい事、80年生き続けなければならない、子供が可愛そうです 

回答No.8

普通は下記のどちらかです。 A.子供要らない=結婚興味ない。 B.結婚したい=子供を設けたい。 子供要らないのに結婚したいってのが理解しにくいのですが、結婚に求めるものが間違ってると思いますよ。 経済的な安定がほしければ保険に加入すればよいし、住宅費を割り勘にしたいのであればルームシェアでも良いわけだし。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.7

確かに男性でも「子供は欲しくない。てか要らない。嫌い」という人はしばしばいます。いますけれど、そういう人のほとんどが、結婚そのものを望まないと思います。入籍は要らない、同棲でいいじゃないかと思うのではないかな。子供も自ら望まないなら、籍を入れる理由も特にないですからね。 ですから男性が「結婚したい」といいだしたなら、≒で「子供も欲しい。家族を持ちたい」と思っているケースが多いのではないかなと思います。 私が知る限り、女性が「子供は要らない」と明言してそれを受け入れて籍を入れたのは唐沢寿明さんくらいですね。唐沢さんの心中は存じないのですが、一般的には「それでもお前が好きだから籍を入れよう」となったのではないかな。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率33% (193/568)
回答No.6

今の時代であれば、男性側でも質問者さんと同じような考えの人はそれなりの割合でいるのではないでしょうか? ですが、大抵の場合「キミと一緒に暮らせるならば子供がいなくても構わない。いやむしろいないほうがいい」って男性が思うくらい、女性にベタ惚れ、あるいは女性が魅力的である必要があります。 そして一般的な夫婦はやがて子供が出来て家族になりますが、子供を持たない選択をした場合はお互いの関係だけが唯一の絆です。その絆の維持のため、(お互いに)子持ち家族とは異なるそれなりの努力は必要です。 ところで上記条件に関係なく、結婚しても子供が欲しくない男性もいます。その人たちはよく言えば自由人であり、悪く言えばガキです。自分の世界を持ち、それを崩されたくなく、家事や家庭のイベントに無頓着。結婚の目的は世間体だったり、単なる世話人の確保だったりします。このタイプと結婚するならそれなりの覚悟が必要かも。 まぁお互いに相手のことには関与せず、で暮せるならそれが一番ラクかもね。 最後になりましたが、私は質問者さんと同じような理由から子供が欲しいとはまったく思ってませんでした。ただ結婚した時は「もし子供が出来たら出来る限り誠実に対応しよう」と覚悟して結婚しました。幸か不幸か、結果的に子供はいません。

回答No.5

私の周りにもこういう方が多いので、これは基本に還るほうがいいと思うのですが。 貴方を好きになった方は、子供をいらないという貴方ごと、愛してくれると思います。 正論と現実は違うと言う方もいるでしょうが、結局、終着地点はその答えにつきます。 でなければ、旅行も何も楽しくないし、というか、叶わないでしょう。 結婚しても、すぐ別れます。 子供がいらないのを条件にと先にしてしまうのなら、最初からそういうお見合い、もしくは、そういう会に参加したら早いと思います。 結婚は結局、相手の良いところも悪いところも全て受け止められた上で、一緒に生活できると思える相手同士であること以外、条件はあったとしても、意味がありません。 先ず、お見合いでもなんでも、とにかく縁を作って、出会って、恋愛するしかないと思います。

回答No.4

>婚活、でも子どもは欲しくない、というのは成功しにくいでしょうか? 子供が欲しくて婚活する男がほとんどのような気がするんで、成功しにくいかな。 中にはコブつきで、これ以上子供は不要って男は例外的な人だよ。 >男性で、「別に子どもは要らない」という方はどのくらいいますか? 比率は分からない。人数も分からない。いることだけは確かだ。 逆に聞くが子供はいらないことはいいとして、セックスすら嫌ってことかい? それすら嫌ってことになると、応じてくれる男はほとんどいない気がするかな。 他の人が言ってる子供が不要なら結婚する意味がないってのは一理あるが、それ以上にセックスが不要なら結婚の定義が無くなるかな。

noname#222162
質問者

お礼

セックス自体は嫌じゃないです。 あくまで子供を持つことに対してです。

関連するQ&A

  • 子ども欲しいですか?

    婚活市場で若い女性が有利なのは妊娠、出産の面があると言われていますが。 子どもは特に欲しくないけど、結婚したいという男性はやはり少ないのでしょうか? 私は正直、子どもは苦手です。(どう接すればいいのかわからない) 他人の子を見て「可愛いなー」と思うことはありますが、「欲しい」と思ったことはありません。 …犬は可愛いし、欲しいんですけど。 毒親で育ったところがあるので、その連鎖を自分で終わらせたいという気持ちもあります。 ただ周りの友人知人を見ていると どうしてそんなに皆子どもが欲しいのだろう?と純粋な疑問さえあります。 私に母性本能がかけているのでしょうけど・・・。 世の中も昔ほど子育てしやすい時代ではないですし、子ども一人にかかるお金も増えています。 不況で不安定、見通しは不透明なこの時代に 親のエゴで子どもが苦労したり不幸になっているケースも多くあります。 虐待死、親になりきれていない親、毒親…本当にいろいろあります。 ニュースを見る度に「またか…」と思いますし、子どもが本当に可哀想だと思います。 子どもをもつということはその子の人生(せめて成人するまで)の責任を負うことだと思っています。 可愛くて欲しいから産んだ、おしまい!勝手に育つよね!ではすまされません。 「他人の子は可愛く思えなくても自分の子は可愛いよ」ともよく言われますが 「もし可愛く思えなかったらどうしてくれるんですか?責任とってくれますか?」と反論したくなります。

  • 子供が欲しいと思ったことがないのに

    友達がSNSに子供のことを載せると非表示に変えてしまいます。 出産した友達にお祝いはするけれど、その後、会いたいと思いません。 自分が子供が欲しくて仕方がなくて、でもいないのであれば 嫉妬や羨みから距離を置きたくなるのは分かるのですが 私はこれまでに一度も子供が欲しいと思ったことがありません。 正直、可愛いとも思いません。 兄弟もいませんし、いとこも少ないので、小さな子と接するのが苦手なことや 自分自身がアダルトチルドレンでありそうなこともあるとは思うのですが 母性本能が欠落しているのでしょうか…。 大抵の女性の方って、無条件に子供が可愛いとか、欲しいって思いますもんね。 その感覚が私にはイマイチ理解できずにきました。 犬は大好きなので、犬の赤ちゃんは無条件に可愛いと思いますし、飼いたいなーって思い続けてます。 「自分の子供は可愛い」「生めば変わるよ~」と言われて つい『可愛いと思えなければ責任とってくれますか?』と反論したことがあります。 子供が欲しい人には子育てしやすい、生みたいと思う人が悩むことなく生める世の中になればいいなと思うし 「母親」と呼ばれる人たちは凄いなぁと思いますし、大変だと思うけど頑張ってほしいなとは思うのです。 深層心理では私、子供が欲しいのでしょうか? どうしてこんなに嫌悪感や苦手感があるのか、わかりません。

  • 子供が欲しいと感じるのは

    本能ですか?思考の問題ですか? 性欲が湧くのは本能だと思いますが、性欲が湧いたからといって子は欲しませんよね性交したいだけで。世の中には子供はいらないという人はいます。犬猫も子供が欲しいと感じて交尾はしませんよね。 私は思考だと思うのですがどうなのでしょうか

  • 子供嫌い(苦手)が克服される謎(?)

    「子供は嫌いだけど、自分の子供は可愛い」 「子供は苦手だったのに、自分の子供を持ってから好きになった」 という話は、よく聞きます。 実際、私も子供は苦手でしたが、妊娠した途端、ぶわっと湧き出るような母性を感じたのです。今は我が子が可愛くて可愛くてしょうがありません。可愛いさに理屈がないのは分かるのですが、何か根拠があるなら知りたいなと、ふと思いました。 女性は妊娠出産による女性ホルモンの変化により、母性本能が活性化されたりするのでしょうか? 男性の方で私のように一気に押し寄せるような父性を感じた方はいらっしゃるのでしょうか? (例えば、立会い出産などの経験をして・・・) それとも男性の場合ほとんどは子育てをしながらじわじわと父親を実感するものなのですか?

  • 自分の子供を好きと思えない

    結婚15年目でできた子供ですが今7カ月です。表情も豊かになり活発になりましたがどうしても愛おしいとか守りたい等の母性がありません。結婚して時間がかかったため妊娠時から待望ではなくようやくの気持ちでした。小さな村に住んでいるため義父母、福祉関係者が凄く大事、可愛いと接してきます。接する度に我が子が憎くなり泣いても放置をしています。体罰や殺したい気持ちは一切ありませが、泣いていても苦にならなくて抱っこしてあげなきゃなんて気持ちはおきません。毎日の最低な世話と少しだけ遊んであげる程度の日々をすごしています。村の福祉センター、相談所へはこんなこと相談できず誰にも言えず悩んでいます。この先も我が子を愛せないのか、どのように接していいのかわかりません。自分の子供なのに何故愛おしい気持ちが芽生えないのか自分でもわかりません。このように何カ月たっても母性本能がない方、または克服して心から愛せた接した方お力下さい。毎日同じ生活をこの先も過ごすのかと思うと子供残して(殺すことはできないから)自分が死にたいと思ってます。子供から逃げたいのかなきっと ひどい母親だなとか最初から産むなよなどの中傷はお断りします。母親だって一人の人間です感情も十人十色です。 ご意見お願いします。

  • 「子供を産みたい!」と思う気持ちは本能なの?

    まだ結婚相手のいない婚活中の女性が 「子供を産みたい!」と思う気持ちは本能なのでしょうか? それとも世間体なのでしょうか? 「独身の子なしはダメ人間の烙印を押され親にも迷惑をかけてしまうから子供を産みたい」 と言うのが正直な気持ちなのでしょうか? だって現在好きな人もいないのに「この人の子供が欲しい!」なんてあり得ないですよね?

  • いつまで婚活し続けないといけないのか?

    いつまで婚活し続けないといけないのか? 婚活しても虚しい気持ちになります(;_;) 35歳独身女。 35歳の1年を勝負に結婚相談所に入会しています。 申込みなどもあり、数名の男性とお茶や食事しています。 全て40代の男性ですが、皆さん色々な女性に申込みしてるようでドタキャンもよくあるようです。 同時進行してる話もよく聞き、 「本当は今日も午前中別の女性と会う予定だったのがドタキャンされてショックですよ」 と言ってたり、 他にも婚活パーティーに行ってお付き合いまで行ったけど振られてダメになった。 など、皆さん色々あるんだな!と感じてます。 自分は、27歳まで8年付き合った彼と別れてから これまで婚活パーティーに行っても進展する人はいなく、お付き合いに至る人もいませんでした。 8年間ずっと一人です。 友人や職場女性はみんな子供もいるのに、 自分は本当に誰からも選ばれずに来たため、 今は頑張ろう!とお互いに必要とできる人が欲しいです。 男性と話すと 皆さん色々な女性と会ってるようで 「自分って一体何なんだろう?申込みしてきたのも別の女性から断られたからで、仕方なく? 結局大勢の一人でしかないんだな」 と感じます。 もちろんお付き合いの話になる人さえ 27歳から一人もいません… 自分は、自分を必要としてくれる人、 同時進行もせずに、お互い一途に想い合える人が欲しいです(;_;) でも、付き合っても結婚しても浮気する男性は山ほどいるし、 自分だけを見てくれる、好きになってくれる人を求めるのは贅沢で傲慢ですよね?? 何だか人と会っても虚しい気持ちになっていきます…

  • 産んだ子供に愛情が湧かない

    「どうしたらいいと思う?」と聞かれてしまいました・・・ 友人が出産しましたが、子供に対して愛情や母性本能が湧かないらしく、病院に見舞うと「ただの物体にしかみえない、口ふさいだら死ぬかなぁ」とかなり真剣に言われてしまいました(汗)子供をじゃらすようなこともしませんし、出産後の満足したような(?)母親になったのよというオーラも感じません    産みたいとは思っていましたが(子供が欲しいというより女だから)、もともと子供好きではなく自分の子なら別だろうと思っていたそうです、妊娠している間もブルーにはあまりなりませんでしたが、しょうがないからといった感じでした、  彼女はシングルマザーで頼れる身内(子供の父親も)がいません子供は職場復帰後ベビーシッターか保育園に預けるつもりにしています、バリバリ働く人なので経済的にはあまり心配ありません 「とりあえず考えとく」と答えておきましたが、どうしたらいいと思いますか?  このまま放っておいて、もし虐待!育児放棄なんてことになったら・・・養子・里子なども薦めた方がいいんでしょうか?なにせ本人が普段道理冷静に話してるのが真実味を増してるようにみえて・・・  かなりオロオロしています、なにかアドバイスを下さい    

  • アラフィフ 婚活中です

    バツ有りで婚活と言うか(50代) 今後の人生のパートナー的な人が居たらと思いマッチングアプリを利用し始めました。 二人の50代男性で悩んでいます。 A.2歳年上、子あり、親なし(離婚) B.1歳年上、子なし、親あり(死別) 親あり、子ありは、どうでもいいのですが Aの方は、私の気持ち(心)ではとても大好きだと思っています。 ただ、問題のあるといいますか、異常にお金が無い。車の車検や税金来た時くらいの余裕さえない。物を捨てられない、溜め込み症?人間味があり頼り甲斐はありますが、喜怒哀楽の振り幅が広いのも、先を思うと不安なこともあります。 Bの方は、(頭で)このような人が良いのかもという感じ。親に家を建ててあげ、たまに帰って、親の家庭菜園の手伝いをし、仕事もそれなりの地位と収入と安定もありますが、子なしのため、子に対して時間の融通効かない事とか、出費の理解がピンと来られていない感じです。 A.気持ちや、本能で好きな人。でも危険な気配を感じる。 B.気持ちはときめかないが、頭ではこちらの方が、先々平穏に暮らしていけるのかも 自分で決めるのは分かっていますが、参考意見を聞きたいです。

  • 婚活と趣味と…

    初めまして。アラサー独身OLです。 趣味はライブやコンサートにいくことです。以前は学生時代からの友人と一緒に行くことが多かったのですが、皆結婚等で一年くらい前から一緒に行くことも無くなりました。 その頃から、上記の友人よりもっと熱心にライブへ行っている子達と仲良くなり、一緒にライブに行くようになりました。年も近いので気も合いました。コアな話も出来るので凄く楽しいは楽しいのですが… しかし、その子達は年齢を気にしつつも婚活よりもライブを優先します。彼氏もいません。楽しいけどこのまま一緒に居て良いのかなと思う気持ちがあり落ち着きません。 学生時代からの友人は、婚活を頑張った子や、自然に彼氏が出来るような、現実的な人達です。コアな話は出来ないのでこちらも居心地が良くないです。 私自身、結婚相談所に登録して婚活を頑張って居ますが上手くいかず、ストレスもかなりたまって今はライブに逃げています。 一番の理想は同じ趣味で結婚することですが、そう上手くいかないです。 婚活も上手くいかず、趣味も友人との関係も落ち着きません。 婚活をしてもしなくても焦ります。 居場所がありません。 私はどうしたらいいのでしょうか…