子供は欲しくない婚活

このQ&Aのポイント
  • 婚活を始める30歳女性が子どもを欲しくない理由を説明しました。
  • 子育てに時間やお金、労力を費やすことに対しての負担感が大きく、子供が可愛いと思えない状況であることを語っています。
  • そのため、子どもを望まない男性はどの程度存在するのかについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供は欲しくない婚活

婚活、でも子どもは欲しくない、というのは成功しにくいでしょうか? 30歳女性です。 婚活を始めようと思っています。 結婚の目的は (1)経済的パートナーを得ること。(公務員なので、共働きします) (2)一緒に旅行などをするパートナーを得ること。(友人たちのほとんどが今は子育てに忙しく、相手にしてくれないので) ですから、子どもは要らないのです。欲しいと思ったこともないんです。 どうしてもいやだ、というほどではありません。不妊症でもありません(調べたことはありませんが)。 でも積極的に子どもを持ちたいとは思いません。犬は好きなので飼いたいです。 でもわが子は…。 そこに投入する時間、お金、労力。それらと私の気持ちとが全くつりあいません。責任も大きいですし。 どうして欲しくないのか、というと子供が可愛いと思えないこと、 私自身がアダルトチルドレンであることです。 小さい子はかわいいと思います。でもそれは犬猫を可愛いと思う以下のレベルです。 子育てをする自分が全くイメージできず、母性本能が薄いんでしょう。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 男性で、「別に子どもは要らない」という方はどのくらいいますか? 回答者さま本人の気持ちでもいいですし、 自分の周りの人たちはこんな感じ、というお答えでもけっこうです。 よろしくお願いいたします。 自分の子どもは別だから、産んでみればきっとかわいいと思うよ、というお答えは もう友人たちなどから散々言われたので、なしでお願いします。

noname#222162
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.14

(2)についてですが、老後は夫婦でもいつも一緒とは限りません。 仲良し夫婦はそれほど多くないという印象です。 今は子育てで忙しくしている友人たちも、 子供の手が離れたら頻繁に遊ぶことができるようになります。 義母も夫に先立たれた後、周囲を見渡したら似たような立場の人たちが大勢いることに気付いたようです。 独り身の人の方がフットワークも軽く元気で忙しく、夫のお世話がいらないので自由にされている気がします。 今から50代くらいまでが一人で寂しいだけなら、 結婚という形を取らないパートナーを見つける方が良いかもしれません。 あなた自身が40歳くらいになれば、 相手も自然と子供が望めなくなることは分かるので、 最初からそういう男性(経済的パートナー・一人の寂しさを紛らわせるためのパートナー)しか近づいてこなくなると思います。 子供目当ての人は最初から高齢出産になる女性は除外してくるはずなので。 ですから、あえて結婚を急がなければ、 自然と同じ条件を求める男性に出会う確率が高まるのではないでしょうか。 子供を望まないのなら、今婚活をすれば相手を探すだけでかなり苦戦するのでは。 あなたの希望条件からいくと、今のあなたは結婚適齢期には早すぎると思います。 歳を取ったらわがままで手のかかる旦那より、 気兼ねない同性の友達の方がいいみたいですよ。 死ぬまでに気心の知れた信頼できる男性パートナーが見つかればいいやくらいの気持ちでいた方が案外早くいい人に出会えると思います。 今婚活をすると「子供がいらない」という選択をしただけで、 大変面倒な説明を何度も何度も繰り返さなくてはならないし、 相手が見つかっても、結婚をするならばまた説明。 無事結婚できても年をとって急に相手の気が変わったりすると最悪離婚しなきゃいけません。 財産分与など手続きも面倒ですね。 今のあなたは独身でパートナーを得ることよりも、 結婚することが経済的・精神的なリスクに繋がる可能性が高いです。 子供が欲しくないのなら、 子供を絶対に望まない・望めない・諦めた という男性を選び、相手にも自分を選んでもらうよりないでしょう。 だとすれば、その割合が増える時期を見計らう方が合理的かと思います。

その他の回答 (13)

回答No.13

30代後半既婚女性です。 >どうして欲しくないのか、というと子供が可愛いと思えないこと、 私自身がアダルトチルドレンであることです。 質問文を拝見し、こどもがいらないパートナーを探すよりも、先ずはご自身のお気持ちの整理をされた方が良いのではないかと感じました。 というのは、私自身両親の育て方に疑問を抱きながら20代を過ごしたからです。「私と同じ境遇のこどもがいたらかわいそう」と子育てを避けていました。 そのことを親友に相談すると、親友がお母さんに会わせてくれました。会ってお話を伺うと、親友のお母さんも母親から否定され続けて育ったのですが、自分で心理学の本を読んだりしながら気持ちに整理をつけ結婚・出産・子育てをしてきたそうです。人の気持ちがわかるとても優しい親友が育ったわけですから、自分次第で変わることができるんだ、と私の意識が変わりました。 そして親友や親友のお母さんに相談しながら婚活し、今の主人と出会い結婚に至りました。もちろん主人にはその経緯を話しており、私が子育てで変なことをしそうになったら止めてもらうよう約束してもらった上で出産しました。 気持ちの整理に時間がかかって高齢出産となってしまいましたが、主人に支えてもらいながら現在楽しく子育てに励んでいます。 出産について以外でも、時々心の古傷がひどく痛むことがあるので、ご出産される如何に関わらずお気持ちの整理はしておくことに越したことないかと思います。 質問者様が心からお幸せになるよう、祈っております。頑張ってください。

• dolce0000
回答No.12

40代で子どもがいない主婦です。 私は絶対いらないとは思わなかったけど、無理してでも授からねばという気は全くなかったので、やはり子どもはどっちでもいいという点を確認して結婚してます。 20代で社内の出会いからの恋愛結婚です。 身内にもチラホラいますね、ひとりは質問者さんのとことそっくりの共稼ぎで、やはり職場の出会いですがお互いブライダルチェックを課して、女性は子どもを持つつもりはあるが妊娠率が低いことを告げ、それでも構わないとか・・・その問題だけでなくお互いに考えうる最悪のケースで、どれだけのことが相手にできるかを話しあった上で結婚したそうです。 いるところにはいるんです。 ただ婚活経験した人の話では、やはり主流は圧倒的に・・特に男性の結婚理由は「家庭(子ども)を持ちたいから」だそうです。 子どもが最初からいらない、増えないと分かっているなら、ただの恋愛や同棲にしておいて結婚という鎖でお互いを縛る必要がないじゃないかと思う男性は多いと思います。 考えたら当たり前ですよね。 さっきも別のところに書いたんですが、誰だって自分の基準で暮らすのが楽で、クーラーが寒いと思ってるところへ、更に冷房温度下げてもいいかと言われたらイヤに決まっています。 それでも相手に合わせる気になれるのは、部分的には損しても、全体で見るとその相手を尊重して関係を維持したほうが遥かに得になる場合ぐらいです。 質問者さんは共稼ぎ派みたいですが、もうちょっと踏み込んで、相手が働かなくても生涯養い続ける覚悟はありますか? 女性は「自分の食い扶持は自分で稼ぐ」ぐらいは許容しても、相手を養って自分が損するぐらいなら結婚しないほうがマシって言う人が多いです。 それと似てますよね、子どもがいないなら結婚しないほうがマシっていう男性の論理は。 そういう女性は「もし私が無職の男を養う結婚をするとしたら、よっぽどその相手が自分から見て、この男性を逃したら生涯後悔するって言い切れるぐらい惚れこんでる場合ぐらいだね」って言いますから、 ・女性からみて稼げない男 ・男性からみて子どもを産まない女 は「恋愛ならともかく結婚までする意味がわからない」となりがちな点で似てると思います。 女性なら、あわよくば養ってもらおうという魂胆もある場合が多いので、子どものいない結婚にもメリットは多いでしょうけど。 女性は何があろうが「妥協できるのは自分の食い扶持を稼ぐまで 相手を養うなんてとんでもない」が基本ですから男性から見て、子どもも産まない、さらに「これを逃したら一生後悔するぐらい自分にとって上限ギリギリの理想の女性」とまで思えない相手にわざわざ結婚という切り札を使う必要性は感じにいくいと思います。 身近にいる子どもを持たない前提で結婚したカップルは、やはり旦那さんが奥さんにベタ惚れパターンが多いです。 それ以外がないとは言わないけど、数的にはとても稀と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。子供以外で男性が結婚するメリットがないですものね。 私も相手を養ってまで結婚したいとは思いませんので、上限ギリギリの理想の男性が現れない限り、結婚する必要性もないのかもしれません。 ベタ惚れしてくれるような奇特な方がいたらいいなぁと思います。 いろいろ考えると、積極的には子供が欲しいとは思えませんね…。

• KoalaGold
回答No.11

私の周りに子供なしで同意して結婚したカップルが5組います。 全部男性側からの要望ですので、経済的に充分でも生活様態を崩したくない理由で子供を持たない男性はけっこういるのだと思いました。 30歳ならば年上の男性で離婚組もいるでしょう。そういう中には家族を構成する気持ちがなくなり気楽に共稼ぎで生きていきたい人は多いと思います。

回答No.10

みんながみんな、こどもが好きというわけではないですからね。 好きではない、という人たちと、 むしろ嫌い、という人たちと、 自分たちの経済力では無理、という人たちと、 年齢的に考えると体力面で無理、という人たちもいることが推測されるので、 少なからずいると思いますよ。 実際に知ってるご夫婦が 「犬がとにかく好きで、犬をこどものようにかわいがってるから、 手のかかるこどもはいらない」といってました。

noname#222191
noname#222191
回答No.9

私は結婚10年目の男性ですが、質問者さんと、同じ意見です、子供は全く欲しいと思いません、何故なら一度生まれると、この世の中、辛い事、悲しい事、80年生き続けなければならない、子供が可愛そうです 

回答No.8

普通は下記のどちらかです。 A.子供要らない=結婚興味ない。 B.結婚したい=子供を設けたい。 子供要らないのに結婚したいってのが理解しにくいのですが、結婚に求めるものが間違ってると思いますよ。 経済的な安定がほしければ保険に加入すればよいし、住宅費を割り勘にしたいのであればルームシェアでも良いわけだし。

• eroero4649
回答No.7

確かに男性でも「子供は欲しくない。てか要らない。嫌い」という人はしばしばいます。いますけれど、そういう人のほとんどが、結婚そのものを望まないと思います。入籍は要らない、同棲でいいじゃないかと思うのではないかな。子供も自ら望まないなら、籍を入れる理由も特にないですからね。 ですから男性が「結婚したい」といいだしたなら、≒で「子供も欲しい。家族を持ちたい」と思っているケースが多いのではないかなと思います。 私が知る限り、女性が「子供は要らない」と明言してそれを受け入れて籍を入れたのは唐沢寿明さんくらいですね。唐沢さんの心中は存じないのですが、一般的には「それでもお前が好きだから籍を入れよう」となったのではないかな。

• jack-a3
回答No.6

今の時代であれば、男性側でも質問者さんと同じような考えの人はそれなりの割合でいるのではないでしょうか? ですが、大抵の場合「キミと一緒に暮らせるならば子供がいなくても構わない。いやむしろいないほうがいい」って男性が思うくらい、女性にベタ惚れ、あるいは女性が魅力的である必要があります。 そして一般的な夫婦はやがて子供が出来て家族になりますが、子供を持たない選択をした場合はお互いの関係だけが唯一の絆です。その絆の維持のため、(お互いに)子持ち家族とは異なるそれなりの努力は必要です。 ところで上記条件に関係なく、結婚しても子供が欲しくない男性もいます。その人たちはよく言えば自由人であり、悪く言えばガキです。自分の世界を持ち、それを崩されたくなく、家事や家庭のイベントに無頓着。結婚の目的は世間体だったり、単なる世話人の確保だったりします。このタイプと結婚するならそれなりの覚悟が必要かも。 まぁお互いに相手のことには関与せず、で暮せるならそれが一番ラクかもね。 最後になりましたが、私は質問者さんと同じような理由から子供が欲しいとはまったく思ってませんでした。ただ結婚した時は「もし子供が出来たら出来る限り誠実に対応しよう」と覚悟して結婚しました。幸か不幸か、結果的に子供はいません。

回答No.5

私の周りにもこういう方が多いので、これは基本に還るほうがいいと思うのですが。 貴方を好きになった方は、子供をいらないという貴方ごと、愛してくれると思います。 正論と現実は違うと言う方もいるでしょうが、結局、終着地点はその答えにつきます。 でなければ、旅行も何も楽しくないし、というか、叶わないでしょう。 結婚しても、すぐ別れます。 子供がいらないのを条件にと先にしてしまうのなら、最初からそういうお見合い、もしくは、そういう会に参加したら早いと思います。 結婚は結局、相手の良いところも悪いところも全て受け止められた上で、一緒に生活できると思える相手同士であること以外、条件はあったとしても、意味がありません。 先ず、お見合いでもなんでも、とにかく縁を作って、出会って、恋愛するしかないと思います。

回答No.4

>婚活、でも子どもは欲しくない、というのは成功しにくいでしょうか? 子供が欲しくて婚活する男がほとんどのような気がするんで、成功しにくいかな。 中にはコブつきで、これ以上子供は不要って男は例外的な人だよ。 >男性で、「別に子どもは要らない」という方はどのくらいいますか? 比率は分からない。人数も分からない。いることだけは確かだ。 逆に聞くが子供はいらないことはいいとして、セックスすら嫌ってことかい? それすら嫌ってことになると、応じてくれる男はほとんどいない気がするかな。 他の人が言ってる子供が不要なら結婚する意味がないってのは一理あるが、それ以上にセックスが不要なら結婚の定義が無くなるかな。

質問者

お礼

セックス自体は嫌じゃないです。 あくまで子供を持つことに対してです。