• 締切済み

オンラインゲーム、実は今もXPに対応か

1)今やオンラインゲームは動作環境としてXPを記載していませんが、実際のところインストールとプレイはできるのでしょうか?特にFPS もちろん保証は求めませんし、傾向でかまいません。 2)XP対応時期よりCPUなども高スペック表記になったものは、実際には必要スペックは上がっていないのか。(新Windowsプリインストール機の発売時期に合わせているだけなんじゃないかという疑念があります) 一応、具体例を下記にあげておきます。 CSO・サドンアタック・クロスファイア・Lineage・LineageII

みんなの回答

• mshr1962
回答No.3

オンラインゲームにはブラウザ対応型とダウンロード型の2種があります。 ブラウザ対応型は、OS自体は問いませんがブラウザの種類とバージョンが決められていて 対応していないブラウザでは遊べませんし、旧バージョンでは不具合が出ても保証されません。 ダウンロード型は、OS未対応なら、その時点で使えません。 過去XP対応になっていて、今外れてるとしたら WindowsXPが既に対応期限切れしていてるので なにか問題があった場合に保証できないからでしょうね。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

WindowsはXPとそれ以後のIE自体の問題で 動作しない可能性が有ります。 ソフトの検証は検証時期に購入出来るOS上で行っていると考えます。 >新Windowsプリインストール機の発売時期に それはないと思います

noname#228046
noname#228046
回答No.1

例に挙げられた作品以外の体験として。 >1 TERAというMMOをやっていたのですが、 クライアントの更新(再DL)が必要になり更新したら、 もうXPではクライアントが起動できなくなり辞めました。 現状XPでも動く作品が多い様子ではありますが、 ある日突然切られて遊べなくなる事は起こりそうです。 歳月が過ぎる程に。 >2 3D作品は特に課金アイテムのポリゴン量、テクスチャ解像度が どんどん上がっている傾向があります。 そんなキャラクターが密集している地域に突入した途端に 読み込み負荷が掛かり激戦中にコマ落ちして肝心な操作が抜け落ち 攻撃したはずが攻撃していない。 回避したはずが回避操作が反映されていない。 結果死んでやる気が失せる。 そうした事は覚悟しなければならないと思います。 かつて必要スペックを満たしていたPCでもそうなって行く様です。 余談として。Windows10に更新すると、 古いゲームは対応文字コードが違っている為に チャット入力に障害が出る事がある様です。ご注意下さい。