• ベストアンサー

購入悩んでいます。

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 を購入するか悩んでいます。スパーロボット大戦はファミコン以来まったくやっていません。 そのイメージが強いのですが、楽しめるでしょうか?

noname#222571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasuka555
回答No.3

私もほとんど知らずに購入してプレイしましたが、 大抵はキャラクター図鑑や、用語集などで補えますし、 知らないことによる弊害、はあまりありませんでした。 ただし、一方で書かれておりますとおり、この作品は「第三次」であり、 PS2のZ、PSPの第二次を補完した作品になっています。 私は第二次からでしたが、あらすじでどうにか理解できたのですが、 第3次は(ややネタバレになりますが)、もう1つの天獄編という続きがあり、 そちらの方ではオリジナルキャラクター勢が敵としてかなり出張ってきます。 殆どは問題ありませんが、前の作品で起きた事件の話などもあり、 スパロボWikiで概要について知っておくだけでも違うと思います。 ただし、ゲーム中でキャラクター同士の会話という形で、その辺りも簡単に触れます。 ゲームの難易度としては、やや高めですが、それでもSFC時代のスパロボと比べれば、 無理してどうにかしないといけない、というのは減っているので、 体験版などでやってみて、面白そうならば、で良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>ありがとうございます >作品を確認すると、八割知らないキャラでした… >それでも楽しめるないようなのでしょうか? 私には楽しめるかどうかの責任は担保できません スパロボで知った作品をゲーム後に観るという楽しみ方をしている方もおられますし キャラ同士のかけあいがアニメ本編を観ていないとサッパリ面白さがわからないという意見もあります。 amazonのレビューなどみると微妙な評価なようなのと、去年末まで時獄篇購入者は初代のHDリメイク版の無料ダウンロードが出来たようです。 息の長いシリーズなのでいきなり最新版に手を出すのではなく PS1版あたりの古い作品から順番に遊んでみてはいかがでしょう? PS3は初代PS1のゲームが動作します、更に発売から相当時間が経っておりますので相当安く手に入るはずです。

回答No.1

スバロボもGジェネも遊ばない私ですが、楽しんでいる人の話では登場作品のアニメを観ているかで没入度が違うらしいです。 自分の知らないキャラばかりだと頭でイメージしづらいから確かにそんな気がします。 製品情報のHPで参戦作品をいちど確認してみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://srw-z3-jigoku.suparobo.jp/character/
質問者

お礼

ありがとうございます 作品を確認すると、八割知らないキャラでした… それでも楽しめるないようなのでしょうか?