• ベストアンサー

飼い猫の治療費用で困ってます

14才のオス猫。動物保険には入ってません。 14年前に庭に捨てられてから、飼ってます。 この7月から、脱水を起こして、腎不全を起こして、 食欲なく、急激に痩せ 吉祥寺市内の獣医さんへ通院。 入院と点滴で21日で24万円。 通院で6回5万円 更に又改善されない事と獣医さんの夏休みで入院。たぶん10万円近くがかかります。 40日余りで45万円以上。 足元を見られているのか?疑問です。 建て替えの為にお金にも限度があり、 この先どうしたら良いか困ってます。 治療を止めて、静かに看取るか? 皆さんはどうしてますか? お力を貸してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.2

はっきり申し上げると、ほぼ無駄な治療だと思います。延命にはなりますが、根治ではないかと思います。 腎不全がどの程度かにもよりますが、老齢のため対症療法以外に選択肢があるとは思えません。脱水が出ているので水分補給のために輸液をすると思いますが、輸液をしたところで腎臓がすでに機能していなければ一時的な凌ぎに過ぎません。 従って個人的には延命治療をやめるべきだと思います。人間の場合は苦しみを取るためにいくつかの医薬品を使用しますが、動物の場合そこまでするとは思えません。また、飲む必要性を理解しないままに動物に強制的に医薬品を飲ませることも個人的にはどうかと思っています。 私はヒトの専門ですが、この件についてはこれ以上の治療をするべきではないと考えます。

mood-0804
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっとモヤモヤしていた自分の気持ちー 通院途中やうちにいる時の甘えた声のほうが 病院にいる時より、気持ちよさそうだなぁ 病院のゲージは嫌いだろうなあー そんな事を考えながらー 連れて帰って来よう! 気持ちが整理できました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

治療を止めて、静かに看取るか?  そうですね。植物猫より安楽死。

mood-0804
質問者

お礼

簡潔な御意見ありがとうございます。 むやみに、器械をつけないほうが良いのだと 考え方が変わりました。

回答No.1

残酷なようですが、治療もお金次第です。 お金が無いなら、ニャンコを引き取って自宅で一緒にいてあげましょう。 私もニャンコに十分に治療を受けさせてやれずに看取った事があります。 当時はペット保険など無い時代でしたので、所持金が無ければそれでおしまいです。 何年たっても後悔は無くなりません、ただあの時のニャンコに許してねって何度も心の中で思っています。

mood-0804
質問者

お礼

ご自身の経験を ありがとうございました。 そばにいて、空気を感じて、ゆったりとしてもらう事にします。