• ベストアンサー

飼い猫の治療費用で困ってます

14才のオス猫。動物保険には入ってません。 14年前に庭に捨てられてから、飼ってます。 この7月から、脱水を起こして、腎不全を起こして、 食欲なく、急激に痩せ 吉祥寺市内の獣医さんへ通院。 入院と点滴で21日で24万円。 通院で6回5万円 更に又改善されない事と獣医さんの夏休みで入院。たぶん10万円近くがかかります。 40日余りで45万円以上。 足元を見られているのか?疑問です。 建て替えの為にお金にも限度があり、 この先どうしたら良いか困ってます。 治療を止めて、静かに看取るか? 皆さんはどうしてますか? お力を貸してください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

はっきり申し上げると、ほぼ無駄な治療だと思います。延命にはなりますが、根治ではないかと思います。 腎不全がどの程度かにもよりますが、老齢のため対症療法以外に選択肢があるとは思えません。脱水が出ているので水分補給のために輸液をすると思いますが、輸液をしたところで腎臓がすでに機能していなければ一時的な凌ぎに過ぎません。 従って個人的には延命治療をやめるべきだと思います。人間の場合は苦しみを取るためにいくつかの医薬品を使用しますが、動物の場合そこまでするとは思えません。また、飲む必要性を理解しないままに動物に強制的に医薬品を飲ませることも個人的にはどうかと思っています。 私はヒトの専門ですが、この件についてはこれ以上の治療をするべきではないと考えます。

mood-0804
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっとモヤモヤしていた自分の気持ちー 通院途中やうちにいる時の甘えた声のほうが 病院にいる時より、気持ちよさそうだなぁ 病院のゲージは嫌いだろうなあー そんな事を考えながらー 連れて帰って来よう! 気持ちが整理できました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.3

 治療を止めて、静かに看取るか?  そうですね。植物猫より安楽死。

mood-0804
質問者

お礼

簡潔な御意見ありがとうございます。 むやみに、器械をつけないほうが良いのだと 考え方が変わりました。

回答No.1

残酷なようですが、治療もお金次第です。 お金が無いなら、ニャンコを引き取って自宅で一緒にいてあげましょう。 私もニャンコに十分に治療を受けさせてやれずに看取った事があります。 当時はペット保険など無い時代でしたので、所持金が無ければそれでおしまいです。 何年たっても後悔は無くなりません、ただあの時のニャンコに許してねって何度も心の中で思っています。

mood-0804
質問者

お礼

ご自身の経験を ありがとうございました。 そばにいて、空気を感じて、ゆったりとしてもらう事にします。

関連するQ&A

  • 猫の治療費について教えてください!

    我が家の猫が腎不全になってしまい、3日入院後、自力で排尿できないため毎日通院しています。保険に入っていなかったので、治療費が生活を圧迫する程になってしまいました。毎日5千~1万円です。先生のお話によると同じような症状の猫が半年程毎日通院したとのことでした。1日の治療費が5千円としても月15万円・・・。半年となると・・・。どうしたら良いのか分からず困り果てています。何か良い方法をご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 腎不全猫の治療方法と治療費

    10歳のペルシャ(雌)を飼っています。 2ヶ月前に腎不全末期と診断され1週間入院しました。 退院後、BUN86 Cre正常値まで下がったので、食事療法で体調が悪くなれば入院ということになりました。 元気に生活していたのですが、1ヶ月後に血液診断をしたらBUN>140 Cre8に再度上がっていました。 うちの子のストレスを考えて、体調が悪くなれば静脈点滴といわれましたが、いてもたってもいられず、他の病院に連れていきました。 そちらでは、即入院で静脈点滴で数値を下げれるところまで下げさせてその後は皮下点滴に通院して間隔をあけていく方針でした。 ストレスを考えた最小限の治療か、できることならなんでもする治療か、どちらがうちの子にいいのか迷っています。 毎朝ご飯ちょうだいって甘えてくる子をみると痛い思いさせるのがつらくて・・・。 治療費も2ヶ月で20万を超えてしまい、お金には代えられないけれどやはり継続して行うものなので、先生に不満はないけれど、安い病院に変えたいと思っています。これは間違っていますか? (皮下点滴は1回4000円+再診料1000円でした。) 少しでも元気で長く生きてほしいのでどんなことでもしたいのですが、 いろいろと考えるところがあって・・・。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の慢性腎不全の治療費用と大阪中部のお勧め動物病院について

    ウチの16歳の雄猫が本日、慢性腎不全と診断されました。 現在現れている症状は多飲・多尿で、食欲は旺盛で元気はあります。 ほか、血液検査の結果、貧血症状が少々出ているとのことでした。 本日、少量の点滴と、筋肉注射をしてもらいました。 これから、毎週点滴をするように言われ、悩む点が2つほどあります。 1つ目は費用です。 今日渡されたレシートを見ても明細がわからず、次回からかかるであろう費用が不明です。(その場で尋ねればよかったのですが…今日は全部で9000円ほどかかりました) 次回は、今後の治療の流れや費用についてきちんと尋るつもりですが、これまで猫の慢性腎不全の治療を受けられた方がこの質問をご覧になっていましたら、治療内容とかかった費用(注射一回いくらか?)について教えて頂けないでしょうか? 2つ目の困りごとは病院が少々遠方ということです。 現在通院している病院は口コミ評判がよく、私自身も満足しているのですが、車で1時間弱かかるのがネックでして、私自身も病気持ちになってしまい、体調が思わしくないので、頻繁な通院を考え、もう少し近場の病院を探したいと思っております。 大阪中部でお勧めの病院がありましたら教えてください。 色々お尋ねして恐縮ですが宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 慢性腎不全と診断された猫の治療法について質問です。今年1月に末食欲がな

    慢性腎不全と診断された猫の治療法について質問です。今年1月に末食欲がなくなり病院へ連れて行ったところ、慢性腎不全と診断され、3日間の点滴をし、その後皮下点滴に通っていました。 3月末にまた食欲がなくなり、3日間の点滴をしてその後2~3日は食欲があったのですが、また食欲がなくなり、皮下点滴に連れて行きましたが 食欲が戻りません。 通院や入院はかなり猫にとってストレスになると聞いたのであまり病院には連れて行きたくありません。 今の病院では治療法は点滴か皮下点滴しかないと言われましたが、薬とか注射とかはないのでしょうか? ちなみに、食欲は全く食べない訳ではなく少しだけたべます。今現在はぐったりしている様子はありません。

    • 締切済み
  • 飼い猫がいきなり衰弱し始めました

    実家の猫なんですが、19歳という高齢ながらつい先日まで暑さにもめげずモリモリ食事してトイレも自分でしていました(時々バスマットの上でお漏らししていましたが)。 父が2週間ほど前より信州の山奥(かなり標高は高い)へ旅行に連れて行ったのですが、帰る数日前から食欲が落ち何も食べなくなってきたそうです。 (この地へは今まで何度も行ったことがあり、だいたい年に数回は猫もつれて行っています) 実家(大阪市内南部)に帰ってきた日には私も会っているのですが、多少足元がヨタヨタしているのはいつものことで、トイレからピョンと飛び降りたり、エサをもらえる場所に座って鳴いたりしていました。 それが今日になって父から「猫が衰弱して水も飲まなくなった。病院に行って点滴を打ってもらった」と連絡を受けました。 先生によると腎機能が落ちている、後は高齢による老衰、対処法は無いとのことだったのですが、あんなに元気で(まだ歯も全部そろっています)モリモリ食べてた子がいきなり衰弱するとは思えないんです。 まず (1)19歳という高齢で信州~大阪の移動はかなりきつかった(車で6~7時間) (2)日中35度を超える湿度の高い大阪市内の木造住宅から、いきなり20度を下回る信州の山奥に行って身体がその変化についていかくて体力を消耗した (3)最近グルーミングを怠るようになり身体が毛玉だらけになっていたため、 父が信州に行く前、毛玉を切って「虎刈り」状態になっていた。 そのせいで余計体温調節がうまくいかなかった。 (4)獣医さんに行くと熱があったので上記のような理由で風邪をひいた 点滴をすると少し元気にはなったようなのですが、本人は何も食べようとせず水すら飲もうとしないそうです。 これはやはり風邪などではなく、腎不全を起こしているのでしょうか? 腎不全を起こしているかどうかは血液検査をすればすぐにわかりますか? 高齢なので出来るだけ負担はかけない程度で検査をしてやりたいのですが、 父は「もう口も臭いし、大往生だから仕方ない」みたいな言い方をするので腹が立ちます。 まだ頑張って生きてるのに・・ まとまりの無い文章になってしまいましたがアドバイス等いただけましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が慢性腎不全です

    もうどうしたら一番良いのか分からなくなり、書き込みさせて頂きました。 今年6歳になる雄の飼い猫がいます。小さい時から口臭があり、最近酷くなったので病院に連れて行きました。歯を抜く手術の為に血液検査をし、慢性腎不全だという事が分かりました(ご飯はよく食べ、すごく元気ですが確かに多飲多尿でした)。 数値がかなり悪く即入院、点滴で歯の前に腎不全を…という事になったのですが、入院はかなりストレスになってしまって、余計具合悪くなってしまったので連れて帰って来ました(連れて帰ったらいつも通り元気になりました)。いずれは自宅で皮下注射が必要と言われとりあえず一週間分貰って来て、昨日からやってみたのですが、昨日は何とかうまく出来たのですが、自宅だとかなり暴れて刺した時に「ニャー!」と言って噛みついてくるので、うまく出来ませんでした。 長くなってしまいましたが、今悩んでいるのは、 ①寿命は半年~2年と言われ、腎不全の薬をやりつつ、歯の手術をする(軽い麻酔の為抜く事は出来ても縫う事ができないそうです)べきか。お金がキツキツ、猫が薬漬けで可哀想。 ②自宅で嫌がる猫を無理やり押さえつけ注射をするか、自然のままにまかせるか。でも寿命が更に縮まるかもしれない。 です。我が家の猫は「この数値から見るとご飯も食べて元気なのが不思議、もしかしたら若いし前からおかしくて、それに慣れちゃってたのかも」と先生から言われました。 そんなにボンボン使ってあげるお金もなく、病院に毎日注射に行くのも厳しいです。 腎不全だと毎日毎日注射をしないと絶対だめなのでしょうか? せめて週3回位でしたら病院に通えるのですが、それでは意味がないですか?? またご飯ですが、食べなくなったら一番大変だからと今スープ状のに薬を混ぜてあげています。 腎不全に詳しい方、ご意見頂きたいです。

    • 締切済み
  • 腎不全で余命宣告 本当に駄目なのでしょうか

    20歳牝猫ミックスの話です。 ずっと元気だったのが急にフラフラして元気無くなったで病院連れて行きました。 診断は腎不全からくる脱水症状と口内炎による食欲不振でした。 通院して静脈点滴して、血液検査の経過をみてみようとなりました。 4日連続点滴して貰ったのですが、血液検査の結果、クレアチニンの数字が上がり続けてるので、来年春までもつかわからないと余命宣告を受けました。 みなさんにお聞きしたいのは、たった4日間点滴しただけの経過で、余命宣告出来るものなのでしょうか。 入院しての集中点滴ならいざしらず、通院点滴なので、長くても1日10時間弱です。 通算して4日間で36時間ぐらいしか静脈点滴してません。 数字の経過は下記の通りです。 クレアチニン 初日5.5→3日目5.9→4日目7.2 BUN 初日178→105→100 1週間ぐらい点滴しての結果ならわかるのですが、たったこれだけの点滴で半年もたないといわれても、こないだまで元気だったので、信じられません。 今後は皮下点滴に切り替えて、自宅療養メインで最後まで看取る方法を提案されてます。 数字の経過を踏まえてどう思われますか。 自分でも色々調べているのですが、皮下点滴は静脈点滴と比べて効果が薄いようなので、切り替える=諦めるということなので、迷ってます。 静脈点滴にはステロイドも少量混ぜてるので、口内炎の痛みが和らいだ様で、食欲も戻り、元気も出てきてる分だけ、余計迷います。 ネットで調べると、慢性腎不全で点滴治療しながら、何年も生きてる高齢猫もたくさんいるので、半年もたないとの診断が納得できません。

    • ベストアンサー
  • 猫の両足にハゲができました

    もうすぐ3歳のメス猫。 完全室内飼いです。 先月腎不全とわかり、現在治療中です。 最初は毎日の通院にて、点滴や注射。 現在は、自宅にて3日に1度の点滴と、薬を飲ませています。 今回は、この腎臓病のことではなく 最近、気づいたのですが 両足のかかと(?)部分に、ハゲができていることです。 元々ノラで庭に捨てられていた子猫だったのですが 当時は全身疥癬で、死ぬ一歩手前状態でした。 しかしそれは、病院で治療し、完治しました。 他にも同い年の2頭の同居猫がいます。 その猫たちにうつることもありませんので ノミやダニではないと思っているのですが。 元々、すごいビビリ猫で臆病な子です 点滴などのストレスなのか または 腎不全と何か関係があるのか 治療の副作用などか・・ はげた部分は、 白く皮膚が見えてるだけです。 急を要するようでなければ 今度通院する日に獣医さんに聞こうとは思っていますが 同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら ぜひ教えてください

    • 締切済み
  • 猫の腎不全

    同じ質問を繰り返してしまうかもしれませんが。。。 20年一緒にいきてきた猫が腎不全になりました。 入院させて、点滴で処置をしてきましたが、先も短いと思ったので、家につれてかえりました。 家につれてかえってきたら、少し元気になったみたいで、自力で足をひきずりながら炬燵にはいれるようになりました。 腎不全の末期といわれ、腎臓の数値は低くなったけど、薬はきかないといわれました。 下痢をするようになり、点滴もあまり意味がなく、輸血もできないようです。 スポイトで水を与えようとしても、嫌がってしまいます。 無理にでもあげたほうがいいのでしょうか? 家につれてかえってきてしまいましたが、腎不全にかかった猫はどのくらい生きられるのでしょうか?

    • 締切済み
  • おいしい透析の病院!

    美食がたたって腎不全になり透析を受けるはめになり・・・さらに足を悪くして、寝たきりになった父。それで「吉祥寺あさひ病院」に入ったところ、食事が美味しいので完食でした。しかしそこの経営方針で3ヶ月しか入院できないため、武蔵小金井のT病院に移りました。そこは看護婦さんは親切で、いくらでも居られますが、病院食が不味いので有名です。すっかり食べなくなった父は、点滴に切り替えられ、それだけではもたないので、食道へチューブを入れることへの同意を求められています。吉祥寺周辺で、病院食のおいしい透析の受けられる長期入院できる病院って、どなたかご存知ありませんか??