• 締切済み

専業主婦は夫の収入に見合った働きをすべきでは?

こんにちは、最近強く感じていることに対して、皆さんの考えを聞かせて下さい。 夫婦(40代前半)・子供2(中学・小学)の4人家族です。 妻は専業主婦はで戸建て住まい、収入も1100万程でそれなりに裕福に暮らせており 収入も今後1000万後半までは増えていく見込みです。 しかし正直妻にかなり不満を持っています。その訳は家事能力・夫への気遣いが低く、 また本人にそれを改善させる意識が見られないという事です。 本人なりに頑張っている事は承知していますが、プライドが高く 家事能力が低い事を認めたくないからか、こちらのアドバイスに聞く耳を持ちません。 私の正直な気持ちとして、世間一般の平均収入より多く収入を得ているのだから 妻も平均以上の家事・夫への気遣いがあってしかるべきではないかと考えています。 私の収入が300~600万程度の平均的な収入なら偉そうな事も言えないし、 求めれませんが私には求める権利があると思うのです。 もちろん夫婦はそれだけの関係でない事は重々わかってはいるのですが 仕事から帰宅しても、家は散らかり、大した晩御飯でもなく、仕事への労いもなく 夫婦生活も拒否気味で、私は何のために頑張っているのだろうと虚しくなります。 時々衝動的に『私は平均以上の収入で良い暮らしが出来ているのだから、普通の専業主婦以上の家事が夫への気遣いを見せろ』と言いたくなります。 私の考えは間違っているでしょうか?

みんなの回答

• fkl16454
回答No.55

こんにちは、はじめまして。 そうですね、質問文をお読みしましたが、もう、質問者様の我慢も限界、というところですね…。 ひとつ疑問なのですが、質問者様はそのお気持ちを奥様に伝えたとして、 家族がどうなることを望んでいらっしゃるのでしょうか? 奥様が悔い改めて「ごめんなさい、そうね私が悪かったわ。これから頑張ります」ということでしょうか。それとも何も言ってくれなくてもいいから、家事を熱心にするようになることでしょうか。 どちらも…というのであると、ちょっとこれは厳しいかもしれませんね。 もし「結果など判らないしそれでいいから、妻にこのモヤモヤをぶつけたい」のでしたら、なるべく感情的にならないようにして、そのことを奥様に伝えられてはいかがですか? 「俺もこんなこと言うのはどうかと思うけど、もう我慢の限界なんだ。できないというなら別れてくれ」、と言ってもいいと思いますよ。 「でも子供が可哀想で」と思われますか?質問者様にとって一番大事なことは何ですかね。 シミュレーションしながら考えてみてください。

• oyatsuya
回答No.53

質問者さんの理想の素敵な専業主婦の夫婦子供の家族数組と、 家ぐるみでお付き合いする。 学校休み中の日帰り海水浴やハイキングや牧場や 子供向け工場見学にその家族たちと一緒に行って一緒に過ごすとか 子供の誕生日とかのイベントパーティを互いに家でやっての相手家庭の内容に触れるとか そうすると奥さんは自然的に少しずつマットーな専業主婦センスに感化されていくのではないかと思います。

noname#222349
noname#222349
回答No.52

奥様はそれなりに努力するべきだと思います。 今の時代に経済的に恵まれていて専業主婦をさせてもらえるという一点において感謝するべきです。 私も恵まれた環境で専業主婦をさせてもらっていますが(自営業のため経理の仕事はしています)、夫に家事、育児の手助けを求めることはほぼなく一切を任されています。 たまには手伝ってほしいと感じることはありますが、人の何倍も働いている夫には家ではくつろいでほしいとの思いです。 色んなご意見があると思いますが、収入に比例して神経や身を削られていると思います。 夫をそばで見ていてそう感じます。 奥様にそれなりのものを求めて良いと思います。どうすれば変わるのかという事に関しては奥様の性格(プライドが高いと難しいかも?)やご主人への愛情の有無(失礼をお許しください)にもよると思いますが、周りからの多数意見(努力するべき)を聞いて納得して心を入れ換えてもらうしかないのでは? あぐらをかいていたら離婚するぞ!を暗に匂わせるくらいの度胸はあっていいと思います。口にしてしまうと精神的なDVになりかねませんので上手く伝えれるといいですね。 私は夫にあなたと結婚できて良かったといつも言っています。 こんな人もいるとご参考までに。

• r060317
回答No.51

今日は。私はシングル女性です。 質問者さんのお考えは間違ってないと思います。それだけの年収で頑張っておられるのにお気の毒です。 <こちらのアドバイスに聞く耳を持ちません>奥さんは頑張ってないでしょう。 <私の収入が300~600万程度の平均的な収入なら偉そうな事も言えないし、求めれませんが>奥さんが専業主婦なら、あなたの年収額に関わらず、家事(食事内容も含めて)は完璧にやって当たり前だと思います。ましてや、お子さんは乳幼児ではないんですから・・・ 私が以前勤めていた職場では、(零細企業ですから年収は低いはずです)既婚男性は皆揃って、とても美味しそうな量もたっぷりとしたお弁当をいつも持ってきてました。お弁当を見ただけで奥さんの愛情が感じられました。 あなたにお子さんが居なければ、離婚を勧めたい位です。あなたは大人しい方なのかなあ~と想像できます。普通ならとっくに喧嘩になるかと思います。あなたに、今の奥さんは合わない気がします。それだけ稼いでおられて今の状況は、バカバカしい気がしますね。

noname#222851
noname#222851
回答No.50

確かに、奥さんは年収1000万超えの旦那を持っていることのありがたさを あまりわかってないかもしれませんね。 家事は腕とか能力もあるから いい暮らししてるから家を毎日 ぴっかぴかにしろといっても難しいかもしれないけど、 いい食材を使って料理するとかはしてあげてもいい気がしますね。 どんまいです。。。

noname#222119
回答No.49

#45 です。 人生は、もちろん年収が多い方がいいのに決まっています。が 「家庭」には「心のやすらぎ」というものが必要です。 投稿者さんは、とても困っているようなので、ぜひ読んでみてください。きっと 参考になると思います。 スティーブン・R・コヴィーの「7つの習慣」です。検索してみてください。 ここでは、 「本当の成功とは、何か?」 物より人格的な豊かさが 本当の成功と幸せを呼ぶ そして 「結果を変えるには 物の見方から変える」 あなたの価値観が悪い結果を 引き寄せている場合も  物の見方(パラダイム)を転換する 奥さんは、人格形成されていますので あなたが考え方を変える方が いいと思います。今後の家庭のためにも。 ぜひ、考えるチャンスです。

noname#222200
noname#222200
回答No.48

収入がどうとか書くから、その言葉に反応されるのですよ。 収入関係なく、家事全般引き受けるのが専業主婦です。家族の健康管理もね。 家事力低いとか、苦手とか、そまま仕事に置き換えてみれば分かります。 出来ない、忙しい、時間がないのないのは、ただの言い訳か開き直り。努力していないだけ。 サボろうと思えばいくらでもサボれる。 こういう質問自体が解せません。 当然言って良いことですよ。何故言わないのですか。 普通の会話ですよ。 「部屋が汚い」「掃除してるの?」 「居心地悪い」「落ち着かないな」 こんな言葉も言えない関係が不思議です。 もちろん反論してくるでしょうね。 良いじゃないですか反論してきても。きっと言い分があるんです。それを聞くことも必要。 聞くからこそ言える事もあるのですから。 文句言ったり、愚痴を聞かされたり、怒ったり喧嘩して夫婦関係を見直せるんです。 夫婦喧嘩することに怯えていませんか? 分かった風な態度ばかりで夫婦はやっていけませんよ。堂々と主張するも良しなんですよ。

回答No.47

#33です。 年収に噛み付いている人がちらほらいますが、夫婦になった以上、良い夫、いい妻になってほしいと願うのは普通ですし、女性が選ぶ結婚の条件の上位に年収がある以上(goo.gl/4GsxYH,goo.gl/4vALXT)、それほど質問者さんが間違っているわけではありません。 ただ、年収がいいからお前も頑張れ、という言われ方をされると、自分がバカにされてると感じてしまう可能性があり、実際の効果としては逆に働きそうです。 前の回答でもお話しましたが、家でリラックスしたいんですよね?それならば、こうしろ、ああしろ、と言うよりも、どうしてそうして欲しいか(年収があるから、ではなく家で幸福感を感じたい)という話をした方がいいかと思います。その時も、自分だけ幸福になるのではなく、一緒に幸福を感じるためにはどうしたら良いかを話し合ったほうが良いと思いますよ。 そのとき、大まかなルールを決めてみるのも効果があるかもしれません。たとえば、掃除は週3回、2回は妻で1回は夫(なんでもいいから家事を一つやってあげてみてください)。週一で外食はするけれど、ご飯はちゃんとしたレシピを見て作る、とか。(ご飯がまずいのはレシピどおりに作らないから、という場合が多いです)レシピも、手抜きレシピ(5分でできるやつとか)じゃなくて、ちゃんとしたやつを買ってあげてください。 あとは、コンサルに行ってみるのもいいかもしれません。(私も通ったことがあります。が、下記のように効果がありませんでしたが) 私の妻も似たような感じなので、質問者さんのお気持ちはわかります。年収は質問者さんより多いですが、妻はいま夏休み(w)をとって1ヶ月ほど帰省しています。毎日仕事の合間に食事の用意や片付けをしつつ息子の面倒を見なくてはいけないので大変ですが、彼女はアスペなので諦めてます。 子供が大きくなったら別れるつもりで、それだけが楽しみにしてます。まあ、人生こんなもんです。

• vansancan
回答No.46

間違っていると思います。 だって、それが奥様の能力のレベルなんですから。 もし、家事を家政婦に任せて、奥様が働くとする。 すると社会ではあまりバリバリ働けるタイプではないかも。 つまり、外でも内でも、能力が高い女性とはあまり言えないお人かも。 能力の差が人それぞれだとしても、 人の魅力はそれだけはないはず。 奥様には奥様の良さがあるはず。 きっとそのいい所を見て結婚を決めたのだと思います。 私の知り合いであまり能力が高いといえない友人がいます。 でも、朗らかな性格のおかげか、 子供は自立心が高く、今のところ子育ては成功しているようです。 (成績はいいとはいえませんけど。。。) 質問者さんはご自分に見合った能力の女性像を求めているようですけど、 残念ながら。。。 あえて助言をさせていただくとすれば、 「家計の管理は任せないほうがいいと思います。」 それだけです。

回答No.45

はっきり言いまして、40代ともなれば、もう、手遅れです。。。。 ご主人も、仕事が多忙で、家庭のことより、仕事づけにどうしてもなります。 気がついた頃には、もう手遅れ。。。 日本の社会は、会社人間ですので。 奥さんを 「変える」なんてことは、100に1つか。1000に1つでしょうね。。。 マンションの方が庭の手入れもしなくていいし、戸建ては、手がかかるしで 将来、とてつもなく維持費がかかりますよ。 「奥さんを変える」より、「自分を変える」方が 先です。 8年も、どこを見て、お付き合いしたのか不明ですが。 交際も、長ければいいものでもありません。そんな常識も知りませんか? もっと、あなたが、人間として、「変わる」べきだと思います。 もう、手遅れです。残念ですね。 世の中、仕事ばかりではありません。世の中、そんな簡単なものでは、ありません。