• 締切済み

専業主婦は夫の収入に見合った働きをすべきでは?

こんにちは、最近強く感じていることに対して、皆さんの考えを聞かせて下さい。 夫婦(40代前半)・子供2(中学・小学)の4人家族です。 妻は専業主婦はで戸建て住まい、収入も1100万程でそれなりに裕福に暮らせており 収入も今後1000万後半までは増えていく見込みです。 しかし正直妻にかなり不満を持っています。その訳は家事能力・夫への気遣いが低く、 また本人にそれを改善させる意識が見られないという事です。 本人なりに頑張っている事は承知していますが、プライドが高く 家事能力が低い事を認めたくないからか、こちらのアドバイスに聞く耳を持ちません。 私の正直な気持ちとして、世間一般の平均収入より多く収入を得ているのだから 妻も平均以上の家事・夫への気遣いがあってしかるべきではないかと考えています。 私の収入が300~600万程度の平均的な収入なら偉そうな事も言えないし、 求めれませんが私には求める権利があると思うのです。 もちろん夫婦はそれだけの関係でない事は重々わかってはいるのですが 仕事から帰宅しても、家は散らかり、大した晩御飯でもなく、仕事への労いもなく 夫婦生活も拒否気味で、私は何のために頑張っているのだろうと虚しくなります。 時々衝動的に『私は平均以上の収入で良い暮らしが出来ているのだから、普通の専業主婦以上の家事が夫への気遣いを見せろ』と言いたくなります。 私の考えは間違っているでしょうか?

みんなの回答

  • fkl16454
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.55

こんにちは、はじめまして。 そうですね、質問文をお読みしましたが、もう、質問者様の我慢も限界、というところですね…。 ひとつ疑問なのですが、質問者様はそのお気持ちを奥様に伝えたとして、 家族がどうなることを望んでいらっしゃるのでしょうか? 奥様が悔い改めて「ごめんなさい、そうね私が悪かったわ。これから頑張ります」ということでしょうか。それとも何も言ってくれなくてもいいから、家事を熱心にするようになることでしょうか。 どちらも…というのであると、ちょっとこれは厳しいかもしれませんね。 もし「結果など判らないしそれでいいから、妻にこのモヤモヤをぶつけたい」のでしたら、なるべく感情的にならないようにして、そのことを奥様に伝えられてはいかがですか? 「俺もこんなこと言うのはどうかと思うけど、もう我慢の限界なんだ。できないというなら別れてくれ」、と言ってもいいと思いますよ。 「でも子供が可哀想で」と思われますか?質問者様にとって一番大事なことは何ですかね。 シミュレーションしながら考えてみてください。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.53

質問者さんの理想の素敵な専業主婦の夫婦子供の家族数組と、 家ぐるみでお付き合いする。 学校休み中の日帰り海水浴やハイキングや牧場や 子供向け工場見学にその家族たちと一緒に行って一緒に過ごすとか 子供の誕生日とかのイベントパーティを互いに家でやっての相手家庭の内容に触れるとか そうすると奥さんは自然的に少しずつマットーな専業主婦センスに感化されていくのではないかと思います。

noname#222349
noname#222349
回答No.52

奥様はそれなりに努力するべきだと思います。 今の時代に経済的に恵まれていて専業主婦をさせてもらえるという一点において感謝するべきです。 私も恵まれた環境で専業主婦をさせてもらっていますが(自営業のため経理の仕事はしています)、夫に家事、育児の手助けを求めることはほぼなく一切を任されています。 たまには手伝ってほしいと感じることはありますが、人の何倍も働いている夫には家ではくつろいでほしいとの思いです。 色んなご意見があると思いますが、収入に比例して神経や身を削られていると思います。 夫をそばで見ていてそう感じます。 奥様にそれなりのものを求めて良いと思います。どうすれば変わるのかという事に関しては奥様の性格(プライドが高いと難しいかも?)やご主人への愛情の有無(失礼をお許しください)にもよると思いますが、周りからの多数意見(努力するべき)を聞いて納得して心を入れ換えてもらうしかないのでは? あぐらをかいていたら離婚するぞ!を暗に匂わせるくらいの度胸はあっていいと思います。口にしてしまうと精神的なDVになりかねませんので上手く伝えれるといいですね。 私は夫にあなたと結婚できて良かったといつも言っています。 こんな人もいるとご参考までに。

  • r060317
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.51

今日は。私はシングル女性です。 質問者さんのお考えは間違ってないと思います。それだけの年収で頑張っておられるのにお気の毒です。 <こちらのアドバイスに聞く耳を持ちません>奥さんは頑張ってないでしょう。 <私の収入が300~600万程度の平均的な収入なら偉そうな事も言えないし、求めれませんが>奥さんが専業主婦なら、あなたの年収額に関わらず、家事(食事内容も含めて)は完璧にやって当たり前だと思います。ましてや、お子さんは乳幼児ではないんですから・・・ 私が以前勤めていた職場では、(零細企業ですから年収は低いはずです)既婚男性は皆揃って、とても美味しそうな量もたっぷりとしたお弁当をいつも持ってきてました。お弁当を見ただけで奥さんの愛情が感じられました。 あなたにお子さんが居なければ、離婚を勧めたい位です。あなたは大人しい方なのかなあ~と想像できます。普通ならとっくに喧嘩になるかと思います。あなたに、今の奥さんは合わない気がします。それだけ稼いでおられて今の状況は、バカバカしい気がしますね。

noname#222851
noname#222851
回答No.50

確かに、奥さんは年収1000万超えの旦那を持っていることのありがたさを あまりわかってないかもしれませんね。 家事は腕とか能力もあるから いい暮らししてるから家を毎日 ぴっかぴかにしろといっても難しいかもしれないけど、 いい食材を使って料理するとかはしてあげてもいい気がしますね。 どんまいです。。。

noname#222119
noname#222119
回答No.49

#45 です。 人生は、もちろん年収が多い方がいいのに決まっています。が 「家庭」には「心のやすらぎ」というものが必要です。 投稿者さんは、とても困っているようなので、ぜひ読んでみてください。きっと 参考になると思います。 スティーブン・R・コヴィーの「7つの習慣」です。検索してみてください。 ここでは、 「本当の成功とは、何か?」 物より人格的な豊かさが 本当の成功と幸せを呼ぶ そして 「結果を変えるには 物の見方から変える」 あなたの価値観が悪い結果を 引き寄せている場合も  物の見方(パラダイム)を転換する 奥さんは、人格形成されていますので あなたが考え方を変える方が いいと思います。今後の家庭のためにも。 ぜひ、考えるチャンスです。

noname#222200
noname#222200
回答No.48

収入がどうとか書くから、その言葉に反応されるのですよ。 収入関係なく、家事全般引き受けるのが専業主婦です。家族の健康管理もね。 家事力低いとか、苦手とか、そまま仕事に置き換えてみれば分かります。 出来ない、忙しい、時間がないのないのは、ただの言い訳か開き直り。努力していないだけ。 サボろうと思えばいくらでもサボれる。 こういう質問自体が解せません。 当然言って良いことですよ。何故言わないのですか。 普通の会話ですよ。 「部屋が汚い」「掃除してるの?」 「居心地悪い」「落ち着かないな」 こんな言葉も言えない関係が不思議です。 もちろん反論してくるでしょうね。 良いじゃないですか反論してきても。きっと言い分があるんです。それを聞くことも必要。 聞くからこそ言える事もあるのですから。 文句言ったり、愚痴を聞かされたり、怒ったり喧嘩して夫婦関係を見直せるんです。 夫婦喧嘩することに怯えていませんか? 分かった風な態度ばかりで夫婦はやっていけませんよ。堂々と主張するも良しなんですよ。

回答No.47

#33です。 年収に噛み付いている人がちらほらいますが、夫婦になった以上、良い夫、いい妻になってほしいと願うのは普通ですし、女性が選ぶ結婚の条件の上位に年収がある以上(goo.gl/4GsxYH,goo.gl/4vALXT)、それほど質問者さんが間違っているわけではありません。 ただ、年収がいいからお前も頑張れ、という言われ方をされると、自分がバカにされてると感じてしまう可能性があり、実際の効果としては逆に働きそうです。 前の回答でもお話しましたが、家でリラックスしたいんですよね?それならば、こうしろ、ああしろ、と言うよりも、どうしてそうして欲しいか(年収があるから、ではなく家で幸福感を感じたい)という話をした方がいいかと思います。その時も、自分だけ幸福になるのではなく、一緒に幸福を感じるためにはどうしたら良いかを話し合ったほうが良いと思いますよ。 そのとき、大まかなルールを決めてみるのも効果があるかもしれません。たとえば、掃除は週3回、2回は妻で1回は夫(なんでもいいから家事を一つやってあげてみてください)。週一で外食はするけれど、ご飯はちゃんとしたレシピを見て作る、とか。(ご飯がまずいのはレシピどおりに作らないから、という場合が多いです)レシピも、手抜きレシピ(5分でできるやつとか)じゃなくて、ちゃんとしたやつを買ってあげてください。 あとは、コンサルに行ってみるのもいいかもしれません。(私も通ったことがあります。が、下記のように効果がありませんでしたが) 私の妻も似たような感じなので、質問者さんのお気持ちはわかります。年収は質問者さんより多いですが、妻はいま夏休み(w)をとって1ヶ月ほど帰省しています。毎日仕事の合間に食事の用意や片付けをしつつ息子の面倒を見なくてはいけないので大変ですが、彼女はアスペなので諦めてます。 子供が大きくなったら別れるつもりで、それだけが楽しみにしてます。まあ、人生こんなもんです。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.46

間違っていると思います。 だって、それが奥様の能力のレベルなんですから。 もし、家事を家政婦に任せて、奥様が働くとする。 すると社会ではあまりバリバリ働けるタイプではないかも。 つまり、外でも内でも、能力が高い女性とはあまり言えないお人かも。 能力の差が人それぞれだとしても、 人の魅力はそれだけはないはず。 奥様には奥様の良さがあるはず。 きっとそのいい所を見て結婚を決めたのだと思います。 私の知り合いであまり能力が高いといえない友人がいます。 でも、朗らかな性格のおかげか、 子供は自立心が高く、今のところ子育ては成功しているようです。 (成績はいいとはいえませんけど。。。) 質問者さんはご自分に見合った能力の女性像を求めているようですけど、 残念ながら。。。 あえて助言をさせていただくとすれば、 「家計の管理は任せないほうがいいと思います。」 それだけです。

noname#222119
noname#222119
回答No.45

はっきり言いまして、40代ともなれば、もう、手遅れです。。。。 ご主人も、仕事が多忙で、家庭のことより、仕事づけにどうしてもなります。 気がついた頃には、もう手遅れ。。。 日本の社会は、会社人間ですので。 奥さんを 「変える」なんてことは、100に1つか。1000に1つでしょうね。。。 マンションの方が庭の手入れもしなくていいし、戸建ては、手がかかるしで 将来、とてつもなく維持費がかかりますよ。 「奥さんを変える」より、「自分を変える」方が 先です。 8年も、どこを見て、お付き合いしたのか不明ですが。 交際も、長ければいいものでもありません。そんな常識も知りませんか? もっと、あなたが、人間として、「変わる」べきだと思います。 もう、手遅れです。残念ですね。 世の中、仕事ばかりではありません。世の中、そんな簡単なものでは、ありません。

関連するQ&A

  • 夫(収入あり)、私(専業主婦なので無収入)

    夫(収入あり)、私(専業主婦なので無収入) 注文住宅の家を購入することになりました。 土地1000万、建物1600万 計2600万円です。 夫婦共同名義にしました。 2600万の内訳は、 1000万は私の父に借りる(利子つきで、夫婦連盟の借用書を作成して返済します。) 500万は私の父から私への贈与(贈与税は非課税) 100万は夫の自己資金 残りの1000万は夫名義でローン これで何か問題ありますでしょうか。夫婦ともに不勉強の為、全く分かりません。 疑問な点がいくつかあるので教えてください。 (1) 父から借りたお金を返済する際、私は無収入なので、夫の収入から返済することになります。そうなると、私は夫から贈与を受けたことになってしまうのですか?そして贈与税がかかりますか? (2) 夫婦共同名義ですが、比率はどのようにすればいいのでしょうか。 2600万のうち、私の父からの援助(借り入れ+贈与)が1500万なので、 夫1100万:私1500万 という比率でよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 専業主婦の方、もしくは妻が専業主婦の方

    専業主婦の方にお聞きします。 夫も家事をしていますか? しているとしたら、何をしていますか? 妻が専業主婦の方 家事をしていますか? しているとしたら何をしていますか? 『どうあるべきだ』というお答えは結構です。

  • 専業主婦について。。

    専業主婦は、夫が文句言ったり、ちょっと具合悪かったら夕食なども作らず1日中寝ていたりします。 しかし、夫が会社を休むと言うと妻は怒りますし、会社でも怒られます。 例えば、夫婦で喧嘩した場合、主婦の人は家事を自分の分しかしなかったりします。 しかし、夫は働いていてそのお金で夕食などをたべます。 こういうことを考えると、働いている夫の方が圧倒的に不利のように感じます。 主婦という仕事も、会社で働いている夫と同じ仕事だと思うんですけど、 それを、本当に具合悪いときはいいですけど、喧嘩で休んだりするのはずるいと思います。 子供についても同じで、子供と主婦が喧嘩をすると、自分の分の家事しかしません。 かといって、夕食代をあげているわけでもありません。 これでは、子供が謝る方向しかありえなくなってしまいます。 これでは子供がかわいそうだと思います。  子供の学校も仕事だと思います。 これは、あくまで私の家庭の話です。 私の考えは間違っているのでしょうか? 一般的な意見をお願いします。。 長文すいません。

  • 夫が低収入でも専業主婦

    30代です。共働きで一歳の子供がいます。 私の周囲には、夫の年収が450万以下くらいでも、 奥さんが家庭に入って子育てに専念し、 一戸建ても(ローンで)購入して幸せそうに 生活している方がたくさんいます。 お子さんも、三人くらいいる人が多いです。 先日、その中の一人の友人から 「あなたも、専業主婦になって、もっと子育て 楽しんだら?早く二人目も作ったほうがいいよ。 お金はなんとかなるんだから!」 と言われました。 実は、まさに同じ事を夫からも毎日のように 言われているのですが、本当に「なんとかなる」 のか不安で、どうしても会社を辞められません。 (夫が私に専業主婦を勧めるのは、そうすることで 家庭のある大きな問題が一つ解決するからなんですが。) 共働きなら、収入が多い分、教育費やいろんな面で 「なんとかなった」という結果(?)になるのは 分かります。 でも、夫の収入がそれ程高くないのに、奥さんが 専業主婦になっても、本当になんとかなるものでしょうか。 計算機での計算はしたりするのですが、色々な方の ご意見を伺いたくて質問しました。 ちなみに、私の中での「なんとかなった」は子供を 無事に大学まで出して独り立ちさせることです。

  • ローン、専業主婦・夫の申し込みで違うのは

    ショッピングローンで専業主婦でもOKとありますが 専業主婦=収入なし=審査対象は夫 ではないのでしょうか。 夫と専業主婦妻が申し込むので何かちがうんでしょうか? (引き落とし口座の名義等は除く)

  • 専業主婦の夫の年金受給について

    質問いたします。 夫60代年金(厚生年金)受給者(無職)、妻50代専業主婦の夫婦です。 妻は専業主婦で収入がない為、夫の年金から国民年金保険料を払っています。 このような場合、夫が受け取れる年金額に上乗せがあるとテレビで見た記憶があるのですが本当でしょうか? そうであれば、手続きは社会保険事務所で行うのでしょうか? 市役所の窓口で聞いた時、担当者は「そんな話は聞いた事ありません」と言っていましたが信じられず質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 何故 専業主婦?

    専業主婦の人に聞きたいです 私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので 専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります 私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです 今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています 専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか? 子供がいるからですか? 就職先が見つからなかったから ですか? 家事が好きだから ですか? どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです 自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活… と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗) あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか? 反発かってもいいです…どうしてですか?

  • 専業主婦で家事に疲れたと妻が言い出しました

    結婚三年目の夫婦です(自分は夫)。子供無しで、妻は専業主婦です。 生活していて悩み事があります。 妻は専業主婦を強く望みました。でま結婚当初、最初は色々慣れない事もあり大変だったろうけど家事に疲れたとか言う事があり、週末くらい家事を休みたいとか言い出しました。平日家事は頑張っているのですが、結構昼間録画ドラマ観たり、長電話したりしてるみたいで掃除などもあまりしっかりやってないようです。ちなみに家計簿などは僕がつけて、税金関係やその他事務的な事全てやってます(妻は出来ないと言ってやろうとしません)。小遣いも十分に渡しです。専業主婦望んでなったのに疲れたとかいう妻にどのように対応したらよいのでしょうか? ちなみに週末は外食等をしてご飯の支度などの軽減や洗濯や買い物の手伝いをずっとしてます。正直せっかくの週末、僕が休めてない気がします。僕も性格上穏やか過ぎて文句言ったり、怒ったりも出来ないので、結果甘やかしに繋がっているのでしょうか?

  • 専業主婦について

    専業主婦が夫から給料を受け取り生活を共にするというのがごく普通の夫婦生活だと思います。 それに異論はありませんが、主婦側の親(父親)から 「主婦は月収にすると相当のお金を稼いでいることになる。お前(夫)の収入よりも多いんだ。夫はその嫁の仕事に対して給料を家に持ってくるんだ。」 というようなことを言われました。 そこで、夫が嫁の「仕事」の家事を半分こなした場合、その親が言う収入は半減することになると思います。 ここで夫が嫁の仕事をしている場合に嫁は夫に対して何らかの代価を払わなければいけないことになります。(嫁が親の言うことを本気にしている場合) ここからが質問ですが、 嫁がその親の言うことを真に受け、そう思っているとしたとき、夫はどのようなことをしてもらえると思いますか?セックス等のサービス(サービスという表現は少し違いますが)は夫婦間では有って然るべきなので除外します。 また、この親の言うことについてどう感じますか?

  • 夫婦の収入

    夫婦の収入について質問です。 税込みで、 夫:600万、妻:300万 の夫婦と、 夫:900万、妻:0万(専業主婦) の夫婦では、 どちらが手元に入る収入的には得なのでしょうか? また、その他の面も考えると、実際はどっちが得でしょうか? (ただし、どちらの場合も、それぞれの仕事量(時間)や家事量は全く変わらない、と考えて下さい。)