大鵬薬品チオビタドリンクのCMで女の子のセリフが気になる

このQ&Aのポイント
  • 大鵬薬品チオビタドリンクのCMで女の子が「ははぁ~」と言うセリフがあり、そのイントネーションが変わっていることに気付きました。
  • また、最後に「愛情 愛情」と連呼するシーンもかわいらしいと思いました。
  • CM中、女の子が特に「母」という言葉を強調しているように感じられ、その意味について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「大鵬薬品チオビタドリンク」のCMで・・

たわいないことなのですが、CM中で女の子が「ははぁ~」と言うセリフがあるのですが、通常は、「怪訝そうなとき」とか、「何かが理解できたとき」とかに発する言葉かとおもうのですが、そのイントネーションが変わっているなと思っていました。 また、ダメ押し的に、最後に「愛情 愛情」と連呼するのも妙にかわいらしいと気になっていました。   YouTubeにたまたまCM政策風景もアップされていました。 https://www.youtube.com/watch?v=99K8WYgYTzw 見たら一層なぞが深まりました。 動画中、指示されてなにかこだわって発音しているようなのですが、単に「母」に掛けているのでしょうか? それとも何か別の意味があるのでしょうか? 妙に耳にのこります。  CM製作者の術中にすっかりはまってしまって困ってます。(-_-;) 私、周辺では「母じゃないの?」の意見が多数なのですが、父親もでてくるので違うような気がします。

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.2

このCMの中の表現は、時代劇などで使われているの目上の人へのかしこまった応答の『は』から来る同意服従や崇める意味合いではないでしょうか? http://dictionary.goo.ne.jp/jn/178866/meaning/m0u/はは/ このことはオリコンでのインタビュー動画のなかで時代劇風のセリフに苦戦したと答えていることからも言えると思います。 https://m.youtube.com/watch?v=-RRaA6Bbbbo つまりは、家族の愛情の源になるチヨビタに頭がさがると言うのが制作側意図する「ははぁ~」の意味だとおもいます。

sai_play
質問者

お礼

こんにちは。ご回答有難うございます。 納得できました! イントネーションにとらわれすぎていました。 頭がかたかったです♪(-_-;) 言われてみれば、本当に可愛らしいCMですね。

その他の回答 (1)

• ubku
回答No.1

私も気になっています。 「母」に掛けているというのは、おっしゃるように父親編もあることから、違うと思います。 「はは~」とかしこまって言えば時代劇のようになってしまうし、軽く言うと全然感謝してない感じになります。そこで制作者が考えたのが、あのアンニュイな発音でした。感謝も伝わるし、重くならず、キャッチーです。さらに「愛情、愛情~」と連呼することでアンニュイさが増します。出演者の髙橋ひかるさんのイメージともぴったりです。 私はそう理解しました。

sai_play
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。 まさにご回答のとおりです。 あの「ははぁ~」の一言のみにツボられちゃいました。普通だったら気にもしないし、調べるようなことも致しません。 天然のものでなく、人工的な加工がなされていたことを知りまたびっくりです。  はじめは「方言」なのかなと思っていましたから。(-_-;)