大鵬薬品チオビタドリンクのCMで女の子のセリフが気になる

このQ&Aのポイント
  • 大鵬薬品チオビタドリンクのCMで女の子が「ははぁ~」と言うセリフがあり、そのイントネーションが変わっていることに気付きました。
  • また、最後に「愛情 愛情」と連呼するシーンもかわいらしいと思いました。
  • CM中、女の子が特に「母」という言葉を強調しているように感じられ、その意味について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「大鵬薬品チオビタドリンク」のCMで・・

たわいないことなのですが、CM中で女の子が「ははぁ~」と言うセリフがあるのですが、通常は、「怪訝そうなとき」とか、「何かが理解できたとき」とかに発する言葉かとおもうのですが、そのイントネーションが変わっているなと思っていました。 また、ダメ押し的に、最後に「愛情 愛情」と連呼するのも妙にかわいらしいと気になっていました。   YouTubeにたまたまCM政策風景もアップされていました。 https://www.youtube.com/watch?v=99K8WYgYTzw 見たら一層なぞが深まりました。 動画中、指示されてなにかこだわって発音しているようなのですが、単に「母」に掛けているのでしょうか? それとも何か別の意味があるのでしょうか? 妙に耳にのこります。  CM製作者の術中にすっかりはまってしまって困ってます。(-_-;) 私、周辺では「母じゃないの?」の意見が多数なのですが、父親もでてくるので違うような気がします。

  • CM
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1246/1951)
回答No.2

このCMの中の表現は、時代劇などで使われているの目上の人へのかしこまった応答の『は』から来る同意服従や崇める意味合いではないでしょうか? http://dictionary.goo.ne.jp/jn/178866/meaning/m0u/はは/ このことはオリコンでのインタビュー動画のなかで時代劇風のセリフに苦戦したと答えていることからも言えると思います。 https://m.youtube.com/watch?v=-RRaA6Bbbbo つまりは、家族の愛情の源になるチヨビタに頭がさがると言うのが制作側意図する「ははぁ~」の意味だとおもいます。

sai_play
質問者

お礼

こんにちは。ご回答有難うございます。 納得できました! イントネーションにとらわれすぎていました。 頭がかたかったです♪(-_-;) 言われてみれば、本当に可愛らしいCMですね。

その他の回答 (1)

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.1

私も気になっています。 「母」に掛けているというのは、おっしゃるように父親編もあることから、違うと思います。 「はは~」とかしこまって言えば時代劇のようになってしまうし、軽く言うと全然感謝してない感じになります。そこで制作者が考えたのが、あのアンニュイな発音でした。感謝も伝わるし、重くならず、キャッチーです。さらに「愛情、愛情~」と連呼することでアンニュイさが増します。出演者の髙橋ひかるさんのイメージともぴったりです。 私はそう理解しました。

sai_play
質問者

お礼

 こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。 まさにご回答のとおりです。 あの「ははぁ~」の一言のみにツボられちゃいました。普通だったら気にもしないし、調べるようなことも致しません。 天然のものでなく、人工的な加工がなされていたことを知りまたびっくりです。  はじめは「方言」なのかなと思っていましたから。(-_-;)

関連するQ&A

  • 大鵬薬品のチオビタドリンクのCMで、くるりというアーティストが歌っている曲名はなんですか

    大鵬薬品のチオビタドリンクのCMで、くるりというアーティストが歌っている曲名はなんですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 大鵬薬品

    病院関係者の方… もしくは、アトピー患者の方…助けてください。 アトピー性皮膚炎の薬のことでお尋ねしたいのです。 ●大鵬薬品のメサデルム軟膏0.1パーセント ●ヒルドイドソフト (千葉県)柏市、我孫子市近郊。 (茨城県)取手市近郊で この二つの薬を50グラムずつ混ぜて調合してだしている 病院(皮膚科)を探しています。 もしくは、●大鵬薬品のメサデルム軟膏0.1パーセントを 扱っている皮膚科、及び病院を探しています。 大鵬薬品に聞くのが一番だと思い問い合わせしたいのですが 大鵬薬品という会社は病院関係者からの問い合わせしか 受け付けてくれなくて困っています。 しかたないので自力で探そうと思います。 困り果てています…

  • 30年くらい前の『大きくなれよ~』というセリフがあったCM

    ものすごーくぼんやりとした記憶しかないのですが 多分30年近く前のCMで『大きくなれよ~』という男の人のセリフが入ったCMがありましたよね…? もしかしたら他のCMと混同してるかもしれないのですが、スイスとかのアルプス風の景色に 大人の(もしかしたら巨大な)男の人と、子供数人がいて、男の人がそのセリフを言いながら 子供にCMの商品を渡していたような… バックには何て歌ってるのか分からないような、でも妙に印象的な歌が流れていました。 最近ダンナとそのCMの話になり、『そういえばそんなCMあったね~!』となったのですが 『アレって何のCMだったっけ…?』と思い出せません。 私はハンバーグ(マルシンみたいなやつ)だったような気がするんですが ダンナは『ハムじゃなかったっけ?』と言っています。 結局アレは、どこの会社の何の商品のCMだったのでしょうか? すっごく気になっています。覚えてる方教えてください…!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 芸人さんの名前教えてください

    数日前に何かの番組で見た芸人さんなんですが、名前を忘れました。 男性のピン芸人で、シュールな感じの笑い。 うろ覚えですが、手で口を押さえて 「すいません」を変な発音とイントネーションで連呼する。 誰だかお分かりでしょうか?? 別にすごく面白かったわけでもなかったのですが(失礼;) 思い出せなくて気になっています。 できれば、何の番組に出ていたのかも教えていただけると嬉しいのですが。

  • 最近の日本語の発音

    テレビのレポーターが、「家業を継ぐ」の家業の発音を「画廊」と同じ発音で言っていました。 最近では本当にこのような「平坦読み」や「尻上り読み」が増え、とても耳障りなんですが、皆さんは気になりませんか? B`Zやザード がでてきた頃から、こんな情緒の無い読み方が増えているように思います。 平坦読みを連呼する人は とても頭が悪く軽薄にさえ見えます。それでも得意げに連呼するんです、特に国文太一が。(そしてこの人は すげぇと やばいしか言葉を知りません。日本の30代はこの程度です。) 日本語には発音が同じでも、イントネーションで意味の違う言葉がたくさんあります。それを全て平坦読みにされたら、いつか日本の美しい言葉が無くなってしまう事はないでしょうか。 最近はテレビやラジオを聞いていると この事ばかり気になって腹がたってきます。こんな事が気になるのは私だけですか? 皆さんのご意見伺いたいです。

  • スニッカーズのCM「サッカー篇」

    スナック菓子スニッカーズのCMに出ている「沢尻エリカ」が「嵐の大野智」に見えたりするのは、 (1) 言いえて妙 (2) 気のせい (3) その他 いかがでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=Ynv6DWyxvig

  • 千原兄弟さんの方言

    私は兵庫県に住んでいて、どちらかというと神戸寄りというより大阪よりの方言を使っています。 最近、テレビで千原兄弟さんを見ていて、 語尾は自分と似たような感じなの 発音(イントネーション?)が独特だなと思いました。 出身地が京都の福知山だということなのですが、 自分の友達の福知山出身や京都出身の子とはまた違ったイントネーションかなと思うのです。 個人のクセのような独特なものなのかなとも思ったのですが でもお2人とも似たようなイントネーションなので やっぱりどこかのなまりなのかな?と思いました。 あれは福知山のなまり(?)なのでしょうか? それともどこか別の地方のなまりなのでしょうか? なんとなく最近妙に気になってしまって質問させていただきました。

  • チオビタドリンクのCM

    チオビタドリンクのCMの曲の歌詞が以前は「愛~情~いっぽ~ん 妻~の~愛~」でしたが「妻~の~愛~」の部分が鼻歌に差し替わっています。何かクレームが付いたのでしょうか。どなたか理由をご存知の方、教えて下さい。

    • 締切済み
    • CM
  • チオビタドリンクのCM

    チオビタドリンクのCMに出てる男の人、菅野美穂が「チオ」って言ったら、「ビタ」って答える男の人は誰ですか?教えてください!

  • チオビタドリンクのCMで。。。

    チオビタドリンクのCM「ツーリング篇」で、高島礼子さんが乗っているバイクの車種をご存知の方いらっしゃいませんか? 一瞬しか映らないのでわかりにくいのですが。。。

    • ベストアンサー
    • CM