• 締切済み

武田信玄のすべて

noname#5336の回答

noname#5336
noname#5336
回答No.2

下のナクシスデータベースで調べたところ、51件ヒットしました。 トーハン系の検索システムで調べたところ、224件ヒットしました。 これを読めば、相当知識が入ってくるのではないかと思います。 ……以上です。

参考URL:
http://webcat.nacsis.ac.jp/,http://www.e-hon.ne.jp/

関連するQ&A

  •      武田信玄が戦法を真似たといわれているのは

    武田信玄が戦争で戦法を真似たといわれているのは、人から中国の孫子と聞きましたが僕は諸葛孔明だと思います。いったい武田信玄の戦術は誰の戦術を真似たのですか? ちなみに孫子からは思想をまねる事はできても、戦術は無理だと思いました。

  • 武田信玄

    中2です。 冬休みの宿題で人物調べというものがあります。 僕は武田信玄を調べることになりましたが、 武田信玄のことをそんなに知りません。 教えてください。

  • 戦国時代の甲斐国守護大名で有名な武田信玄の父、武田信虎の婦女子について

    戦国時代の甲斐国守護大名で有名な武田信玄の父、武田信虎の婦女子について調べておりますが、 武田勝虎という人物は存在するのでしょうか? 教えていただきたくお願い致します。

  • もし武田信玄が長生きしたら・・・

    武田信玄に関してお聞きしたい事があります。 私は数多くいる戦国武将で武田信玄が一番好きです。 ただ52歳で亡くなっており、短命でした。 京都に軍勢を進める最中に亡くなったのですが もし信玄がもっと長生きして、三方ヶ原で徳川家康を 打ち破った後、織田信長と戦さになったとしたら どちらが勝ったでしょうか? 織田信長を討ち滅ぼし、武田の世の中になった可能性はありますか? また武田信玄の一番優れている所はなんでしょうか? それから武田信玄と言えども、かなり悪い事もした様です。 皆殺し、人質を売ったり等… これは事実なのでしょうか? 皆さんの予想をお聞かせ下さい。

  • 武田信玄の考え出したもの

    戦国武将の武田信玄は下記のものを考え出した、と本などによく書かれていますが証拠の史料などはあるんでしょうか? よろしければ教えて下さい。 ・タイムカード制 ・レックスタイム制 ・ボーナス制度 ・インスタント味噌汁

  • 武田信玄、上杉謙信

    武田信玄、上杉謙信の伝記(ノンフィクション)が読みたいのですが、Amazonで探したら多量あってどれがいいのかわかりません。 そこで、どなたか、この本はいい!といったものを教えていただけますか? また、戦国武将でも、新撰組でも尊敬できる、人生のためになる歴史上の人物を教えてください。

  • 長生きしてたら武田信玄は信長に勝てたと思いますか?

    全国1億2千万信玄ファンの皆さん、こんにちは。 自宅で資料整理をしていたら、往年の名作「信長の野望 戦国群雄伝」のガイドブックが出て来てしまいました。仕事で忙殺されてるというのに、思わずよみふけりですよ!(嗚咽 生来の里見家フリークな私は、別に武田信玄に対して悪意を抱いているわけではないのですが。 果たして信玄が長篠の戦いまで存命であったなら、信長に勝てたのでしょうか? どう考えても、無理ゲーと申しますか、馬で柵は突破できないだろ的な考えを抱いてしまいました。 甲斐の虎、戦国最強の呼び声も高い武田信玄のファンの皆さまからの熱いご意見をお待ちしております。 (煽っているわけではありませんので念のため。徹夜明けでテンションが高いだけです)

  • 信玄と家康

    神君家康が生涯に渡って私淑していたのが先輩武将である武田信玄だそうですね。よく関ヶ原合戦が三方ヶ原の模倣であると聞き及びますが、それは戦略的に云っているのでしょうか、それとも戦術的な話なのでしょうか、もしくは両方か? 戦略的というのは会津征伐に託けて謹慎中の石田三成をつり出すためにあえて京阪地方を手薄にする。 戦術的というのは大垣城に籠もる西軍主力を誘い出すため佐和山を突く振りをして西軍に背後を見せる。 どちらも家康の思い通りな状況を創出することになるのですが、かつて信玄にやられたことをやっている訳ですね。

  • 武田信玄は優秀か

    信長の野望などの歴史ゲームでは武田信玄の評価がきわめて高いのですが、信玄は本当に優秀な人物だったのでしょうか。私としてはかなり疑問です。 以下少し長くてすいませんが私の考えも述べます。 まず政治家としてですが、諏訪よりしげを特段の理由もなく暗殺してますが、このようなことをすると後々政治家として信用されなくなりまとまる話もまとまらなくなり、調略もうまくいかないと思います。父親を追い出しているのも汚点です。儀に厚い(?)謙信からもかなり憎まれてます。 騎馬軍団も強かったかもしれませんが、隣の謙信との川中島の戦いでかなりてこずっていて断トツで最強だったとはとてもいえないと思います。勝頼が長篠の戦で惨敗してますし。 彼ははやくも20才で大名になりその後30年近く大名として政治を行ったわけですが、期間が長い割りにあまり勢力が大きくなってないような気がします。 というわけでなぜ彼が極めて高い評価を受けているのかよくわかりません。ご意見お願いします。

  • 明治以後に

    武田信玄が大正時代くらいに官位を追贈されていることを知ったのですが、信玄みたいに戦国時代とか過去の人物なのに近代になってから官位を贈られた人物っていますか?