• ベストアンサー

HTML5の処理はサーバ?クライアント?

「RPGツクールMV」はHTML5で書き出せるのですが、 合計20MBのファイルでプログラムはJavaScriptです。 これをレンタルサーバに置いてテストしたいのですが、 この場合レンタルサーバのCPUを使用しますか? 一度自分のPCのキャッシュにダウンロードされ 自分のPCで処理を行うのか、サーバのCPUで直接行われるのか気になります。 少し高い法人向けサーバを借りていますが、 共用サーバなのでCPUの使用率を上げるのを避けたいです。 CPUを使用しなくても20MBありますので、2~3人のアクセスで転送量的に危ないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

サーバーを使う限りCPUは使用しますが、HTMLファイルの参照だけであれば、気にするレベルでは無いです。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。Flashのように20MB全て同時に読み込むわけでは無く、必要な部分だけ随時読み込む物だと思いますので転送量よりCPUの負荷が心配でした。サーバのCPUにそこまで負担が掛からないとの事なのでテストしてみたいと思います。

kanirobo
質問者

補足

Firefoxでは問題無いのですが、Google Chromeでは処理落ちしてしまいます。公式の不具合との事なので修正待ちです。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.2

テストって、HTML記述のデバッグでのことですか。それならローカルデバイスのブラウザで出来ます。サーバを使う必要はありません。と言うか出来ません。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。そちらの方は既に終わっており、次の段階のゲーム内容のテストで、知り合いに、もしくは有志に頼もうと思いして。

kanirobo
質問者

補足

Firefoxでは問題無いのですが、Google Chromeでは処理落ちしてしまいます。公式の不具合との事なので修正待ちです。